• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アソビン村長のブログ一覧

2016年09月03日 イイね!

ルーフモール交換しにキタ

ルーフモール交換しにキタ先日の点検の時に言われたルーフモール交換と、ナビのアンテナ対策部品取り付けに来ております。
来場者プレゼントで何故かイグニスの讃岐うどん(笑)。
Posted at 2016/09/03 15:22:10 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年08月20日 イイね!

6ヶ月点検きたー【追記あり】

お久しブリーフです。
ハスラーのナビが絶好調過ぎてネタがなくなったので(ぉぃ)ご無沙汰してました。

今日はハスラーの6ヶ月点検に来ております。
グンさんの不幸を見た後なので緊張しながら運転してました…(汗)



先日(随分前だけど)電話で聞いたらすぐには対応してくれなさそうだったルーフモールの件、担当の営業さんは気にしてくれていて「どこですか?」と聞かれたので二人で確認したところ、なんと浮いてました…


わかりづらいな……
メカニックの人にパーツのことなど聞いてくれるみたいだけど普通に考えたらないですよね〜…。また後日かな。

ということで点検完了まで約1時間待ち…。なう。


【ここから追記】

点検終了して帰って参りました。
やっぱりルーフモールはパーツのストックなかったっす。
後日。
更に、先日直ったナビの続報。
GPSの配線をスポンジで巻いての対策でしたが、新たな対策が決まった模様。
GPS配線にフェライト(磁石)を取り付けるんだそうです。こっちの方がそれっぽい!しかも正式なパーツとして設定されたそうな。こちらも無料でやってくれるそうなので、次回ルーフモールと一緒にやって貰う予定。


あと、


これ貰った〜〜!嬉しい!!
Posted at 2016/08/20 10:16:44 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年07月25日 イイね!

ルーフモール…んー?

来月、ハスラーの六ヶ月点検があります。
最近話題のルーフモール。うちのはまだ新しいこともあってほとんどなんともありません(手で押すとちょっとペコッとするような気もするけど)。

でもまあ対策品があるってことは不具合あるってことでしょう?
無料でやってくれるっていうし、一緒に交換して貰おうっと。
と、ディーラーに電話してみました。当日いきなり言っても部品ないだろうし。


で、結果なんですけど「一度見せて貰ってからですね」
………んー?やってくれないの?

ディーラー曰く、湾曲の現象等が出ていない物については交換はしていない、と。
「でも対策品があるってことは不具合がある部品だってことですよね?」と聞いてみたら「そういう意味ではない」と…。
あくまでも現象が出たら。しかも保証の期間内であれば。と。
「え?じゃあ保証期間過ぎて現象出たらどうなるんですか?」
「有償になります」
「対策品があったのに?」
「はい」

え、そういうもんなの?
僕の解釈が間違ってたのでしょうか…
そりゃまあ命に関わる部分じゃないしリコールでもないけどさ。。。

「ちなみに、六ヶ月点検で持ってって見て貰って『これは交換ですね』ってなった時に部品のストックってあるんですか?」
「いえ、取り寄せになりますので後日またお越し頂く事に」
そりゃそうでしょうよ。そう思って事前に電話したんだから…。

えーーーーそうなのーーーー?
なんか納得行かないのは僕だけでしょうか…………?
Posted at 2016/07/25 15:04:08 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年07月20日 イイね!

アイドリングストップには設定がある!?

いやー知らなかった!みんな普通に知ってるのかな!?
もしかして説明書に書いてある?(読んでない)
アイドリングストップには三種類のモードがあるんですね…

こちらの動画で知りました…勉強になった!
https://youtu.be/VctoOIO7iKc
Posted at 2016/07/20 06:54:05 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年06月12日 イイね!

【続々々々々々ナビの件】遂に感動の完結編

【続々々々々々ナビの件】遂に感動の完結編(タイトル画像は今回の代車、ワゴンR)









昨日スズキアリーナ某店にハスラーを持ち込み、ようやくハーマンから届いた新品の全方位モニター本体への換装とGPSアンテナ及びETCアンテナの干渉対策をお願いしました。
昼過ぎに持ち込んで作業完了が閉店時間の19時。
引き渡しの際にメカニックの人から

「微妙〜〜にずれてるような感じで…前みたいに何kmも離れてるとかはないんですけど、これで少し様子見て下さい。これでまたダメでしたら今度はハーマンの技術者が来てくれることになってます。」

という外堀を埋めるかの様な前もっての言い訳をされる…orz
マジか……。これは期待出来ない・・・・・・。
ちなみに今回のアンテナの干渉対策ですが、GPSアンテナを厚みのあるスポンジでぐるぐると巻いたそうです。
え?スポンジ?と思ったんですけど、、、まぁ詳しいことはよく知らんのですが、ハーマンからはそれで解決するかもという話があったそうで、すでに何組かその対策で直ったらしいのです(じゃあもっと早くやれや…)。

とりあえず帰宅の道中。
お?ズレてない。前回まではあってる、と思いつつも若干ナビ上の位置が少し遅れていて、曲がると位置が合わずにどんどんズレ始める感じでしたが今回はバッチリ。無事に家まで着きました。
しかし、全然信用できない
直ったと思わせといて人を小馬鹿にしたように狂い始める様を何度も見ているのです。
というか、そんな所しか見てないのですから。
そもそも、まともに動いてる所を一度として見てないので正解がわかんないんですけども。




そんな訳で明けて翌日(今日)。
ナビのテストとドライブを兼ねて、いつも利用しているのとは違う、初のコストコ。東日本大震災の時に駐車場のスロープが崩落した記憶が新しい、多摩境倉庫店へ向かいました。
国道16号をひたすら真っ直ぐ。以前は保土ヶ谷バイパスを真っ直ぐ走ってるだけなのにいきなり真横のよくわかんない所に一気にワープして「ルートを外れました」とか言ってましたが、全然ズレません。

奇跡


ナビ上のお店と実際のお店の場所が全然あってないこともしばしば。今回はというと、

右手にステーキガスト。そしてナビ上は、



合ってる!奇跡!
そしてナビにも出てますがもう少し行くと鵜野森交差点ですが、、、



奇跡!


ここまでナビ通りに進んで何の問題もなし。
そしてナビ上では終にコストコ到着です。





いやいや、そんなまさか・・・









奇跡!


えーーーーーーー!どうする?コストコ着いちゃった!
カーナビって使えるんだね!?

妻:「そろそろ信用しようかという気になってきたよ。」
僕:「いやいや、まだわからんぞ。」

等というナビ不信丸出しの会話をしつつ更に試練を与えようということで、せっかくここまで来たのだからと前回スタンプだけ押して不覚にも記念切符をすっかり買い忘れていた、道の駅 八王子滝山へ行ってみることにしました。
道中ルート案内にわざと逆らってUターンとかしまくっては品質保証の仕事でいう所の"いじめ試験"を試してみたのですが(※本当は曲がる所間違えただけ)見事に合わせてきます。
できるようになったな!!







着いちった。

こいつ、(まともに)動くぞ・・・!!
遂に、遂に我が家のハスラーが帰ってきました!まともな車になって復活です!



・・・・・・あ、失礼。納車からずっとおかしかったんだから帰ってきたというのは間違いでした。
初めまして。


有頂天になって前回は大人の事情で食べられなかったカネコミルクソフトクリームなんかを食べて来ました。

これがもうミルク感たっぷりな余りすぐに溶け出す有様で超旨かったです。
皆さんもお試しあれ。ジェラートのミルクレモンも気になる。次回はそれだな。

あ、勿論記念切符もしっかりゲット。




帰りもしっかりとナビの通りに帰宅できました。
これにて我が家のハスラー【ナビの件】シリーズ完結となりました。
同じく全方位モニターの不具合に悩んでいる方がいらっしゃいますが、まずはディーラ-にしっかりと対応して貰いましょう。いい加減、各地のディーラーにも情報は回ってるはずです。
こういう対応で直ったそうだ、という情報を提供して動いて貰って下さい。

スポンジだけでもいけるかもしれませんが、ナビ本体の不具合(加速度センサーの初期不良だった方もいます)も疑って交換して貰えるならその方がより安心でしょう。
頑張って下さい!!
Posted at 2016/06/12 20:58:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日はももクロのライブがあるせいでかなりの数のモノノフの皆さんが集まってきてるわけですが、ハスラー見る度に「あー!」とか「ハスラー!」とかって注目するの恥ずかしいからやめてくれないか。ハスラー乗りからのお願いだぞ。」
何シテル?   08/13 17:07
アソビン村長です。 なんで村長かって?特に理由はありません(ぉ 2016/2/28 ハスラー グレードX 4WD納車されました! X-TRAIL 20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

全方位モニタ対応パナナビ続報、ポケモン氏ね! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/25 14:43:52
ハスラー専用 センターコンソール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/11 11:19:41
スズキ ハスラー ハスラー(4インチアップ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/06 17:57:21

お友達

ハンターさんいらっしゃったら是非一狩りお願いします!
(何故ここで言う)
あとハスラーオーナーの方々よろしくお願いします〜
14 人のお友達がいます
グンさんグンさん みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
和ちんまん和ちんまん ひなパパ0511☆ひなパパ0511☆
kappy733kappy733 Y@KY@K

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
これまでは、 パルサーSERIE X1R → パルサーSERIE VZ-R → X-TR ...
日産 パルサーセリエ 日産 パルサーセリエ
E-JN15 PULSAR SERIE VZ-R それまで親が買った車に乗っていたけど ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.