• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

coupe-9の"イグニアス" [スズキ イグニス]

イグニス ちょいリフトアップ

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 車高調整
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年06月30日
1
こんにちは、イグニスをリフトアップしたいのですが、サスで10mmタイヤで10mm、計20ミリと行ってみたいです。

一番簡単は、ストラットへパッキン、2番は、コイルにパッキンですね。イグニスのストラット上部は、コーン状ブッシュ、手強いですね。

センター止めも気に入らないし!
2
材料探し、インクリーザのコーン状の部分を使うのはどうでしょうか、
☆:自己責任工事になりますので、使用品番などは一切明かすことはできませんが、やってみます。

元々、イグニスのストラット留めは、3ミリ~5ミリ遊びがあるのです。上に挟む、ブッシュも市販でありますね。音は静かになるようです。
☆今回はその感じを下で、行きましょう。
3
材料の強度チェックと破壊試験、硬いけれど脆いですね。ゴムボンドで繊維を貼り付け、瞬時にバラバラにならないようにします。
☆ハンマーで叩くような衝撃はありえませんが。

そのうち良いキットが出れば、それに交換ですが、今回はこれでまず行ってみましょう。
4
材料加工:意外と簡単に出来ました。内側は、コーンのブッシュが動くように、ツルツル状態がいいですね。
5
ゴムボンドを塗って、繊維を貼り付け更にゴムボンド
☆タワーの内部に取付けます。意外とぴったり行きました。

☆重要:センターナットの締め付けにポイントがあります。タワーの上押さえに、ナットとの隙間が出来ます。隙間分ワッシャーを入れます。(トルクが掛けれない為)

☆ボルトのセンター内に6角溝があります。これを使ってボルトが回らない様に、ナットを締めます。(ボルトが回れば下のナットが緩む)
☆適正トルクでしっかり締めて、ペイントマークします。
☆緩めば音が出るし、最悪走行中にストラットが、分解します。
6
完成写真です。ぱっと見良く分からないでしょう。私は気にしているからその差が良く分かりますが。

勿論数メートル前後させた後で撮影しています。

☆ゴムのアンダースポイラーは、この間散々擦ったので、取り去りました。「樹脂バンパーの下も傷だらけです。」

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

イグニス4駆 純正リアダンパーのデーター

難易度:

TANABE SUSTEC UP210 取り付け

難易度: ★★★

ハードル下げての クロススロープ障害

難易度:

純正ナビ・GPSと対策用ショック交換

難易度: ★★★

ストラット アッパーマウント 隙間調整

難易度:

Tanabe UP210

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016/06/30 17:54:21

みごとにリフトアップしましたねぇ。
創意工夫、素晴らしいです (^^)

お邪魔致しましたm(__)m

コメントへの返答
2016/07/01 07:33:39
こんにちは、コメントありがとうございます。

タワーの上に、硬質ゴムワッシャーを入れると
同じように、足が硬くなります。

ノーマルだと、音はでますが、あれでショックが
和らいでいたんですね。
2016/06/30 18:10:21
なるほど〜、こんな手がありましたか!
ストラットのボルトの余裕長さから考えるとアップ量は5ミリ前後でしょうか?
でも、5ミリでもその差は大きいですよね!
これなら同じ取り付け方の最近のスズキ車全てに流用可能ですね〜(^^)
コメントへの返答
2016/07/01 20:57:34
こんにちは、コメントありがとうございます。
ノーマル状態だと、タワーへの上止めワッシャーは、既に5ミリ位浮いています。

よって、最大15ミリ位までハイリフトが可能と思います。現在約10mmUPです。コーンを重ねれば、更にUPが可能です。

この状態でも、ボルトはナットより5ミリ位出ています。(軽く締めて、ネジロックをしてあります)
7/1☆更にチューニング、ワッシャを必要数入れて、思い切り締めました。

走った感じは、硬くなります(想定外)
7/1☆ワッシャを入れたら、硬さが元に戻りました。(いい感じです)

☆チューンナップパーツが出れば、また考えるかもしれません!
2016/07/03 18:58:50
こんにちは。

昔、EPツーリングカテゴリーのラジコンをやってました。

その時にサスチューンにハマっていたのですが、そのノリで実車をやられている感じです。

さっすが~^^

イグニアスは、運転もできるラジコン、ですね(笑)
コメントへの返答
2016/07/03 19:53:45
こんにちは、コメントありがとうございます。
R/Cが出てくるとは思いませんでした。私も一通り、やったつもりです。

特にタイヤとモーターには力を入れました。
ちょっと忘れモードになっていますが、ゴールド/ブラックの様なモーターが、凄かったです。考えられないようなトルク‥!

その点イグニスは、丁度良いトルクですね。
コーン皿の枚数を変えて、ほんとにR/Cの世界ですね、ワッシャーの枚数も変えて‥
センターボルトの締めトルクをしっかり保つ事が重要です。

プロフィール

「[整備] #イグニス NEW S/Cブラケット 溶接完了 http://minkara.carview.co.jp/userid/2586206/car/2142148/4474613/note.aspx
何シテル?   10/18 16:25
 coupe-9です。よろしくお願いします。 最近お上品の走りをする車に飽きてしまって、色々試乗をしていますが、軽い車がいいと思います。、イグニスでも漸く買え...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BMレースチップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/30 07:52:51
 
お奨めブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 22:37:44
 
ステンメッシュブレーキホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 22:31:03
 

お友達

♦お暇の折には、カテゴリーからお好みの所をご覧ください。
またお気軽に、書き込み下さい。どんな内容でも、大丈夫です。
(あまり常識から外れていれば、削除させていただきます。)
38 人のお友達がいます
【ひこ】【ひこ】 * 14051405 *
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム TAKATAKA
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 yukibearyukibear

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ イグニス イグニアス (スズキ イグニス)
☆イグニス パブリック (写真説明)☆ [メイン画像] サイドの下とルーフサイドに赤の ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BM (BMW 1シリーズ ハッチバック)
①エンジンは素晴らしいです。(世界一かな) ②お上品な走りは、スポーツ派に向きません。 ...
その他 自転車 重車のマング (その他 自転車)
私の持っている唯一のフルサスです。重いので「重車」と呼んでいます。クランクが長いので力が ...
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
写真説明  メイン画像:ホイルベース長く小回り利かない       乗り心地はとても良い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.