• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミッションやまちゃんのブログ一覧

2016年01月28日 イイね!

ライフスタイルを提案するという間違い。

昨日の話の続きになるんだけど、

違う業界。。。というのは、例えばアパレル業界。
別に飲食業界でもいいんだけど(笑)。


今年のオートサロンに
ファイブスター東都さんがアルファインダストリーズさんと組んで、
ブースを出展した。

オフィシャルの写真をやらせてもらったので、
ちょっとだけ、みなさんと違った観点を持っているのだが、

正直なところ、「やられたぁ」と思った。



我々はよく「ライフスタイル」という言葉を使う。

実はこれ、間違ってると思う。

間違いというか、
簡単に使える言葉だから、本質を突いていないと思う。


「ライフスタイルを提案します」というのも、
合っているようだけど、間違っていると思う。


考えを先に言ってしまうと、
(ワタシにしては珍しい。。。笑)

「ライフスタイル」は提案するものではなく、
「ライフスタイル」は「誇り」と「憧れ」を感じさせることなんだと思う。


それは提案ではなく、「見られる」ということ。


なぁんだ、そんなことか。。。と思うでしょ。
この話しをすると、だいたいそう思われる。

じゃあ、
やっているか、できているかといえば、そうじゃない。

そこは完璧にブランディングの世界だから。

だから、
ライフスタイルは「こんなのがいいですよ」とこちらから行くのではなく、
向こうからやってくるもの。

単にこうだろ。。。みたいな思いつきだと、
内容が陳腐化していまうし、
本質を突いていないから見透かされてしまう。


ワタシが時計のこといっても、
そんなの誰も共感しないでしょ。

資料集めて写真撮ってレイアウトして。。。と、
記事を作れるけど、
そこは簡単にバレてしまう。

昔、お手伝いでスバルの本やったことあるけど、
無理だったもんな。
カタチにはできるけど。。。


「ライフスタイル」という簡単な言葉だからこそ、
その言葉の本質は難しい。

徹底的なブランディングが重要になるからだ。

そして、
そこにはそれこそ革命を起こすぐらいの思想が必要。

そうでなければ、
「ライフスタイルの提案」はできないと思うし、
失敗してしまう。



あのブースを見て、
確信した。

あのブースの主役は、
ジープでもなければ、アルファの服でもない。
(もちろん、おねえさんでもないよ。。。笑)


だから「やられたぁ」と思った次第で。。。

それほど良くできていたと思うのです。
Posted at 2016/01/28 17:13:45 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日のえぶりん。 http://cvw.jp/b/258675/38558447/
何シテル?   09/18 00:15
http://www.super4wdsuv.com/ 通称「スーパーヨンク」という、4WD/SUVサイトを運営しています。 アメリカンジープス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

輝オートさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/04 14:21:36
本物です! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/27 21:33:56
納車♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/09 20:00:57

ファン

81 人のファンがいます

愛車一覧

ジープ ラングラー ジープ ラングラー
J-OFFにも登場しているワタクシのクルマです。
トヨタ その他 トヨタ その他
ピックアップの次に何を買おうと悩んでいると。。。 あんまり欲しいクルマって無いんですよね ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
パジェロエボリューションのロングが欲しい! ということでカスタムしたエボロングです。 み ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
2004年のアジアクロスカントリーラリーに参戦したパジェロです。 走ることもそうですが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.