• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

WhiteLionのブログ一覧

2018年01月01日 イイね!

元旦のできごと( よかったねっ! )

元旦のできごと( よかったねっ! )








謹賀新年

2018年がスタートしましたねぇ ♪

みなさんは “ 年末年始 ” どのようにお過しでしょうか ?

自宅でマッタリと過ごされていらっしゃる方 、 スキーや温泉など旅行にお出かけの方 、 休日返上でお仕事に励まれていらっしゃる方 、 などなど みなさん思い思いの時間を過ごされておられるでしょう 。

我が家は嫁さんが元旦から仕事のため、わたしと次男の二人で正月の朝を迎えました 。

次男は今春に就職のため学生生活最後の正月です 。

わたしからのお年玉も今回が最後となります 。 ( 就職したら自分で稼いでねぇ ~ )


朝からお節料理はちょっと、、、ということで、二人ともお餅を焼いて正月気分を味わうことに 。

お餅が好きな方は普段から食していらっしゃると思いますが、わたしは正月くらいしか食べることがありません 。

お餅を食べるだけで “ 正月気分 ” になれるのです ♪

海苔を巻いて砂糖しょう油で甘じょっぱいのが “ お気に入り ” ♪


二人で食事をしながら 、 新聞といっしょに来た大量の折込みチラシを眺めていましたら 、 近所の大型ショッピングモールで “ 初売り ” があるというので行ってみることにしました 。

これと言って目的がある訳ではないのですが 、 正月気分を味わいながら 「 何か掘り出し物でもないかなぁ 」 と軽い気持ちで出かけたんです 。

午前9時のオープンなので 、 10分前に到着すると駐車場にはすでにかなりの台数が 。。。。。

北側 ・ 中央 ・ 南側のそれぞれの店舗入口には長蛇の列が 。。。。。

元旦早々のしかも早朝から 「 スッゲッーー! 」 と次男 、 「 2,000人はいるねぇ ~ 」 とわたし 。

並ばれているみなさんの気合いが感じられます 。

列にも目的別種類があるようで 、 お目当ての福袋ごとの列やら一般入場の列やらあるみたいで 。

わたしと次男は一般入場の列の最後尾へ並びました 。

配られているチラシを見ながら一応何を買うのか下調べをしまして 、 食べ物系の福袋を買うことしようと話していると入場開始の案内がありましたので、ゾロゾロと流れるままにどんどんと進み店内へ 。

さっきまで並んでいた人々は思い思いの店舗へダッシュして行き、あっという間に視界から消えて行きます 。 ( まるでクモの子を散らすようにダッシュ! )

わたしと次男は取りあえずお目当ての福袋を買うため 、 特設コーナーのショップの列へ並びました 。

まぁ 、 30人くらいの列でしょうか 、 数量限定ですが買えそうです。


1品目





そうっ !

これは “ 築地銀だこ ” の福袋 !

たこ焼き7舟分の “ チケット ” と “ たこめしの素 ” 、 “ 卓上カレンダー ” などが付いてお買い得 !

2品目





これは “ ミスド ” の福袋 !

ドーナツ 20個 “ 引換カード ” と “ 特製カレンダー ” 、 “ 特製クリアファイル ” 3枚 、 “ コンパクトミラー ” 、 “ トートバッグ ” が入っていましたぁ 。 ( 正直 、 グッズはどうでもいいんですけど )

まぁまぁお買い得でしょうか 。


実はこのミスドの福袋を買うときに 、 元旦からちょっといい “ できごと ” がありました ♪

わたしたちの前に1人で並んでいた小学校6年生~中学1年生くらいの男の子が主役です 。

列に並び始めて10分くらいでやっとその子の順番が回ってきたのです 。

欲しかった福袋を指定して 、 いざお会計となり 2,160円を支払うときにその事件は起きました 。

お財布から商品券を2枚 ( 1,000円 × 2枚 ) 出して店員へ渡そうとしたところ 、 「 こちらでのお支払いは現金のみとなっております 。 この商品券は通常の店舗では使えますので 、 そちらで買ってくださいねっ 、 はい 、 お次の方 ~ 」 。。。。。

その少年は絶句 。。。 今にも泣き出しそうな顔 。。。 今の状況が理解できていない様子 。。。

完全にパニクっている 。。。

その様子を少年の後ろで見ていたわたしと次男 。

そこで 、 わたしが手に用意していた 1,000円札2枚を 「 その商品券と交換してあげるよ ! 」 と言って少年に渡しました 。

そして少年はその 2,000円を店員に渡しましたが 、 追い討ちをかけるように 「 あと160円です 」 と言われお財布の中をまさぐっているがパニクっている様子 。

「 小銭持っているの ? 」 とわたしが聞くと 、 少年は小さく 「 ウン 」 とうなづいて何とか支払いができました 。 ( 場合によってはジュース1本分くらいの金額なので 、 お年玉のつもりで出してあげようと思っていました )

そこで店員がわたしたちに向かって 「 ご協力ありがとうございましたっ ! 」 だって 。

結局 、 その少年はミスドの福袋を買うことができました ♪

帰り際に “ ペコッ ” っと頭を下げて列を後にしたのです ♪

きっと朝からずっと並んで楽しみにしていたのでしょう 。

やっと回ってきた自分の順番 、 「 やっと買えるっ ! 」 と思ったのもつかの間 。

泣きそうな顔をして天国から地獄へ落ちる瞬間であったに違いありません。



まぁ 、 我が家はこのショッピングモールからクルマで5分くらいなので 、 この商品券は無駄にはなりません 。

その内買い物で使いましょう ♪


この “ できごと ” のあとは1月の嫁さんの誕生日用に福袋を買いました 。









ボディケアのショップですが 、 15人ほど並んで買うことができました 。

元旦から働いている嫁さんへリフレッシュしてもらうために “ とってもいい香り ” のするシアバター入りのグッズです 。


2018年の年始に出会ったちょっとした “ できごと ” でした ♪






Posted at 2018/01/02 16:18:30 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月30日 イイね!

ちょっとドライブへ ♪

ちょっとドライブへ ♪









早いもので明日からは12月に入り師走の時期 、 2017年も残りあと1ヶ月で終わりです 。

1年が “ あっという間 ” に過ぎ去っていきます 。

「 今年もいろいろなことがあったなぁ ~ 」 なんて考えながら 、 久しぶりにちょっとドライブへ行こうかなと ♪

6月に70系ノアからC-HRに変わりましたが 、 約半年で走行距離はおよそ 2,800 km 。

あまり乗っていないからなのか最近の寒さもあり 、 ついにバッテリーが上がってしまいました 。

とりあえず 、 嫁車からの応援でエンジンをスタート !

やっぱり “ ブースターケーブル ” は必要ですね ~ 。

持ってて良かったぁ ~~ 。



やっとエンジンもかかったので 、 走ってバッテリーを充電する意味も含めてドライブへ行きました ♪



秋に色づいていた木々もすっかり冬の景色になってきましたねぇ ♪

ドライブの途中で “ 働くクルマ ” のみなさんと記念の1枚を 、 パシャ !



いつも高速道路の安全を見守ってくださり 「 アリガトォーゴザイマァ~~ス ! 」


景色のいいところで ~ パシャッ !



帰りのサービスエリアで ~ パシャッ !





今回は 250km ほど走りましたので 、 どうやらバッテリーも充電され復活したようです 。

よかったぁ ~~ 。


最後に 。。。。。

C-HRの納車後はあまり弄っていませんでしたが 、 ちょこっと装着したパーツたちになります ♪


① 車速検知オートドアロック



時速 8km になると自動でドアロックがかかります 。 ( ロックする速度設定はいくつか選択が可能 )

安全性と利便性がアップして 、 とてもいいですよぉ ~ 。

シフトをパーキングに入れると 、 自動でドアロックが解除されます 。

これ、嫁車のタントカスタムでは標準装備なのです 。


② ユーロウィンカーキット ( 電子リレー対応仕様 )





車線変更時にウィンカーレバーを軽く操作すると 、 ターンシグナルが3回点滅します 。 ( 3 ~ 5回の任意設定機能あり )

これも、嫁車のタントカスタムでは標準装備なのです 。


③ 純正交換式 ガラスレンズ仕様 LEDフォグ & デイライトキット







LED バルブにデイライト用のブルーチップが組み込まれています 。

配線をすると 「 IGN ON 」 でフロントフォグ部分がブルーに点灯します 。

フォグランプを ON にすると LED が切り替わり 、 通常のホワイト発光になります 。

モデリスタ BOOST IMPULSE のフロントスポイラー内蔵 デイランプ LED との相性もバッチリ !


④ シートサイドポケット ( 運転席側 ・ 助手席側 )



C-HRは収納スペースがあまりにも少ないので 、 定番のパーツをチョイス 。

収納スペースが増えて便利になり 、 隙間にモノが落ちたりゴミが入るのも防げますので Good !


⑤ トルネドパワークリーナー ( 車載用 )





愛車はいつもキレイに乗りたいものです 。
( 嫁さんからは 「 乗ってないのに掃除することないでしょっ ! 」 と言われましたが 。。。。。 )


⑥ レアル ステアリング











“ C-HR用モデル ” 発表初日に予約を入れまして 、 納期は約 3ヶ月かかりました 。

早速装着しましが 、 革の質感や手触りはとても良く 、 小径 & 異形フォルムも最高です !

車内のカラーコーディネートを考えて 、 “ ピアノブラック ” で統一しました 。

オプションパーツの “ ステアリングアンダーパッド ” も同時に交換してあります 。

ステアリングは運転するときに必ず触れるパーツなので 、 満足度はかなり高いと思います ♪


嫁さんからは 「 乗らないで飾ってあるだけなのにモッタイナイッ !」 と言われていますが 。。。。。
Posted at 2017/11/30 23:59:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2017年11月13日 イイね!

GMT ( ご近所プチミーティング ) ♪

GMT ( ご近所プチミーティング ) ♪









昨日はGMT ( ご近所プチミーティング ) に行ってきました ♪

天気がよくて風もなく 、 日中は暖かい日差しがとても気持ちよかったです 。

やっぱり 、 人は日光浴をして “ 光合成 ” しなきゃいけないですねぇ ~ 。

たっぷりの日差しを浴びて外の空気を吸っているだけでも 、 ストレス解消になります 。

しかも 、 クルマ大好きな仲間と 「 あーだ 、 こーだ 」 と尽きない話で盛り上がりっ !

またまた “ 悪魔のささやき ” と “ 妄想 ” に毒されてしまったのでした 。



この写真だと車高の違いがよくわかりますねぇ ~ 。
左から嫁車 ( ノーマル車高 ) 、 次がDONDOさん ( 車高調 ) 、 なおタントさん ( 激下げ ) 、 ぷ~さん ( 激鬼下げ ) の順番で低くなってます !



今回はGMTなのですが 、 長野県から “ DONDOさん ” が片道200km近い距離を駆けつけてくださいました ♪

お忙しい中の貴重な休日なのにお会いできるとは 、 「 謝謝 ・ サンキュウ ・ ありがとう 」 です !

そして 、 隣県の埼玉県からは “ なおタントさん ” も来てくださいました ♪

お二人にとっては全然ご近所じゃないですよねぇ ~ 。

クルマ弄りのプロフェッショナルな方々との話はホント楽しすぎます 。

昼前から夕暮れまでの5時間があっという間に過ぎちゃいました 。



いつもは “ ぷ~さん ” と二人でGMTのプチをしていますが 、 今回はすごーく内容の濃い一日になりましたねぇ 。

みなさん相当弄っている愛車なのに 、 まだまだ妄想が尽きないようです ♪

さて 、 次回お会いするときにはどんな風に変化しているのでしょうか 、 とても楽しみです 。

DONDOさん 、 なおタントさん 、 ぷ~さん 、 ありがとうございましたっ !
Posted at 2017/11/13 15:57:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2017年11月08日 イイね!

悲しいできごと 。。。( ちょっと怒り )

悲しいできごと 。。。( ちょっと怒り )












先週末 ( 3連休中 ) のできごと 。。。。。

嫁さんといつものように近所のショッピングモールへ買い物に出かけました 。

そこでやられちゃいました 、、、 “ ドアパンチ ” 。

その日は小雨が降っていましたので 、 屋根がある立体駐車場へ駐車することにしたのですが 、 すでに満車の状態 。

小雨だったので平置きのオープンスペースでもよかったのですが 、 傘を出すのも面倒に思い 、 その日は何となく立体駐車場にしてしまったのです 。

それが間違いのもとでした 。。。。。

いつもなら 、 自分が納得するロケーション ( 条件がうるさい ) じゃないと絶対に駐車しません 。

場合によっては店を変えるか 、 どうかすると用事はキャンセルして帰宅してしまうほどなんです 。

その日はなぜか魔が差しました 。

ちょうど1台だけ空いたスペースがあり 、 まぁまぁの場所でしたので駐車したのです 。

左隣は外車のボルボの4ドア 。 ( さすが外車オーナー 、 キレイにしています )

そして 、 右隣は軽4WDのSUVの2ドア 。 ( 街乗りメインなのかキレイ )

この条件ならいいかなぁと思い 、 少しだけ気持ち外車の方へ寄せて駐車しました 。

1時間ほど買い物をしてクルマに戻ると 、運転席側のスライドドアに思いっきり “ ドアパンチ ” !!





ショック ~~~ !!!

一体 、 どういうドアの開け方しているんだぁ ~~ !!

相手の塗料が付いて凹みがヒドイ 。。。。。

オーナーである嫁さんに見せたら 、 「 あぁーあ 、 大事にしているのにねぇ ~ 」 と悲しそう 。

家に帰ってからドライブレコーダーの画像を確認しましたが 、 さすがにぶつけた画像が映っている訳もなく 、 現行犯でもありませんからどうしようもない状態 。

一般の駐車場内なので 、 まぁよくあることだとは思いますが 、 わたしとしては25年ぶりくらいの出来事でした 。

そして今日 、 速攻で直しましたっ !!





どうでしょうか ?

キレイになったでしょう ??

今回は板金塗装ではなく 、 “ デントリペア ” という手法で修復しました 。

塗装は割れていませんでしたので 、 ダメージとしてはいい方です 。

相手の塗料は磨きで落としてクリーニングしたら輝き復活 ~ 。

凹みの部分は 、 スライドドアの内張りを外して内側からプロの技術で 、 ものの見事に復活 ~ 。

全っ然わからなくなりましたぁ !

すばらしいっ 、 グレート !!



ちなみに作業時間は2時間ほどで 、 修理代は30,000円 ( 消費税込 ) でした 。

ここで30,000円の出費は痛いですが 、 イヤな気持ちを引きずるよりはいいかと思います 。

あぁーあ 、 30,000円あればハーフダウンサスが買えたなぁ ~~~ 。
Posted at 2017/11/08 18:40:57 | コメント(13) | トラックバック(0) | クルマ
2017年10月31日 イイね!

オーナーからの依頼で ~ ♪

オーナーからの依頼で ~ ♪












先日 、 タントカスタムのオーナーである嫁さんから 「 今日 、 オリンピックナンバーのクルマを見かけたんだけど 、 あれいいよね ~ 、 あれにしたいんだけどっ ♪ 」 という依頼がありました 。

以前のラグビーナンバーのときにも 「 あれいいよね ~ 、 どうかなぁ ~ 」 と話していたんですが 、わたしは興味がなかったので “ スルー ” していたんです 。。。。。

でも 、、、 今回は結構粘られまして 、 オーナーご希望のオリンピックナンバーに変更することになりました 。

早速 、 ネットで軽自動車検査協会のホームページを調べてみると個人での申請も簡単そう 。

ちなみに 、 購入ディーラーに聞いてみたところ 、 手数料で2万円ほどかかるとのこと 。

やっぱり代行 ( 人件費 ) は高いですねぇ ~ 。


とっ 、 いうことで管轄の事務所 ( 支所 ) へ直接行って申請してきましたぁ 。



登録車の陸運局に比べると 、 ちょっと小ぢんまりとした印象ですねぇ ~ 。

初めての訪問でしたので 、 事務所がお昼休憩中に行って少し状況確認をしようとキョロキョロしていました 。



事務所内に貼ってあるオリンピックナンバーのポスターを眺めていると 、、、、、

お昼休憩中にもかかわらず1人の男性職員が近寄って来て 、 「 どうされましたか ? 」 と話掛けてくださり 、、、、、

とっても気さくな方で 、 「 オリンピックナンバーの個人申請で訪問したこと 」 、 「 所有者は自分ではない嫁車であること 」 、 「 ナンバープレートのデザインに関すること 」 、 などいろいろと話を聞いてくださり 、 「 じゃぁ 、 簡単ですのでやってみましょう ! 」 ということで 、 いきなり手続き開始 !

