• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

coupe-9のブログ一覧

2018年01月07日 イイね!

スズキの 6AT レシオはこれで良いのか




[クロスビー][バレーノ] 
機関回転数 5500rpm(バレーノはハイオクだから、111PS・16.3kgm(1500~4000rpm)
JC08     22㎞/L(バレーの20㎞/L)

        1速   2速  3速   4速    5速   6速  ファイナル
ギヤレシオ 4.666   2.533  1.555   1.135   0.859   0.685  3.501
速度km/h  40     73    119   163    215    270   (計算値)
50kの回転数                     1280
60kの回転数                          1220



[スイスポAT]
機関回転数 5500rpm
JC08     16.2㎞/L

         1速   2速   3速   4速   5速    6速  ファイナル
ギヤレシオ  4.044  2.370  1.555  1.159  0.851  0.672  3.683
速度km/h   42    72     110    147    201   255
50kの回転数                       1360
60kの回転数                            1290




[エスクードターボ]
機関回転数 5500rpm
JC08    16.8㎞/L

上記同レシオ1速   2速  3速   4速   5速   6速  ファイナル
速度km/h   50    85   130   173   236   299   3.502
50k回転数                     1170
60k回転数                          1100




[エスクードNA]
機関回転数 6000rpm
JC08     17.4㎞/L

同クロスビー1速   2速  3速   4速   5速   6速  ファイナル(タイヤが大きい)
速度km/h   47    86   140   193    255   319   3.502
50k回転数                      1180
60k回転数                           1130



[考 察]
・スイスポ以外6ATの魅力がほとんどない、4ATみたい(4速のみODにすれば‥)
 6ATは重いからね~ クロスビーは可哀そう‥
 エスクードターボは、余り加速しないが 低速の粘りは凄い 

・クロスビーに試乗したが、加速の感じは4ATみたい‥ (離れているぞ~ )
フル加速領域へ、1速振るべき(オーバードライブ2速もいらない)
 ハイギヤード域だから、シフトショックの心配はいらないはず。

・スイスポは丁度良いから、更にクロスしたMTは 流し乗りで
 飛び越しシフトになる。 スポーツ走行でもかなり 忙しいが、面白い
 MTは1速・2速はATよりスピードが出るが、3速からはATがスピードが出る
Posted at 2018/01/08 00:48:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車選び | クルマ
2017年11月30日 イイね!

井元康一郎氏の VW up 試乗を読んで




私は試乗していませんので、井元氏の記事に沿う事になります。
詳しく知りたい方は、本ページをご覧ください

[試乗車 ハイUP]シートヒーターやクルーズコントロールが付いています。

[特徴]
ベーシックカーとしては、中々好ましいフィールを持ち、直進安定性・操舵感・乗り心地・室内への採光なども良い。 特にドライブフィール面では、トヨタ パッソ・ダイハツ ブーン・日産 マーチ などでは まず 比較対象にならない、三菱ミラージュは近い物がある。

もう少し掘り下げると、シャーシーの出来が最大の美点で 敏捷性が高く 920kgの重さで、ロールを許し 四輪がうねうねと 路面をホールするVW特徴のドライブフィールは up も同様で安心感は高い (ここの部分、UPに乗っていないし ゴルフGTI MTは試乗したが こんな表現はしないし、文面も好きくない)

これは185/55-15の コンチネンタルのタイヤの影響もありそう。 高速の合流などの伸びが良く
パッソなどと比べると、体感的に上回る。

燃費も非常によく、郊外では25km/ℓを軽く越える しかし市街地でATのギクシャクに振り回されながら走ると、かなり落ち込む





[ネガティブの面]
5速MTの クラッチとシフト操作を自動化した「AGS」のシフトスケジュールが、日本の交通モードに合わない (都市部のイージーライドに向いていないことが、大きな弱点)

またポジティブの美点も、ローコストで作られているか‥、そういうマジック面はなく価格は高い

日本の市街地は、発進加速を非常に静かに‥ が好まれるが (私は北海道は別と思うが‥)
制限速度まで、一気に加速するように組まれた このAGSが 時々悪さをする‥

この車は本来MTで乗るべきと思う。 1速で30K位まで引っ張り シフトUP‥  俄然スムーズかつ
軽快に走り始める。


[まとめ]
・MTに乗り慣れた、内装の見栄えより シャーシーの出来を取る方向き
・欧州車の入門モデルに乗りたい方向き

・敵の少ない車だが、万人にお奨め出来ない。
・変速機が日本に合わないし、価格も高い。
Posted at 2017/11/30 15:24:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車インプレッション | クルマ
2017年10月25日 イイね!

スイスポ6MT 試乗(残念ながら通常コース)

[スイスポ6MT試乗]

・あら、ドスのきいた低音‥  2Lクラスの音です。

・意外と重い 強そうなクラッチ、勿論メガーヌほど重くはないが
 ランエボやZ32より重いです。

・970kgのボディですので期待を込めてスタート、ムム‥ 意外とハイギヤード
 レシオを見ると、1速・2速はATよりスピードが出ますね。
 中速へクロス したギヤです
 走りながら、テレスコとチルトを調整しました‥

・ちょっと前が空いたので、全開 あらら‥燃料カットされてしまいました
  静かにスムーズに回るので、☆ レブカウンターを良く見ないと‥ (その日1回のみ)

・ブレーキ :ディスクローターは乗る前に、良く見ました、展示車両と違い当たりは
 出ている感じ‥  どっちがいいかは別として エスクのターボの方が
 少しの踏力で、強い制動をします。(展示車両のローターは、如何にも食いつきが良さそう
 カーボンの含有量が 多そうです‥ 硬いから当たりは直ぐでないタイプ)


[ここら辺に写真を一枚‥  どうやって入れるだったかな ブログは意外と面倒っちぃ]



・試乗コースですので、あっという間に終わりそう‥
 コースの最後に★登り★のかなり長い直線があります。 信号待ちになりました‥
 頼むから 前に入らないで‥ 祈りながら  あららインプレッサが横から(S4かSTiかは
 不明‥ 4本出しエキゾーストは分かったけど‥ )

 Go!2速までシフト、2000rpmで少し時間稼ぎ‥ 割合前が空く ベタGo!
 登りが ほぼ終わるまでフル加速‥ 4速 5300rpm まで引っ張ってみました
 インプは心配無用でした 後ろを見たかは不明ですが‥   スイスポは
 凄くはないけど、かなりスムーズな加速です シフトも少しごつく入りますが
 しっかり決まります。(クイックシフトも、問題なし‥ )


[考 察]
・絶対20kg軽い、7万安い 6MTだな~と思っていましたが、正直6ATのチョイスも
 ありですね‥  1速・2速はギヤ比の関係でATの方が速いと思います。
 その気になれば、燃費もMTに負けないと思います。

・速くはないけど、スムーズな加速 ・コスト ・燃費 ・軽量車両のコーナリング
 (ワインディング:乗らなくても分かります) 気に入らなかったら、セッティングを
 出せばいい訳ですから、 重い場合はどうにもなりません、お奨め車両第一位 

Posted at 2017/10/25 09:33:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車試乗 | 日記
2017年10月06日 イイね!

スズキ 5AGS について



スズキ 5AGS (5速 オートマチック ギヤ シフト)
☆☆購入後すぐ買換えにならない為に☆☆

[概要]
・クラッチペタルのない(勿論トルクコンバーターもない) 5速MT風ATです。
・シフトのスムーズさはありません(アクセルを抜く技があればスムーズに走れます)

・MTに乗った事がある方向きです。 ATの免許の方にはお奨め出来ません。
・オートでシフトダウンした時、アクセルを抜いていないと 危険な動きをします。
・必ず色々な場面での、試乗をして下さい。



[長所]
・軽い  シンプル (ATやCVTに比べ)
・安い  (シングルクラッチだから)
・エンジン直結だから 燃費が良い
・分かって乗れば、かなり良い



[短所]
・スポーツ走行には向かない (MTの感じでアクセルを抜けば、ある程度対応できる)
・メーカーで大部乗りやすく考えてあるが、分かって乗らないと危険な車ではある。
・慣れない人が乗ると、ギクシャクする。
・音が煩い ローギヤードでのスタート(AGSが直接の原因でないけど)
Posted at 2017/10/06 17:26:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車インプレッション | クルマ
2017年10月06日 イイね!

ラリー仕様のタクシー乗ってみたいですね



その2はラリー仕様のタクシー のようですね。
右のドアから、お客さんが降りましたが 左ハンドル‥

右から乗り込むのは、更に怖さ倍増です。
後続車に、ドアごと飛ばされる可能性も‥

リンクはさせないので‥  貼り付けて、ご覧ください
画像はその2のものですが、 その1のBMタクシーからご覧になれば
続きで、見れると思います。



その1
https://www.youtube.com/watch?v=vdgJmp-NYVw

その2
https://www.youtube.com/watch?v=Y-gcwW7ol1U

Posted at 2017/10/06 09:59:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記

プロフィール

「[整備] #インプレッサWRX インタークーラー カラーリング http://minkara.carview.co.jp/userid/2586206/car/2524441/4613032/note.aspx
何シテル?   01/23 13:01
 coupe-9です。よろしくお願いします。 最近お上品の走りをする車に飽きてしまって、色々試乗をしていますが、軽い車がいいと思います。、イグニスでも漸く買え...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

BMレースチップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/30 07:52:51
 
お奨めブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 22:37:44
 
ステンメッシュブレーキホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 22:31:03
 

お友達

♦お暇の折には、カテゴリーからお好みの所をご覧ください。
またお気軽に、書き込み下さい。どんな内容でも、大丈夫です。
(あまり常識から外れていれば、削除させていただきます。)
42 人のお友達がいます
TAKATAKA * マサ128マサ128 *
【ひこ】【ひこ】 * ドリームシアター tomドリームシアター tom
はちおさんはちおさん 《ゲシ》《ゲシ》

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ イグニス イグニアス (スズキ イグニス)
・可愛い車ですね~中途半端な出来が尚更です (特に名称だけの、グリップコントロール) ・ ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BM (BMW 1シリーズ ハッチバック)
①エンジンだけは素晴らしいです。 ②お上品な走りは、スポーツ派に向きません。 ③シートは ...
その他 自転車 重車のマング (その他 自転車)
私の持っている唯一のフルサスです。重いので「重車」と呼んでいます。クランクが長いので力が ...
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
写真説明  メイン画像:ホイルベース長く小回り利かない       乗り心地はとても良い ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.