• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

matzuStyle[GT]のブログ一覧

2016年05月29日 イイね!

いい足車

ディオを新天地に持ってきて 1週間経ちました

ちょっとそこまで で チェイサーを出すと しまうのが大変でしたので もう ディオが楽過ぎて♪

祖父が晩年 チェイサーよりキャリイに多く乗ってた理由がなんとなく解ったようなきがしました



そんなディオ

伯父さんから貰ったのは良いですが

今のところ愛着が無く 画像もまともに撮って無いわけですが
近いうちにタイヤ交換
オイル交換
あわよくばグリップも変えたいな

と思い始める始末

もっというと リアサスも変えたいです


あまり目立つと盗難されそうなので ホドホドに

タイヤはダンロップのD307で行こうと思ってます

事故して潰したZXの最後に D305を入れて怖い思いをしましたが その後に出たD306がベストセラーで その後継ということでちょっと期待

車種的にハイグリップを入れる銘柄でも無いですし BSは最近この手のサイズ出してないし(設計が古い)
IRCは取り扱いが少ないんで DLで決まりでしょう


※たかだかゲンチャリですが 実家から戻る時に 寒かったのでRS-Taichiのジャケットを着てきまして プロテクタが不在だったので 某オクで ジャケット用上半身のプロテクタセットを買う始末…

バイク熱が再加熱しそうです
Posted at 2016/05/29 09:25:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | Dio(AF68) | 日記
2016年05月24日 イイね!

近況報告

今日は仕事で三重県津市まで行ってきました

ちょっとした旅ですね 電車旅

さて ここ最近の出来事

・急遽Go West
関西のお仲間に会うため 仕事が早出/早上がりの日に集まりが重なったので
仕事終わりに 関西へ直行(爆

名古屋から2時間弱 実家から行く事思えばすごく近くなった感じです


お仲間と濃ゆーい時間を過ごした後 愛知の自宅まで帰宅



・一夜明け 実家へ
明け方に帰ってきたのに いつもどおりの時間に目が覚める私

電車で実家へ向かい


コイツを連れて帰ってきました

親戚のおじさんに貰った 4stディオです

久しぶりの2輪車 いきなり実家から 自宅まで90km弱の回送
恐いのなんの…

パワーがなさすぎて 上り坂では失速するし 下りもなんだか…という感じです

まだ こっちに持ってきてからは1回も乗ってませんが 後ろのかごを有効活用して 買い物に活躍する予定です

ただ リアタイヤが終わりかけなんで 近いうちに交換せねば…


こんなところですかね~

寝不足気味なんで 早めに寝ます!
Posted at 2016/05/24 21:03:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | matzu'ZLife | 日記
2016年05月15日 イイね!

memo-GTさん復活させる時の仕様について-

あぁ…  また 例の病気を発症し 仕事休んで病院へ…

流石に 熱が39.8度も出ると 夜もマトモに眠れませんね ぐっすり寝た!と思って ケータイの時計見ても 20分しか経ってなかったり…

そんなわけで 昨日 病院に行って 点滴と血液検査を受け 夕方も来いって事でしたので 夕方 血液検査の結果と 再度点滴 
白血球数が2万1千ぐらい(正常値は3500~9800ぐらい) CPR(炎症反応)が8.1(正常値は0ぐらい)

今朝 熱もだいぶ下がってきたような感じです

明日の月曜から出社予定

定時きっかりに終わらせてもらって 再度点滴に行く予定
ただし 血液検査をここでもう一回やると思うのですが その結果次第では…



さてさて 昼まで食欲がなく ヴィダーインゼリー的な物で過ごしておりましたが
3時半頃から 妙にお腹が減り始め つい 30分ほど前に ブンイレ行って サンドイッチ買ってきました

食欲が出てきたってことは 治ってきたってことでしょうかね?



さて 前置きが長くなりましたが…


先日 JTCC in Nakayama(違)に行った後から GTさんでサーキットをまた 走りたい! という気持ちが強くなってきました
御存知の通り 私のGTさん
小さなトラブルで 一時抹消されております
(4A-Gにはつきもののマイナートラブル)


なので おチェイさんの車検が切れる頃をメドに 復活させる予定です
おそらくその頃 おチェイさんもクタクタでしょう…


さて 修繕すべき箇所

・エンジンブロックとオイルフィルターの間のパッキン交換
→これが一時抹消に至った主原因 部品代だけで3000円ほど 工賃入れても1万円程度の修理だったそうです  この時すでにツアラーSの話が有りましたので ツアラーSに乗ることに…

・リアブレーキローター
→リアパッド交換時に だいぶ薄くなってるねぇ… と言われまして
保管時に錆びまくったし どうせなら交換… と思ってますが 変えたばっかりのリアブレーキパッドがモッタイナイ気もする…

・リアトランクリッド
→あの巨大なSW20 V型の羽根はやっぱり色んな所に悪影響が有りまして…
コレを機に ノーマルに戻します (羽根つきトランクね)
これは 主治医の鈑金屋さんとも相談済みで トランクリッドとスポイラーを再塗装して装着予定 ドナーのトランクリッドが羽なしのマイロードなんで 某カローラみたいにグレード隠蔽になるかも(爆

・内装のカビ取り
→保管時にカビまくりました 異臭を取らねば…

・各種燈火類
→レンズ等に割れは無いのですが 球切れ多数 フロントに至っては ポジションと右のフォグ しか点かない有様



で 上記を直した上で(直すついでに?)


・オイルクーラー(トラスト AE111用)
・ディクセル スリッドローター 前後
・プロジェクトμ TYPE HC-CS 前後
・Spoon リジカラ 前後

この辺りをチューンしたいなぁと…

まぁ ローターは フロント研磨 リアはディクセルのプレーン
パッドも アクレのスーパーファイターでOKな気はします
スリットである必要は無いのかなと…(←弱腰

オイルクーラーは 油温計が有るわけじゃ無いのでよく解りませんが 有ったほうが安心という事で(どうせ取り付け位置を直すので同時に…という魂胆)


で 他には…

※タイヤ・ホイール
・街乗り用 ST246Wカルディナ後期17インチアルミ+ATR2 215/45R17
→もはや自分の中でコレしか考えられなくなってる組み合わせ

・サーキット用 エンケイコンペティション+なんらかのハイグリップタイヤ(15インチ)
→例の白かった悪魔氏から貰った エンケイコンペ  足元は軽いほうが良いと プロドライブで教わったので コチラを装着予定
プロドライブは現在 BRZ乗りの方に貸出中ですが GTさん復活のタイミングで帰ってくる可能性が高いです

※吸排気
→一説には バイク用のパワフィル流用で 4連むき出しエアクリ化… とかいう無謀な話をしてくる人も居ましたが ここは今までどおり 純正BOXにアペックスのフィルター マフラーは例のフジツボのままです(変更なし

※ヘッドライト
→現在は 納車時についてた 黄ばみまくり純正に戻してますが
起こした時に…と保存している 新品も勿体無くて使えません…
また マイロード用のキレイな奴でも探しますかねぇ…
殻割りして 前期のガラスレンズって移植できないのかしら?
HIDにする予定ですが 良い物が出れば LEDでも良いですが
(以前入れたら 光量不足+ハイビームインジケータ不灯でした)

あとは油脂類交換 劣化箇所の確認と補修ですかね
走りたい気持ちは大きいのですが ご老体なので いたわってイカねば…






とは思うのですが


GTさんを起こす=おチェイさんとのお別れを意味しますので それはそれで悲しい事です
今回は うまいことやったので GTを保管することができましたが
たぶん 次は無いという意味でしょう…

正直次は「実用的で楽なヤツ」(インプレッサでは無い) かなーとも ちょっと思ったりしてました
そうなると ホイール等々 ぜーんぶ使えなくなりますけどね(爆
Posted at 2016/05/15 17:35:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | matzu'ZLife | 日記
2016年05月11日 イイね!

memo -in car multimedia-

カーナビ・オーディオ・車内エンタメ系のメモ

・ヘッドユニット
クラリオン NX712 (変更なし)



→イコライザ フラット ラウドネス オフ サウンドリストアラー オン
  フェード・バランス センター ヴォーカルイメージコントロール フロントへ3


・スピーカー
F クラリオン SRT1733S(付属プラスチックバッフルにて取り付け)



→機会を見て アルパインの木製のバッフルに交換予定(部品入手積み) 
 ツイーターのインラインクロスオーバーは 0db

R クラリオン SRT1733



→同上

別途 Beatsonicの制振スプレー+相変わらずのインチキデッドニングを施工予定(バッフルと同時施工)


・サブウーファー
クラリオン SRX250
→設定は カットオフ80hz ゲイン+5 (ナビ側) 付属のワイヤードリモコンは接続せず
 

※外部機器
・Pioneer carrozzeria XDV-P9 (6枚DVDチェンジャー)
→DVD-Rに圧縮して強引に詰め込んで焼いたヤツでエラー多発
取り外しか 現状維持か(配線多くて外すにもメンドクサイ)

・プリンストン デジ蔵2
→最新メカ(違  HDDからの再生時 リジュームにワンクッション有るのが難点
コイツを入れてから 妙に音が良くなった気がするけど 単なるプレイヤーなんで関係無さそう

DVDチェンジャーと同居するにあたって RCA入力が1系統しか無いんで セレクター的なものを入れないとイカン気がする
現状 DVDチェンジャは電源は入ってるけど RCAが繋がっていない状態




さぁ どうしましょうかね

Posted at 2016/05/11 21:17:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2016年05月02日 イイね!

GW=Go West!

転職して最初の大型連休
カレンダー通りのぶつ切りだとばかり思ってたら

「mazクン 次の出勤予定は5月2日ですので 3日間休んで下さい」と…


!? 29 30 1日が休みですか

ちょっと前に 1日に中山で走る という情報を得ていたので 撮影班として 岡山の中山サーキットまで足を伸ばすことに

正直 奈良より西に行くのは このとき に 大阪守口の解体屋にバンパーを引き取りに行ったとき以来です

中山サーキットに至っては ほぼ1年ぶりじゃないかというレベルで行ってませんね


デジイチを使うのも 久しぶりで いろいろと忘れちゃってます


そんな中 上記の通り 休みが増えたので 30日に現地入り
川西にある黄色い中古車屋に立ち寄りまして

その後 赤穂の東横インにチェックインする予定でしたが
塩ヤンさん なんでやねん会長 青パルさんとお会いすることに

夜の神戸で 大試乗会
会長のスクーターの加速にビビり 塩ヤンさんのW650の乗りやすさに感動し 青パルさんのティーダの快適さに憧れました♪


その後 赤穂の東横インに 予定より3時間も遅れてチェックイン(爆 もちろん電話は入れてたんで問題なしです

のんびり… する間もなく 爆睡!

翌朝 中山サーキットに向かいまして



JTCCを観戦(違


あぁー GTを起こして 中山走りたい!

その後 美味しい夕飯と 楽しいひとときを過ごした後


とんぼ返りで 愛知です

309km/4時間の旅 くっそ眠かったですが 名物の宝塚の渋滞も 四日市の渋滞もなく帰ってこられました


で 本日は仕事
昼から ほぼ待機だったんで うたた寝しちゃってましたが なんとか一日をこなし 今は実家に居ます

さぁ 後半のGW GoWestせずに 過ごしますか(爆
Posted at 2016/05/02 22:37:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | Go West | 日記

プロフィール

「さまよってたら目的地に到着…(笑」
何シテル?   08/12 12:03
トヨタのセダンを乗り継いできましたが 突然のトラブルでマツダのミニバンに乗り換えて またトヨタに戻ってきました  自分のペースでのんびりやっていきます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1 234567
8910 11121314
15161718192021
2223 2425262728
293031    

リンク・クリップ

KENWOOD 彩速ナビ MDV-M908HDF 社外ナビ取付(自力) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/11 11:41:17
[スズキ スカイウェイブ250]スズキ純正 ハイマウントストップランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/03 18:22:25
デイライト取付 準備編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/01 20:39:33

愛車一覧

トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
'14 中期の後期モデル イギリス生まれ プレマシーの2回目の車検を目前に 大規模な修繕 ...
スズキ スカイウェイブ250 タイプS 不思議ちゃん (スズキ スカイウェイブ250 タイプS)
何気なく覗いたGooBikeで見つけて 冷やかしに行くつもりが気づいたら買ってた(爆 大 ...
カワサキ ZR-7 ハネウマライダー (カワサキ ZR-7)
かみんぐすーん →書類が来ないので延期中 →メドがついたので 車種公開 →2021/04 ...
カワサキ KSR110 オダイリサマ (カワサキ KSR110)
セローとの入れ替わりでやってきました マツスタ初のカワサキ車! ちっちゃくてもカワサ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation