• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月19日

価値があるものなのに

価値があるものなのに



こちらのお花、











花の名前は、


『スイートアリッサム』。











スイートアリッサムの原産地は

地中海沿岸部になりますが、

いまや世界の温帯の広い地域で

帰化している植物です。











スイートアリッサムは草丈が低く

這うようして広がりながら

白色の細かな小花が、集まって花開きます。


その白花からは、ほんのり甘い香りが漂い

気持ちを和ませてくれるのです。











スイートアリッサムは

本来は多年草の花ですが、

高温多湿の環境に弱いため

日本では夏場に枯れてしまいます。


そのようなことから日本では

「一年草」として扱われている花でした。











そんなスイートアリッサムの花名の由来は

「スイート(sweet)」が甘い香りで、

「アリッサム(alyssum)」が

アリッサムに似た植物、です。


ちなみに、その「alyssum」とは

ギリシャ語で否定の意味の「a」と

狂犬病の意味の「lyssa」を足した

「狂気しない(alyssum)」という造語で、

昔、アリッサムに似た植物が

狂犬病の治療に使われていたことから

名付けられたとイワレています。











そんなスイートアリッサムの花言葉は、


『価値あるもの』です。











では本日も


ある方の言葉を添えて


終わりにしたいと思います。











その方とは



ヨーロッパの医師・錬金術師


『パラケルスス』氏です。



それでは、ご紹介します。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






(すでに持っているものが)


価値があるものなのに、


それを無視して


もっと良いものを捜していると、


すでに持っているものを


無くしてしまうことがあります。



しかし、良いものを


しっかりとつかんでおけば、


たとえ、より良いものが


見つからなくても、


良いものは


いつも手元に残ります。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・おわり
ブログ一覧
Posted at 2018/02/19 20:08:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

何でやねんーーーー⁉️
RC-特攻さん

爽やかな木曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

ららぽーとに行こう
大十朗さん

2024 よろしこくin四国カルス ...
red7さん

JAXA探査機「はやぶさ2」実物大 ...
ミムパパさん

【掲載記事情報】ジムニー特集号 芸 ...
VALENTIさん

この記事へのコメント

2018年2月19日 20:32
こんばんは(*´ω`*) 人それぞれ価値観は違いますが、より良い物を見付けるには、良いものを良いと認識できる力、そして良い物を長く大切に守り抜いて行く事も大切な事だと思います(*^-^*) 何かを我慢しても自分にとって必要な物に投資する心の豊かさも必要なのかも知れませんね(*^^*)
コメントへの返答
2018年2月19日 21:00
こんばんは(^-^)♪
おっしゃる通りに、人それぞれ価値観の違いがありますが「良いもの」を見る力や守る力などが必要で、それが、その人の性格や個性を表すものだと思いますし、心の豊かさをも表されてしまうものだと思いますね(^^)d
2018年2月19日 21:03
こんばんはアニキっす( ̄▽ ̄)
モノの価値観はその人にはわかっても他の人にはわからない場合もありますよね!
経験を積んで良いモノを見極める、値段に関係なくです(^O^)/
スイートアリッサムの花の様に小さくても狂犬病のお薬に使われていたとは驚きですが正に「価値あるもの」ですね♪
アニキも価値ある人になりたいですね( ̄▽ ̄)学はないですけど(笑)

コメントへの返答
2018年2月19日 22:12
アニキ、こんばんは(^-^)♪
価値観は人それぞれですから、自分が良いと思っても相手に理解されないことがありますし、相手が良いと思っていても理解できないことがありますよねf(^_^;
ある程度の経験と知識、そして見極める目を養うことは必要なことですよね(^^ゞ

価値あるものや価値ある人になる♪・・・私もなりたいなぁ~(^_^)/


2018年2月19日 21:27
こんばんは!

