• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sabizのブログ一覧

2016年12月28日 イイね!

ワイパーアーム塗装

前回のピーラーに引き続きボロ隠しです。。。

今年の年末年始は暇だったのでワイパーアームを塗装してみました。
ついでにワイパーブレードも交換
うちのランエボはフロント2リア1で計3本ワイパーがついているので
3本分購入


まずは、アームの取り外し



フロントはここを外せば割と簡単に取れました。

問題はリア



ボルトは取れましたが、アームが外れない。。。
錆びて固着しているのでしょうか

小一時間格闘後

今回は見送りましたw

取り外したアームの錆びをまずは落としていきます。



意外と錆が浅かったのですぐ取れました。

次は塗装です。
3~4回重ね塗りしました



乾いたところが以下



結構いい感じです。
満足です。
Posted at 2017/01/03 15:06:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2016年11月19日 イイね!

ピラー?のボロ隠し

前々から気になっていたのですが、うちのエボのピラー?はこんな感じになってます



青空駐車が続いていたのでしょう(日焼け?してますね)

再塗装とかやりようはあると思いますが、ネットでこんなものを発見

ラッピングシート マット ブラック 粗め

これなら手軽に隠せそうです



近くで見るとアレですが結構いい感じ

1mぐらい余ったのでどこかに使えるかな~
Posted at 2017/01/03 14:57:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2016年10月20日 イイね!

LED打ち替え

カー用品店のLEDコーナーをみてふとメーターのLEDうち替えを思いつきました。

元々LEDになっている車に比べてランエボは交換するだけでいいので気軽です。。。

色は悩みましたが、とりあえずすべてホワイトに

トミマキのメーターは赤色なので、白以外のLEDを入れたら気持ち悪くなりそう

写真はメータを外したところと、メータの背面





純正オプションのブースト計が邪魔で取り外しに手こずった。。。

拡散系のLEDを入れてみましたが、若干光が届きずらいところがある気がする
てか白色にしたけど電圧大丈夫かな?
Posted at 2017/01/03 14:49:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2016年09月03日 イイね!

カーフィルム装着

うちのランエボは後ろの窓も透明なので車内が丸見えなのです。。。

別にいいんですが、気になるので後ろの窓にフィルム貼り付けました。

透過率とかあるみたいんで薄めの奴を。
素人感丸出しの仕上がりですが、車外から見ればそれっぽいのでまぁいいかと。。。

BEFORE



AFTER


内側から見れば全然違いが判らないと思いますが、外から見れば真っ黒です。

窓に張り巡らされた熱線に悪戦苦闘したのは内緒です
Posted at 2017/01/03 14:41:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2016年05月07日 イイね!

右フロントスピーカー 復活?

カーナビを取り付けた際に発覚した右フロントスピーカーから音が出ていないという現象

断線でもしているだろうと思い調査をしてみました。


内貼りをはがした時点で…

アンプ発見!

小さいアンプがドアの内側に仕込まれてましたw

もしかしてアンプ自体が逝っているのか?
そう思い導通チェック開始

結果。。。 スピーカーまで導通してるっぽいですけど…


スピーカー本体が逝ったのか。
まぁ15年前の車ですから逝っててもおかしくないなぁ
と思いつつ内貼りもとに元に戻してエンジンをかけてみると

あれ?右フロントスピーカーから音鳴ってる!

どうやら接触の問題らしい
断線しそうな箇所もなかったのでおそらくアンプへの入力箇所の接触だろうと
(前オーナーがフロントスピーカを増設していたんですが純正と増設したスピーカー二つとも音がならなかったのでアンプ周りが原因だろうと。。。)

根本解決は出来ていませんがとりあえず音は鳴ってるんでいいでしょうw



ついでにエアコンフィルターが後付けされてるか確認したら後付けされてました
(エボってエアコンフィルターが純正でついてないんでしたよね?)

夏に向けて交換でもしようかなぁ~
Posted at 2016/05/07 21:01:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

プロフィール

エボ6の購入を機にみんカラ、デビューしました。 DIY力低めですが、自分なりにあれこれ弄ってます。 当てもなくただのんびりとドライブに行ったり。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

お友達

基本的にはウェルカムですが、グイグイな感じは引いてしまうかもです。
4 人のお友達がいます
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
TarmacsaitoTarmacsaito エボ吉Ⅶエボ吉Ⅶ

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
いろいろとボロが出てきていますが、頑張って維持してます。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.