事務所内に設置してある専用機器で行います ♪



この装置付属のバーコードリーダーに持参した車検証をかざします 。

車検証の右下部分にある2次元バーコード ( QRコード ) をサクッとスキャンしました 。



そうすると 、 車両登録情報が画面展開されますので 、 その内容の確認をしました 。
「 間違いありません 」 と返事をしましたら 、 次にタッチパネルでオリンピックナンバーの申請画面に進みまして 、 確認事項をタッチ選択をしていったらあっという間に完了 。



装置下のプリンターから申請用紙に印刷されて出てきました 。

次はその用紙を持って別棟 ( すぐ隣 ) の受付窓口に行って提出します 。

まだ休憩時間にもかかわらず 、 ここでも女性の窓口担当の方が出て来られて 「 いいですよ ~ 、 書類を見せてください ♪ 」 という流れに 。。。。。

こちらもあっという間に受付完了 。 ( 時間にして1分くらいでしょうか )

最後に申請手数料を支払うために 、 先ほどの男性職員の元へ 、、、、、

またまた 、 「 終わりましたか ? お支払いはこちらでいいですよぉ ~ 」 という流れで 、、、、、



来所してからここまでの時間は10分ほどで 、 しかもみなさんはまだお昼休憩時間中です 。

いやぁ ~~ 感激しましたねぇ ~ 、 もっとお役所的なイメージを持っていましたから 。

当日に受付対応をしてくださった担当の方々 、 本当にありがとうございましたっ !


そして 、 2週間経った昨日 、 オリンピックナンバーの交換に再度の訪問です 。



まずは黄色いナンバーを外してから “ 交換引換証 ” といっしょに交付窓口へ提出返却します 。

ちなみに 、 盗難防止ナンバーロックボルトを装着している方は注意してくださいね ~ 。

専用部品を持って来るのを忘れてしまうと 、 ナンバープレートを外せませんのでっ !





おぉ ー やっぱりいいですねぇ ~~ 。

ちょっと “ イメチェン ” して 、 白いナンバープレートだと軽自動車じゃないみたいっ !

ちなみに 、 “ オリンピックマーク仕様 ” と “ パラリンピックマーク仕様 ” の2種類が1組で交付されます 。

どちらのデザインを前後に取り付けるのかは自由に選択できます 。

気分を変えて 、 たまに逆に取り付けてもいいかなぁ ~ 。





こんな簡単に交換できるならオススメですねっ !

費用として 、 東京都の場合は7,210円でした。 ( 寄付金付きデザインの場合はプラス1,000円 )

帰宅して嫁さんに見せたらすごく喜んでくれましたので 、 よかったよかった ♪♪
Posted at 2017/10/31 11:10:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

クルマごとにイメージした “ 自己満足 ” のカスタマイズをしています♪ 純正感を残しながらスッキリとした印象のクルマが好きです♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

“ 車が大スキッ! ” というみなさんと交流ができたらうれしいです。
よろしくお願いいたします ♪
128 人のお友達がいます
レーズン1号@激早男レーズン1号@激早男 * samurai374samurai374 *
ソニックプラスセンター大阪・名古屋・山梨ソニックプラスセンター大阪・名古屋・山梨 *みんカラ公認 七左衛門@AMG-TANTO(偽)七左衛門@AMG-TANTO(偽) *
DONDODONDO * axispartsaxisparts *みんカラ公認

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ C-HR シルバーライオン (トヨタ C-HR)
70系ノア ( 後期 ) から更新しました 。 子育てが一段落したのを機に 、 4台 ( ...
ダイハツ タントカスタム ホワイトライオン (ダイハツ タントカスタム)
2016年2月14日に嫁車としてタントカスタムRS “ トップエディション SAⅡ ” ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.