• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月07日

絶えざるめぐみによって、

絶えざるめぐみによって、



今日は黄色に色づいてきた

『イチョウ』を、

歩道橋から撮影してみました。











イチョウは中国が原産の落葉樹で

日本には室町時代から栽培されていた、

と記述があるほどの

古くから親しまれていた樹木です。











東京では明治神宮外苑の

イチョウ並木が有名で今月後半は

多くの観光客で賑わうと思います。











ちなみにイチョウの葉っぱは

独特の形状から「アヒルの足」に

例えられているのです。











そんなイチョウの原産地・中国では

アヒルの足のことを「鴨脚」と書いて

「ヤーチャオ」と呼ぶそうですが、

それが次第に変化して「イチョウ」

になったとイワレています。











なお日本語ではイチョウを

「銀杏(イチョウ)」と

漢字で書きますが、


イチョウの実も

漢字で「銀杏(ギンナン)」です。


これは唐音読みの「ギンアン」が

由来になったとイワレています。











そんなイチョウの花言葉は、


『荘厳』です。









では本日も


ある方の言葉を添えて


終わりにしたいと思います。











その方とは、


日本の教育者・歌人

社会運動活動家


『九条 武子』氏です。



それでは、ご紹介します。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





如何(いか)にうつくしく


荘厳されたものでも、


天と地との絶えざるめぐみによって、


育て上げられたものである。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・おわり
ブログ一覧
Posted at 2017/11/07 20:04:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

備忘録:愛車ランキング V82 達 ...
ReiGoofyさん

春ドライブ
aki@.さん

2024年大相撲春場所雑感2
avot-kunさん

今日は職人さんのように働きました
SELFSERVICEさん

とんかつ神楽坂さくら
みぃ助の姉さん

3月ラストのていきび〜ん🌸🌸🌸
コッペパパさん

この記事へのコメント

2017年11月7日 20:28
こんばんわ〜♫

銀杏、大好きです〜♫
子供の頃、拾って手がかぶれました〜😱

先日、炒って頂きました〜😊
最近は電子レンジでのやり方もありますが、
やはり炒ると風味が全然違いますね〜♫
お酒が進みます〜😅
コメントへの返答
2017年11月7日 20:38
こんばんは(^-^)♪
お~♪ 銀杏、大好きですか(^^)d
炒ると風味が出て、酒のツマミにイイね!ですよね(^^ゞ

ありゃ(^_^;)
知らないで、果肉を触ると被れるのですよね(^^;
しかし、これを初めて口にした人の勇気に拍手を贈りたいですよねf(^_^)
2017年11月7日 20:39
こんばんは🌙
黄色が綺麗ですね。
イチョウ葉エキスは物忘れにも一役かうようで、海外では医薬品扱いにもなってる感じですね。
日本だと健康食品になっちゃうので10割負担で高いです。
政府も超高齢化社会は目に見えてるのでこういうとこ考えていただきたいです。
コメントへの返答
2017年11月7日 21:11
こんばんは(^-^)♪
今日は秋晴れのおかげさまで、イチョウの黄色がキレイに見えましたね(^^ゞ
イチョウ葉エキスは、欧米ではハーブとして古くから利用されていて、かなり有効な医療品でもあるようですね(^-^)

そう! 日本は、どこに目を向けているのか・・・どうも困っている人よりも、利益を出している企業にプラスになるようなことしか考えていないように感じますよね(ー_ー;)
2017年11月7日 21:27
こんばんは!

大阪の御堂筋が銀杏並木なんです。

銀杏爆弾で凄い匂いです。

この時期は御堂筋のイチョウ並木側は走りません。(^◇^)
コメントへの返答
2017年11月7日 21:39
TAKAサン、こんばんは(^人^)

お~♪ 大阪の並木もキレイそうですねぇ~(^^)d
しかしながら、それに付随して銀杏の「におい爆弾」が炸裂中ですね(^o^;)

今日もバスで移動中、その匂いが充満して、気を失いそうになりましたね(((^_^;)
2017年11月7日 21:59
こんばんはアニキっす( ̄▽ ̄)
黄色く色づいた銀杏の木は秋の風物詩の一つですね(^O^)/
葉っぱがボリューム満点で遠くから見ても迫力があります!

しかしながら銀杏の実は潰されると独特の匂いが(笑)
銀杏の木だけに「いちょう(一長)一短」でしょうか?( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2017年11月7日 22:11
アニキ、こんばんは(^-^)♪
早速ですが、アニキに「座布団1枚♪」です(^^ゞ

今日は秋晴れの太陽に照らされて、黄色が鮮やかで撮影したのですが、その後のバスの移動では、車内に匂いが充満して、まわりも会話が止まりましたね(^o^;)

それでは、これも秋の風物詩♪
香りも含め、やはりこれぞ!「イチョウ」なのでしょうね(((^_^;)
2017年11月8日 7:12
おはようございます✨銀杏は眺めていても飽きないですね✨
正に紅葉の代名詞ですよね✨
銀杏で茶碗蒸しで二度美味しいので嬉しくなりますね✨

ブログの言葉も素敵で良いですね(*´ω`*)

本日も癒されました(^-^)/ありがとうございます(^-^)
コメントへの返答
2017年11月8日 7:32
おはようございます(^-^)♪

この季節のイチョウは黄金色で華やかさがありますよね(^^)d
ギンナンは、もしかしたら料理心をくすぐるのではないですかね(^^ゞ

そしてこちらの言葉は、自然の恩恵に感謝する大切さを感じます(^-^)

