• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミッションやまちゃんのブログ一覧

2014年04月08日 イイね!

日曜日はモトレージさん。FJクルーザーもオフを走らせてみました。

日曜日はモトレージさん。FJクルーザーもオフを走らせてみました。日曜日はモトレージさん。

FJクルーザーもオフを走らせてみました。

ここ最近、
前後リジッド車か、前後独立懸架のクルマばっかりだったので、
フロント独立懸架+リアリジッド車は久しぶり。

FJクルーザーというか、
フロント独立懸架+リアリジッド車なりの走り方が必要ですね。

そうそう、リアタイヤに注目。
きれいにタイヤハウスの中にタイヤが入っています。
Posted at 2014/04/08 11:35:06 | トラックバック(0) | FJクルーザー | 日記
2012年12月24日 イイね!

ユーティリタスさんのFJクルーザーです。

ユーティリタスさんのFJクルーザーです。トヨタ&レクサスSUVマガジンに掲載の
ユーティリタスさんのFJクルーザーです。

左のFJクルーザーは逆輸入車の左ハンドル、
右のFJクルーザーは国内ディーラーで販売の右ハンドルで並べてみました。

右のFJクルーザーは日本仕様に見えないでしょ。

やっぱりFJクルーザーは北米仕様!
でも、左ハンドルは。。。という人にピッタリな、
コンプリートカーです。
Posted at 2012/12/24 00:46:41 | トラックバック(0) | FJクルーザー | クルマ
2012年07月14日 イイね!

クラブFJクルーザーVOL.2で紹介した車両を紹介しましょう。:その7

 クラブFJクルーザーVOL.2で紹介した車両を紹介しましょう。:その7「噂のパーツ」
最後はマスターピースさんのサスペンションです。

FJクルーザーってアメリカで先行したせいか、
アメリカのサスペンションも数多く日本に入ってきています。

でも、日本に合わせたサスペンションを!
ということで、
オリジナルで開発しているメーカー、ショップさんもいます。

マスターピースさんもその中の1つ。

日本のようにストップ&ゴーが多い。
速度域が低い。
カーブが多い。
コンクリートじゃなくアスファルト。
オフ専用というわけにいかない。。。などなど、
日本独自の設定が必要。。。というのも理解できます。

その中で、どのようなサスペンションを作るか。

そこにショップさんのコダワリがあります。

実はこの取材、最初は海沿いの置いた写真だけでした。

でもね。。。

話を聞くと、オフ走行も狙っているという。

だったら、
やっぱりその写真も欲しい! ということで、
予定にはなかったオフ写真を撮りに行った取材でした。

でね。。。

やっぱり、
オフに持ち込んだFJクルーザーはカッコイイんですよ。

しかも、脚の動きもキレイに見えました。

カッコイイ写真はたくさんあるのですが、
誌面にはあまり使えなかったのが、残念かな。



=========================
★クラブFJクルーザーは、
・書店(一部取り扱いがないところがあります)
・通販ページTSOショップ
http://www.tso-shop.jp/
・アマゾン
・4駆ショップ
で販売しております。

なお、VOL.1はほぼ完売で、
書店・アマゾンでの販売は中止しております。
若干ですが、TSOショップのみで販売しております。
(在庫なくなり次第終了となります)
=========================
Posted at 2012/07/14 17:38:19 | トラックバック(0) | FJクルーザー | クルマ
2012年07月14日 イイね!

クラブFJクルーザーVOL.2で紹介した車両を紹介しましょう。:その6

クラブFJクルーザーVOL.2で紹介した車両を紹介しましょう。:その6「噂のパーツ」、次はマフラーです。

ご存じマツ.ショウさんのガナドールマフラーです。

この記事にした実走行燃費テスト。

これはかなり大変なのです。

距離にして150kmを、
マフラー装着前後で、実際に走ってテストするんですから。。。

しかも条件が同じにすべく、走り方も同じ。

非常に、非常に、過酷なテストなんです。

だからね。。。これ、結構つらい。


でも、これだとかなり有効な数字が見えてくる。

よくある
「以前より燃費が良くなったかなぁ。。。」みたいな
アバウトな感覚ではありません。


ちなみに、
これ、開発のテスト方法そのままなのです。

私たちは取材だから1回で終わりますが、
各製品のテストで、これをずっとやっていると思うと。。。

そんな中で作られたマフラーなんですね。

メイドインジャパンって品質だけが取り上げられますが、
実はこういうところもジャパンクオリティだと思います。

=========================
★クラブFJクルーザーは、
・書店(一部取り扱いがないところがあります)
・通販ページTSOショップ
http://www.tso-shop.jp/
・アマゾン
・4駆ショップ
で販売しております。

なお、VOL.1はほぼ完売で、
書店・アマゾンでの販売は中止しております。
若干ですが、TSOショップのみで販売しております。
(在庫なくなり次第終了となります)
=========================
Posted at 2012/07/14 17:36:20 | トラックバック(0) | FJクルーザー | クルマ
2012年07月14日 イイね!

クラブFJクルーザーVOL.2で紹介した車両を紹介しましょう。:その5

クラブFJクルーザーVOL.2で紹介した車両を紹介しましょう。:その5巻頭は「噂のパーツ」、
3番目はジオランダーA/T-Sです。

タイヤを紹介する時、
悩むのがA/TにするかM/Tにするかなんです。

... で、デモカーとかはM/Tが多いですが、
実際のオーナーさんであれば、

静か・見た目も十分カッコイイのA/Tじゃないかと。

ということで、
A/TならジオランダーA/T-Sだと。

今はあまりタイヤの比較テストという記事を
やらないのですが、
比べてみると分かりますが、
ジオランダーA/T-Sは非常に素直なハンドリングを見せます。

タイヤごとで違うの???

とお思いでしょ。

これがかなり違うんです。

まぁ、
M/Tタイヤは狙うオフロードステージがそれぞれ違うので、
分かりやすいですが、
A/Tでも、それぞれコンセプトがありましてね。

メーカーさんごとでもかなり違うんです。

他メーカーさんだと、
直進性が凄いいいんだけど曲がるのに抵抗感がある。。。とか、
グリップがいいんだけど、
ブレークするといきなりグリップ感が無くなるとか、
それぞれなんですよ。
Posted at 2012/07/14 17:34:37 | トラックバック(0) | FJクルーザー | クルマ

プロフィール

「今日のえぶりん。 http://cvw.jp/b/258675/38558447/
何シテル?   09/18 00:15
http://www.super4wdsuv.com/ 通称「スーパーヨンク」という、4WD/SUVサイトを運営しています。 アメリカンジープス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

輝オートさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/04 14:21:36
本物です! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/27 21:33:56
納車♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/09 20:00:57

ファン

81 人のファンがいます

愛車一覧

ジープ ラングラー ジープ ラングラー
J-OFFにも登場しているワタクシのクルマです。
トヨタ その他 トヨタ その他
ピックアップの次に何を買おうと悩んでいると。。。 あんまり欲しいクルマって無いんですよね ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
パジェロエボリューションのロングが欲しい! ということでカスタムしたエボロングです。 み ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
2004年のアジアクロスカントリーラリーに参戦したパジェロです。 走ることもそうですが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.