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2016年11月13日 イイね!
 そう,今日いよいよ車いぢりをはじようと思っています。


 まずは両面テープを買ってきて,ナンバープレートとナンバープレートステイをくっつけます。


 買った当初は気にしてなかったのですが,みん友さんが後ろ締めるときのナンバープレートのぱよよよんが気になったのをきっかけに自分のM235iでも固定が甘いことに気が付きました。

 当初はまっ放置と決めていたのですが,

  一度気になり始めると

   気になりだして・・・・



   昨日,洗車のふき取りのときにトランク締めたときに・・・・

    びみょうな ぽよよよよんが・・・・


     ということで非常に地味ですが,両面テープで固定作業をすることを

      最初の車いぢりにしました。


  どんな両面テープにしようかな・・・

    ではでは
Posted at 2016/11/13 08:50:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月12日 イイね!
 まだ,4000キロしかm235i乗っていないものです。

 とはいえ,まだ購入してから2か月と2日しかたってませんが・・・・


 もし,私がショップの企画としてするなら,M235iのボディ補強は,タワーバー,エンジンカバーの材質置換による補強,ボディのブレスバー,トランクルーム内に4点式のロールバーあたりの企画が必要かなと思います。

 タワーバーは

 手書きの絵がちゃんと載せられないので,文字だけで説明すると

 サスペンションの間を2本構成にして,1本はアジャスター入り,そして,2本の隙間は調整可能の2段階の調整方法が可能なもの
 それとタワーバーから2本ボディに対して出した構成にして2本ともアジャスターつき

 みたいな調整機能がたくさんあり,ヤマハのボディダンパーのような構造を高級モデルの方にはアジャスターのとなりに取り付け可能な機能つきのタワーバー

 って作ってくれないかなぁと思う今日この頃です。

 そして,エンジンカバーの材質変えるだけで強度がかわるので,走るステージにあわせたバリエーションの設定

 ブレスバーも取り付けのねじで変わるので,ねじをバリエーション化

 ・・・とM235iってボディの補強の仕方が特殊なので,全体的による緩やかな補強からガチガチの補強まで自分で変えられるってのが必要かなと感じています。

 そのため調整幅を持って全体的に補強システムの構築が必要かしらんと感じてたりしてます。


 ということは,ボディに関してはいぢりにくいってことですね。

 本当は,リアウイングからチューニング始めようと思っていたのに,どうも違う方向に話が進みそうです。

 また,それが楽しいんですよね。

 今日,近所のM5乗っている方とお話ができたので,また,方向性が調整しちゃうかもです。


 ではでは





Posted at 2016/11/12 21:10:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月05日 イイね!
 車いぢりの基本として,うちの場合は,性能向上のためには自分のこずかいから,車の劣化や経年変化によるものは家計からが基本となっています。もちろん,著しく性能が低いものがあれば,納車後すぐに性能向上の名目でパーツをつけることもあります(笑)。このへんは私より大蔵省の運転レベルが高いためでもあります。そのため,納得がいかない項目があれば,そういう改造は家計からでます。

 そのためスピーカー交換に関しては,アップグレードするからこずかいからとなりますし,エアロパーツもこずかいからとなります。

 LSDに関しては年数がたって,壊れたという理由でという小賢しい(笑)ことも考えましたが,私の運転すスタイルをよく知っている大蔵省が納得するというのは,難しいですよね。

 第一,短期間で壊れるような乗り方は車がかわいそうでできないですもん。


 なので,タワーバーやブレスバーの補強は6万キロを目途でリフレッシュを目的でしたいなぁとは考えています。また,走行距離が短い時に補強をつけるとその周りも補強しないと思ってもないところにストレスがたまりボディ強度が逆に弱くなることもあるので,慎重に吟味するところかなぁと思います。
 まぁ,これだけ高剛性の塊ですから素人が分かるようなボディの劣化はないと思いますが・・・

 余談ですが,TT2もエンジンがオーバーホール時期(うちの場合は最高出力の15%ダウンが目安)には来ていたので,これから足回りも併せてリフレッシュしてもっと乗れるようにするかとの話し合いもしましたが,意外と経費がかかりそうなので乗換プランが進んだ経過もあります。エンジンのわずかなパワーダウンが分かるからこその話であり,普通はそこであと3年残っているからとなるのが,やはり,不具合を抱えるリスクも考えてもらったと思っています。

 理解のある大蔵省に感謝

 そして,これからは節約してこずかいを急ぎためなくては(笑)

   でないと,いつ実現できるかなぁ分からない世界に突入しちゃいますもん。


    ではでは

 
Posted at 2016/11/05 08:40:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月03日 イイね!
 と,スピーカー交換したいとは今まで書いてきましたが,これからどうしようかなぁというと


 今年はオリジナルステッカー作って,

   来年はスピーカー交換


     再来年はLSD交換に向けて貯金して

       4年目ぐらいにMパフォのLSD交換


         したいなぁという欲望がおきつつあります。



 スピーカー交換は,今のところはソニックデザインが第一希望ですが,今後調べていくとど゛う変わるかは自分でもわかりません(笑)


   そんな形でここんところまったくいぢってなかった(それも4台も・・・)車いぢりを,今回はやっていきたいと思っています。


  LSD交換したくなったら,外装にお金が回せなくなりますよね。


   まずはスピーカー交換の交渉が最初かなぁ・・・


    たぶん,うちの大蔵省がいいとは言ってもらえる可能性が低いからどうしょうかなぁ・・・・


     ではでは
Posted at 2016/11/03 21:28:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月31日 イイね!
 って,実はホンダのS660のGセンサーの表示を見たとき,これって紙コップに水を入れた状態で表現できないかなぁと思いました。

 そう,S660ってGセンサーの表示があるし,モニターがついているので,実は,Gセンサーを水の動きにみたてて表示できれば,モニター上で三次元化した水入り紙コップの表示ができるのってすぐではないかと思っています。
 
 あとはその日の気分で水の量を増やしたり,減らしたりして,Gコントロールのトレーニングができるのではと思っています。また,通信機能を利用して,日本国内で一番だれが静かに乗れるかとか誰が一番水をこぼしたかとかも,できるはずです。

 これをホンダ車全部に展開して,タイプRにはトレーニングモードとして標準装備とかってのもおもしろいと思っていますが・・・


 誰もこの提案したのみたことない・・・気がする。


  ぜひS660に追加機能として三次元の紙コップ表示を提案してもらって採用してほしい。


  おもしろい機能だと思うのだけどなぁ・・・・


  だめでしょうか?




  ではでは
Posted at 2016/10/31 21:52:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
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「最初の車いぢりは・・・ http://cvw.jp/b/2585641/38844800/
何シテル?   11/13 08:50
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