車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月18日 イイね!
大台までのカウントダウン人生初の新車購入、かつ外車に踏み切って、納車から3年少々。初回車検を通してまだ2ヶ月。

ですが。

このたびodoが9万kmに到達しましたウェーイ!
計算してみると、年平均28740kmだそうです。貨物用かよ。
ペースを維持すると、大台の10万kmに乗るのは4ヶ月後。来年2月のなかばくらいですかね。
その時には重整備をしようかなとか考えています。ベルト類と、あとミッションまわり。うちの子はちょっとオイルにじみとかあるらしいので。
ショートシフターやらクラッチプレートやら、あと軽量フラホなんかも考えています。

当初は「降りるまでノーマルをキープして乗ろう」と思っていたんですが、路線変更。少しスパイスを加えるような方向に行こうと思います。

あ、直近でのパーツ交換で、まず運転席フルバケをやろうと思います。
それはおそらく年内に。ドラポジも一から作り直したいと思います。
まだまだ楽しんで行きますよッ!致命的に壊れない限りは(笑)
Posted at 2016/10/18 00:14:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年09月04日 イイね!
少々の苦言を呈するかもしれませんが、ご容赦ください。
特定の個人、または車種、それに乗っている人、を攻撃するものではありません。

----------

チャイルドシートが義務化されてから、けっこう経ちましたね。
僕がその対象年齢くらいだった頃…15年くらい前…は、後席のシートベルト着用義務は無かった?みたいで、いつの間にか親の車でも助手席に乗るようになるまではシートベルトなんてしたことがありませんでした。
今では、後席でもシートベルトの装着が義務化され、つけなかった時の危険性もよく知られていると思います。

公道を走っていると、まわりの車で子供が車内で飛び跳ねて遊んでる姿を見かけることがあります。特に、子供が立てるほど背の高い車では珍しくもない光景です。
バイパスを走行中です。流れに乗ってるので、速度も相当出ています。
決して運転マナーが良いとは言えないこの地域。その車の運転手がいかに運転が上手で、安全だとしても、周りの車の動きには何の干渉もできない…つまり、防ぎようの無いもらい事故を食らう可能性はあるということです。
さて…。バイパス脇の歩道に立って、制限速度あたりで流れる車を見ると、どれだけ速いのかわかりますよね。車に乗っていれば全員その速度で動いている。それが、事故でいきなり止まったら?固定されていないお子様は、どうなるのですか…?

面倒だから、ほんのわずかな距離だから、子供が嫌がるから…。そんなのは関係無いんです。
ルールだから付けるんじゃないんですよ。死ぬか生きるかがかかってるんです。だからこそ、改めて法律を変えてまでルールになったんです。
その意図を少しでも考えたら、「まぁいっか…」とはならないはず。

個人的には、運転中の車内で後席から身を乗り出してお喋りをする、それすらやめてほしいくらいなのですけど。危ないから。
Posted at 2016/09/04 00:25:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年08月22日 イイね!
今日は車の話ではありませんが、たまに日常の話的なブログでも。

私は一応まだ20代で、大学進学時に実家を出てから就職を経て、住むところが南下しています。
両親とも、遥か北の実家に健在。あと、祖母が数年前から実家に同居しています。
祖母は一人暮らしでしたが、ケガや病気を立て続けにしたのを機にうちの実家へ。80歳を過ぎ、最近あまり容態がよろしくないようで。

こんなイイカゲンな僕でも長男でして、家の跡継ぎです。
といっても家業を継ぐとか特に考えてませんが、親の面倒をみるのは自分の役目だと思っています。同居とは言わずとも、せめて時々様子を見に行くくらいのことはしなくちゃと。
もっと言えば、そろそろ家のことの引き継ぎもやっていくべき年齢です。親戚付き合い、とかとか…。

現状、できていません。夏冬の帰省どころか、年に一度も実家に帰れず、妻の実家に至っては2年近く顔も出せてません。
理由はひとえに、「現住所から遠すぎるから」。
地理的条件が悪いため、一週間の連休を費やしても、帰省もろくにできないのです。

結論としてどうするかというと、もう少し実家に近いところで仕事を探すしかないのかな、と思っています。
東京まで出ればだいぶ楽になる…と思うと、気に入っている今の仕事や恵まれた待遇を天秤にかけて悩ましいわけです。

親よりも妻が「そろそろ子供…」と言い始めた30歳手前。悩む時間は意外と無いのかもしれません。
Posted at 2016/08/22 00:54:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年08月07日 イイね!
いつも綺麗にとはいかなくても、足元はけっこうその人を表します、とかなんとか。


----------

というわけで。
先日届いたタイヤ&ホイール、車検から帰ってきた車にようやく装着いたしまして。
実は納車直後にタイヤから異音がしてて、「工場にとんぼ返りか!?」とか「週末から遠出なんですけど!」とか思ってヒヤヒヤしましたが、翌朝にタイヤ交換したらピタリと直りました。よかった…
いや、良くない?車検で整備した車が異音って笑えないですよね。うーん。タイヤ交換の作業を自分で丁寧にやったら一発解決したわけですし。

それはともかく。
写真upします!













というわけでですね。
OZ・アドレナリーナに、pilot sport4を組み合わせました。
サイズは純正そのまま、7.0×17に205/45-17です。
センター出しのためのハブリングは付属のものを使って、バッチリ精度良く出たようです。ボルトも同じく付属のものを。ボルト頭の二面幅は、純正と同じく17。
トルクは規定通り100Nmで、トルクレンチを使って増し締め法で管理しています。

見た目はもう、自分の好みに決まって大満足です。今までの車はどれも、スポークの細い、スポーツ用な雰囲気のデザインを選んできたので…新しい傾向にチャレンジです。

タイヤはというと、街乗りでは特徴があまりつかめなかったのですが、高速に入ると安定性がすごくて。GTiは純正でもpilot系を使っていることもあって、マッチングが良いのか、とにかくどこまでも不安感なく走れるのが印象的でした。
グリップもかなりあるみたいですね。ドライしかまだ走れてないですが、トレッドパターンを眺める限りでは、pilotシリーズで評判の高いレイン性能も期待できそうです。

初回車検入庫時(2年11ヶ月)の走行距離は83309km、消耗品はだいたい交換して費用は約17万円でした。距離走ってる割には安かったかな。
10万km届いたらクラッチあたりの整備を考えてます。フラホも替えてエンジンレスポンス向上を、とか。
Posted at 2016/08/07 23:59:26 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年08月01日 イイね!
タイヤ&ホイールが届きました。装着する車自体は車検で不在ですがw











週末に208が帰ってきたら、すぐ装着予定。楽しみですなぁ…

ホイール:OZ アドレナリーナ 7.0×17
タイヤ:ミシュラン パイロットスポーツ4



Posted at 2016/08/01 19:42:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「@デキッコナイス これに付いてるバナパスが欲しくて、初回限定盤買ったわー。夜ドライブでは決まってこればっかりリピートするw」
何シテル?   11/15 00:09
Lot._.です。軽くて小さい車によく乗っています。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
プジョー 208 プジョー 208
過走行サーキット号。
ホンダ シビック ホンダ シビック
1台目。親が乗っていた型の車を自分も買いました。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2台目。よく壊れよく直しました。
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
3台目。学費になりました。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.