• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

不満点解消?

3連休中にやりたかった事が出来たけど、スッキリしなかった恬です(´・ω・`)


久しぶりにZZを少しリメイクしました。
アドイチエンジンをスワップでの不満点であったプラグ取り外しの苦痛と言うか厳しさ解消目的です。





まぁ簡単にヤフオクで売ってるロンホイが精度いいみたいなので買ってみました



見た感じ精度、強度も良さそうな感じでこれが5000円なら人柱でもいいかなーと。





ただ数点の改善しないとダメな箇所がありす。

①ハンガーがエンジンのヘッド下がりさせないように屈折させられてます。
  



このようにカットしないとフレームに当たりますけど、センスタ降ろせば当たりません。



ですが、カットして回避しましたがもしかしたらそのままでいいかも?
(大雑把にカットしてますが、ちゃんと綺麗にしましたよw)





②4cm延長になるのでリアフェンダーに少し当たります。




ここは取り敢えずヒートガンで炙って上に跳ね上げて回避しました




③画像を撮り忘れたのですが、純正エアクリボックスを使うなら少し当たる感じだったので、ここもヒートガンで炙って回避させました。

④当然リアショックの角度も変わり、長さが純正ですこし足りないのでアドレスV125の長さくらいが必要と思いますが、自分の場合は315mmだとセンスタ掛けてもリアタイヤが浮かないので家に転がってた310mmのリアショックで回避。

⑥これも4cm伸びた分アクセルワイヤーの作り直しが必要になりますが元々少し短く不満があったのでこのタイミングでやりましたが、きっちり取り回しが出来てる方ならそのままで行けそう?




この過程をやってプラグとのクリアランスがこれだけ・・・(´・ω・`)







取り敢えず完成して横から見た感じです。(暫定なのでまた改善させていきます)



やる意味があるかないかはカウルを全部はずし、エンジンも脱着までしないとダメなのでコスト、作業時間の問題は個人の好みですなぁ・・・。(やる事はスワップと大差なし)

結構慣れたもんで自分は半日くらいで終わりましたが、出来ればこれからしようと思う方は同時にする事をオススメします。

それにしてもリアサスがダサいな・・・(´・ω・`)


後、やっぱり4cmだけロングにしただけなのに旋回性がまた低下しましたので、リアタイヤを130から120に交換して乗り比べて見ようと思います。

また変えた時に報告出来たらいいかなーと。


ブログ一覧 | ZZ | 日記
Posted at 2017/10/10 00:19:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

今日は久し振りに車弄り!!その2
水戸の隠居 流さん

ハンドルカット
あおベーさん

寒い!寒い!でも~
tsuyo.tsun.tsunさん

ホッとした
バサラスキー@まさチュウさん

バンプラバー
MarkTさん

VanVan200 カスタム進行中 ...
かぶ.さん

この記事へのコメント

2017/10/10 08:28:26
自分のはcdi蓋ケース締める台座の部分と干渉してプラグやられてましたw
コメントへの返答
2017/10/11 21:18:23
センスタとかの兼ね合いがあったし、メンテナンス性も考えたらロングにするしかなかったのですよ。

決定的にしようと思ったはどっぺるさんと同じでプラグの破損ですなw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「姉のAF67 TODAYの外装の交換を頼まれてやり、思ってた以上に安物外装がぴったりフィットで拍子抜け。
それから軽くメンテをして洗車。人のバイクでもある程度きっちりやってしまうのが本職の影響ですな・・・。」
何シテル?   08/11 17:44
恬です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

2 人のお友達がいます
田なっくす田なっくす * どっぺるどっぺる

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ZZ (ジーツー) スズキ ZZ (ジーツー)
スズキ ZZ (ジーツー)に乗っています。
ヤマハ ジョグ ポシェ 特売シグナルGP最速50cc?(・∀・) (ヤマハ ジョグ ポシェ)
家族が乗るはず?(おかんが乗るようになった) 7年程農家の倉庫に眠ってた7000km台 ...
ヤマハ BW'S100 ヤマハ BW'S100
時間が空き次第、リフレッシュ&なにかとカスタムしたいと思います

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.