こちらこそ♪ありがとうございました(^人^)
2017年11月8日 12:33
こんにちは
イチョウの色合いも素敵ですね
落ち着きますね〜(*゚▽゚)ノ
紅葉見に行きたいなあ
コメントへの返答
2017年11月8日 16:44
こんにちは(^-^)♪
こちらの色合いは秋らしさを感じて落ち着けますよね(^^)d
このところ寒暖差で東京も一気に紅葉になりだしましたね(^-^)v
紅葉狩り♪なんてイイね!ですよねぇ~(^^)/
2017年11月8日 17:45
こんにちは🍀

銀杏が素晴らしいシーズン到来ですね!
たくさんドナルドの足が…(笑)なるほど(笑)

街路樹は手入れされて剪定されて形が整えられてますが…田舎にあるほったらかしの大銀杏のたたずまいは本当に荘厳!
日の光に黄金に輝くこの季節、綺麗だと思える心を大切にしたいですね♪
コメントへの返答
2017年11月8日 19:23
こんばんは(^-^)♪
ハイ♪ イチョウのシーズンが到来ですよ(^^)d
ドナルド君の足がイッパイですよね(^^ゞ

なるほど~! 大銀杏の荘厳さ・・・圧倒されるときがありますね(^-^)
自然の恩恵に素直に感謝できる心も大切にしたいなぁ~って思いますf(^_^)
2017年11月8日 18:40
こんばんわ(* ̄∇ ̄)ノ

連日イチョウの掃き掃除が大変で胃腸が痛いです

イチョウ、じゃないや以上報告終わりません

銀杏拾って食べれるまでの行程が長いのに驚きました(; ̄ー ̄A最初食べた人は偉いと思います。

こんなクサイの食べようとしたのスゴい

最近は物事の始まりに興味を示してます。

カツ丼造ったの誰だろ?フグに毒あるて分かったの誰だろ?なんて(*´ω`*)
コメントへの返答
2017年11月8日 19:30
こんばんは(^-^)♪
「いちょう」がイッパイで「い~調」子ですね(^^ゞ

「物事の始まり」・・・本当に気になりますよねf(^_^)
多分に人柱的なことの多くの教訓から、今があるのでしょうが、スゴイことだと思いますね(^_^;)
2017年11月11日 18:41
秋!ですね

紅葉は まわりにたっぷりあります。
銀杏並木も あちこちにあります(笑)

こればっかりは 田舎ならでは…かもしれません。

銀杏の煎ったやつも好きですね。
あーっ食べたい(笑)

それも 恵みですよね
コメントへの返答
2017年11月11日 21:33
こんばんは(^-^)♪
そちらは紅葉のシーズン中♪ですかね(^-^)v
イチョウ並木にギンナンもイッパイでしょうか(^^)d
炒ったギンナンって美味しいですよねぇ~(^^ゞ
自然の恵みに感謝です(^^)/
2017年11月13日 19:28
車ばかりが被写体の私にとっては、季節を寛恕させる植物ブログをいつも興味深く拝見しております。今回も、勉強になりました♪
コメントへの返答
2017年11月13日 19:43
こんばんは(^-^)♪
ありがたいコメント♪を、ありがとうございますm(__)m

やはりお車が絵になるならば、それは被写体♪として最高ですし、羨ましい限りです(^-^)

私の場合は、日頃、忙しく頑張ってられる皆さんが、チョッとホッとして、明日への活力みたいなプラスになれたら♪と思って、ブログつくりをさせて頂いております(^^ゞ

そんなこんなでありますが、今後もヨロシクお願いいたします(^人^)
2017年11月26日 23:03
またまた お邪魔します 💦

イチョウを感じます。
イイ雰囲気で撮れてますね(^_-)-☆
「実」のシワまで撮れてますね♫

銀杏は天婦羅で 食べた事があります。
ギューーーッと 
中身が詰まっていました。

それはそうと・・・
銀杏って 葉っぱまで 
臭うんですよね(^▽^;)

入居先のビルで 異臭騒ぎに
なってました(苦笑

なので 落ちているイチョウの葉っぱは
踏まないよう 心がけています。
コメントへの返答
2017年11月27日 7:33
おはようございます(^-^)♪
こちらもコメント♪ありがとうございます(^人^)
明治神宮のイチョウもピークになりましたが、この時はたまたま通りがかった歩道橋から銀杏が見えたので撮影しました(^-^)v
下からの撮影では見れないような、ほぼ目線の高さだからこそ味わえる雰囲気を撮せたのだと思いますf(^_^)
この帰り道、バスでイチョウ並木を通りましたが、バスの中で「異臭」騒ぎになりました(((^_^;)
ウマイものには毒がある!じゃありませんが、ウマイものには異臭あり?!なのでしょうかね(^_^;)

プロフィール

「@☆Piro☆彡さん、HAPPY BIRTHDAY♪おめでとうございます(´∀`)」
何シテル?   10/30 20:48
1・2・3・○○!!です。 おかげさまで、みんカラに登録して 来年の2月(※H30年11月時点)で 3年目を迎えます。 これまでは渋造(レヴォーグ)と共に ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

"ホンダ フリードハイブリッド"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/02 20:43:39
紅葉の銀山温泉と世界遺産・白神山地へ(*^-^*) 仙台←→青森日帰り下道ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/02 06:51:38
行こうとは思っていたのですが。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/01 23:29:51

愛車一覧

スズキ ハスラー 渋吉 (スズキ ハスラー)
愛車がレヴォーグ(渋造)から 「ハスラー(渋吉)」に 変わりました! ハスラーも人気車 ...
スバル レヴォーグ 渋造 (スバル レヴォーグ)
おかげさまで待ちに待ったレヴォーグが H28年3月15日に納車となりました(^^)d ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation