• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

車屋む~のブログ一覧

2017年10月07日 イイね!

また雨キャンプ(-_-;)

8月終わりの静岡側富士山キャンプに引き続き昨日、一昨日で山梨側にキャンプへ。
と言っても今回は娘たちが終業式終わった後に出発だったので道の駅で過ごすPキャンで。

本来は那須に行く予定でしたが2日目に雨の予報だったので雨の那須はもう飽きたので山梨、河口湖にしました、ほうとう食べに。

首都高も大渋滞で着くとこんな感じ。
夜は同じパーキングでずっとエンジンを掛けているマフラー入ったワゴンRがうるさくてお世辞にも快適ではなかったですが・・・


朝起きたらこんな感じ。
雨の降りだしも予報より1時間遅くなり富士スバルランドでちょっと遊んでほうとう食べて帰ってきました。

いい加減雨の無いキャンプがしたいです…ここ3回ずっと雨(>_<)
Posted at 2017/10/07 17:11:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月06日 イイね!

ようやっとバンパー修理

8月にぶつけられたバンパー。

絆創膏貼っておきましたがいつまでたってもかさぶたにならないので修理することにしました。


今回はジャッキアップのみでバンパーを外しましたが取り付けるときはやっぱりタイヤまで外した方が逆に早そうです。


外したバンパー。


LEDフォグや純正フロントカメラ、カメラウォッシャーなどをグリルと一緒に外します。


外した部品は隅っこに放置。


バンパーだけになりました。
これだけにすると小っちぇ~(~_~;)


バンパー外された車両はこんな感じ。


お約束のダスキンで掃除です!!
Posted at 2017/09/06 17:19:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月23日 イイね!

プログラミングでキーFOBウィンドコントロール&リバースチルトミラー

まず最初にELM327のスイッチ付きとVXDIAG、両方とも設定できる項目はほぼ同じくらい多く設定できます。

しかしながらELMだと設定項目によってスイッチをON/OFFしないといけないので面倒くさいです。

設定は全てVXDIAGアダプターを使用。
まずはリモートグローバルウィンドロールアップ&ダウンの設定を。

なにも問題なくリモコンから窓の開閉ができるようになりました。

次。今まで作業していなかった運転席側のベルト警告をカットします。
普段はベルトしているのですが構内などで移動するとき、ベルトしないとうるさいので。

今まではこんな物を使用していましたがこれも必要なくなります!!
助手席側はそのままにしました。

問題のリバースチルトミラーです。
設定項目が多くて面倒ですが全ての設定を終了。
キャリブレーションをします。
…が((((;゚Д゚))))

う~ん、想像していたのと違います(~_~;)
バックに入れると両側のミラーがウィーンって下がると思っていたのですが何度やっても下がりません。

この様に下げたい側のミラーを選択すると設定したところまでちゃんと下がります。もちろんパーキングやドライブに入れると10秒後にちゃんと元の位置に戻ります。
よって右と左、両方同時に下がることはできません(>_<)


フォーラムに全く同じ症状の人間がいて意見を求めていました。
回答を待っていたのですが結局進展せず…今は全く別の内容に話が脱線しています(~_~;)
あのフォーラムよく脱線するんだよなぁ~(-_-メ)


しかしながらものは考えようで、今までついていなかった機能なわけですし毎回車庫入れするたびに車線を見るような狭い所に注射するわけではありません。
むしろあると便利…位なもんでなくても大丈夫なわけですから必要な時にボタンを押せばちゃんと動作するのでそれはそれでありかと。

次は何しようかなぁ?
あまり興味はなかったのだがまわりの友人のSIENNAやレクサスRXなどがDRL付いているのでちょっとDRLに興味が出てきたかな。
フロントのスモールランプ部(今フォーラムで話題になっているSignature Lightってのがそうかな?)が光ると良いな。


Posted at 2017/08/23 18:34:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月14日 イイね!

