• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そらくう2号の"エイトくん" [マツダ RX-8]

美ヶ原 朝景 「ド.キ.ド.キ☆モーニング」160506

投稿日 : 2016年05月13日
1
GW中に美ヶ原から望む日の出を撮影してきました(^^)
朝起きた時点では空に星はなく曇り模様。
でもせっかく起きたし晴れるのを期待して出発(^^)
「日の出」ではなく「朝焼け」ですが、道中ドキドキしながら登ってきた甲斐がありました\(^o^)/
これも最近始めた みんカラ や みんトモさん達のおかげです(^^)
2
早朝の美ヶ原はなんと初めて(地元なのに(*_*))
向かう途中で計10頭のシカさんとご対面、結構ドキドキしましたが、頂上近くでは東の山あいに写真のような「赤」が突然視界に飛び込んできた時は本当にドキドキしました!Σ( ̄□ ̄;)
一瞬、「飛行機事故?」
「ジオンのコロニー落とし?(ウソ)」
「赤い○○さんが着火?(ウソ2)」
と思うほど「不気味な赤」だったんで (゜ロ゜;
3
自分でも「不自然な色」と感じますが、PCでは加工してません。
但しカメラ内の設定でホワイトバランス「晴れ」にしたため「青」が強調されてるかもです。
4
また薄い雲が高い位置で拡がりスクリーン状になってたのも良かったかもしれません(^^)
このようなシャターチャンスを、師と仰ぐみんトモさん達は「どう撮る?」といつも考えてしまいます(>_<)
5
北アルプス。
ハイジの「山が燃えてるわ!」を期待しましたが燃えませんでした(*_*)
着火がお得意な「赤い○○」さんがいてくれたら(^o^)
6
15分後には普通の薄曇りに(*_*)
一人で寂しいので 「ハイドラ起動」→「感ナシ」
ですよね~ GWとはいえ平日の5時半では(/_;)/~~

(余談)これを作成している前日、みんトモさんから朝会のお誘いが(^^)
ヤバい(-_-;) この3週間で5回目のビーナスラインだ\(^o^)/
7
ビーナスラインから松本市内へ降りるアザレラインにて。
まだ桜が咲いてました(^^)
シカさんと出会ったのはこんな感じのとこ。
考えたらシカさんのお庭ですよね(^^;
マツダ純正の閃光弾や音響弾を使用しなくて良かった(^o^)
でも驚かしてゴメンねm(__)m
8
家に帰るとチワワズが「一人でどこ行ってきたんよ」と責める視線(*_*)
耐え着れす馴染みのドッグランにお連れし流し撮りに初挑戦。
これが難しい(-_-;) ワンコってクルマと違ってボディーも上下動するんですね(*_*)
流し撮りが得意な(RQも)m@~さん!お願いしま~すm(__)m

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

2016年5月13日 19:28
素晴らしいですねぇ~!この景色みたら、言葉失いますよ(^^)そらくう2号さんの腕がいいですね!
コメントへの返答
2016年5月13日 19:40
ありがとうございます(^^)

私の腕ではなく美ヶ原のポテンシャルです(^^)/
近くに住んでて良かったと思える瞬間でした(^^)
2016年5月13日 20:02
ホントに素晴らしいですね。
幻想的だなぁ。
相変わらず写真お上手です。
チワワズの写真もバッチリですね(^ ^)
コメントへの返答
2016年5月13日 20:21
ありがとうございます(^^)

でも完璧に景色のおかげとタイミングです(^^)
ラッキーでした\(^o^)/

2016年5月13日 21:29
ステキな、おさしん

グラデーションがたまらないですね〜
(「コロニー落とし」 そんな印象受けまする)

飛行犬 も、すてき (≧(エ)≦ )

ぱいろ 隊長の「着火」ですか?
=> そりゃー「業火の極まり」ですぅ ww


(笑)
コメントへの返答
2016年5月13日 21:53
ありがとうございます(^^)

走行中に最初に目にしたときは、
「何かが墜落した」と2~3秒は本当にあせりました。 シカさんはなかなか退いてくんないし(>_<)
2016年5月14日 0:03
美ヶ原綺麗ですね!ワインディングも走りやすそうに見えるいい写真です。僕も来週、美ヶ原と安曇野の方に行くのですが、ここは行くべきってポイントがあったら教えて下さい。
コメントへの返答
2016年5月14日 2:51
美ヶ原にいらっしゃるなら白樺湖から美ヶ原高原美術館までのコースをお勧めします!(^^)! ビーナスラインってヤツです。

安曇野なら「大王わさび農場」なんかが普段あまり目にしない風景で良いかも(^^)

あと時間が有るようなら大町市まで足をのばし「黒部ダム」なんかがお勧めです。多少お金はかかりますが、ダム湖の遊覧ボート乗られてはいかがですか?ただ○国人観光客が多かも・・

ビーナスラインや黒部ダムは標高1500m以上なので、下界より10~15度くらい気温が低いのでご注意下さいm(__)m

他になにかありましたら気軽にお問合せ下さいネ!(^^)!

2016年5月14日 8:34
朝焼け綺麗ですねぇ。
色の豊富な写真を撮ろうと思うと、朝・夕が色々な景色を撮れるので普段と違った見た目を記録できますよねぇ。

流し撮りについて
まずは基本設定として、フォーカスポイントは撮影構図を意識した所のポイント1点選択で追っています。
被写体の撮り止めたい部分を、選択したフォーカスポイント1点で追い続けるイメージです。
よく雑誌で、初めはゾーン(ニコンだとダイナミックAF?)でと言っていたりしますが、キャノンの40D =>7Dと使ってきましたが欲しい所にピントが来ないことがよくあるので初めから1点で練習の方がいいです。
私も流し撮りを教えて貰った、航空写真撮っている人にそう教えてもらいました。

あと出来るだけ望遠で撮る。
近いと被写体の動きにつられてレンズ側が大きく動く必要があるのでシャッタースピードが遅い場合、ズレ(ブレ)易いです。
望遠になるほどレンズ側は動きが少なくて済むので、シャッタースピードが遅くてもAFポイント内に居てくれるので、ズレ(ブレ)は抑え易い。
しかしズレ(ブレ)は抑え易くなった代わりに、構図をファインダーギリギリを狙いたくなると思います。
その場合、望遠ほど構図内に被写体を綺麗に収めるのは厳しいですけど、それが上達の楽しみです。

連写は基本しない。ただし、流す時にゴルフや野球のスイングの様に前と後もブレずに体をスイングする必要はあると思います。(あくまで私は・・・ですが、前も後も綺麗にスイングしないとシャッター時も影響でブレる。)
・・・で、一発必中でココっ!とゆう時を意識して撮る。

被写体について
小さいワンコって走る時に「ピョンピョン」と跳ねながら走るので、難しいですよね。
理想ですが、後ろはフェンスなど出来るだけ離れた所での撮影がいいです。
小さいワンコは跳ねるので、シャッタースピードを早めに設定し、撮影がいいと思います。
しかしその場合、背景の流れが悪くなるので背景をレンズのボケ領域に入れる距離での撮影が
綺麗な写真になると思います。
あと飛んでいる感じを撮るならば、地面の草は短い所(時期?)が理想ですね。

最後は、被写体と呼吸(タイミング)を合わせるといった所でしょうか・・・
レース車ですと加速時にシフトアップのタイミングで撮影してマフラーから火を噴く瞬間を狙う。
(経験のある)RQですと声を掛けると3ショットを概ね目安でポーズを取ってくれるので、呼吸を合わせてシャッターを切る。
ワンコですと、走って跳ぶタイミングに合わせて複数回シャッターを切る。
といった合わせ方だと思います。

色々長く書きましたが、私も普段撮らない写真を挑戦してみようと思います。
コメントへの返答
2016年5月14日 18:32
返信が遅くなって申し訳ありませんでしたm(__)m
今日も2時起きで美ヶ原に行ってきたもので(*_*)
あまりにもご丁寧な解説だったため、きちんとした返信をしたくこの時間になってしまいましたm(__)m

今までペットモードでズルしてて、今回の流し撮りも自分なりに考えてたことをやってみたんですが、いざ解説を読んでみて「どちらが良いのか?」と悩んでたのがクリアしましたし、「明らかに大間違い」なことをしてたことも判明しました(^^)
この頂いたコメントを「教科書」にして、これからチャレンジしてみます。

またいい感じのが撮れたら投稿しますので、ご指導下さい(^_^)v

では本当にありがとうございましたm(__)m
これからもよろしくお願いします(^-^)/
2016年5月14日 21:09
ビーナスライン行きたくなりますね!😊
コメントへの返答
2016年5月14日 22:41
ですよね~(^^)

最近一眼レフ購入したので、そっち目当てで出没してます\(^^)/

走り目当ても含めて、朝がお薦めですね。観光地とは思えないほどガラガラですよ(^^)

プロフィール

「@洗車★番長さん
やっぱボーカルの櫻井敦司と私が似てるからでしょうか。。。(/--)/サセーン」
何シテル?   05/11 04:29
そらくう2号と申します(^^) クルマとライブとワンコをこよなく愛する「オジサン」です。 カメラ片手に近場を徘徊しています。なので投稿は写真メインに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ポータブル赤道儀を使った星景撮影にチャレンジしてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/10 05:35:28
【聖地巡礼】小説の舞台になった宿に泊まる【松本清張】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/23 20:50:54
SANOVA 新作アルバム「ZIPANG」は9/4本日リリース! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/04 15:43:01

愛車一覧

トヨタ プリウス プリたん (トヨタ プリウス)
家族も使用するクルマとして2010年に購入。 通勤や旅行を含め一年に3万キロほど走る環 ...
マツダ RX-8 エイトくん (マツダ RX-8)
マツダ RX-8に乗っています。一度はロータリーに乗りたくてH16年に購入、走行キロが大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation