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2016年11月07日 イイね!
移植完了移植に伴い色々注文していたものが届いたので取り付けをしました(^ν^)


新たに購入したのはサブウーファーと取り付けに必要な細々としたパーツ。
サクッと取り付け…。の筈が色々と問題発生。

今回移植するメインユニットはアンプレスタイプのデッキなのだが外部アンプが付属でセットになってます。
前回乗っていた車ではこの付属アンプは使用せず別途外部アンプを使ってました。しかしコペンはスペースが無いので、今回は外部アンプを使わず付属アンプを使うことに。
この付属アンプを取り付けする場所にかなり悩みました。小型のアンプなので見え無い場所に設置しようと思ったが、メインユニットとの配線の絡みで結局この位置に



デッキの下にあるのがそうです
お陰でせっかく用意した小物入れが無駄に…。(^ω^;)



気を取り直して次はデッドニング。2,000円ぐらいの簡易版です。入門編として必要十分、これでも結構効果あります。コスパ最高ですね。


片側30分も掛かりません。簡易セットの内容なのであまり効果は期待していなかったけど、大満足の結果でした。

そして最後にサブウーファーの取り付け。一番簡単に取り付け出来ました。
最大消費電流が7Aとの事でバッテリーからでは無くヒューズボックスから取りました。




配線図を調べまくってみたところ、この20Aの所が何にも使われて無いっぽい。しかも常時電源。ここから電源を取ることにしました(^ν^)
※参考にする方は自己責任でお願いしますm(_ _)m



こいつも設置場所に迷ったが、配線的な事を考えて暫定的にここした。
ちっこいですが、結構パワーあります(^ω^)コペン的には必要十分ですね。

あとは音をチューニングして完了です。このメインデッキは7-8年前のモデルですが、今だに販売され続けてます。ロングセラーですね。ハイエンドモデルの入門的なデッキです。好みの音を作るのにちょっとクセがありますが、ハマればかなり良い音場が出来ると思います。唯一の欠点は操作性が悪いところかな

これでとりあえず移植は完了です。

さて、30cmx2発のデカ物ウーファーをどうするかな…。
欲しい方がいればお譲りします。沖縄本島で手渡しできる人に限りますが…。



Posted at 2016/11/07 22:41:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月17日 イイね!
続・移植前回移植したスピーカー、ビビリ音があったので原因を探ることにした。最初は防水対策用のビニールが原因かと思ったが、外してもまだ聞こえる…。ドアがビビってるのかと思ったが音量が小さくても聞こえてくる。しかも聞こえるのは片方からのみ。
もしやスピーカー本体からかと耳を近づけてみると…ヤッパリ本体から鳴ってましたorz
みた感じコーン部は破れてはい無いので内部で鳴っている模様。前の車から外す前は問題無かったのになぁ〜。もしかしたらサビが内部に入ったかもしれない。バラして掃除してみようかと思ったが分解不可でした。


って事で、ポチった



ついでに防水対策用のキットがあったのでそれも購入



フードみたいになっててスピーカーを水から守ってくれます^_^




サクッと取り付け

5,000円の安いスピーカーですが、結構いい音です(^ω^)純正の音は低音がボーボーとぼんやりした音でしたが、こちらはきっちりと鳴り分けしてくれます。セパレートタイプと迷いましたが、値段はこちらの方が安かったのでこっちにしました(^ν^)

次回はメインユニットを移植します。オーディオはこだわり出したら天井知らずなので、出来るだけ予算を掛けずにいい音を作っていけたらなと思います。
Posted at 2016/10/17 22:15:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月10日 イイね!
移植以前乗っていたムーヴからオーディオを取り外しました。それをコペンに移植します(^ν^)



今回はスピーカーを取り付け。



内張り外して


スピーカーに水がかからない様に対策して


アルパインのバッフルボードにセットして取り付け



内張りはそのままじゃスピーカーと干渉するので出っ張りをカッターでカット



割りと簡単にカット出来ます。加工は思いっきりと覚悟が必要。



トゥイーターはこの位置に。純正の位置も悪くはないが、ちと近すぎてうるさく感じるのでこの位置につけてみました。

今回はスピーカーのみなので配線は純正から取りました。クロスオーバーは取り付けて無いので、トゥイーターもウーファーも全域の音が出てる状態。
バランスは良くないが純正よりは良い感です。ただ、防水の為のビニールとドアのビビリ音が酷いです。音圧と低音の再生域が広がったせいだと思います^_^;
デッドニングと防水対策は要検討事項です(^ω^)
まぁ、爆音で聴くわけじゃないので、その辺はゆっくりやっていきます。
デッキとアンプも追々やって行こうと思います(^ν^)


Posted at 2016/10/10 21:57:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月18日 イイね!
やっぱり落ちたやっぱりと言うか当たり前と言うか…。落ちました(-_-)
連日の残暑に加え重力による物理法則に両面テープのみでは勝てるはずは無い。


って事で、リベンジの為アマでポチった


ピラーやコラムカバーに取り付け易いみたい。2個ポチりました。


しかし、これで1つ1,000円はちと高い気がする。



サクッと取り付け。Aピラーを取り外して、ドリルで穴開けてネジで固定。これで重力にも暑さにも負けないだろう(^ω^)
ついでにタコメーターの位置も少し移動しました。以前の位置だと視界的に邪魔くさかったので。

値段は少し高いがフィッティングは満足。
今回は2時間ぐらい掛かりました(^ν^)

バッチリ取り付け出来たので、やっぱりドライブに行きたくないなるでしょう!って事で北に向かってGO!


国頭の道の駅でミルクぜんざいを食いつつ更に北上。




そして辺戸岬まで…。
東周りで南下して先程帰宅しました(^ν^)

疲れたけど、良い休日になりました^_^



Posted at 2016/09/18 20:40:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年09月11日 イイね!
悪戦苦闘アマでポチったdefiのメーターが届いたので、さっそく取り付けた。
配線や取り付け位置はイメトレしていたのですんなりいったが、メーターのステー取り付けが一番時間かかった(-_-)
ピラーの形に合わせて曲げ曲げ。上手く曲げられなくて、予想以上に時間かかった。で、結局上手く曲げられなかったのでいつか落ちるかもしれない(>人<;)
まぁ、落ちたらその時考えよう


完成図がこちら。今回は【ADVANCE CAN-DRIVER & A1 タコメーターセット】11000rpm (80φ)とターボ計と水温計をポチりました。OBDⅡ接続で3つまでメーターを付けられます。
以前使っていたスマートアダプターは御蔵入りです。これもリンクしてくれればなお良かったんだけどねぇ


かかった時間は4時間!暑かった…。

Posted at 2016/09/11 17:10:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「[パーツ] #コペン サイドブレーキノブ(メッキ) http://minkara.carview.co.jp/userid/2586473/car/2142521/7984717/parts.aspx
何シテル?   09/24 21:02
Hehke(へけ)です。よろしくお願いします。
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