• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月02日

雪の壁 志賀草津高原ルート 前編 170427

雪の壁 志賀草津高原ルート 前編 170427
ここのところみんカラを散策していて、多くの方が投稿されている「志賀草津高原ルート」

その素晴らしさに誘惑され、冬季閉鎖解除一週間後となる4月27日に行って来ました(^^)





今年の桜の開花は遅かったとは言え、県内の平地では桜はほぼ終了。

何故この写真が一枚目かと言いますと・・・
撮った写真を整理をした結果、以後はモノクロのような写真ばかりだからです(笑)




今回は志賀方面から上っていきました。
高所で多く自生する白樺の樹肌が辛うじてベージュ色でした。





前日に平地で降った雨は、こちらでは雪だったようです。





下界では新緑の季節ですが、まだまだ真冬感全開(>_<)





横手山ドライブイン付近の雪の壁です。





そして路面はこのような状態。ニヤリ





安心して下さい! 履いてますよ!



これでは長野県が誤解されそうなので・・・

通常3月も中旬になると、松本市民は夏タイヤに履き替えます。
(エイトは2月下旬に履き替えてました)

マイハニーからも、早く履き替える旨の勧告を受けていましたが、計算通りです(ウソです)



遠方に辛うじて北アルプスが視えましたが、この日はあいにくの曇天(*_*)





渋峠ホテル付近の駐車場まで来ました。
雪の壁の比較対象として彼等に協力を要請。





でも世界最小犬種では今回のモデルとしてイマイチ。

チワワ界では大きな方なんですが




なのでプリウスを入れて。





冷たかったね。 ごめんね。





「早く行くよ~」 「だぜ!」





自宅のある松本市は寒冷地ですが雪国ではありません。
そして私はスキーをしない珍しい信州人。

見慣れない景色に何度も路肩停車してしまいます(^^ゞ




国道最高地点からの景色(^^)




記念に(^^)





AM10:00の時点での気温マイナス3度。

意外と気温は高かったんですが・・・



しかし、この日は風が強かった(^^)
体感的にはマイナス二桁台!

バイクさん、気を付けて下さいね~




そして雪の壁で一番有名なエリアです。





比較対象として通りがかりのNBロドさんをm(__)m

日本車屈指の低車ゆえ壁がより高く感じます。


しかし上から見ると、群馬方面からの車両が多くなってきました。
そこで、プリウス路肩停車は諦めて・・・


歩いて行くことに(^^)


安全に十分配慮しているとは言え、ふだんビーナスラインで路肩に散々停め散らかしてますが、そらくう2号は内弁慶の常識派なのです(笑)


志賀草津道路は雪の壁の他に見どころ満載のため撮影枚数が増えました。
あまり写真が多くなると、私的に収拾が着かなくなるので、次の投稿へ続きます(^^ゞ

最後までご覧頂きありがとうございます(^^)/






ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/05/02 22:32:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

雪の壁 志賀草津高原ルート 後編 ...
そらくう2号さん

志賀草津道路 雪壁ドライブ
カワラさん

志賀草津道路 「二日続けての・・ ...
そらくう2号さん

ビーナスライン 昼景 3 後編 「 ...
そらくう2号さん

雪を求めて(第二弾)
ひろひろG'sさん

今年も志賀草津ルートの雪の壁を見て ...
チョコレイトさん

この記事へのコメント

2017/05/02 22:38:21
相変わらずチワワズ可愛い♪

プリウスではなくRX-8で走って欲しかった!

路面はまだ凍結しているんですね。

エボなら…
コメントへの返答
2017/05/02 22:58:57
チワワズは完全にお笑い担当と化してます(^^)

エイトで行く勇気は無かったです(笑)

エボなら・・・?
独壇場でしょうね~白根山が噴火するかも!(^^)!
2017/05/02 22:44:24
こんばんは(^o^)
27日は雪の回廊通れたんですね。29日は通れなかったのでこちらのブログで通った気分にさせて頂きます*ˊᵕˋ)੭
コメントへの返答
2017/05/02 23:02:00
コメントありがとうございます(^^)

拙いブログで恐縮です(^^ゞ

バーボンさんのブログも拝見しました。私のよく知っている風景を上手に撮られていて、たいへん参考になります。
草津の湯釜では全く同じアングルで撮られていてビックリしましたが(笑)

またお願いします(^^)/
2017/05/03 00:30:59
こんばんはー。
ほんとだ、最初の以外まだまだ色の無い世界ですね(^^;
けれど、やっぱり雄大な感じしますねー。
いつもならGWにはそちら方面にお邪魔してるので、やっぱり行きたかったです(>_<)
とは言え、こんな凍結状態だとむりですが(笑)

しっかし、ワンコたちのスケール感が全く分からなくなるくらいの雪の壁ですな(笑)
コメントへの返答
2017/05/03 06:00:18
こんにちは(^^)

普段行っているビーナスの霧ヶ峰付近よりも400mくらい高い位置を走るので、山岳道路感はありました(^^)
しかも今年は積雪量が多くたいへん見ごたえがありましたよ(^^)
2017/05/03 00:34:52
こんばんは♪
このGWに志賀草津へ行くので、良い予習になります。
去年の秋に行ったときは、霧しか見ることが出来なくて…。(^^ゞ

ところで、雪の壁で有名なエリアとNBさんの写真のとこって、どこになるんでしょう?
あんなショットをオープンで娘に撮ってもらいたいです♪
コメントへの返答
2017/05/03 06:14:50
こんにちは(^^)

