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2017年05月18日 イイね!

208さん整備進捗

と言いつつも、まだ取り掛かってすらいないのですけども(爆)

今回のメインの修理となる「ハウジングからのLLCお漏らし」ですが、温風が出ないなーと気付いた時が発症だとすると漏れ出したのは2月の話です。
それからほとんど動かせずに3ヶ月、まとまったメンテ費用も貯まったのでようやく入庫する運びとなりました。明日休みをとったのでD行ってきます。
3ヶ月もほとんど動かしていなかったので、バッテリーは完全死、エアコン配管からはカビた臭い、エンジンもあまり調子の良くない音がしています(これはしばらくアイドルすれば直る)。
というわけで、今回の整備メニューは、
・バッテリー充電、ダメそうなら交換
・エアコン配管の洗浄
・LLCお漏らし修理
・Egオイル+エレメント交換
ということにしました。

この動かせなかった期間はトレノさんに頑張ってもらいました。
GWには青森まで行って帰って2500kmもの道中も、よくぞ走ってくれました。
が、硬めのダウンサスにハイグリップタイヤ、そもそも重めのパワステとペダル類、そしてクッション激薄のフルバケ、と快適性はかなり寂しい仕様のトレノさん。
208が、快適ツアラーとしていかに素晴らしいものであるかを、図らずしも乗れなくなってしみじみ実感しました。失ってからわかるありがたさ…(失ってない)

今回は整備に留めますが、冬には少しずつ「自分好みにする」を始めたいなと思ってます。
ポイントとしては、
・スポーツマフラー
・強化クラッチ+軽量フラホ
・上半身が安定するセミバケ
くらいでとりあえず良いかなぁと画策。

なお、納車から8月末で4年。その頃には10万kmは間違いなく超える見込みでありまして、ヘタるような部品の交換が先になる可能性はおおいにありますw
まーだまだ208を楽しみます!オーナーの僕自身よりも妻が気に入っている、ということもありますが。
Posted at 2017/05/18 23:53:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月20日 イイね!

208修理見積もりとか

先月あたり、208を動かそうとしたところ、車の下からある程度まとまった量の液体が流れた跡がありました。
して、エンジンをかけて走り出したものの、いつまで経っても冷風しか出ない。
この時点では「なんかおかしい…?」くらいにしか思ってませんでした。一週間ほど動かしてなかったので、弁が固着したかなーとか。

その後、何気無くエンジンルームを点検してみると、LLCのリザーバタンクが空。で、「どこかから漏れてる→温風にならない」を疑い、とりあえず水道水を入れてみると…温風が出ました。
しかし、20分ほどアイドルすると、池ができるほど漏れ出して、また冷風になりまして。
漏れの勢いから、どこかの配管が外れたか穴が空いたか…を疑いました。

というわけで今日ようやくメンテに行ってきたわけですが。
シリンダーヘッドのハウジング?とやらの、ガスケットあたりから滲んでいると。
滲み程度のことであんな池や川になるだろうか…と思いつつ、修理費用が約5万円とのこと。
ガスケットだとしたら、日本のキツい気候でしんどい部分だよなーと思う一方、ハウジングとかはそう簡単に割れるものじゃないのでは…?と思いまして。
箇所特定はバラしてみないとらしいんですが、なにせ突然の修理でそれなりに高額なので、他の整備と合わせてやろうかなーとかも考え中。
納車からまだ3年半とはいえ10万キロを目前に控え、やはり大きな整備がそろそろ必要なのかもしれません。

メンテがメインとはいえ、純正から変えたいところも様々出てきまして。どうしようかな?
Posted at 2017/03/20 19:54:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月21日 イイね!

初めての!?経年故障

新車登録から3年少々となった、我が家の208さん。走行距離はすでに95000kmを超え…。大台も間近であります。
さて。先日たまたま10日ほど、208を動かさない期間がありました。
久々にエンジンかけて、ちゃんと暖機して、運転して数分。

…あれ?この車、寒くねーか?

吹き出し口に手を当ててみると、ほぼ冷風。
温度設定、23…。この時期ならしっかり温風が吹いているはずの設定。
というわけであれこれ調べましたが、一週間ほどかけて、とりあえず原因箇所はほぼ特定。

暖房用のヒーターコアにいくLLC配管から、LLCが漏れているようです。
リザーバータンクに水面が見えないほど減っていて、1Lも水を足してようやく適正水位になりしたが、暖房が利くようにして暖機するとすぐに地面が水浸しになるほど漏れて、すぐ温風出なくなって終わり。
配管が外れたとは考えにくい(異音がない)のですが、かといって穴とか開くものなのか…?それも、ある日突然?

今週末、ディーラーに預けてみようと思っています。下回りとなると自分で覗くの大変ですし(自宅駐車場が傾斜してるので、潜りたくない)。
距離が距離なので、だんだんと故障が出始めてます。ハブベアリングからのかすかな異音、サスから?のコトコト音、ミッションの入りもわずかに渋くなってきて…などなど。大掛かりなメンテが必要かもですねぇ。
Posted at 2017/02/21 22:16:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月19日 イイね!

競技車生活への回帰

先日投稿しましたが、3年前から乗っている208GTiをメインカーに据えたまま、AE111トレノを買いました。
スーパーストラットのモデルで、TEIN?のダウンサスが入っています。

さて、エンジン等は好調の一方でボディの色艶がイマイチだった、それだけで安売りされていたこのトレノ。
社外サスもまだまだ元気で、車高調を組まずともコーナリングはなかなかシャープ。サーキットに持ち込んでもそれなりに走れそうです。

が、一箇所だけ気になる点が。
フロントのどこかから、「ゴトゴト」と異音がするんですねぇ。
音がする状況はだいたい把握できています。

・シフトチェンジで、クラッチ操作が雑になってしまったとき
・クラッチを繋いだままで、アクセル、またはブレーキを急に操作したとき
・ショッピングモールにあるような大きいバンプ(速度落とさせるためのカマボコ)を乗り越えたとき

つまり、比較的急激な上下動がフロントに入ったとき、に音がするようです。
来年のうちにLSDを組もうかなーとか車高調も入れられたらなーとか、フロントの重整備をする予定はあるので、チューニングの前にこの異音のメンテを済ませてからだなぁと。

それにしても、同年代のスポーツコンパクトと比べても剛性ある感じがします。この車。
エンジンはトルクあって扱いやすいし、20年も前の車とは感じません。とても楽しい。
208の「楽に速度が乗る」とは違いますが、違う方向に楽しいのを乗り比べる生活をしばらくやってみます。
208は208で、数年後あたりから魔改造されていくかもしれませんが…(遠い目

あ、208はあと2ヶ月くらいで10万km届きそうです。過走行だ…
Posted at 2016/12/19 23:57:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月18日 イイね!

大台までのカウントダウン

大台までのカウントダウン人生初の新車購入、かつ外車に踏み切って、納車から3年少々。初回車検を通してまだ2ヶ月。

ですが。

このたびodoが9万kmに到達しましたウェーイ!
計算してみると、年平均28740kmだそうです。貨物用かよ。
ペースを維持すると、大台の10万kmに乗るのは4ヶ月後。来年2月のなかばくらいですかね。
その時には重整備をしようかなとか考えています。ベルト類と、あとミッションまわり。うちの子はちょっとオイルにじみとかあるらしいので。
ショートシフターやらクラッチプレートやら、あと軽量フラホなんかも考えています。

当初は「降りるまでノーマルをキープして乗ろう」と思っていたんですが、路線変更。少しスパイスを加えるような方向に行こうと思います。

あ、直近でのパーツ交換で、まず運転席フルバケをやろうと思います。
それはおそらく年内に。ドラポジも一から作り直したいと思います。
まだまだ楽しんで行きますよッ!致命的に壊れない限りは(笑)
Posted at 2016/10/18 00:14:20 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「しばらくお休みしていた208、冷却水のお漏らしを直すついでにちょいちょいメンテをして、遅くとも7月頭には復活予定です。10万kmだもの、機械類もそろそろ故障が出てくるわなぁ。」
何シテル?   05/05 09:08
Lot._.です。軽くて小さい車によく乗っています。よろしくお願いします。
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