• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月22日

イグニス4駆 そろそろサスの見直し

イグニス4駆 そろそろサスの見直し 一応シーズン通して乗りましたので感想、4駆のサスペンション、普段は特に不満はないのですが、4人乗るとリヤサスに問題が見られます。フロントも気持ち バネレートを下げれば、いいような気がする。
昔コルトに乗った時は、4人乗るといいけれど、1~2名で乗るとリヤサスが「がたがた」と丁度逆の感じでした。



[フロントサス]
①ワインディングは、非常に良いが デコボコの所もあるので、もう少し普通に走行出来れば良い!
②雪道で、片輪スリップが多いので もう少ししなやかなサスにしたい。(少しバネレートを下げる)



[リヤサス]
①3名乗車はまでは良いが、突き上げがあるので リフトアップで逃げようか、コイルの種類があるか心配、FFの物は使えないし(FFはトーションビームだから、コイルが車軸と支点の間 つまりトレーリングアームの中間に入っているから、その分バネレートが強化されている スタビ効果もあるし) 4駆はスタビを入れると、設置性悪化で増々登らなくなってしまう。スタビの必要性はなさそうですが
②突き上げに対しては、バネレート強化より、自由長を延ばす方が良さそうですね。



[市販のUPフロントサス]
全てではないけれど、市販のUPサスをみたら 4駆は2.5kg/mm 2駆は2.1kg/mm 2駆のサスが4駆にも使えるかもしれませんね。



[市販のUPリアサス]
4駆は1.7kg/mm FF用は2kg/mmで出ているようです。これは4駆用しか選べませんね。 



[まとめ]
これだけ特殊な車を造ってもらえば、勉強になるし いじり甲斐があると思う またなんでこのように
車を造るのか、興味津々‥ もっと特殊な物を希望だが‥ どこら辺が一番売れるのかな‥

以前CX3に試乗して、エンジン音や その他指摘したところが、フィードバックがかかり 直り且つ標準装備になっていたのには、驚いた。

♦コイルスプリングは、購入しすでに交換は終了していますので、整備手帳やパーツレビューを参考にして下さい。突き上げもなく素晴らしいサスになります。 

[関 連]
http://minkara.carview.co.jp/userid/2586206/car/2142148/8292199/parts.aspx

ブログ一覧 | 車メンテ | クルマ
Posted at 2017/02/22 11:15:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

アテンザワゴン(ディーゼルモデル) ...
16nightsさん

車高調いじり、選定2
yam_72さん

スペーシアの足回りについて考えてみ ...
《ゲシ》さん

届いた~(^^)/
binRさん

車高調を使ってみたが3
yam_72さん

されどスプリング
Sevensさん

この記事へのコメント

2017/02/22 20:21:07
こんばんは!

サスに見直しですか!

変化が楽しみですね。(^◇^)
コメントへの返答
2017/02/22 20:58:12
こんばんは、お久しぶりですね。
特殊な処を、少し普通にしたいだけです。

じじ仕様とでも申しましょうか‥ ディチューン
です。スバルだったら、サスの関係は全くいじる必要がありません。

今まで乗ってきたスバルは、まずパワステのオイルポンプが煩いといったら(フォレスタ)私だけの、多分日本で1っヶのポンプを作ってもらった事があります。

他に新車で一か月もたたない内に、(フォレスタ)真夏に掛からなくなり‥ 原因はインジェクターの漏れ、直したら加速が悪くなりました。「ムムム‥」

2台目のフォレスタ、止まる時と、発進の時に「カタ」っと音がするんですね。これは足回りのネジを締め直してもらったら直りました。
WRXはさすがに問題なかったですね。当時のターボは、効きが遅くて 遅くて

スズキも全てネジ締めが甘いから心配です。トヨタあたりだったら、緩めれば必ず「ピキ」っと音が出るんですが‥


2017/02/25 16:30:23
こんにちわ!!
コメントありがとうございます。
友人がイグニスに乗り替えなんです、いいなー!!
コメントへの返答
2017/02/25 18:10:17
こんにちは、コメントありがとうございます。
イグニスは、中々手強い車です。そのままだと3人乗りと言った方が‥ 4人以上乗るとドライバーは、気を使うと思います。

無難に乗るには、マツダに分があると思います。いじりたい方や、特殊な乗り方をする方には向いているかもしれません。小さい割に安定感はあります。

最初燃料空にしてスタンドへ行ったら、3000円と言われ「え~」と言ってしまいました。冬以外なら、ラフに乗っても500キロ以上は走りますね。

リアスタイルが、マツダの車のようにかっこ良ければ更にいいですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@マサ128 光線はカクテルにすると非常に乗りやすいです、以前ランエボの時シビエのスポットとフォグを各1付けたらとてもよかったです、車検は不明」
何シテル?   12/12 22:17
 coupe-9です。よろしくお願いします。 最近お上品の走りをする車に飽きてしまって、色々試乗をしていますが、軽い車がいいと思います。、イグニスでも漸く買え...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

BMレースチップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/30 07:52:51
 
お奨めブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 22:37:44
 
ステンメッシュブレーキホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 22:31:03
 

お友達

♦お暇の折には、カテゴリーからお好みの所をご覧ください。
またお気軽に、書き込み下さい。どんな内容でも、大丈夫です。
(あまり常識から外れていれば、削除させていただきます。)
43 人のお友達がいます
せんどらせんどら * きんぴら!きんぴら! *
はちおさんはちおさん * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
14051405 * TAKATAKA

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ イグニス イグニアス (スズキ イグニス)
・可愛い車ですね~中途半端な出来が尚更です (特に名称だけの、グリップコントロール) ・ ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BM (BMW 1シリーズ ハッチバック)
①エンジンだけは素晴らしいです。 ②お上品な走りは、スポーツ派に向きません。 ③シートは ...
その他 自転車 重車のマング (その他 自転車)
私の持っている唯一のフルサスです。重いので「重車」と呼んでいます。クランクが長いので力が ...
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
写真説明  メイン画像:ホイルベース長く小回り利かない       乗り心地はとても良い ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる