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coupe-9のブログ一覧

2017年10月06日 イイね!

スズキ 5AGS について



スズキ 5AGS (5速 オートマチック ギヤ シフト)
☆☆購入後すぐ買換えにならない為に☆☆

[概要]
・クラッチペタルのない(勿論トルクコンバーターもない) 5速MT風ATです。
・シフトのスムーズさはありません(アクセルを抜く技があればスムーズに走れます)

・MTに乗った事がある方向きです。 ATの免許の方にはお奨め出来ません。
・オートでシフトダウンした時、アクセルを抜いていないと 危険な動きをします。
・必ず色々な場面での、試乗をして下さい。



[長所]
・軽い  シンプル (ATやCVTに比べ)
・安い  (シングルクラッチだから)
・エンジン直結だから 燃費が良い
・分かって乗れば、かなり良い



[短所]
・スポーツ走行には向かない (MTの感じでアクセルを抜けば、ある程度対応できる)
・メーカーで大部乗りやすく考えてあるが、分かって乗らないと危険な車ではある。
・慣れない人が乗ると、ギクシャクする。
・音が煩い ローギヤードでのスタート(AGSが直接の原因でないけど)
Posted at 2017/10/06 17:26:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車インプレッション | クルマ
2017年10月06日 イイね!

ラリー仕様のタクシー乗ってみたいですね



その2はラリー仕様のタクシー のようですね。
右のドアから、お客さんが降りましたが 左ハンドル‥

右から乗り込むのは、更に怖さ倍増です。
後続車に、ドアごと飛ばされる可能性も‥

リンクはさせないので‥  貼り付けて、ご覧ください
画像はその2のものですが、 その1のBMタクシーからご覧になれば
続きで、見れると思います。



その1
https://www.youtube.com/watch?v=vdgJmp-NYVw

その2
https://www.youtube.com/watch?v=Y-gcwW7ol1U

Posted at 2017/10/06 09:59:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2017年09月16日 イイね!

K14C搭載 スイスポ 各ポジにおける守備速度

K14C搭載 スイスポ 各ポジにおける守備速度♦♦限りない情熱の全てを注ぎ込んで‥ (カタログからですので、責任はとれません)

ショートストロークシフトノブ
3速;ダブルコーンシンクロ(1速、2速はトリプル)
フロント;16インチディスクローター(勿論厚みを増したベンチレ)
♦♦価格も、ユーノスやBRZに比べればお求め安いかと思われます


それではどんな速度フィールで加速していくか‥
5500rpmにおける、各守備速度を算定してみました(タイヤ外径608にて)

♦クロスレシオですから、下りイメージを:少しきついコーナーなら‥ 4速全開で入って来て
40m手前で3速ダウン、コーナー直前で2速ダウン‥  なるいコーナーなら
3速のまま 入っていく感じになりそうですね。 クロスしていないと通常2段落とすなんて
考えられませんね。



[6MT]
1速(3.615)  44km/h
2速(2.047)  78
3速(1.518) 105
4速(1.156) 138
5速(0.918) 174
6速(0.794) 201 (6250rpmまで回せば 228km/h)
              ※無風・平坦ならほぼ出そうです

ファイナル(3.944)



[6AT]一応参考
1速(4.044)  42km/h
2速(2.370)  72
3速(1.555) 110
4速(1.159) 147
5速(0.851) 201 (リミッター外せば出ると思います)
6速(0.672) 255 (参考計算値)

ファイナル(3.683)


Posted at 2017/09/16 17:00:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車選び | クルマ
2017年09月15日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【プロスタッフ】

Q1. 現在お使いのコート剤はどこの製品を使用していますか?(メーカー・製品名の両方をご回答ください)
回答:WAKOS バリアスコート

Q2. プロスタッフ製品を使用したことがありますか?(複数の場合は直近で使用した製品名でご回答ください)
回答:ありません


この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【プロスタッフ】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/09/15 15:33:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | タイアップ企画用
2017年08月12日 イイね!

ショックアブソーバー(ダンパー)を 考察する

ショックアブソーバー(ダンパー)を 考察するイグニスの突き上げ対策用ショックがあるようですので、 私の偏見込みで考察したいと思います。
説明に付きましては、同軸上のストラットの方が簡単ですので フロントで行きますね。



①ダンパーの役割:いつまでも続くバネの振動を止めるモノです。止める力は「減衰力」で表します。
 単位はkgf「0.3m/S」 1秒間に30㎝動かすには 〇×kgが必要 そんな感じです。
 実際には「伸び側/縮み側」 kgf・0.3m/S 数値でいけば 150/60kgf・0.3m/S(例)



②伸び/縮み はなぜ違う:一般的にはクッションを良くするために、縮み側を小さくします。
 路面は凹と凸がありますが、凹はスピードが出ていればそのまま通過することが出来ますが
 凸はそうは行きませんね。 バネの特性をフルに使うのが、クッションが良い訳です。
 減衰力はピストンスピードに対し最初リニア―に上がりますが、やがて飽和状態の2次カーブ。
 注、ラリーカーは、急ハン・ジャンプなどで 伸/縮は 一般的な減衰力でない場合もあります。



③単位を一般的に変換:「0.3m/S」は一般的でありません、30㎝もストロークはないし
 1秒もかかって通過する凸も殆んどありませんので 3㎝/0.1秒でいきましょう なんか
 普通に有りそうな悪路ですね。 減衰力150/60kgf・3㎝/0.1秒 ‥いい感じです。



④実際に当てはめる:フロントの片輪の荷重は 250kgとしますね。 ストラットのコイルバネは
 2.5kg/mmで行きましょう。 これも一般的でないので、75kg/3㎝ と変換しますね。
 (75+60)kgf/0.1S で3㎝沈む凸道を通過するとします(105kgf/0.1S) 戻りはどうなる
 慣性状態が続いたとすれば、 0.1s X 150/75 = 0.2s で元に戻ることになります。

 ※、チューブの油温が上がったり、過大な力が加わると減衰力は飽和してしまいます。
 



⑤通常 ストロークのどの位置が良いか:コイルバネの自由長 310mmとします。 ダンパーの
 ストロークは 150mmとします。 ダンパーにセットするのに 46mm縮めてセットしたとします。
 2.5kg X 46 =115kg 250-115=135kg 135÷2.5=54mm  ノーマル状態で
 ダンパーのピストンは、54mm下がった位置で静止します。 54÷150=36% 残りの余裕は
 64%ですから、この場合突き上げは少ないと思います。 以前ブログのどこかで計算しましたが
 イグニスのリヤは5人乗れば、30%チョボだった気がします。 突き上げて当たり前です。

 ※.それをダンパーで直そう‥ 直るかもしれませんが、お門違いであることが 分かって頂ける
 と思います。 たしかにフルボトムよりは、ましで 直った錯覚にはなりますが‥ ラリーカーでは 
 ないんですから‥      偏見こみのところは ご勘弁を‥ コメント・質問歓迎



こちらも関連URL
http://minkara.carview.co.jp/userid/2586206/album/285175/
関連URLその3
http://minkara.carview.co.jp/userid/2586206/car/2142148/4380468/note.aspx

 

Posted at 2017/08/13 01:38:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車メンテ | クルマ

プロフィール

「[整備] #イグニス NEW S/Cブラケット 溶接完了 http://minkara.carview.co.jp/userid/2586206/car/2142148/4474613/note.aspx
何シテル?   10/18 16:25
 coupe-9です。よろしくお願いします。 最近お上品の走りをする車に飽きてしまって、色々試乗をしていますが、軽い車がいいと思います。、イグニスでも漸く買え...
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