• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月24日

ビーナスライン昼景 3 前編 「祝!冬季閉鎖解除 その瞬間に!(^^)!」 170421

ビーナスライン昼景 3 前編 「祝!冬季閉鎖解除 その瞬間に!(^^)!」 170421
平成28年3月からみんカラと一眼レフカメラを始めたそらくう2号ですが、昨年はビーナスラインに通い詰めになった一年でもありました(^^ゞ

ビーナスラインは山岳道路ゆえ、昨年11月より冬季閉鎖期間に入っていましたが、4月21日午前11時をもって閉鎖が解除になります!(^^)!

ようやく待ちに待ったこの日を迎えることになりました(^^)

※追記 4/25 タイトルを変更しました。


ビーナスラインへ通じる道は複数あり、
通常はホームの松本市から登って行きますが、
今回は起点となる長野県茅野市から行くことに!





白樺湖を過ぎていよいよです(^^)

※白樺湖~八島湿原までは冬季でも通行可能です。




初見の印象はコーヒービーナスとでも言いましょうか、
思っていたより黒い。

雪解けの影響で山肌がズブズブ。普段見えない縦のラインも視えます。




恒例の「いつもの場所」比較です。
時間や天候によって違いますが・・・

今年 2/11





本日 4/21





昨年 10/21

既にこの時は秋のためグリーンビーナスを通り越していました。
今夏に撮影して比較してみたいと思います(^^)





この日はあいにくの曇天。
晴れていると中央にFJが観えるのですが・・・









後方はビーナス南エリアの主役「車山」

この山を背景に何枚写真を撮ったか(笑)




レストハウス「霧の駅」 今シーズンもお世話になります。





八島湿原に向かう途中にて。後方は車山(^^)

車山の名称由来は諸説ありますが、車の山って・・・ ツーリングの聖地にピッタリですね。





閉鎖区間が始まる八島湿原に到着。
既に先着されている方が・・・



このS4のドライバーさんとはお初になりますが、
首都圏からお越しになったそうで、
私より重度?のビーナスマニアです!(^^)!

そして同乗者がいました。
地元の方ですが、なんと私がみんカラで度々お邪魔し、
勝手に「ビーナス師匠」として崇めていた方でした(>_<)

私のことも認識されていて、
嬉しさのあまり抱きつきそうになりましたが、
大人なので握手するに留めておきました(笑)

そしてみん友になって頂けたことは言うまでもありません。




閉鎖解除時刻は11:00。
私が到着した10:40には道路管理車両が停車していました。




10:50 おやおや少し早いけど解除でしょうか




先ず黄パトをこちらに移動させて、




あれれ、またカンヌキをかけられたぞ


ビーナスへつながる道路は複数あるので、正確な時刻に同時に解除するそうです。


11:00になりました。 係の方に動きが!








カッケー








冬季閉鎖解除です!(^^)!



同日に志賀草津道路も冬季閉鎖解除となりましたが、
あちらは大々的にイベントが行われて、
多くのクルマが列をなしました(ニュースで流れてました)

それに比べると、こちら八島湿原ゲートでは、待っている車両が7台。
実に寂しいものでしたが、個人的にはワクワクした瞬間です!(^^)!


そしてスタート。


ここは中間地点にある「三峰展望台」です。

S4さんと申し合わせて停車した訳ではありません。
同じ目論見だったようです。




お目当ての景色がこちらです(^^)



ここから美ヶ原に向かいます。

想定通り写真枚数が多くなりました。
次投稿に続きますm(__)m


最後までご覧頂きありがとうございました。

次回もお願いしま~す(^^)/






ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/04/24 22:14:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ホイール綺麗にしたーい!!
ぽにょっちさん

【その5】② ルノー TWIZY ...
コムス にゃんこRさん

洗車大好きなので、ニューアイテム試 ...
ゆう@愛媛さん

ホイールから出汁を取りたいな💨
まんじゅさんさん

ある日のランチ
パパンダさん

祝・みんカラ歴9年!
kosakazu73さん

この記事へのコメント

2017年4月24日 22:21
こんばんは!
隣県なのにビーナスラインに行ったことがないゴンサイです(^。^;)

そらくうさんの写真を見ていたら走りたくなってきてしまいましたw

今年行ければ行きたいと思います!
コメントへの返答
2017年4月24日 22:37
こんばんは(^^)

走ったことがない?罰金です(笑)

もう少し暖かくなってからがイイかもです。それと天気予報を確認、いや、八ヶ岳が綺麗に見えてれば大丈夫ですよ(^^)/
2017年4月24日 23:03
こんばんは。
この季節がやってきましたね!

いたって普通の冬季閉鎖解除ですが、
こんなに間近で観られてよかったですね^ ^
コメントへの返答
2017年4月24日 23:18
ありがとうございます(^^)

そんなに拘りはなかったのですが、実際にその場に立つとやはり感慨深いものがありましたね~(^^)
2017年4月24日 23:11
こんばんは。
今日行ってきましたが天気もよく富士山もうっすらでしたが見えて最高でした😁
コメントへの返答
2017年4月24日 23:20
今日は最高だったのでは。羨ましいです(>_<)
最近の私は薄曇り男なんでよね~

DMOは小回りが利いてかっ飛ばせそうですね~。今度助手席に乗せてね(^^)
2017年4月24日 23:27
やっぱりビーナスは良いですね♪
開通を待っておられる方までいらっしゃるとはさすがドライブの聖地(^-^)
昨日、四国ドライブの聖地?へお邪魔してきましたが、流石にここまでのスケールではありませんでしたけど楽しい道でしたので、ますますビーナスが恋しく(^^;
今年もどこかでまたお邪魔します♪
コメントへの返答
2017年4月24日 23:47
こんばんは(^^)

ブログ拝見しました。お天気も穏やかに良くて気持ちよさそうなツーリングで良かったですね(^^)

ビーナスはまだまだ寒かったです(笑)

イイ気候になったらお越し下さいね(^^)

ありがとうございました(^^)/
2017年4月24日 23:55
初めまして。
ビーナスラインの閉鎖解除の瞬間、残雪とコーヒービーナス共にレアな写真ばかりですね!
写真からビーナスライン愛が溢れていて、私もまた走りたくなってしまいました(^ ^)
コメントへの返答
2017年4月25日 0:05
コメントありがとうございます(^^)

恥ずかしながら地元にも関わらず、一昨年まで年に一回行くかというペースでしたので、解除日に訪れたのも初めてでしたが、完全にビーナスにハマってしまいました(笑)

今シーズンも何度も投稿することになりますが、訪れる際の参考にして頂ければ幸いですm(__)m

またお願いします(^^)/

2017年4月25日 5:56
おはようございます(^o^)/

自分も志賀高原の方へ行ってしまいましたが、ビーナスもほぼ同時に開通だったのですね‼

雪の回廊目的が殆どで、10時回ると渋滞も出来てましたよ( ̄▽ ̄;)

今年も新緑のビーナスが楽しみですね♪

コメントへの返答
2017年4月25日 7:09
青と緑の対比が待ち遠しいです(^^)

昨年の経験値があるので、今年はもっとミクロなビーナスを発掘するのが目標なんですよ(笑)

志賀草津道路の雪壁は今が旬ですね。実はカレンダーとにらめっこして狙ってます(^^)
2017年4月25日 7:37
おはようございます⤴

いよいよビーナスラインのシーズンが
始まりますね

もう何十年も登ってませんが
長野が誇る観光名所❗
大切にしたいですね~

コメントへの返答
2017年4月25日 8:31
何十年も?( ゜o゜)
それはいけません!
どうでしょう、今年あたり、あのクルマで(笑)
その際は事前にご連絡願います(^^)/

本当におっしゃる通りです。
ずっと残したい道路ですよね。マナーも含め地元の人間が意識しないとダメですね(^^)
2017年4月25日 8:24
おはようございます。お邪魔します。
やっぱり素晴らしい景色ですよね。写真の素晴らしさもあるでしょうけど、魅せられるの解りますね。こんなホームコース、欲しいです
続きも楽しみです(^-^)
コメントへの返答
2017年4月25日 12:05
こんにちは(^^)

今回はお久しぶりなので、かなりスローで走りましたが、この道路は幾つかのパートに別れていて、交響曲のようだな~と再認識した次第です(^^)
続きですが、曇天で美ヶ原からの見晴らしが悪く地味な写真ばかりなんです(..)
過去写真で誤魔化そうかと(笑)

またお願いします(^^)/

2017年4月25日 12:27
さすがそらくうさん!まさかのゲートが開く時に行っているとは!驚きです!!!