それは良かったです(^^)
4日に後編を投稿しますので、参考して頂ければ幸いです(^^)

グーグルマップでは、長野県側から行くと、「渋峠ホテル」から1キロ南下、群馬側からは「白根山」から1.5キロ北上した位置にあるS字コーナーがその場所になります。

S字から200m上った(北上)した場所の小さな駐車場から撮りました。
かなり望遠圧縮してますが、ちびっこさんをそこで降ろして撮ってもらうとイイかと(^^)

あ~専属カメラマンがいて羨ましい!
楽しんできて下さいね(^^)/
2017/05/03 08:49:15
おはようございます。

平地と志賀草津高原ルートの季節のギャップが(@@)

南国の者からすれば雪の壁に憧れます。
雪の高さはスゴイの一言ですね。
コメントへの返答
2017/05/03 18:05:12
こんにちは(^^)

みんカラを始めて遠方の方とお付き合いするようになり、日本は狭いと感じる反面、広く感じることがあります(^^)

鹿児島の方とやり取りできるなんて、少し前なら考えられませんでした(^^)

なかなか行くことは出来ませんが、投稿を拝見し行った気になってます。
カール君もヨシヨシした気でいます(笑)
2017/05/03 09:17:22
おはようございます。お邪魔します。

雪の壁圧巻ですね~♪季節感がずれてしまいそうな写真ですけど良いですね。日本一高い国道はまだ冬ですね。

昔の映画を思い出しますね、雪の壁の上をピョンと……
コメントへの返答
2017/05/03 18:08:02
こんばんは(^^)

本当ですね。体が寒さに付いていけないといいますか(^^ゞ
逆にそれが人を惹きつけるのでしょうか(^^)

またお願いします(^^)/
2017/05/03 09:36:30
そらくう2号さん、詳しい説明ありがとうございます♪
グーグルマップ見ました。
ちょうど国道最高地点の石碑があるとこですね。
あの辺りは、前の車のテールランプを見失ってはいけないと、必死についてったところです。(^^ゞ
後編のブログ、楽しみにしています。
ワクワク♪(^-^)
コメントへの返答
2017/05/03 18:11:04
ごめんさい。情報が間違っていました。

S字が終わった南側(群馬方面)が雪の壁になります。
そして国道最高地点の石碑の駐車場ではなく、その下(群馬側)に同じような駐車場があり、そこから撮影しました。

失礼しました~(^^ゞ
2017/05/03 20:30:46
そらくう2号さん、こんばんは~★

ようこそ志賀草津道路へ♪
今年は雪が多いので、いろいろと見ごたえ
あったのではないでしょうか(^^)
この時期にあの寒さもなかなか経験できま
せんし(笑

グリーンの夏、カラフルな秋もおススメなの
で、是非またいらしてくださいね。
私もビーナスにお邪魔させていただきます。
コメントへの返答
2017/05/03 21:38:03
こんばんは(^^)

あいにくの曇天でしたが、

3年ほど前のGWに行った以来ですが、その時とは積雪量が全く違って驚きました。

またTECさんの投稿を拝見していた場所があると、いちいち感激していましたが、今年は早朝の日の出はもちろん、何度も訪れたいと思います(^^)

その際は参考書として、TECさんの投稿を拝見しますね(^^)

ありがとうございました(^^)/
2017/05/04 16:50:36
そらくう2号さん、こんにちは!

大迫力の雪壁や、まだ冬の装いを纏った
志賀草津道路の貴重な姿、拝見出来て
嬉しいですっ!有難うございました。

自分が訪れた時とはまるで違う
雰囲気に感動です。

クルマによって命を再び吹き込まれた
桜の花びらも、いいですね~(^^)
コメントへの返答
2017/05/04 17:24:48
ありがとうございます(^^)
思い切って早起きして訪れて良かった!

同じ場所でも年・月・時刻によって様相が変わるので、大切にしたいですね~

「命を再び~」 詩人ですね(^^)

またお願いします(^^)/
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@隼ぽんさん
大丈夫ですか?
クルマは修理すれば直るけど、隼ぽんさんは簡単に部品交換ができないので、今は大丈夫と思っても一応病院に行かれた方がいいですよ! 」
何シテル?   10/15 16:14
そらくう2号と申します(^^) クルマとライブとワンコをこよなく愛する「オジサン」です。 最近になりカメラ片手に近場を徘徊しています。なので投稿は写...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

2017紅葉狩り① やっぱり絶景!! 群馬と長野の県境あたり  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/05 05:08:56
やっぱり絶景の志賀草津高原道路と毛無峠+浅間山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/04 19:19:10
美しい器で頂く美味しい郷土料理と絶品スイーツ(*´ω`*) 会津・喜多方ぶらりお散歩ドライブ(*^^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/01 10:24:12

お友達

みんカラを含めSNS系は初心者🔰の私ですが、お気軽に絡んで下さいm(__)m\(^o^)/
154 人のお友達がいます
利根川の天然水利根川の天然水 * よぉちゃん@G&ROBOよぉちゃん@G&ROBO *
とぐろまきとぐろまき * ふぁみりーかー@えぼふぁみりーかー@えぼ *
伊勢伊勢 * みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム *

ファン

251 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 エイトくん (マツダ RX-8)
マツダ RX-8に乗っています。一度はロータリーに乗りたくてH16年に購入、走行キロが大 ...
トヨタ プリウス プリたん (トヨタ プリウス)
家族も使用するクルマとして2010年に購入。 通勤や旅行を含め一年に3万キロほど走る環 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.