車ぶつけられた(-_-メ)

数日前の話ですが普段行かない家の近くのシェルで給油。
給油後エンジンを掛けて行こうと思ったらババアが操作を誤ってエクスプローラーのフロント部にゴツン。

ババア、何やってんだよ(-_-メ)
相手の車、マツダのベリーサは結構傷ついてるしバンパーのサイドもめくれてる。
「これ今ついた傷?」って聞いてしまう位壊れていたのだがエクスプローラーの車内にいた私と子供はぶつかったのもわからないくらい衝撃が無かった。傷もこれだけ。

修理屋さんに言わせると「戦車に自転車がぶつかるようなものだからね~」って。
今回はぶつけられた側、守られた側だから良いのだがこれが自分の運転ミスでぶつけた側だったとすると相手の車は…
より一層安全運転になりそうです。普段乗っててもNOTEの方がスピード出しちゃうもんなぁ。


とりあえず連休明けに直すから絆創膏貼っとけという指示だったので・・・

貼っときました。
アメ車っぽいラフさ。


良いじゃん、これはこれで。
Posted at 2017/08/14 18:36:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月03日 イイね!

VXDIAG着弾!!しかし・・・

ワンタッチウィンカーの回数を変更したくて先日久しぶりにFORSanを当てる。
う~ん、全く対象のファイルが読めないですね。
ひょっとしてMS-CANだから読めないのか?
わかった。

こんな物を買ってみた。
自分でスイッチを付けるほど細かい作業はしたくない。これなら完璧!!これで行けるはずだ!!

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・・
な~ぜ~だ~。
そもそもMS-CANに切り替わらない。
なんだと?ひょっとして安物だからか?
手を抜こうとしたからダメなのか?

わかった!!

いっちゃえや!

んで着弾。
さっそくFORScan当てます。




ま~じ~で~~~?(-_-メ)
全く状況が変わりません。
何?何?なんなの?
口から魂が抜けていくのがわかります。


傷心しながらFORScanのフォーラムなんぞをぼぉ~っと見てると・・・
あら?結構新しくなってるのね。
http://forscan.org/download.html
最新バージョンは2.3.10です。
私のは2.3.2とか。ひょっとして・・・
FORScanをアップデートしてつなぎます。



ガンガンデータを読み取ってくれます!!
てことは…ぜってぇあの安いELM327でも読み取れたよ(~_~;)
お金の無駄をしました。


まぁおかげさまでワンタッチウィンカーの回数を3回から5回に無事チェンジ。

ついでに

運転席のシートベルト警告チャイムも外します。
普段はベルトしてますがラジコン飛行場の入り口からフライトエリアまでは遠く、一度降りたりしないといけないのでその間はベルトしないですから結構邪魔だったんです。今まではFAKEのベルトバックルを差し込んで止めておりました。


あとは・・・
明日にでもキーFOBを使って窓を上下させるプログラムとリバースチルトミラーなんてものもやってみます。
何となく窓の上下は出来そうな気がするんだけどなぁ?リバースチルトはどうかなぁ?
Posted at 2017/08/03 17:59:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #smallegg スモールエッグ 車検 http://minkara.carview.co.jp/userid/2585556/car/2279382/4467279/note.aspx
何シテル?   10/12 15:25
千葉県でちょっとした車のセキュリティー屋を運営してます。 しかしここではただの車好きのおっさんです(笑) 実際セキュリティー以外はそんなに詳しくないです…車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

サイドカメラ用モニター小変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/19 13:53:52
VCDSコーディング【1.導入・設定編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/25 13:31:22
16yモデルのABデータ解析 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/09 22:34:04

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

フォード エクスプローラー フォード エクスプローラー
フォード エクスプローラー TITANIUM
タバート smallegg タバート smallegg
中古の10年落ちですが楽しそうなので購入!! これからどんどん便利に変更していきます。
日産 ノート 日産 ノート
私の普段乗り車&会社の代車です。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.