あの青いWRXの方はもしかしたらですが去年何度かすれ違ってた方かもしれません😋
日曜日もすれ違った気しますwwwwwwwww

今年も熱いビーナスライフを過ごしましょう!
コメントへの返答
2017年4月25日 19:16
こんばんは(^^)

ゲートオープンに食いつくとは、さすが、とでも言っておきましょう(笑)

あのS4の方は凄いですよ。私は早起き野球ならぬ早起きビーナスですが、遠方からに関わらず来ている回数が私より多かった(>_<)

今シーズンもよろしくです(^^)
2017年4月25日 14:30
いい景色ですね~♪
一度走ってみたいけどなかなか機会がないんですよね(^^;
とりあえず秋の飛騨ツー前日辺りに寄り道できればと考えてます。
コメントへの返答
2017年4月25日 19:46
こんばんは(^^)

前日の土曜日ならスクランブル可能かも\(^^)/

是非駆け抜けて下さいね(^^)/
2017年4月25日 19:15
そらくう2号さん、こんばんは☆

自分が行けなかった今のビーナスを見ることが
できて嬉しいです。
私も5月中に一度は行く予定です。
もちろん、天気の良い日を狙っていますが、これ
ばかりは休みとの関係もありなかなか…(^^;

続きも楽しみにしています♪
コメントへの返答
2017年4月25日 19:51
本当にお天気だけは神頼みですね。

最近の私は薄曇り男で、仕事のときに好天になってる気がします(^^;

続きですが、ご存じの通り美ヶ原は空気が澄んでないと。。。
なので過去写真で今シーズンに想いを馳せようかと思います(^^ゞ
2017年4月25日 21:21
こんばんは~

志賀草津道路は若い時東京から志賀高原にパラグライダーをしに頻繁に通った道で懐かしいです~

また、長野訪れたいな~♪
コメントへの返答
2017年4月25日 22:57
渋川伊香保ICから草津までの道路はだいぶ整備され驚きました(>_<)

でも志賀草津道路の雪の壁は相変わらずだそうです(^^)

近々訪れる予定なのでイイ写真が撮れたらアップしますね。

2017年4月25日 21:32
こんばんは。

いよいよオープンですね。
今シーズンもお邪魔しますのでその際はご一緒お願いします(^^)v
コメントへの返答
2017年4月25日 23:04
了解しました~

今年はS2000が2台でしょうか。
たいへん楽しみにしています(^^)

よろしくお願いします(^^)/

2017年4月25日 23:41
私も同じ日にRX8で行っていて、見かけましたよ
私のはボロい8ですが(ー ー;)
コメントへの返答
2017年4月26日 5:56
私もワイルドなエイト、気になってました(^^)

あの日は天気がいま一でしたが、感慨深い朝でした。

次にお会いした際にはよろしくです(^^)/
2017年4月26日 20:07
始めまして。
来週の日曜日に初のビーナスラインに行こうとおもっています。
ミニバンですが運転は好きなのでとても楽しみです。
外気温はまだ低いでしょうか?
写真見ると標高高そうなので気になりました。
コメントへの返答
2017年4月26日 20:49
コメントありがとうございます(^^)

そこそこ寒いと思います。

霧ヶ峰付近で標高は1600m、美ヶ原で2000mですが、標高が100m上がると1度弱気温が下がるそうなので目安にしてみて下さい。

それと「てんきとくらす」という山専門のお天気サイトがあります。そこで美ヶ原や霧ヶ峰 のお天気も出してますよ(^^)

ではでは(^^)/

プロフィール

「@洗車★番長さん
やっぱボーカルの櫻井敦司と私が似てるからでしょうか。。。(/--)/サセーン」
何シテル?   05/11 04:29
そらくう2号と申します(^^) クルマとライブとワンコをこよなく愛する「オジサン」です。 カメラ片手に近場を徘徊しています。なので投稿は写真メインに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ポータブル赤道儀を使った星景撮影にチャレンジしてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/10 05:35:28
【聖地巡礼】小説の舞台になった宿に泊まる【松本清張】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/23 20:50:54
SANOVA 新作アルバム「ZIPANG」は9/4本日リリース! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/04 15:43:01

愛車一覧

トヨタ プリウス プリたん (トヨタ プリウス)
家族も使用するクルマとして2010年に購入。 通勤や旅行を含め一年に3万キロほど走る環 ...
マツダ RX-8 エイトくん (マツダ RX-8)
マツダ RX-8に乗っています。一度はロータリーに乗りたくてH16年に購入、走行キロが大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation