• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミッションやまちゃんのブログ一覧

2016年01月01日 イイね!

今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

去年2015年は、
人生の中で、1番か2番と言えるほど、悪い年でした。

編集生活の中で、
一番嫌なことがあった年でしたね。

道半ばにして、2誌をやめることになりました。

昔だったら、
大炎上するぐらい、ブログに書いていたでしょうが、
ワタシも大人になったようで(笑)、

ま、過ぎ去ったことですし、
その後の結果は、次の人たちに任せて、
新しい道を進んで行こう。。。と思います。

実際、ちょうど良いタイミングだったと思います。
ズルズルと同じことやっていても、
先が見えていますし。。。

そんな2015年は、
2016年に向けて、大きく舵を切った年でした。

~~~~~

雑誌業界のニュースを聞けば、
良い話しなんて、ひとつもありません。

雑誌が売れないということは、
当然、流通もダメなわけで。

http://biz-journal.jp/2015/12/post_12686.html

分かっているとはいえ、
やっぱりビックリしましたね。

ネットに食われたとか、
いろいろ言われていますが、
ほぼ90%合っていると思います。

クルマ通勤の人は、当然のごとく、運転中に雑誌は読めません(笑)。

じゃあ、電車通勤の人が雑誌を読んでいるかといえば、ほぼ皆無。
今じゃ、新聞すら珍しくなってきました。

キヨスクはコンビニに代わりました。

キヨスクの店頭を思い出してみると、
足元に新聞が並んでいましたが、
それがコンビニになると、新聞ってどこ売ってるの?な状況。

それひとつにしても、
いかに業界が大変なんだなぁ。。。と思います。

その時に
よく電子書籍の話しが出てきますが、
これをごっちゃにして考えるから、余計話しがややこしくなると思っています。

だから、数字的には、まだいいんだよ。。。という、
自ら慰めにかかっているわけで(笑)。

よくアメリカは電子書籍化しているのに、日本は。。。という話しを聞きますが、
これも間違い。

狭い日本、どの街に行っても、そこそこ本屋さんはあります。
かたやアメリカは広い大地ですし、大きな街にしか本屋さんなんてありません。

本と言うカタチで送るより、電子書籍で送る方が効率がいいですし。

~~~~~

よくネットに移行すると、
紙媒体は止めたの?って言われますが、
ネットにはネットの良さ、紙媒体には紙媒体の良さがあります。

そこを上手に使えばいいだけ。

だいたい一言も雑誌やめた。。。って言ってないですし。。。

雑誌が売れなくなった。。。と言われますが、
ま、まだまだ日本人は雑誌好きですし(笑)


そんなことを考えつつ、
がっつり風邪をひいての寝正月。

みなさん、今年もよろしくお願いします。

Posted at 2016/01/03 13:22:21 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日のえぶりん。 http://cvw.jp/b/258675/38558447/
何シテル?   09/18 00:15
http://www.super4wdsuv.com/ 通称「スーパーヨンク」という、4WD/SUVサイトを運営しています。 アメリカンジープス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

輝オートさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/04 14:21:36
本物です! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/27 21:33:56
納車♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/09 20:00:57

ファン

81 人のファンがいます

愛車一覧

ジープ ラングラー ジープ ラングラー
J-OFFにも登場しているワタクシのクルマです。
トヨタ その他 トヨタ その他
ピックアップの次に何を買おうと悩んでいると。。。 あんまり欲しいクルマって無いんですよね ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
パジェロエボリューションのロングが欲しい! ということでカスタムしたエボロングです。 み ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
2004年のアジアクロスカントリーラリーに参戦したパジェロです。 走ることもそうですが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.