• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

coupe-9のブログ一覧

2017年03月07日 イイね!

県防災ヘリ 当日の航程・他

[新聞より転記します]
ヘリは5日午後1時半過ぎに離陸、高ボッチの臨時ヘリポートで隊員3人を降ろした後
前鉢伏山で降下訓練などを行う予定だった。 ‥午後3時過ぎ墜落しているのがみつかった。




[現場の様子]
機体が接触したとみられる跡は、鉢伏山と、鉢伏山の山麓にある扉温泉登山口を結ぶ
登山ルートの尾根筋(約1800m)。

周辺では少なくとも十数本の、カラマツの先端部分が一様に切り取られており
ヘリのメインローターなどと、接触した可能性がある。

機体が何らかの理由で、尾根筋付近で降下しカラマツ林と接触し
その後墜落した可能性があるとみて、調べている。



Posted at 2017/03/07 09:01:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | ニュース
2017年02月22日 イイね!

イグニス4駆 そろそろサスの見直し

イグニス4駆 そろそろサスの見直し一応シーズン通して乗りましたので感想、4駆のサスペンション、普段は特に不満はないのですが、4人乗るとリヤサスに問題が見られます。フロントも気持ち バネレートを下げれば、いいような気がする。
昔コルトに乗った時は、4人乗るといいけれど、1~2名で乗るとリヤサスが「がたがた」と丁度逆の感じでした。



[フロントサス]
①ワインディングは、非常に良いが デコボコの所もあるので、もう少し普通に走行出来れば良い!
②雪道で、片輪スリップが多いので もう少ししなやかなサスにしたい。(少しバネレートを下げる)



[リヤサス]
①3名乗車はまでは良いが、突き上げがあるので リフトアップで逃げようか、コイルの種類があるか心配、FFの物は使えないし(FFはトーションビームだから、コイルが車軸と支点の間 つまりトレーリングアームの中間に入っているから、その分バネレートが強化されている スタビ効果もあるし) 4駆はスタビを入れると、設置性悪化で増々登らなくなってしまう。スタビの必要性はなさそうですが
②突き上げに対しては、バネレート強化より、自由長を延ばす方が良さそうですね。



[市販のUPフロントサス]
全てではないけれど、市販のUPサスをみたら 4駆は2.5kg/mm 2駆は2.1kg/mm 2駆のサスが4駆にも使えるかもしれませんね。



[市販のUPリアサス]
4駆は1.7kg/mm FF用は2kg/mmで出ているようです。これは4駆用しか選べませんね。 



[まとめ]
これだけ特殊な車を造ってもらえば、勉強になるし いじり甲斐があると思う またなんでこのように
車を造るのか、興味津々‥ もっと特殊な物を希望だが‥ どこら辺が一番売れるのかな‥

以前CX3に試乗して、エンジン音や その他指摘したところが、フィードバックがかかり 直り且つ標準装備になっていたのには、驚いた。

♦コイルスプリングは、購入しすでに交換は終了していますので、整備手帳やパーツレビューを参考にして下さい。突き上げもなく素晴らしいサスになります。 

[関 連]
http://minkara.carview.co.jp/userid/2586206/car/2142148/8292199/parts.aspx

Posted at 2017/02/22 11:15:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車メンテ | クルマ
2017年02月07日 イイね!

新型CX5 25S VS XD

新型CX5 25S VS XDこんにちは、新型CX5の 25SとXDどちらも4駆ですが、試乗して来ました(AT)。どちらも良い車ですが、どちらがお奨めですか? と聞いたらディーゼルですと言われました。

確かにディーゼルはATとのマッチングはよいですね。少し回転が上がればもうディーゼルか否か分かりません。アイドル又は、低い回転の時、時々本性を出します。これは皆さん迷うと思います。

25Sも直噴で、最先端(圧縮比13) 一方ディーゼルは43キロ位のビックトルク、試乗コースは少し長い登りで直線コースがあったので、どちらも全開にしてみました。意外や意外どちらもそんなに変わりませんでした。ディーゼルは最初グイっと来るが、すぐ頭打ち、25Sはある程度のトルクで、どんどん加速し気持ちの良い伸びをします。多分高速で競わせたら、25Sの方が速そうです。

低い回転で、ビックトルクで巡航させたら、ディーゼルに分があると思います。めちゃくちゃ引っ張らない限り、燃費もディーゼルですね。気になるところは、平均30万円UPと60キロの重量増(4駆)
♦あと19インチにすると、20キロの重量増も見逃せないところです。
♦カタログないと言われ、アクセラのを頂いてきました。アクセラセダンは4駆で、1.5tジャスト



パワーユニットは、
25S   184PS/6000rpm   25kgm/4000rpm
XD    175PS/4500rpm   42.8kgm/2000rpm
[参考]320d   190PS/4000rpm   40.8kgm/1750~2500rpm(詳しく下に記載)


巡航する場合は、このトルクでいいんですが、加速するには最大出力時のトルクが重要です。
最近は、トルクカーブが載っていませんから、計算で出しましょう。

1PSは75kgmだから、「25S」は75X184=13125kgm
1秒間に1m上げないといけないから、6000rpm÷60X6.28=628
6000rpmのトルクは、13125÷628≒20.9kgm(最大トルクからここまで落ちる)


「XD」の方は、75X175=13125kgm
同様に、4500rpm÷60X6.28=471
4500rpm時のトルクは、13125÷471≒27.9kgm
ガソリンの方が落ち方が少ないことが分かります。

注:定数6.28は半径1mに対し円周との比率です


ファイナルは「25S」が、前4.624  後2.928
        「X D」が、前4.411  後2.928
こうなってくると、リヤへのドライブ 電子制御クラッチが気になりますね、フレスタを
超えられるんでしょうか。



[追加]世界一のエンジン屋BMがディーゼルを造るとどうなるか、参考ですが‥

20d(2Lのディーゼルターボ)
パワー: 190PS 4000rpm
トルク : 40.8kgm 1740~2500rpm

で4000rpmのトルクはいくらでしょうか?
75X190=14350kgm
4000rpm÷60X6.28=418.7
4000rpmのトルクは、14350÷418.7≒34.3kgm

「速いわけですね」


Posted at 2017/02/07 20:22:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 対決シリーズ(何でも) | クルマ
2017年01月08日 イイね!

ブログカテゴリー 詳細

ブログカテゴリーで、整理したつもりが 何だか自分で分からなくなったので、更に詳細整理しました。

趣味 カテゴリー
⑦松茸狩り
⑥動画撮影用マウント・雲台
⑤まだ動く、98ノート
④ガーミン、eTrex - 20x GPS
③カラオケ DAM・とも
②オリンパス ボイストレック(ICレコーダー)
①好きな飛行機 零戦(れいせん)


車選び カテゴリー

②外車の選び方
①国産車の選び方


自転車 カテゴリー

⑤シクロクロス動画
④MTB高速側道 走行動画
③自転車 ブレーキパット交換
②シクロクロスで、サイクリング
①FATバイクで、雪道走行


コーヒー カテゴリー

④コーヒー ドリップ用ケトル
③ハリオ コーヒーミル
②ボダム フレンチプレス
①cores ゴールドフィルター


車メンテ カテゴリー

⑪イグニス、サスペンションの 見直し
⑩イグニスラリータイヤ 履き替え動画
⑨イグニスラリータイヤ 入れ替え動画
⑧イグニス4駆 異径ダイヤで どこまで行ける
⑦イグニス底撮影 動画
⑥イグニスビスカス調査 動画パートⅢ
⑤イグニスビスカス調査 動画パートⅡ
④イグニスビスカス調査
③イグニス ガソリンスタンドで、たった3000円
②BMW タイヤ交換 動画
①Meltec チャージャーで フロート充電


車インプレッション カテゴリー

⑪eパワーノート 試乗インプレ
⑩トヨタ C-HR インプレ
⑨メガーヌRS 走っていた かっこいい
⑧BMW116 0→60 計測動画
⑦イグニス ウィンランタイヤ ナラシ
⑥イグニス エコラン
⑤トヨタ オーリス、グリルがるのーに似ている
④プリウス アウトバーン 走行
③マツダ の名車は 何
②マルチスズキ バレーノが熱い
①イグニスの ここがいい


その他 カテゴリー

⑤県防災ヘリ 航程・他
④小学校 音楽会 動画
③DIY カーポート造り
②5ℓ 電動ポット
①御柱祭


対決シリーズ カテゴリー

③CX5  25S VS XD
②ペプシ と コカ・コーラ
①S-CROSS 対 エスクード


動画シリーズ カテゴリー
☆整備手帳やパーツにもたくさん動画有り
⑬稲刈り 動画
⑫クーペ9 ワールド動画
⑪イグニス ちょっとスポーツ走行
⑩イグニス 0→60 計測動画
⑨イグニス パニックブレーキ動画
⑧イグニス 夜間走行動画 LEDバルブ
⑦イグニス 夜間走行動画 ドライブレコーダ
⑥イグニス 排気音 動画
⑤イグニス ワインディング 走行動画
④MTB ダウンヒル 動画
③孫のキーボード 演奏
②マツダスピード アクセラ 走行動画
①BM 116 走行動画 モノクロ


車 試乗 カテゴリー
⑦eパワーノート 試乗インプレ
⑥スズキバレーノ 試乗インプレ
⑤MRワゴン 走行インプレ
④ホンダ S660 試乗インプレ
③アウディ S1 試乗インプレ
②マツダ CX3 試乗インプレ
①エスクード MBSL4駆 試乗インプレ


ダート走行・他 カテゴリー

⑤イグニス4駆 グリップコントロール
④イグニス ダート走行動画 パートⅡ
③イグニス 秘境への いざない動画
②イグニスで 桜平へ 動画
①イグニス ダート走行動画

☆みんカラ楽しさ分析 カテゴリー

☆ブログ カテゴリー詳細
Posted at 2017/01/08 21:02:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ブログカテゴリー詳細 | その他
2016年12月16日 イイね!

みんカラの 楽しさ分析

みんカラの 楽しさ分析こんにちは、今回は「みんカラ」の楽しさを分析します。「みんカラ」は機能満載です。こんな素晴らしいサイトを、無料で使えるなんて、夢のような話ですね。 では機能のほんの一部を分析します。
同じ内容で、機能別にUPして 使いやすさ、見やすさ、ボリュームが増加すればどうなるかもチェック

①「ブログ」から、タイトル画像は、お友達の最新投稿画面にしました。いつもここから見ています。

  ♦ブログは、写真はあまり得意ではないですね、文字がメインと思われます。
  ♦ブログカテゴリーを、余程上手く使わないと、過去にUPしたものは 迷宮入り
   ブログカテゴリーを、インデックスに使えば どうなるかな~
  ♦ページ送りが大変です、場合によっては 一つのブログでも改ページなんて‥
  ♦色々の機能や、動画リンクも出来て良いですね。


②整備手帳、みんカラの2大メインと思われます。使いやすくて大好きです。過去のUPを捜すのも楽
  ♦整備以外でも、使いたいですね。(ちょっと邪道ですでに使っているか!)画像も8枚載るし
  ♦サイトやユーチューブへのリンクが、一発で出来ます。
  ♦インデックス機能が、抜群です。 縦にすっきり非常に見易いですね。


③パーツレビュー、之も みんカラメイン 再レビュー出来るようになりましたね。
  ♦機能は、整備手帳と殆ど同じですが、メーカーや・☆数が追加されてます。


④アルバム、これはどんどん使って頂きたい場所です、3枚以上の画像はここですね。
  ♦縦一列ではないけれど、インデックス機能最強です。
  ♦画像それぞれに、コメント出来ますし 全体の説明欄もあります。
  ♦残念なことは、リンク機能がないところ


次は同じ事を、整備手帳でやってみます
整備手帳へ ここだけリンク出来なかったので、コピペをお願いします。

http://minkara.carview.co.jp/userid/2586206/car/2180046/4029230/note.aspx

Posted at 2016/12/16 09:19:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | みんカラの楽しさ分析 | その他

プロフィール

「[整備] #イグニス オイル交換 今回まで 無料 http://minkara.carview.co.jp/userid/2586206/car/2142148/4346200/note.aspx
何シテル?   07/19 11:33
coupe-9です。よろしくお願いします。山に囲まれたロケーションです。 最近お上品の走りをする車に飽きてしまって、試乗を繰り返しながら探していますが、イグニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

BMレースチップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/30 07:52:51
 
お奨めブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 22:37:44
 
ステンメッシュブレーキホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 22:31:03
 

お友達

お暇の折には、カテゴリーからお好みの所をご覧ください。
またお気軽に、書き込み下さい。どんな内容でも、大丈夫です。
36 人のお友達がいます
kiyotaka@pp1kiyotaka@pp1 * いつかの 少年いつかの 少年 *
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム * TAKATAKA
はちおさんはちおさん 14051405

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ イグニス イグニアス (スズキ イグニス)
☆イグニス パブリック (写真説明)☆ [メイン画像] ディアルエキゾーストでGT風に ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BM (BMW 1シリーズ ハッチバック)
①エンジンは素晴らしいです。(世界一かな) ②お上品な走りは、スポーツ派に向きません。 ...
その他 自転車 重車のマング (その他 自転車)
私の持っている唯一のフルサスです。重いので「重車」と呼んでいます。クランクが長いので力が ...
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
写真説明  メイン画像:ホイルベース長く小回り利かない       乗り心地はとても良い ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.