• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月18日

心の平和は、

心の平和は、



こちらのお花、









花の名前は『パンジー』。











パンジーは19世紀に北欧で

野生のスミレを交配させて作られた

お花になるのです。


日本には江戸時代末期にオランダから

渡来したとイワレています。











パンジーの花名の由来は、

フランス語の「pansee(パンセ)」です。


その意味は「考え・思い」になりますが

花の形が考え事をしている人の顔のように

見えることに由来します。


そのようなことからパンジーは、

「人面草(ジンメンソウ)」という

別名もあるのです。











またパンジーは

「黄・青・紫」「黄・紫・白」の

3色で構成されることが多いことから

「三色スミレ」という別名もあります。









そんなパンジーは本来は

春に咲く花ですが、


品種改良で耐寒性のあるパンジーが

多く出回るようになったことから、


今では冬の庭を彩る定番の花として

大変、人気があるのです。











そんなパンジーの花言葉は、


『心の平和』。











では本日も


ある方の言葉を添えて


終わりにしたいと思います。









その方とは、



米国の精神科医学者


『ジェラルド・G・ジャンポルスキー』氏です。



それでは、ご紹介します。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






心の平和は、


許しを実行できた時にだけ


得られます。



許しとは


過去を手離すことであり、


過去の誤解を解きほどく


方法なのです。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・おわり
ブログ一覧
Posted at 2018/01/18 20:00:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ナメクジ
2時パパさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

さわやかに行きました🥩(春のホワ ...
ns-asmmさん

高縄半島を時計回りで一周(プチソロ ...
ちゅん×2さん

この記事へのコメント

2018年1月18日 21:12
こんばんは。
素晴らしい・・・色彩いで華やかです。
スマホのカメラでは、華やかな色彩は出ないもの・・・なのでしょうか??
コメントへの返答
2018年1月18日 21:37
こんばんは(^-^)♪
結構、キレイに写せましたよね(^^ゞ
ただ私のもミラーレスカメラなので、今のスマホならば綺麗に写せると思いますよ(^o^)
ちなみに、これは太陽の光をしっかり浴びた花を選んで撮影をしました(^^)d
出来るだけ太陽を味方につけると鮮やかな色彩が出ると思いますよ(^-^)
2018年1月18日 21:26
こんばんはアニキっす( ̄▽ ̄)
いつも寒い中撮影ご苦労様です(^O^)/
パンジーにも耐寒品種あるんですね!
アニキんちは嫁さんが暖かい時期になると必ず植えます!
パンジーの彩りがイイんでしょうね♪
アニキ的「心の平和」は・・・クルマをボーッと眺めている時間でしょうかね?(笑)
( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2018年1月18日 21:45
アニキ、こんばんは(^-^)♪
いつも寒い中、頑張って撮影をしていますが、今日はラッキーなことに陽気が暖かかったのですよ(^^)d
パンジーは今や秋植えがオススメみたいで冬越ししたパンジーは春になるとボリュームがさらに出るのですよ(^^)d
今年の秋の話にはなりますが、試しに玄関にプランターでパンジーの植え込みをしていただくと、意外や冬でも楽しめると思いますよ(^^)v

心の平和・・・私もクルマを眺めている時間が平和かもしれませんね(^^ゞ
2018年1月18日 21:42
人面草(笑)

やはり間違いではありませんでした!

小さい頃、パンジーはどうしても人の顔に見えて苦手でした。
しかしなぜか、すみれは大丈夫だったり(笑)


シミや点などの、形状、位置を人面に捉えるのは人の特性なのかもしれないですね( ̄▽ ̄;)


過去を手放す………
それだけ寛大な心ならば可能ですよね、人生を狂わされたり、命にか関わることをされたり、尊厳を踏み躙る行為をされても…

アタスは、その域には達せないかもしれません(T-T)
コメントへの返答
2018年1月18日 21:53
こんばんは(^-^)♪
人面草・・・マンガなどで登場するパンジーは人面草が多いかもしれませんf(^_^;
なのでパンジーよりも花の小さな「ビオラ」を好む方が多いのも確かのようですね(^_^;)

過去を手放す・・・頭では理解しても感情として手放せないこともあるのだと思います(>_<")
特に、おっしゃることをされたのならば、それは尚更です・・・(>_<)
ある程度の整理がつかないと厳しいですよね・・・。
2018年1月18日 21:51
やはり・・・太陽光ですよね。
ご指導ありがとうございます・・・参考にさせて、いただきます。
これからも素敵で、素晴らしい📷フォトお願いしますね。
コメントへの返答
2018年1月18日 21:56
こんばんは(^-^)♪
ご指導なんて、とんでもない(^^ゞ
私も勉強中ですから(^^)v
こちらこそ♪ヨロシクお願いします(^^)d
2018年1月18日 21:56
こんばんは(^o^)
いつも楽しく拝見させて頂いております。
今日は私のハンネと同じ花なので、とても嬉しいです♪

本当にパンジーの花ってよく見ると人の顔に見えるのですよね!
私も少し怖いです(笑)。

私の住む北海道では冬にパンジーは見れませんが、冬に咲く花と言う事も初めて知ることができました。
たくさんの素敵なお写真と豆知識をありがとうございましたm(__)m
コメントへの返答
2018年1月18日 22:34
こんばんは(^-^)♪
いつも♪ご覧くださり、ありがとうございます(^人^)
おや♪ 丁度、一緒でしたね(^^)d

そうなのですよ(^_^;)
なんとなく人の顔みたいなのですよねf(^_^;

北海道では、さすがに冬のパンジーは見れませんかね(^^;
でも玄関内ならばダメですかね・・・(((^_^;)

