• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

coupe-9の"イグッチ" [スズキ イグニス]

整備手帳

作業日:2017年2月17日

イグニス4駆、FFでも楽しめるか?

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
完成画像、後ろ側のペラシャを外しました。ビスカスはそのままで大丈夫の様な気がします。「自己責任でお願いしますよ」
2
リヤをスロープに載せます。それから
車が絶対動かないよう、サイドを強く引いて、前輪左右に輪止めをします。
3
後ろのユニバーサルから外します、時にネジを4本はずします。勘合されているので落ちてきません。時にこのまま‥
まてよ、ペラシャを上に押し、隙間に何か入れ こじて外してしまいましょう。途中 渡りのバーが入っているから下まで落ちません。
4
ビスカス側のユニバーサルのねじを下側2本を外します。(ディープでなくても良いので、ロングを使って下さい)

重いビスカスを、半回転させ(インナープレート側) 上側のネジを下側へ持ってきます。更に2本外しリングが落ちないよう、手で添えて ペラシャを外します。渡りのどちらかへ抜けば良いですね
5
こんな感じで、後ろのペラシャとサイレントリング(名称は適当です)が外れました。この後雪の中を走ってみました
♦雪道の加速は悪いですが、結構登ります。Uターンする場所を注意しないと、帰れなくなるかもしれませんね。

♦スタットレスでの、急発進は舗装路でもタイヤが空転しますね。(冬ガンガン乗る方は4駆を‥)2駆動画UP済
♦工具箱は重いから、必要の工具を手提げ箱で移動します。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ダイヤモンドキーパー部分施工

難易度:

MagSafe Wireless Charging

難易度:

CVTフルード交換

難易度:

CVTフルード交換

難易度:

ウォーターポンプ等交換

難易度:

4/13の土曜日にイグニス洗車オフ会があります。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年2月17日 13:24
シャフトを外してもリア側の駆動軸は空回りしないとは知りませんでした。ビスカスってよく理解できません。ジムニー乗っていた時のパートタイム4駆が分かりやすかったです。
コメントへの返答
2017年2月17日 14:17
こんにちは、コメントありがとうございます。
ペラシャを両手で握り、半回転ずらすのに30秒位かかります。それほど重いです。ビスカスについては、ブログの中で(3,4シリーズあり)色々の実験をしています。

簡単に説明すると、本体側のアウター摩擦プレートと中心軸側のインナー摩擦プレートが交互に何十枚も入っていて、粘度の高いシリコンオイルが充填されています。そのオイルの剪断摩擦で動力を伝達させます。滑りが大きくなると、相当の動力が伝わります。中途半端なサイドブレーキをかけても、簡単にビスカスが回してしまいます。

残念乍ら、パートタイム4駆のように直結でないので、ガツンと駆動出来ません。ましてやジムニーのようにハンドルを切っている時、オーバーステア気味に曲がる醍醐味が、ほとんど感じられません。「個人的にはパートタイムにして欲しかった」

プロフィール

「[整備] #ジューク ドアのボトルホルダーがビービー煩い https://minkara.carview.co.jp/userid/2586206/car/3567686/7721512/note.aspx
何シテル?   03/24 11:12
 coupe-9です ★基本的にイイネ返しはしておりません、イイネを付ける場合はコメント希望 また私のコメントに返信の必要はないですが消された場合は フォ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

信じられません😭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/08 18:14:48
BMレースチップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/30 07:52:51
 
お奨めブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 22:37:44
 

愛車一覧

日産 ジューク 日産 ジューク
フロント画像は:後輪左右駆動トルク自動調節デフ(4WD-V)時作動すると思う メイン画 ...
スズキ イグニス イグッチ (スズキ イグニス)
★車は軽さだ! 可愛い車だが 中途半端な出来[下記]で尚更です(名ばかりのグリップコント ...
BMW 1シリーズ ハッチバック ビーエム (BMW 1シリーズ ハッチバック)
☆息子に乗ってもらっている、燃費は良い17k/ℓ出せれる  最大トルク1500rpmの為 ...
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
☆パーツと整備に走行動画いっぱい入れてありますので、暇の折にはご覧ください(内容は駄作で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation