• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月19日

2台のAW-11 そしてエリーゼへ

AW-11 MR-2
オイラの乗って来たクルマの中でも
この1台わ……。
いや……

前期 4A-G NA



後期 4A-GZ SC



と乗り継いだAW-11

この2台わ忘れられないクルマです。

デビュー当初わ
トヨタが造ったミッドシップの為
世界壱つまらないミッドシップと
呼ばれましたが
(西風の萬画でも云われてますが……)

オイラの中でわ素敵な相棒でした。
タイトコーナーで
アウトにステアをふってフェイント
アクションを起こすと
AW-11わキレイにスライドします。

しかし……
難しいのわ
この後の姿勢制御です。\(: ̄o ̄A)


操縦安定性が高いと呼ばれてましたが
オイラの記憶が正しければ
AW-11わとても難しいクルマだと思ふ。


WRCでグループBのモンスターマシンが
凌ぎを削ってた。
サファリ・ラリー3連覇をした
セリカ ツインカム ターボ

TTEの総帥
ラリーの神様と呼ばれた
オベ・アンダーソンわ
(スターレットでドリフトしてる
CMの人です。( ̄▽ ̄;))

WRC
グループSの構想をにらんで
AW-11の開発に入った……



考えてみると
AW-11はコーマシャルタイプにわ
穏やかな挙動の操縦安定性に
味付けをしたが……

本当のAW-11わ
やはりドライバーを選ぶ
過激なミッドシップだったのだと思ふ。
\(: ̄o ̄A)


AW-11に比べたら
仲間のS13やA175ランタボの方が
簡単にスライドが出来て
その後の
ポジション維持させやすかった。


グループS Prototype 222D
WRC
グループSで
駆け抜ける姿を見たかった。
AW-11の評価も変わったのでわ
ないかと思ひます。




HKSのプーリーキットを組み
180PSまでパワーアップ
柿本 改のマフラー
オーリンズで武装して
さらに
ワインデイングが
樂しいクルマに……

碓氷峠のコーナーでわBNR32よりも速く駆け抜けられた。
まるで手足の様な感覚でしたねぇ。


乗る度に
いつもワクワクするクルマでした。


AW-11を降りて幾星霜
そして
ロータス エリーゼに出逢った……

のちに
Falcon號になる
ワインレッドのエリーゼ Sに
試乗した時に
オイラの内に
樂しさと
ある種の懐かしさと
このクルマわ難しいと
感じる事が甦ったのです。


(最初に出逢った時のFalcon號です)


「何処かで体験した様な感覚……」
まるで
デジャ・ヴュの様な……

オイラの記憶を振り返ってみたら
嗚呼
AW-11の感覚を思ひ出しました。



Falcon號もEg &MT 共にトヨタ製

AW-11わ
当時トヨタと技術提携してた
ロータスが開発に携わったと
言う話も在ります。


AW-11とエリーゼを比べると

AW-11 エリーゼ
全長 3950 3800
全幅 1665 1720
全高 1250 1130
ホイール
ベース 2320 2300
車重 960 890
パワーウエイトレシオも
ほぼ同じ6kg台

直感的に樂しいクルマだなぁ。
AW-11に感じてた
Man machine Interfaceを
1ZZのエリーゼSにも感じました。




2台の
AW-11を乗り継いで
そして……
時を経て
エリーゼに導かれたのかもしれません。

オイラがエリーゼを選んだのわ必然的だったのかもしれません。

Fur AW-11
Fur ELISE

ブログ一覧
Posted at 2017/09/21 13:05:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

となりのトナラー
ぶたぐるまさん

新潟での初体験
バーバンさん

🍽グルメモ-617- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

爽やかなビールで、乾杯〜♪
シロだもんさん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2017年9月21日 13:52
AW11、名車ですよね。

