• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月29日

ある「鳥」のような花

ある「鳥」のような花

今日は、
ある「鳥」の話から
始めたいと思います。

主にニューギニア島に
生息する鳥ですが、

その特徴は
色彩がきわめて美しく、
変化に富む飾り羽を持つのです。

鳥の名前は「極楽鳥」。
多くの学者や愛好家たちを
魅了している鳥なのです。



これからご紹介する「花」は、
その「呼び名」がつく植物です。









花の名前は「極楽鳥花」。
(和名:ゴクラクチョウカ)









鳥の羽のように開いた花びらと、
鳥のクチバシのような
細ながい花びらが特徴の

高貴な花束としても、
親しまれている植物なのです。









南アフリカ原産で、
南国風の極彩色に彩られた、その花は









「ストレリチア」と呼ばれています。










花言葉は『寛容(かんよう)』です。









『寛容』とは、

「心が広くて、
よく人の言動を受け入れること」。

または、

「他の罪や欠点などを
厳しく責めないこと(そのさま)」

とあります。








本日の最後は、
「寛容」についてを

フランスの哲学者
『ヴォルテール』の
ことばを、お借りして
終わりにしたいと思います。







・・・・・・・・・・・・・・・


「寛容の精神は

我々すべてを兄弟にする。


しかし、


不寛容の精神は

人間を野獣にする。」




・・・・・・・・・・・・・・終
ブログ一覧
Posted at 2016/08/29 20:01:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

勿論!😩…744/1,729に入 ...
S4アンクルさん

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

【お持ち帰りOK】○○童貞なんです!
九壱 里美さん

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

この記事へのコメント

2016年8月29日 20:08
鳥みたいでキレイなお花ですね(*´ω`*)
コメントへの返答
2016年8月29日 20:23
こんばんは(^-^)♪
本当、鳥みたいな花♪でしょ(^^)d
しかもスゴく鮮やかで明るい気分♪になりますよ(^-^)v
たまには、こんな「ハデ♪」なのもイイね♪でしょ(^^ゞ
2016年8月29日 20:08
こんばんは、(*^-^*)

いまにも飛び立ちそうなその姿、

寛容ですか、
未熟なボクはムラがありまだまだ大人になれず
ふさわしくないかなあ(;^ω^)

コメントへの返答
2016年8月29日 20:28
こんばんは(^-^)
たしかに、飛び立ちそうな勢い♪がありますよね(^^)d

私も「寛容」は難しいです(^^;
でも「育成♪」する時には、この「気持ち」が大切になるようですよ(^^;)))
私も勉強中♪です(^^ゞ
2016年8月29日 20:18
これは特徴ありすぎですのですぐにわかりました\(^o^)/
寛容の精神は大切ですよね(*^o^*)
全てを許す器の大きな人間になりたいです(^。^)
コメントへの返答
2016年8月29日 20:32
黒ねこちゃんサン、こんばんは(^人^)
そうですかぁ~(^^)d
分かってしまいましたか(^^ゞ
たしかに特徴がありあり♪な花ですね(^-^)v

寛容の精神は日本の美徳である♪と伺った時もあります(^_^)

なかなか難しいですが、私もそのような人間♪になりたい・・・です(^^)
2016年8月29日 20:32
こんばんは!

寛容・・・・

今日のテーマは、厳しい。

僕に一番欠けているものです。

コメントへの返答
2016年8月29日 20:47
TAKAさん、こんばんは(^人^)
そうなのですか・・・(^^;)))
ただ、たしかに「寛容」とは人生最大のテーマである!とありました(^-^)v
その時は「寛容」と思っても、ちょっと場面が変わったら「不寛容」になる!なんてこと、いっぱいですから(^^ゞ
私も日々、努力でありますよ(>_<)
2016年8月29日 20:39
うぅぅぅ・・・

寛容・・・・

わたくしの辞書には載ってないかも~ (>_<)

