車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
こいつも自分で
修理してみました。




PIONEER CASSETTE DECK CT-9


使わなくなっていたのを引っ張り出して来ました。

再生はなんとか出来るのですが、早送りと巻き戻しが出来ません。

シュルシュルと音が出ているのでモータは回っているようです。

カバーを外してみるとゴムプーリーが空回りをしていました。
意外にもゴムベルトは問題が無いようです。




ビス3本で止まっているだけで、簡単にモータ部を外せました。
ゴムの周囲にゴムの輪っかを仮に付けてみて確認しましたが、全く状況は変化せず、空回りしています。

ゴムの表面が硬化しておりこれが滑る原因のようです。
そこで耐水ペーパー#800でゴムの表面を磨いてみました。
相手側のゴム部も同じように磨いています。

これで確認したところ、早送り・巻き戻しとも出来るようになりました。
しかし、まだ悪いところがあります。
再生時や早送り・巻き戻し時にテープエンドで停止状態になりません。



ゴムベルトが両側に掛かっている黒いL型のパーツが回転を検出していますが、
これが悪いのかそれともそれ以降の電子回路なのか、そこまでは解らないので今回はここまで。







このデッキは今残っている中で一番古いものですが、ゴムベルトには大きな問題もなく、今でも何とか使えることが凄いですね。
(たぶん、1975~1976年頃に購入)

他のデッキはほとんどゴムベルトが悪くなっているけど、こいつはゴム表面の硬化だけでまだ使えていることが驚きです。

カセットテープ全体が見えた状態で再生できるので、これがカッコ良くて購入したものでした。

ちょっと問題はあるものの何とか使えるので、当面この状態で使ってみます。



ブログ一覧 | オーディオ・ビデオ | 趣味
Posted at 2016/10/10 23:38:04

イイね!0件



この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「AV誌に写真入りで http://cvw.jp/b/258575/38608741/
何シテル?   09/26 23:27
2006年8月18日に遂にMINI COOPER S CONVERTIBLEのオーナーになりました。 風を感じて“いつかはオープンに” の念願がこのミニで叶い...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
DuelL AG 
カテゴリ:CAR SHOP
2009/03/05 18:01:40
 
t’z art 
カテゴリ:CAR SHOP
2009/03/05 18:00:38
 
OPEN CAR CIRCLE 三重 
カテゴリ:OPEN CAR CIRCLE
2009/03/05 17:54:13
 
お友達
ミニな方やオープンな方気軽にヨロシクね♪


98 人のお友達がいます
まっちーpapaまっちーpapa * ゆういち@junk-garageゆういち@junk-garage *
窓際窓際 * コスナー11コスナー11
ヤシマ作戦 Sヤシマ作戦 S black roseblack rose
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
ミニ MINI ミニ MINI
“いつかはオープンに”との思いでいましたが、2003年の秋から毎年「オープンカーと風車と ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.