• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月20日

ほめることで

ほめることで



こちらのお花、











花の名前は、


『スイフヨウ』。











スイフヨウは

芙蓉(フヨウ)と呼ばれる花の

園芸品種でありまして、


朝に純白の花を咲かせ

昼になるとピンク色に変わります。


そして夕方には赤く染まり、

最後に萎んで一日で

花の終わりを迎えるのです。











そのような花色の変化が、

酒を飲むと顔色が段々と

赤みを帯びるのに似ていることから

「酔芙蓉(スイフヨウ)」と

名付けられたとイワレています。











ちなみに中国では、

酒に酔って頬を染める

楊貴妃の美しさに

喩えられる花でもあるようです。











そんなスイフヨウの花言葉は、


『繊細な美』。











では本日も、


ある方の言葉を添えて


終わりにしたいと思います。











その方とは、



米国の広告代理店BBDO副社長

ブレーン・ストーミング考案者


『アレックス・オズボーン』氏です。



それでは、ご紹介します。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






創造性は


繊細な花のようなもので、


ほめることで


花開く。



反対に


落胆させると、


つぼみのうちに


しぼんでしまうことがある。







・・・・・・・・・・・・・
PS.
そんな本日は、
これから会議&懇親会。
まさに酔芙蓉のごとく
帰路には程よく染まってきますf(^_^)


おわり
ブログ一覧
Posted at 2017/09/20 19:41:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

160831の通勤路
tumblin_diceさん

季節の
738さん

朝のみの撮影ですが・・・
1・2・3・○○!!さん

9月最後の花だより 前編
nanamaiさん

民営の売電スタンドの誕生は何時・・
散らない枯葉さん

『槿花一朝』と言われないように・・・
1・2・3・○○!!さん

この記事へのコメント

2017/09/20 19:57:11
こんばんは。
綺麗なピンク色ですね。
とても癒されました♪
コメントへの返答
2017/09/20 22:27:55
こんばんは(^-^)♪
コメント♪ありがとうございます(^人^)

お♪ 画像ではありますが、癒されましたかね(^-^)v

嬉しいコメント♪を、ありがとうございました(^^)/



2017/09/20 20:21:25
こんばんわ〜♫

ピンクのお花、大好きです、可愛い〜(*^_^*)
一瞬、バラ?と思いましたが、蕾を見ると確かに芙蓉の仲間ですね。

私は全く顔に出ません、可愛くないです(^^;;
お帰り、お気をつけて〜♫
コメントへの返答
2017/09/20 22:31:54
こんばんは(^-^)♪

なるほど~♪ たしかにバラにも見えますよね(^-^)v

おや? 表情では分からないのですかf(^_^)
さりげなく、お強いのですね(^^ゞ

とりあえず、ただ今、電車に乗り込みました(^^;
ありがとうございました(^人^)
2017/09/20 20:25:13
こんばんは(*^-^*)
懇親会楽しんで来て下さい(〃^ー^〃)
食べ物の美味しい季節になりましたね(*´ω`*)
コメントへの返答
2017/09/20 22:35:30
こんばんは(^-^)♪
おかげさまで、ありがとうございます(^^ゞ

今日の懇親会は秋田料理を提供してくれる店に寄り、楽しませて頂きましたf(^_^)

ありがとうございました(^^)/
2017/09/20 20:27:12
こんばんはアニキっす( ̄▽ ̄)
酔芙蓉は楊貴妃みたいにヒラヒラゴージャスな華ですね(^^♪
風に揺れると更に気品が溢れてくるような感じがしますね!

今宵は淡いピンクにほほ染めて懇親会から帰って来るんですね( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2017/09/20 22:49:05
アニキ、こんばんは(^-^)♪

ハイ♪ こちらの花は、おっしゃる通りで華やかでゴージャスな感じかする花ですよね(^-^)v

ハイ♪さわやかな風に揺られて、気品を感じます(^^)d

おかげさまで今は電車の帰り道・・・寝すぎ
に注意して帰ります(^-^)v

コメント♪ありがとうございました(^^)/
2017/09/20 21:49:50
こんばんは!

飲み過ぎに気をつけてくださいね。
コメントへの返答
2017/09/20 22:50:59
TAKAサン、こんばんは(^人^)

ただいま電車での帰り道なのですよf(^_^)

ハイ♪ ありがとうございます(^^ゞ
2017/09/20 22:05:01
バラのような、牡丹のような
綺麗な花びらですね~。(*´∇`*)

私の上司は『ほめる』ことを知らないんですよね・・・

会議の後の懇親会。気が休めませんね・・・(; ̄ー ̄A
コメントへの返答
2017/09/20 22:54:51
こんばんは(^-^)♪

ハイ♪ 一瞬、バラのようであり、ボタンのようにも見えるキレイな花♪ですよね(^-^)v

ありゃ!? そうなのですか(^_^;)
もしかしたら、その上司サン・・・褒められたことが無い、寂しい方なのかもしれませんねf(^_^)

おかげさまで私の方は、和やかな?!懇親会で、イイね!な気分の帰り道ですよ(^^)/
2017/09/20 23:19:43
こんばんは
ブレストに想像性、大好きなジャンルかもしれません
どんな花が咲くのか、咲くのかさえ判らなかった小さなつぼみが、
小さなきっかけで大化けして綺麗な大きな花になることがありますからね。つぼみの育て方は大事に大胆かつ繊細に行きたいですね(*´▽`*)
コメントへの返答
2017/09/20 23:38:23
こんばんは(^-^)♪

ブレスト♪・・・新たな発想や想像を脹らませるには有効な手立てですよね(^^)d

お~♪ 「さすが」って感じがします(^-^)v

たしかにスタートは、どのような花が咲くのさえ分からなかったものが、いつの間にかにキレイな鮮やかな大輪の花を咲かせた♪・・・みたいなこと、ありますからね(^^)d

大事に、大胆に、繊細に・・・発想の転換にも必要なワード♪ですよね(^-^)
2017/09/20 23:27:55
色っぽいお花ですね
ほんのり 頬を染めてるようで…

飲めないので そんな女子見てると、羨ましいです。
可愛いなぁって

創造性は、誉めて伸ばす?でしょうか
でも、ほんと 合ってる合ってるって思いながら 進まないと、全然前に進まないですもん(笑)


美味しく飲まれました?
もうお帰りでしょうか
気をつけて…
コメントへの返答
2017/09/20 23:44:14
こんばんは(^-^)♪
ちょっと色っぽい感じの花♪ですよね(^^)d

そっか~、アルコールはダメなのですね(^_^;)

やはり誉めることは大事なことであり、それによってモチベーションが上がり、さらには相乗効果♪を上げる魔法の言葉だと思いますね(^-^)v

今、家の近くまで到着で、ちょっとブレイク中です(^^ゞ

明日、朝がキツそうです(^o^;)


2017/09/28 09:27:07
時間が出来たときに読ませていただいてます🎵
素敵な言葉に元気いただいてます😊
すごく久しぶりにコメントです笑

最近、仕事のメンバーが変更され
新しく加わった後輩と仕事してますが
その後輩が自分と性格が似すぎててびっくりしてしまいました、、(悪い意味でも良い意味でも)
後輩を見ていると、今まで周りの人たちにこんな感じで接していたのかと思うと申し訳なさや自信がなくなったり、
調子が狂っちゃいます笑

人を誉めたり、認めたりするって難しいなーーと、思いました。
部下と呼べるような立場ではないですが
部下に学ぶって言葉がしっくりきました(^^)
コメントへの返答
2017/09/28 10:10:39
こんにちは(^-^)♪
コメント♪ありがとうございます(^人^)

お~♪ そうですか(^^ゞ
素直に嬉しいです(^^)d

お~♪ そうですか!
メンバーが変わって、その後輩サンが似てらっしゃるのですね(^o^;)
そして、そのことで自身がされてきたことが分かってくる・・・それって素晴らしい視点だと思います(^^)/

どうやら私達は、自分のことを自分で知っているようでいて、実は知らない自分があるのですよね(^^;

そこを人と関わりあいを持つことで「自分にもこんなことがあるよなぁ~・・・」って気づいていけたりするのですよ(^^)d

そして、そのようなことを今、私はカウンセリング講座に参加して学んでいるのですが、自分を深く知れることで、さらに相手のことを広い視野で見れて、よりよい関係をつくれるようなのです(^-^)

ぜひ、その部下サンと関わる中で、自分の知らなかった自分に気づいていただき、さらには良好な関係から、仕事も充実されることを期待しております(^^ゞ
2017/09/29 00:16:50
知ってる様で知らない自分、中々見れないチャンスかもしれませんね(^^)

深く考えすぎずに一つづつ進んでいきたいとおもいます(^^)
返信ありがとうございました。
色々気付けたとおもいます🎵


このコメントは返信なさらず見るだけで流してください笑
2017/10/07 00:02:19
またまた お邪魔します♪

「スイフヨウ」・・・
近所に咲いてます。
色が変わるんで 驚きましたが
どうやら 自然現象のようですね(^^ゞ

創造性・・・・
ん・・・・
私には 縁遠く・・・・(;´▽`A`` 

コメントへの返答
2017/10/07 06:15:01
おはようございます(^-^)♪
またまたコメント♪ありがとうございます(^^ゞ

ハイ♪ この花は1日で終わる花なのですが、その1日の中で色変わりをするのですよ(^^)d
朝は白色なのに昼頃にはピンク色になっているので、知らないとビックリしますよねf(^_^)

創造性・・・誉められると自己肯定感がアップして、チャレンジ心が芽生えるようなのです(^-^)v
私など、皆さんからの誉め上手で、かなり創造性が生まれたと思いますね(^o^;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@BBS/TANTOサン、愛車♪『1,500イイね!』おめでとうございます(^人^)」
何シテル?   11/20 06:33
1・2・3・○○!!です(^-^) 「みんカラ」初☆デビュー♪ そして「初☆スバリスト」です(^-^)v これまでマイナー車ばかりを乗り継ぎ、 それぞれの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

勉強します。しばらく更新、友達募集をお休みします。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 06:49:51
日曜午後の昼下がりは漫喫で映画でも(=゚ω゚)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/13 07:38:33

お友達

まだまだ「みんカラ」の機能がわからず、
アタフタしております(^^;
どうぞヨロシクお願いします(^人^)
1233 人のお友達がいます
kobo@REVkobo@REV * ジョー 矢吹ジョー 矢吹 *
Miracle_HiroMiracle_Hiro * ムゥムムゥム *
青葉裕紀青葉裕紀 * ナイヴズナイヴズ *

ファン

702 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ 渋造 (スバル レヴォーグ)
みんカラ初☆参加の 初☆スバリストです(^-^)v おかげさまで待ちに待った レヴォー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.