でも、心がけたいと思います。

きびしいかも・・・(*_*;
コメントへの返答
2016年8月29日 20:50
こんばんは(^-^)
そうですかぁ~(^^;
でも私も一緒であります(^^ゞ
ただ「心にとめる」だけでも違いがあるらしいです(^-^)v
「トライ&エラー♪」の繰り返しの中、一歩ずつですよね(^^)d
2016年8月29日 20:46
こんばんは。
極楽鳥花、綺麗ですね。名前の通り今にも飛び立ちそうです。「ストレリチア」という名前は知りませんでした。
ヴォルテールの言葉の後半「不寛容の精神は人間を野獣にする」を読んで、William Goldingの「蠅の王」という小説を思い出しました。
コメントへの返答
2016年8月29日 20:57
こんばんは(^-^)
本当に「花」に見えないくらいの花♪ですよ(^-^)v
「蠅の王」ですかぁ~(^^)d
たしかにですね(^_^)
人間は、兄弟になることも、野獣とかすことも「両面」があることを承知して、自己をコントロールすることが、特に今の時代に必要!と伺いました(^^)
「寛容」な人間となれるように日々、努力ですね(^^;)))
2016年8月29日 20:51
こんばんは\(^-^)/綺麗で凄く美しい花ですね\(^-^)/ 極楽鳥花って名前に恥じない位癒されますね(^-^)v花言葉も寛容と花にマッチしていますね(^-^)v今日も素晴らしい癒しと花をありがとうございます(^-^)v勉強になりました\(^-^)/
コメントへの返答
2016年8月29日 21:01
こんばんは(^-^)
今回の花♪は、いつもの雰囲気♪とは違う華やかさがあるかもしれませんね(^^)d
たまには、このような花♪もステキかなぁ~と思ってアップ♪しました(^^ゞ
今日も、ありがたいコメント♪をありがとうございました(^人^)
2016年8月29日 20:52
皆さんのコメント同様、寛容と言う言葉の意味重いです。優しいとは違うんですよね。永遠の課題です。意識してできるものでなし、自然と身に付くもんですかね。厳しさと紙一重でもあります。
コメントへの返答
2016年8月29日 21:09
こんばんは(^-^)
皆さん、素晴らしい方ばかりで、この「寛容さ」の重さ♪を充分に承知!と言うことは、すでにチャレンジ♪されていることなのですよ(^-^)v
私は今、カウンセラーの講座で学び中なのですが、この「寛容」のテーマは、頭で理解しても、なかなか実績が難しいのです(^^;)))
でも、そこを「トライ&エラー」しながら築き上げていくもののようです(^^ゞ
だから、今の人生を歩きながらのチャレンジ♪みたいですね(^-^)v
2016年8月29日 21:01
お疲れさまでーす~⁉
素人質問ですが~🎶
どんな
レンズ使われているのですか?
いつもステキな📷写真ですね…‼➰
φ(..)めも
コメントへの返答
2016年8月29日 21:20
こんばんは(^-^)
実は私は「カメラ♪」を使い始めて間もないので、よく理解できていなく、カメラがオリンパスの「宮崎あおい」さんがCMでされたものを4月に購入して、レンズはそのシリーズのズームレンズ♪を使用しています(^^ゞ
参考になれたかビミョーなのですが、分からないながらも、シンプルに「キレイ♪」「癒し♪」を求めて奮闘中です(^-^)v
これからもヨロシクお願いします(^^)/
2016年8月29日 21:03
こんばんわぁぁぁっ🌙🌙🌙
あっ♡ストレチアやっ♡
なんや、知ってるお花が出てきたら、素直に嬉しいぃ〜〜💗
でもでも、このお花、ムスメさんの時ゎ、怖ぁて怖ぁて…🙀🙀🙀
永きにわたり、イヤイヤ華道のお稽古してて、このストレチアがいてると、よけぇにお稽古する気ぃなくしたよぉな想い出がありますっ笑っ😋
でも反対に、南国の海なんかにゎ、必須itemとゆぅか、絶対いたはるので、愉しかったいろんな海の想い出も一緒にでてきますっ💗
って、またまたそれてますっ爆っ😋😋😋
ほなっ〜〜〜〜👋👋👋
コメントへの返答
2016年8月29日 21:26
こんばんは(^-^)
この花♪に、色々な思い出♪があるのですね(^^ゞ
華道♪も厳しいところはキビシイでしょうから(^^;
でも、そこでの学び♪もあったのでしょうね(^^)d
またステキな思い出を「花♪」と共に過ごして、その花を見ると、ふりかえれるような時を過ごせたら最高♪ですよね(^-^)v
2016年8月30日 7:51
ありがとうございます。
良い言葉ですね(^ ^)
今日も一日頑張れそうです。
コメントへの返答
2016年8月30日 8:29
おはようございます(^-^)
コメント♪ありがとうございます(^^)/
そうですか(^^)d
そのように言って頂くと、嬉しいですよ(^-^)v

これからもヨロシクお願いします(^人^)
2016年8月30日 17:05
こんにちは(^-^)/
『極楽鳥花』は 見たことがあるけれど、
こうしてじっくり見ることがなかったです。
鳥に見えて、可愛いし 綺麗です❣️

『寛容』かぁ〜
心の狭いYO_Uには 痛いことば。
温かい心を持てるように ふんわか♫参りま〜す🍀
コメントへの返答
2016年8月30日 18:00
こんばんは(^-^)
ちょっとアップ気味♪で撮影したので、ちょっぴり雰囲気♪が違うのかもしれませんよね(^^ゞ
なんとなく鳥らしく?!撮影できたかなぁ~と思っています(^^)d

「寛容」は奥が深いですよ(^^;
でもYO_Uさんの愛車☆愛♪を見ていると、完全なる「寛容の気持ち♪」ですよね(^-^)v
2016年8月30日 21:48
こんばんは!お初お目にかかります!

見たことある花でしたので。去年でしたか、やっと咲きました!

今年は…咲きそうに無いですね。咲いて、終わったあとに株分けしたので、もう少し成長してからでしょうか。(;^_^A

とにかく綺麗ですよね!d(・∀<)
コメントへの返答
2016年8月30日 22:03
こんばんは(^-^)
初コメント♪ありがとうございます(^人^)
お♪スゴいですねぇ~(^^)d
去年♪咲いたのですか(^-^)v
素晴らしいですね(^^)/

本当、この花♪は鮮やかでキレイですよね(^-^)
コメントありがとうございました\(^^)/
2016年8月30日 22:30
初めまして。
うちにもこの植物はあります。
綺麗な花ですよね。
ちなみに、私は地元を中心に本物の鳥の写真を撮影しています。
コメントへの返答
2016年8月30日 22:40
こんばんは(^-^)
初コメント♪ありがとうございます(^人^)
そうですかぁ~(^^)d
本当に鮮やかで、綺麗♪な花ですよね(^-^)v

本物の鳥の撮影、「スゴい♪」ですよねぇ~(^^)d
撮影♪も、かなり難しいのではないでしょうか^^;

私は本物の鳥♪については、さっぱり分からないのです(^^;
2016年9月1日 23:04
こんばんは。
いつもイイねをありがとうございます。

この花ですが
私も撮影しました。
ですが、、、、
カタチが複雑で 
オレンジ色?の再現も困難で
まともに撮影できませんでした。。

色の再現は難しいですね。
コメントへの返答
2016年9月1日 23:16
こんばんは(^-^)
こちらこそ♪ありがとうございます(^人^)
たしかに、この花自体が大きいので撮影するにも大変ですよね(^^;
そして色がカラフル♪ですからね(^^;)))
この時は台風の影響からか、雨が続いて、外で撮影する花♪もなくて困っていたら、たまたま訪問したところで鉢で飾ってあったので、お願いして撮影したのですよ(*_*;
なので、ただただ必死に撮影したような感じでしたよ(^_^)

プロフィール

「@☆Piro☆彡さん、HAPPY BIRTHDAY♪おめでとうございます(´∀`)」
何シテル?   10/30 20:48
1・2・3・○○!!です。 おかげさまで、みんカラに登録して 来年の2月(※H30年11月時点)で 3年目を迎えます。 これまでは渋造(レヴォーグ)と共に ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

"ホンダ フリードハイブリッド"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/02 20:43:39
紅葉の銀山温泉と世界遺産・白神山地へ(*^-^*) 仙台←→青森日帰り下道ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/02 06:51:38
行こうとは思っていたのですが。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/01 23:29:51

愛車一覧

スズキ ハスラー 渋吉 (スズキ ハスラー)
愛車がレヴォーグ(渋造)から 「ハスラー(渋吉)」に 変わりました! ハスラーも人気車 ...
スバル レヴォーグ 渋造 (スバル レヴォーグ)
おかげさまで待ちに待ったレヴォーグが H28年3月15日に納車となりました(^^)d ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation