車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月07日 イイね!
新型CX5 25S VS XDこんにちは、新型CX5の 25SとXDどちらも4駆ですが、試乗して来ました(AT)。どちらも良い車ですが、どちらがお奨めですか? と聞いたらディーゼルですと言われました。

確かにディーゼルはATとのマッチングはよいですね。少し回転が上がればもうディーゼルか否か分かりません。アイドル又は、低い回転の時、時々本性を出します。これは皆さん迷うと思います。

25Sも直噴で、最先端(圧縮比13) 一方ディーゼルは43キロ位のビックトルク、試乗コースは少し長い登りで直線コースがあったので、どちらも全開にしてみました。意外や意外どちらもそんなに変わりませんでした。ディーゼルは最初グイっと来るが、すぐ頭打ち、25Sはある程度のトルクで、どんどん加速し気持ちの良い伸びをします。多分高速で競わせたら、25Sの方が速そうです。

低い回転で、ビックトルクで巡航させたら、ディーゼルに分があると思います。めちゃくちゃ引っ張らない限り、燃費もディーゼルですね。気になるところは、平均30万円UPと60キロの重量増(4駆)
♦あと19インチにすると、20キロの重量増も見逃せないところです。
♦カタログないと言われ、アクセラのを頂いてきました。アクセラセダンは4駆で、1.5tジャスト




パワーユニットは、
25S   184PS/6000rpm   25kgm/4000rpm
XD    175PS/4500rpm   42.8kgm/2000rpm

巡航する場合は、このトルクでいいんですが、加速するには最大出力時のトルクが重要です。
最近は、トルクカーブが載っていませんから、計算で出しましょう。

1PSは75kgmだから、「25S」は75X184=13125kgm
1秒間に1m上げないといけないから、6000rpm÷60X6.28=628
6000rpmのトルクは、13125÷628≒20.9kgm(最大トルクからここまで落ちる)


「XD」の方は、75X175=13125kgm
同様に、4500rpm÷60X6.28=471
4500rpm時のトルクは、13125÷471≒27.9kgm
ガソリンの方が落ち方が少ないことが分かります。

注:定数6.28は半径1mに対し円周との比率です


ファイナルは「25S」が、前4.624  後2.928
        「X D」が、前4.411  後2.928
こうなってくると、リヤへのドライブ 電子制御クラッチが気になりますね、フレスタを
超えられるんでしょうか。



[追加]世界一のエンジン屋BMがディーゼルを造るとどうなるか、参考ですが‥

20d(2Lのディーゼルターボ)
パワー: 190PS 4000rpm
トルク : 40.8kgm 1740~2500rpm

で4000rpmのトルクはいくらでしょうか?
75X190=14350kgm
4000rpm÷60X6.28=418.7
4000rpmのトルクは、14350÷418.7≒34.3kgm

「速いわけですね」


Posted at 2017/02/07 20:22:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 対決シリーズ(何でも) | クルマ
2017年01月08日 イイね!
ブログカテゴリーで、整理したつもりが 何だか自分で分からなくなったので、更に詳細整理しました。

趣味(7件)カテゴリー
①松茸狩り
②動画撮影用マウント・雲台
③まだ動く、98ノート
④ガーミン、eTrex - 20x GPS
⑤カラオケ DAM・とも
⑥オリンパス ボイストレック(ICレコーダー)
⑦好きな飛行機 零戦(れいせん)


車選び(2件)カテゴリー
①外車の選び方
②国産車の選び方


自転車(5件)カテゴリー
①シクロクロス動画
②MTB高速側道 走行動画
③自転車 ブレーキパット交換
④シクロクロスで、サイクリング
⑤FATバイクで、雪道走行


コーヒー(4件)カテゴリー
①コーヒー ドリップ用ケトル
②ハリオ コーヒーミル
③ボダム フレンチプレス
④cores ゴールドフィルター


車メンテ(10件)カテゴリー
①イグニスラリータイヤ 履き替え動画
②イグニスラリータイヤ 入れ替え動画
③イグニス4駆 異径ダイヤで どこまで行ける
④イグニス底撮影 動画
⑤イグニスビスカス調査 動画パートⅢ
⑥イグニスビスカス調査 動画パートⅡ
⑦イグニスビスカス調査
⑧イグニス ガソリンスタンドで、たった3000円
⑨BMW タイヤ交換 動画
⑩Meltec チャージャーで フロート充電


車インプレッション(11件)カテゴリー
①eパワーノート 試乗インプレ
②トヨタ C-HR インプレ
③メガーヌRS 走っていた かっこいい
④BMW116 0→60 計測動画
⑤イグニス ウィンランタイヤ ナラシ
⑥イグニス エコラン
⑦トヨタ オーリス、グリルがるのーに似ている
⑧プリウス アウトバーン 走行
⑨マツダ の名車は 何
⑩マルチスズキ バレーノが熱い
⑪イグニスの ここがいい


その他(4件)カテゴリー
①小学校 音楽会 動画
②DIY カーポート造り
③5ℓ 電動ポット
④御柱祭


対決シリーズ(3件)カテゴリー
①ペプシ と コカ・コーラ
②S-CROSS 対 エスクード
③CX5  25S VS XD


動画シリーズ(13件)カテゴリー
☆整備手帳にもたくさん有り
①稲刈り 動画
②クーペ9 ワールド動画
③イグニス ちょっとスポーツ走行
④イグニス 0→60 計測動画
⑤イグニス パニックブレーキ動画
⑥イグニス 夜間走行動画 LEDバルブ
⑦イグニス 夜間走行動画 ドライブレコーダ
⑧イグニス 排気音 動画
⑨イグニス ワインディング 走行動画
⑩MTB ダウンヒル 動画
⑪孫のキーボード 演奏
⑫マツダスピード アクセラ 走行動画
⑬BM 116 走行動画 モノクロ


車 試乗(7件)カテゴリー
①eパワーノート 試乗インプレ
②スズキバレーノ 試乗インプレ
③MRワゴン 走行インプレ
④ホンダ S660 試乗インプレ
⑤アウディ S1 試乗インプレ
⑥マツダ CX3 試乗インプレ
⑦エスクード MBSL4駆 試乗インプレ


ダート走行・他(5件)カテゴリー
①イグニス4駆 グリップコントロール
②イグニス ダート走行動画 パートⅡ
③イグニス 秘境への いざない動画
④イグニスで 桜平へ 動画
⑤イグニス ダート走行動画


みんカラ楽しさ分析(1件)カテゴリー
Posted at 2017/01/08 21:02:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ブログカテゴリー詳細 | その他
2016年12月16日 イイね!
みんカラの 楽しさ分析こんにちは、今回は「みんカラ」の楽しさを分析します。「みんカラ」は機能満載です。こんな素晴らしいサイトを、無料で使えるなんて、夢のような話ですね。 では機能のほんの一部を分析します。
同じ内容で、機能別にUPして 使いやすさ、見やすさ、ボリュームが増加すればどうなるかもチェック

①「ブログ」から、タイトル画像は、お友達の最新投稿画面にしました。いつもここから見ています。

  ♦ブログは、写真はあまり得意ではないですね、文字がメインと思われます。
  ♦ブログカテゴリーを、余程上手く使わないと、過去にUPしたものは 迷宮入り
   ブログカテゴリーを、インデックスに使えば どうなるかな~
  ♦ページ送りが大変です、場合によっては 一つのブログでも改ページなんて‥
  ♦色々の機能や、動画リンクも出来て良いですね。


②整備手帳、みんカラの2大メインと思われます。使いやすくて大好きです。過去のUPを捜すのも楽
  ♦整備以外でも、使いたいですね。(ちょっと邪道ですでに使っているか!)画像も8枚載るし
  ♦サイトやユーチューブへのリンクが、一発で出来ます。
  ♦インデックス機能が、抜群です。 縦にすっきり非常に見易いですね。


③パーツレビュー、之も みんカラメイン 再レビュー出来るようになりましたね。
  ♦機能は、整備手帳と殆ど同じですが、メーカーや・☆数が追加されてます。


④アルバム、これはどんどん使って頂きたい場所です、3枚以上の画像はここですね。
  ♦縦一列ではないけれど、インデックス機能最強です。
  ♦画像それぞれに、コメント出来ますし 全体の説明欄もあります。
  ♦残念なことは、リンク機能がないところ


次は同じ事を、整備手帳でやってみます
整備手帳へ ここだけリンク出来なかったので、コピペをお願いします。

http://minkara.carview.co.jp/userid/2586206/car/2180046/4029230/note.aspx

Posted at 2016/12/16 09:19:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | みんカラの楽しさ分析 | その他
2016年11月20日 イイね!
e-パワー ノート 試乗の感想こんにちは、e-パワー ノート試乗感想ですが、最初肝心な処だけ説明します。 たしかに2Lターボの様な加速はしますが、(立ち上がりはそれよりも早い) モーターへ電力供給のエンジンは、58kW
モーターの定格出力は70kW(最大80kW) 中間の75kWで計算します。(約100PS) リチュームイオンは5kW/h 回生分を2kW取っておいて、3kWで計算します。
60分*(3/(75-58))≒10分 10分以内に少しアクセルを戻せば、モーター出力100PSで巡航が可能と思われます。
♦最高巡航速度は150~160と思われます。日本の高速にジャスピンですね。


写真1


運転するには、三つのモードがありますので、(写真1)加速・減速がどのように行われるか、イメージしておくのが良いです。 勿論実際に確かめてからでも遅くないけど。 特に減速は、(Sとエコモード)普通の車と全く違います。(60キロ位ならブレーキ無しで乗れます。 パニック以外)
♦定かではありませんが、Sとエコでアクセルを戻すと ブレーキランプが灯くらしい ??



写真2


モードはここで切り替えます。 パンフには書いてありませんが、リチュームイオンの容量は5kW/hとお聞きしました。リーフの約1/6ですね。
♦ノーマルモードで、加速普通と書いてありますが、ベタっとやれば普通の加速とは思えません。逆にSモードは、そんなに凄くないです。(ほとんど同じ感じ、同じ場所でベタしてないから正確には‥)



写真3


可愛いシフトノブですね。 動き出せば触る必要はありません。 バックする時ぐらいです。
モード切替の方が、使うと思います。 何と無く慣れないと危険な車のように感じます。セーフティパッケージが、安心ですね。 こんな速いのいらない、と言う方以外は 気に入ると思いますが、ミーターを貼り付かせたい方には向きませんね。

♦残念の点:スタンバイ時偶に回る、3気筒エンジンが煩くはないが 聞こえる。 走行時は、全く静かです。 メーターよく見て下さいね。 とんでもない速度になっています。 不明な点はコメント下さい
お答え出来るかもしれません。
Posted at 2016/11/20 10:07:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車試乗 | クルマ
2016年11月19日 イイね!
ロード本命 e-パワー ノートこんにちは、ロード用本命です。 ニッサンe-パワー ノート 詳しい資料がないので、リーフのモーター使用と言うことで、進めて行きます。 日本では初ですね、BMの「i3」に似ていると思います。それではどんな車か、分析開始です。


価格:177  まずまずですね。(大きいリチュームがないから)
重さ:1170 まずまずですね。(大きいリチュームがないから)
小回り:5.2  まずまずですね。(完全にひいき気味)


リアサス:トーションバー  最悪!(スタビとサスがいっしょだし安く出来るから まーいいか)
リアブレーキ:リーディングトレーリングドラム  最悪!(強力な回生ブレーキもあるからいいか)
最低地上高:ロード専用だから、関係なし


モーターパワー:109PS/10000rpm  回転スゴ!(多分EM57)
トルク:25.9キロ/3000rpm近辺  2500ccのエンジン並みですね。
JC 08:37.2キロ/L  (エンジンの方に書くべきかな)


電力供給エンジン:79PS
トルク:10.5キロ/3600rpm
圧縮比:12


ミッション:CVT ファイナル7.388(軽いからリーフよりハイギヤード)
タイヤ:185/65-15
♦1170キロのボディを、25,9キロのトルクで引っ張れば、大変な事です。
 1500キロのボディなら、33キロで引っ張ることになりますね。
Posted at 2016/11/19 13:28:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車インプレッション | クルマ
プロフィール
「[整備] #イグニス イグニス4駆 ペラシャ外しの走行動画 http://minkara.carview.co.jp/userid/2586206/car/2142148/4114261/note.aspx
何シテル?   02/18 15:46
coupe-9です。よろしくお願いします。山に囲まれたロケーションです。 最近お上品の走りをする車に飽きてしまって、試乗を繰り返しながら探していますが、イグニ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
エンジン音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/01 18:00:05
お友達
お暇の折には、カテゴリーからお好みの所をご覧ください。
またお気軽に、書き込み下さい。どんな内容でも、大丈夫です。
34 人のお友達がいます
はちおさんはちおさん * AFDflowerAFDflower *
14051405 * エキスパートエキスパート *
TAKATAKA * iPhone6eriPhone6er *
ファン
15 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ イグニス イグニアス (スズキ イグニス)
☆イグニス パブリック (写真説明)☆ [メイン画像] ディアルエキゾースト、GT 仕 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BM (BMW 1シリーズ ハッチバック)
①エンジンは素晴らしいです。(世界一かな) ②お上品な走りは、スポーツ派に向きません。 ...
その他 自転車 重車のマング (その他 自転車)
私の持っている唯一のフルサスです。重いので「重車」と呼んでいます。クランクが長いので力が ...
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
写真説明  メイン画像:ホイルベース長く小回り利かない       乗り心地はとても良い ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.