今日の言葉・・・

嫁さんに教えました。(笑)
コメントへの返答
2018年2月19日 22:15
TAKAサン、こんばんは(^人^)
おや?! 奥様に、この言葉をお伝えしたのですか(^^ゞ
その時の奥様の反応が気になりますねf(^_^;
2018年2月19日 21:31
パパどんです、

既に持っている良いもの・・・

それに対する感謝や尊敬を忘れてしまう事
小さな事から大きな事迄、実は良くある事だと思います。
それに気付けるか❓
気付けたら、何が出来るか❓

感謝や尊敬を忘れない人
忘れたら、素直にやり直せる人になりたいですね。
コメントへの返答
2018年2月19日 22:27
こんばんは(^-^)♪
いくら良いものも「当たり前」と思うと感謝や尊敬を忘れ、良いものの価値が下がってしまいますよね(>_<)
「当たり前」ではなく「変化するもの」「無くなるもの」と知って、感謝や尊敬を忘れない人間になりたいですね(^^;
2018年2月19日 21:41
こんばんは😃🌃

今の車はスタイルに惚れて購入しましてカーデザイン史上、かなり良いものだと思っているのでしっかり掴んでいたいです😁
(勝手な個人の感情で失礼しました😅)
コメントへの返答
2018年2月19日 22:31
こんばんは(^-^)♪
「惚れる」ってイイね!ですよね(^^)d
いつまでも惚れていられるような、そんな関わりもしながら、しっかりと掴んでいたいですよね(^_^)/
2018年2月20日 4:19
なぜか家族や友人、好きな人のはなしに聴こえてしまいました
親しき中にも礼儀あり
気をつけたいと思いました
ありがとうございます
コメントへの返答
2018年2月20日 6:21
おはようございます(^-^)♪
この言葉・・・モノだけでなく、人間関係でもあてはまるように感じますね(^^;
目の前の人を大切にする・・・そこを気をつけたいと私は思いましたねf(^_^;

こちらこそ、ありがとうございました(^人^)
2018年2月25日 12:31
お邪魔します(^^) 

『スイートアリッサム』

アリッサム・・・・ アリッサム・・・・・

アッサム・・・・という 
紅茶を思い出しました。。。

「狂犬病」・・・・・
なんとも 懐かしい 言葉ですね。。。。
我が日本では 駆逐した「病」ですが、
海外に行くと 根絶していないと
耳にしたことがあります。
やはり・・・・
我が日本は 安全ですね(^_-)-☆

価値があるものなのに、
それを無視して
もっと良いものを捜していると、
すでに持っているものを
無くしてしまうことがあります。

ハイ 同感です!!
カメラの機材や釣り具で 
ソレを 痛感しています。。。。
コメントへの返答
2018年2月25日 15:12
こんにちは(^-^)♪
コメント♪ありがとうございます(^人^)

この花名・・・紅茶もそうですが、なんとなくガンダムにでも登場したような名前ですよね(^^ゞ

狂犬病は海外では、まだまだ普通にあるらしく、私の同僚で東南アジアに長期出張の際には「気を付けろ!!」とかなり脅されて渡航しましたよf(^_^;

価値あるものなのに・・・結構、あるある話だと思いますね(^_^;)
物なら、まだ許せる部分もあると思いますが、人で、それをしてしまうと後々が大変であり、私も痛感しておりますよ・・・(*_*)

プロフィール

「@☆Piro☆彡さん、HAPPY BIRTHDAY♪おめでとうございます(´∀`)」
何シテル?   10/30 20:48
1・2・3・○○!!です。 おかげさまで、みんカラに登録して 来年の2月(※H30年11月時点)で 3年目を迎えます。 これまでは渋造(レヴォーグ)と共に ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

"ホンダ フリードハイブリッド"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/02 20:43:39
紅葉の銀山温泉と世界遺産・白神山地へ(*^-^*) 仙台←→青森日帰り下道ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/02 06:51:38
行こうとは思っていたのですが。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/01 23:29:51

愛車一覧

スズキ ハスラー 渋吉 (スズキ ハスラー)
愛車がレヴォーグ(渋造)から 「ハスラー(渋吉)」に 変わりました! ハスラーも人気車 ...
スバル レヴォーグ 渋造 (スバル レヴォーグ)
おかげさまで待ちに待ったレヴォーグが H28年3月15日に納車となりました(^^)d ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation