• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月18日

○○に美を与えるものは

○○に美を与えるものは



こちらのお花、











花の名前は、


『サルスベリ』。









サルスベリは

とても鮮やかな花であり、


江戸時代から

親しまれている花なのです。











しかしながら

サルスベリの特徴は

その可憐な花だけでなく、

「樹皮」にもあるのでした。









サルスベリの樹皮は

白くて美しく、

肌触りも滑らかで

ツルツルとしているのです。









そのようなことから花名の由来が、

猿が登ろうとしてもツルツルと

滑ってしまいそうな木だから

「サルスベリ」と、

名付けられたとイワレています。









しかしながら実際には

猿は滑ることなく簡単に、

この木を登ってしまうのでした・・・。










ちなみにサルスベリの漢字表記は、

『百日紅』。


この漢字の由来は

サルスベリは夏から秋までの長期間

美しい花姿を魅せてくれるのですが、


約100日間、紅色の花を

咲かせる木であることから、

「百日紅(さるすべり)」

になったとイワレています。











そんなサルスベリの花言葉は、


『愛嬌』です。









では本日も、


ある方の言葉を添えて


終わりにしたいと思います。











その方とは、



イギリスの作家・エッセイスト


『ジョセフ・アディソン』氏です。



それでは、ご紹介します。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






女に美を与えるものは


男である。



男は女の動作に


優雅を、


声に柔和を、


顏に愛嬌を


生じさせる。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・おわり
ブログ一覧
Posted at 2017/08/18 20:01:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ある「ものがたり」のあるお花
1・2・3・○○!!さん

ツルンツルン
ゴンtaさん

日々勉強…
highburyさん

月暦 9月11日(日)
セリカTA45さん

🌻花in我が家2017年8月🌻 ...
yasu006さん

La fine estiva
ぼんじょるのさん

この記事へのコメント

2017/08/18 20:08:16
(*-`ω´-)9 ヨッシャァ!!
頑張ろ💪!!!🌸
コメントへの返答
2017/08/18 20:12:16
こんばんは(^-^)♪

お互いに女性に美を与えられるような存在♪になりましょう(^^ゞ

頑張らなきゃなぁ~・・・(^o^;)
2017/08/18 20:11:21
こんばんは! エルさんでーす(^O^)/

この植物は 山に自生する 木なので

なかなか 見るのは難しいですねー(*^▽^*)

私は 以前の仕事がら 沢山の珍しい植物や

動物と出会ってますがね( *´艸`)
コメントへの返答
2017/08/18 20:14:51
エルさん、こんばんは(^-^)♪

おや♪ 前のお仕事の関係で珍しい植物や動物と出会っているのですか(^^)d

エルさんも引き出しが多いですねぇ(^-^)v
2017/08/18 20:44:50
こんばんはアニキっす( ̄▽ ̄)
サルスベリいいですね(≧▽≦)会社の山にもありますよ(笑)
ツルツルしてサルも木から落ちそうなのはわかります(≧▽≦)
愛嬌振り撒いて仕事がんばります( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2017/08/18 20:54:05
アニキ、こんばんは(^-^)♪

お~♪ 職場の山で咲いておりますか(^^)d
サルスベリの幹はツルツルで、肌触りがイイね!なのですが、今日、何気に触ったところに毛虫が居て、かなりビビった瞬間でした(^_^;)
猿も落ちませんが、毛虫も落ちないことが分かりました(^o^;)

愛嬌を振り撒いて・・・さらに好感度UP♪しちゃいますね(^^ゞ
2017/08/18 20:51:02
女は男に何を与えられるのかしらね〜〜⁇(*^o^*)
たっくさんありそうだけど、一つ一つ考えるのもまた楽しいですね(*^o^*)
コメントへの返答
2017/08/18 22:12:00
こんばんは(^-^)♪

お~♪ 女性が男性に与えるもの・・・かなり沢山になるでしょうね(^o^;)

それだけ女性は偉大♪ですよ(^^ゞ


2017/08/18 22:04:45
こんばんは!

さるすべりの木・・・・

ツルツルな木の印象しかなく、花が咲くなんて知りませんでした。
コメントへの返答
2017/08/18 22:14:08
TAKAサン、こんばんは(^人^)♪

サルスベリ♪・・・ツルツルの幹はインパクトが強いですからね(^人^)

この花は、花色も色々ありまして、結構、華やかな雰囲気♪があるのでした(^^)/
2017/08/18 22:28:09
今晩は!

ほんと そうですっ( ^^)ぅんぅん
大切な人の言葉や眼差しで安心したり 幸せになれたりするのですから

だから、私達 女も とびきりの笑顔を

コメントへの返答
2017/08/18 23:13:36
こんばんは(^-^)♪

この言葉は、べびー5サンの為にあるような言葉♪ですかね(^^ゞ

きっと、そのような笑顔が、相乗効果♪を上げるのでしょうね(^-^)v
2017/08/19 00:35:40
こんばんは。
激走?『レヴォ東海ツーリングオフ』から帰宅したところです。
サルスベリは、開花期間が長いのがイイですね。

8月は、花があまりない月ですよね。
我が家にはサルスベリの赤花(ピンク)と白花がありまして、💐花in我が家2017年8月💐(最終回です。)にサルスベリを持ってこようと思ってます。

カブってしまいますがご容赦願います😋

今年は、白花がウドン粉病にヤラレてしまいました。回復しつつありますが、花数がまだ少ないです。

近日中に投稿予定ですので、見て下さいネ。
コメントへの返答
2017/08/19 07:46:03
おはようございます(^-^)♪

ツーリング・オフ♪お疲れさまでしたm(__)m
本当、激走(爽)だったのでしょうね(^^)/

お~♪ ご自宅のサルスベリは赤と白ですか(^-^)v
たしかに、この天候のために病気が出やすくなっているようですね(^_^;)

でも丈夫な花♪なので、きっと復活されることだと思います(^-^)

ハイ♪ 近日の公開を楽しみにしております(^-^)v
2017/08/19 01:07:05
こんばんは(^-^)/
近くで見ると可愛らしく、引きで見ると色鮮やかな、まさに愛嬌あるお花ですね(*´-`)

女性に美を与える前に、男を磨かなきゃ!
お疲れ様でしたm(__)m
コメントへの返答
2017/08/19 07:50:06
おはようございます(^-^)♪

やはり近くで見るのと、引きで見るとでは印象♪が変わりますよね(^^)d
特にこちらの花は女性的な花♪のように感じますf(^_^)

ハイ♪ 男磨きは年齢に関係なくチャレンジ♪したいなぁ~って思いますね(^^ゞ
2017/08/19 12:55:15
こんにちは♪

通っていた小学校の校庭にあったのを思い出しましたw
つるつるしてるので登りにくかったですねw

さすが小学生!登った記憶はありますが・・・・・
花の咲いている記憶がにゃいw
元気かったな・・・・

写真みて花になる前の丸い実の記憶はあるようですw
コメントへの返答
2017/08/19 18:02:23
こんばんは(^-^)♪

お~♪ たしかに学校には夏花♪として植えられてあるのだと思います(^-^)

ツルツルとしているけど小学生の頃なら、それが楽しかったのかも(^^)d

きっと幹の肌触りがインパクトが強くて、花の記憶がスルーされたのかもしれませんよ(^_^;)
2017/08/19 15:49:49
百日紅…
我が家の庭にも咲いています。
夏の日にピンク色の可愛らしい花に癒されますね😉✨
コメントへの返答
2017/08/19 18:05:00
こんばんは(^-^)♪

お~♪ ご自宅のお庭に咲いていますか(^^)d

夏の暑さに負けずに華やかに咲く花は癒されますよね(^-^)v
2017/09/02 00:03:37
お邪魔します(^^) 

「サルスベリ」 
白、ピンクなど 何色かありますね。
その どれもが 
撮りにくい色でして 
去年よりは 撮れましたが 
満足いく 画像ではなく 
UPせず お蔵入りとなっています。
まだ 咲いているので 
もう一度 挑戦してみます。

女に美を与えるのは・・・・
↑ 
同感です。 
もう 必死になりますね (^_^;)
でも・・・
そんな姿が 可愛らしいと感じました💛 



コメントへの返答
2017/09/02 06:32:43
おはようございます(^-^)♪
コメント♪ありがとうございます(^^ゞ

サルスベリの花・・・なんでこんなに撮影が難しいのですかね(^^;
頑張っていますが、パリッて?!撮れないのですよね(^o^;)

実は、この後、もう一回チャレンジしましたが・・・難しいです(^_^;)

女性に美を与える・・・いつまでも、そんな存在の男でありたいです(^^;)))
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@zakixxxxxサン、『HAPPY BIRTHDAY♪ 』おめでとうございます(^^)/」
何シテル?   09/24 19:25
1・2・3・○○!!です(^-^) 「みんカラ」初☆デビュー♪ そして「初☆スバリスト」です(^-^)v これまでマイナー車ばかりを乗り継ぎ、 それぞれの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

まだまだ「みんカラ」の機能がわからず、
アタフタしております(^^;
どうぞヨロシクお願いします(^人^)
1172 人のお友達がいます
tsahatsaha * TAKATAKA *
シロ@anchorシロ@anchor * ぢゃるぢゃる *
peach strawberrypeach strawberry * みつ@WALDみつ@WALD *

ファン

658 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ 渋造 (スバル レヴォーグ)
みんカラ初☆参加の 初☆スバリストです(^-^)v おかげさまで待ちに待った レヴォー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.