そんなこんなですが、これからもヨロシクお願いします(^人^)
2018年1月18日 22:06
こんばんは

『パンジー』、

綺麗な色合いで熱さを感じさせます
こういう綺麗な写真見ると撮りたくなってしまいますが残念ながら腕が伴わないですねえ(*゚▽゚)ノ
コメントへの返答
2018年1月18日 22:39
こんばんは(^-^)♪
今日は比較的、暖かい陽気だったので、さらに温かさが伝わったのかもしれませんね(^^)d
私も、まだまだ勉強中ですが、トライ&エラーでとにかく「撮るべし!!」です(^^ゞ
2018年1月18日 23:11
こんばんは。

「過去は迷信」なんて言葉もありますが、どうしても、固執してしまうことがあります。自分でも、ちっさい男やな!って思うこと、多々あります。

人面草…。言われてみればそうですね。
気づかなかったです。
コメントへの返答
2018年1月19日 7:08
おはようございます(^-^)♪
過去は捨てられるものと、なかなか捨てられないものがあるのは事実のようで現実には難しいようですねf(^_^;
究極は捨てるのではなく受け入れることがベストのようですが、頭では理解できても、心で理解するのは時間がかかるようです(^_^;)

人面草・・・パンジーの見方が変わるかもしれませんよ(((^_^;)
2018年1月19日 5:43
おはようございます。

ここ一年一つ許せない事が
あったのですが

今更ですが “心の平日 “の意味を

再認識させられました。
コメントへの返答
2018年1月19日 7:11
おはようございます(^-^)♪
お~♪ もし今回の言葉が一つのキッカケになったのならば凄く光栄なことです(^-^)
そして、それを素直にキャッチできる心の柔らかさは素晴らしいなぁ~って思いますね(^-^)/
2018年1月19日 20:16
こんばんわ〜😊🍀

パンジー、怖いです💧
絶対こっち見てます〜、目を合わせるのが怖いです💧
平和に平凡に暮らしているのですが…😭

という事で、今年も宜しくお願いいたします🍀💕
コメントへの返答
2018年1月19日 21:11
こんばんは(^-^)♪
おや?! パンジー怖い派でしたか(^_^;)
コワイと感じると怖さしかないのでしょうねf(^_^;

平和に平凡に暮らしていても、今の世の中の変化が激し過ぎて、ナカナカ大変なのかもしれませんよね(>_<)

そんなこんなですが、こちらこそヨロシクお願いします(^人^)
2018年1月19日 20:46
こんばんは!

こんなヒラヒラしたパンジーは始めてです。
可愛い💕

確かに顔に見えるなぁって思ってました。でも黒ぽいので パンダに見えたりも(笑)

平和な心
そうですね
争いも 憎しみもなく…は難しいかもしれないですが
忘れる 許す
が出来ると 多分 救われるんですよね

コメントへの返答
2018年1月19日 21:17
こんばんは(^-^)♪
良かった~♪ 可愛い!と言っていただけて(^^ゞ
今、パンジーは種類が多くてフリルがついたようなものとか、八重咲きみたいなものとか色々とあるのですよね(^^)d

平和な心・・・難しいことですが、いつまでも忘れないでいると、どんどんと心の中で溜まって、しかも、それが濃くなる場合があるのですよね(^_^;)
なので「忘れる」とは、ある意味、スゴい力でもあるのですよねf(^_^;
2018年1月27日 22:28
こんばんは(^^)

撮影活動お疲れ様です♪

「パンジー」 ・・・・

いつも イイ色だな・・・と思いつつ
撮影しないで 通過しています(^_^;)
パンジーは多くの場合 低い位置で 
咲いてまして
撮影が困難なのです(力説
え・・・?
自転車から降りろって?
いや・・・・
その・・・・・
自転車に乗ったままテキトーに撮ったのが
私の画像の持ち味でして ・・・・(;^_^A アセアセ・・・ 
そ・・・それはそうと・・・・
光を浴び 
花びらが透けているパンジーは 
美しいですね(^^♪

平和な心・・・
これはいつも心がけています。

心が荒み荒れると
言動・行動も荒れますからね"(-""-)" 
コメントへの返答
2018年1月28日 7:45
おはようございます(^-^)♪
いつも♪ありがとうございます(^人^)
この日はキレイにパンジーが太陽の明かりを受けていまして、うつ伏せにはなりませんでしたが、根性で撮影をしましたよ(^^ゞ

心が乱れ荒れると言動や行動も荒れる・・・昨日、会社でそんな一幕がありまして、その後がチョッとバツが悪かったですよ(((^_^;)

プロフィール

「@☆Piro☆彡さん、HAPPY BIRTHDAY♪おめでとうございます(´∀`)」
何シテル?   10/30 20:48
1・2・3・○○!!です。 おかげさまで、みんカラに登録して 来年の2月(※H30年11月時点)で 3年目を迎えます。 これまでは渋造(レヴォーグ)と共に ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

"ホンダ フリードハイブリッド"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/02 20:43:39
紅葉の銀山温泉と世界遺産・白神山地へ(*^-^*) 仙台←→青森日帰り下道ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/02 06:51:38
行こうとは思っていたのですが。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/01 23:29:51

愛車一覧

スズキ ハスラー 渋吉 (スズキ ハスラー)
愛車がレヴォーグ(渋造)から 「ハスラー(渋吉)」に 変わりました! ハスラーも人気車 ...
スバル レヴォーグ 渋造 (スバル レヴォーグ)
おかげさまで待ちに待ったレヴォーグが H28年3月15日に納車となりました(^^)d ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation