2010年09月02日
スターフライヤーです。
装備充実ですが、寝てました。。。
Posted at 2010/09/02 21:20:34 |
トラックバック(0) | 日記
2010年09月02日
着きました関西国際空港。
いつも伊丹空港なので関空初めてかも。
ちょっと探検してきましょう。
Posted at 2010/09/02 21:19:40 |
トラックバック(0) | 日記
2010年09月02日
羽田空港着くと、あのカレーの匂い。
ということで羽田空港でカレーです。出発前ですが。。。
でも、そういえば昨日の昼もカレーでした。
ラーメンにすれば良かったかな。
Posted at 2010/09/02 21:18:25 |
トラックバック(0) | 日記
2010年09月02日
いやぁ、トライアングル東北のレベルって非常に上がったねぇ。。。
昔だったら表彰台でしょう! という走りでさえも上がれないもんなぁ。
昔は結構ゴリオシ的なコースで、
ま、それが東北らしさではあったんだけど、
広さといい、コース内容といい
東北面白い。
まぁ、3セクは常に開拓されているから変化あるしね。
今回ずっと3セクで撮っていたけど面白かったね。
で、すご~く狙い通りの画が撮れるから、撮影していても楽しい。
フォト蔵見てもらえれば分かるけど、
Aポイントなんて、みんなキレイにフロントの足をあげてくれる。
まぁ、そこを狙ってポイントが置かれているんだけど、
その浮いた足で焦るか、リアで踏むかと冷静になるかで、
その走りが大きく違っていてね。
どれが正解かどうかは、クルマや改造仕様で変わってくるんだけど、
逆に違うから面白いわけで。
トライアングルの写真ってね、
ほかの競技と何が違うかといえば、人が誘導するところ。
だから撮影する方もそれを狙うし、
実際それがカッコイイのがトライアングルの写真。
オフィシャルも画になるし。
クルマが走っているだけの画ってどうしても、単調になるしね。
コースの外から撮るのと中から撮るのでは、画が大きく違うから、
みんなカッコ良く撮りたいし、カッコ良く写っていたら嬉しい。
ワタシも4×4マガジンに載った時、嬉しかったもんな。
いつもP&Dとかに載っていたのにね。
今まではたくさん撮っても見せるところなかったけど、
今は見てもらえるのも撮っていて楽しい。
ただ、撮りすぎるのは確かだし、
選んだり、サイズ変えたり、ロゴ入れたりするのはかなり大変。
今回も関空の待ち時間や関空快速の中でパソコン出して選んでいたし。。。
でも、こうしてみなさんに見てもらえるというのは、嬉しいかぎり。
ただ、もっと腕上げないとね。
「お~!」という画を撮りたいじゃない。記念写真じゃないんだからね。
さ、次は中部、そして関東。
さなげもモビも普段の取材で撮りつくしているから、構図で勝負だな。
頑張ろうっと。
Posted at 2010/09/02 21:16:30 |
トラックバック(0) | 日記
2010年09月02日
今、北海道オーナーさんの原稿を書いている。
ワタシのインタビューを見た人なら分かるが、
ワタシはほとんどメモというものを取らない。
もちろん、キーワードとか数字(生年月日)とかは書くけど、
聞いたことそのまま書くというのは、実はあまり好きじゃない。
人と人が接して、
「あぁ、この人、こんな感じで紹介したいなぁ」というのが、
だいたいできてきて、そこからがスタート。
だから、それができていないと、企画がブレる。
だから取材というよりは雑談。
机で面と向かって話より、クルマの中でいろいろ話す方がいい。
よく北海道に行きますね~って言われるけど、
なんといってもこの時期しか取材ができない。
だってVOL1なんて吹雪ですよ!
だから、この時期が勝負なんです。
Posted at 2010/09/02 21:15:50 |
トラックバック(0) | 日記