• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きすけ.のブログ一覧

2015年02月18日 イイね!

近況報告

近況報告大変ご無沙汰しております。

行方をくらましてから早2年。
お陰様でなんとか生きております(笑)

現在、320d ツーリングM Sportに乗っています。
すでに2年経って、買い替えようと妄想を膨らませていたのですが、
家を買ってしまったのでお金が無くなり、妄想すらしない毎日でございます。



あれだけサーキットに燃えていたのですが、サーキット定年・自主退職したので
現在、毎週ゴルフに通うことが仕事となり、ゴルフに行くために働いています。

320dはお陰様で15㎞/l以上の燃費でサブコンが付いているので相当速く走れます。
シャコタンが好きなわけではありませんが、リップをこするのが悩みです。

いつかまた、お会いできるのを楽しみに、まずはご報告まで。

きすけ.

Posted at 2015/02/18 16:39:13 | コメント(10) | トラックバック(0) | 一般 | 日記
2012年11月06日 イイね!

1MC 即納(ヨーロッパ在庫)が2台あります。




ご無沙汰しておりまぁ~すv(^o^)

1MCの新車黒(LH)が一台とオレンジ(RH)が一台売り物があります。
本気で欲しい方(笑)ご紹介します。

メッセくださいv(^o^)
Posted at 2012/11/06 02:54:05 | コメント(7) | トラックバック(0) | 1Mcoupe | クルマ
2012年09月03日 イイね!

ミチノクオフミ13 参加v(^o^)

ミチノクオフミ13 参加v(^o^)2012年9月15日(前夜祭)~16日(オフミ)

きすけ は3回目の参加です。

詳しくは公式サイトまで。

なんだか楽しいオフミになるんですよねぇ~(笑)
私は16日だけの参加です。
Posted at 2012/09/03 01:02:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2012年08月24日 イイね!

【夜景】猛暑の夏は夜中に限る



日中は暑すぎて・・・写欲がぜんぜん出ません(^^;
そうは言っても写したい気持ちは抑えきれずに
夜中の2時から首都高に乗ってこんなところで撮影開始です。




自分の車にウットリしながら・・・ニヤニヤして深夜に撮影している姿は
他人が見たらたぶん「怪しい人」と思いますが、さすがにこの時間はだれもいません。

決して涼しくはないのですが、写欲は満たされました。

フォトギャラリーに少しUPしておきました
Posted at 2012/08/24 03:09:34 | コメント(13) | トラックバック(0) | 1Mcoupe | クルマ
2012年08月01日 イイね!

ブレーキの焼き入れ

ブレーキの焼き入れブレンボを装着したので、今回はきちんと当たり付けと焼き入れをすることにしました。
ローターもパッドももちろん新品なので、最初にきちんと当たりをつけてあげれば良い状態が作れるはずである。
そして、やっかいなのが熱入れ、ローターとパッド(場合によってはキャリパーも)同時に温度を上げての当たりも作らなければならない。
この、当たりと焼入れを丁寧に優しく時間をかけてすることでヒートスポットを作らずにジャダーも発生しないファインチューンができるのであ~る <(`^´)>エッヘン

ということで、ショップの店長さんや工場長にいろいろ教わりながら昨夜、オリンピックも見ずに200kmほど作業をしてきました。まあ、急ぐことはないのですが焼入れの入っていないブレーキに急激な熱変化を与えるような事象が起こらないようにという配慮です。

①普通に優しい運転
最初は急ブレーキを避けるような安全&余裕運転で数十キロ走ってローター&PADを馴染ませます。

まだこの段階ではこんな感じで、当たっている所と当たっていないところがあり、全体的に銀色の反射を見せています。

②高速道路で熱入れ 1
夜中の1時、(ん~~学生時代に戻ったような気分)愛車を車庫から出します。エキゾーストノートが住宅街に響き、夜中の出撃はご近所にバレバレ(笑)
ここでの目的はゆっくり優しい熱入れ。高速道路に入り、制限速度(ここ重要)で走行、優しいタッチでローター表面を触れる気持ちで100mほど連続ブレーキング、また制限速度まで加速して100mブレーキ・・・・これを何度も繰り返し徐々に熱をあげて行く、さらに制動距離を長くして200mほどまでブレーキ減速区間を延ばしていきます。
ここをこまめに気長にやります。調布~談合坂まで走り、SAでブレーキチェック!「チン、チン、チン、」という音をたてながら高温の熱気が伝わってきます。
概ねこれでローターとパッドともに均一ななじみと初期の熱入れが完成したと思われます。

(夜中の談合坂・・・オリンピックということもあるのでしょうが・・・トラックしかいません)



③高速道路での焼き入れ2
道路があまりにも空いていたので帰りは強めのブレーキングでもう少し熱を入れてみました。制限速度(ここ重要)から強めのブレーキング100m程度、すると車速が半分ぐらいに落ちるので再度加速~減速を繰り返し行いました。もちろん、前後に走行している車がいる間はできないので周囲の環境を優先しながらタイミングを見計らって連続して行います。
中央道の上りは、下り坂の連続で車速調整はし易いのですが、カーブもきついのでコーナリング中のブレーキは要注意です。

こんな感じに均一に馴染み、なんとなく青黒い色に変っている感じです。


④実は・・・・
この青黒い色はパッドに含まれているカーボン質が表面に焼き付いたものです。このカーボン皮膜がしっかりしていれば焼入れのされていない状態よりも遥かにしっかりした制動力が発揮されます。しかし、ストリートで乗る機会が多いと低温での使用で皮膜がなくなってしまいます。
その場合は②からやり直しです。サーキットに出かける道中に皮膜を仕上げて到着できるようにしなければなりません。

まあ、なにはともあれ、初期のエージングは完了したので、ブレンボのストッピングパワーを・・・・って、そんな激しい走行はサーキットでしかできませんよね(笑)
Posted at 2012/08/01 15:19:52 | コメント(16) | トラックバック(0) | 1Mcoupe | クルマ

プロフィール

「最近、Facebookばかりで、みんカラさぼっています(^^;」
何シテル?   11/06 11:03
ネイチャー写真大好き。季節季節、野鳥や野生動物を追いかけて全国を走り回っています。 車も大好きです。ストレスがたまってくるとサーキットでガス抜きをする傾向があ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

B Plus 
カテゴリ:BMW関係のショップ
2011/02/09 22:25:15
 
BMW MINI専門店 H.S.T 
カテゴリ:MINI関係
2011/02/09 22:21:52
 
bitte 
カテゴリ:BMW関係のショップ
2010/02/07 21:49:43
 

お友達

いつでも大募集です(笑)

宜しければお友達になってやってください。
254 人のお友達がいます
SpecialBoySpecialBoy * オサム@オサム@ *
tarbotarbo * 仁政仁政 *
CT2CT2 * ロンメルロンメル *

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング 車 (BMW 3シリーズ ツーリング)
自宅からカントリークラブまでの直行便です。
日産 マーチ きすけ3号 (日産 マーチ)
足用の中古車を探していたら・・・ご縁があり我が家へ(^^;
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
10万キロで手放しました。 良く働いてくれました。
BMW X3 BMW X3
自然に溶け込むSAVとしてハイランドグリーンのBMW X3を選びました。 今年4月末に納 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.