若い頃、ジムカーナをしていて
私はCR-Xで参戦していましたが
AW11の速さは間近で見ていました。

上手い人が乗れば激速だけど
それなりの人が乗っても それなりにしか走らない。
とても正直なところが エリーゼに似ているかもしれませんね。
コメントへの返答
2017年9月22日 21:28
ありがとうございます。
CR-Xも名車ですよ(⌒‐⌒)
つい先日
バラードスポーツ CR-Xを
新潟市内で見つけました。
2017年9月21日 17:31
こんばんは~ グループBで、死者続出の為、グループBは、廃止となり、その先に有った「グループS」は、構想のまま終わってしまいました~ ♪ ( グループSの、走りを見たかった ~ )
コメントへの返答
2017年9月22日 21:26
ありがとうございます。
幻のグループS
AW-11がもっと評価されて欲しかった。
2017年9月21日 18:06
こんばんわ。

当方も車はAW-11からはじまりました。
ホワイトランナーと思って買ったら、ただ
白く塗っただけの前期 4A-G NA 。

18歳にはローン・駐車場・改造費など
給料の殆どが、車に消えてましたね~
楽しくて毎日夜になれば走りにいってました^^
コメントへの返答
2017年9月22日 21:25
ありがとうございます。
オイラわ
前期 ムーンルーフ付きホワイトランナーでした。

オイラにとってわ
ワクワクする忘れられないクルマですねぇ(⌒‐⌒)。
2017年9月21日 18:43
クルマ遍歴はその人の何かが投影される気がしますね。
MRスポーツを3台とは、武闘派の香りがプンプンプンします。
僕はトヨタのセラからエリーゼ。
僕の訳わからん何かが投影されています。
コメントへの返答
2017年9月22日 21:23
ありがとうございます。
オープンカーわ
FF MR FR
完全制覇しました(⌒0⌒)/~~。

武闘派でわございません。
舞踏派でございます。

ガルウイング
そして
トヨタとロータスの技術提携がありまつ。
2017年9月21日 19:36
お疲れ様です(^^)
やはり、最初の車との出会いはその後に影響しますかね(^^)
私も最初の車との出会いが今のみん友さんや仲間内との出会いと繋がってます。
コメントへの返答
2017年9月22日 21:19
ありがとうございます。
忘れられないクルマに
出逢えて
幸せですねぇ(⌒‐⌒)。
2017年9月21日 20:16
AW11,欲しかったな~~~・・・。
でも買えなかった・・・。

トヨタとの提携・・・・
私のバンパー下のウインカーも
TE27用のでした~(^^)!
ちゃんと「TOYOTA」って刻印あり!
コメントへの返答
2017年9月22日 21:17
ありがとうございます
トヨタとロータスの繋がりは
古くからみたいですね。

AW-11に2台乗り継いだ事は
幸せでした(^_^)
2017年9月21日 21:29
過去、AW11とAE92を比較してAE92(GT-Z)を購入した私。HSKのプーリーは、、、買わなかったです|д゚)
ロータスにたどり着いたところだけは一緒ですね(´Д`)
コメントへの返答
2017年9月22日 21:15
ありがとうございます。
4A-G
試作でターボも開発したそうです。
AE-92
懐かしいですねぇ(⌒‐⌒)。
バブルわ
悪者にされがちですが
クルマや音樂等の文化にわ
必要だった様な氣がします( ̄▽ ̄)

プロフィール

「@菊父ちゃんさん
キクちゃん
おはぬ~
横から失礼します
キクちゃん💦
謎肉がっ・・・🍖💦‼️

本日もよろキクちゃんです。」
何シテル?   04/26 08:11
さまようために生まれてきた?? 彷徨(さすらい)のスラロ~マ~です??。 What a Feeling Dance a way Light of t...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3456
78910111213
141516 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2022.12.28 イモビをキャンセルしたった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 09:20:24
ヘッドライトカバー補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 07:52:11
Surluster ゼロクリーナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 12:14:16

愛車一覧

スズキ アルトラパン ブルー クレール (スズキ アルトラパン)
ゆる~いイタフラ車が好きで そのイメージを持つラパン ブルークレールでおさんぽを樂しみま ...
ロータス エリーゼ F-Falcon號 (ロータス エリーゼ)
The Last of the Gun fighters 最後のガンファイター T ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
とにかく樂しいクルマでした。 マキシマムのエキマニ&柿本改のマフラー オーリンズの車高調 ...
トヨタ MR2 ミスター Ⅱ (トヨタ MR2)
とても樂しいクルマでした。 ミッドシップを氣軽に味わえました。 HKSのプーリーキットを ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation