• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomo.kawaiのブログ一覧

2007年10月21日 イイね!

初ハチロク

6ヶ月の娘を初めてハチロクに乗せて、家族3人でちょっと出かけてみました。
妻がリアシートに乗り込んで、助手席に娘のベビーシートを乗せて出発。

音、振動、においなどは大丈夫かなと心配でしたが、なんてことない、平気で寝ていました。
子どもは強いな。

(日にちを間違えて投稿しましたので修正投稿です。)
Posted at 2007/10/22 19:08:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2007年10月18日 イイね!

ニューブレーキ<街乗り感想>

ニューブレーキ<街乗り感想>またあまりハチロクに乗る時間がなく&仕事が忙しかったので書き込み空いてしまいました。

本当はサーキット含めてフィーリングを報告したいところだが、いつサーキットへ行けるのかがぜんぜん見えないので、まずは街乗り篇ということで。

今回はカーケアオフィスのキットを組み合わせて、前後のキャリパー、前後のローター径、プレーンからスリット入り、ブースターなしと、大幅なブレーキオーバーホールを実施しました。変更したものが多いので、どの効果が何に起因しているのか判断しにくいが、一番フィーリングを変えているのはブースターを取り払ったことだと思います。止めるためのブレーキではなく、速度をコントロールするためのブレーキという感じです。本気仕様のロードレーサー自転車のブレーキのフィーリングに非常に似ています。キットはレバー比を変えてありますので、街乗りは意外と重くありません。ただし、今まで止まっていたところより少しスーっと行ってしまいます。油断すると信号待ちの最後尾につくときとか、駐車しているときにおっとっとってなります。

剛性感はかなりしっかりしています。こちらはサーキットで試してみないとまだ分かりませんが、ロックさせずに力強く踏めそうです。リアの径アップと新品キャリパーも効果的で、フロントだけではなくリアもちゃんと効いている感じです。(今までのリアキャリパーがガタガタだったから改善がより顕著に体感できたと思います。)また、前後260Φのローターですが、ブレーキバランサーまで必要なさそうです。前後の効きの調整はパッド選びでカバーできそうです。バランサーを使ったセッティングは難しそうなんで、ほっとしました。

街乗りで肝心な見た目ですが、ウィルウッドPOWERLITEのキャリパーは対向4ピストンなのに非常にコンパクトのため、260Φのローターであれば14インチ、しかも深いリムのホイールがそのまま履けます。問題なく収まりますが、フォーミュラメッシュだと外からぜんぜん分かりません。あまり派手なパーツは好きではないので、私にはちょうどよかったです。

(以前掲載した写真の使いまわしで申し訳ございません。)
Posted at 2007/10/18 12:04:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハチロク | クルマ
2007年10月01日 イイね!

セダンが欲しい <超高級車>

セダンが欲しい <超高級車>先日、Bentley Continental GT Speedの発表会に行く機会に恵まれました。シャンパン片手に、ジャズの生演奏を聞きながら2400万円のクルマを見る、なかなか優雅な会でした。

展示されていた3台の中で、主役のGT Speedよりも実は4ドアのFlying Spurに惹かれました。でかいけど、バランスの取れたスタイルです。

他もそうだが、天井まですべて本革。プラスチックはまったくありません。ベンツBMWがチャチく見えます。革もただの革ではなく、明らかに質感が違います。

エンジンは6リッター12気筒ツインターボ。いったいどんな走りでしょうか。
Posted at 2007/10/01 23:39:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「邑楽86、参加します!
インサタのブロックも解除になりました!」
何シテル?   09/14 18:11
日々普通のサラリーマン生活ですが、頭の中は常時4AGの音が響き渡っています。 最近ぜんぜんクルマに乗っていなくて、なかなかブログに書くネタがありません。思...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/10 >>

  123456
78910111213
14151617 181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

GrA+号… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/15 22:35:44
tomo.kawai 号 TOMITAエキマニ&デフ下オーバルタイコマフラー取り付け! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/11 16:14:06
Koshimizu Motor Sports 
カテゴリ:SHOPS
2011/06/01 01:54:52
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
ゴルフヴァリアント良かったんで、ファミリーカーはまたVW、今度はパサートにしました。 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
1986年 スプリンタートレノGT 93年の夏に購入しました。親友と二人で前期トレノG ...
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
GTRの非快適さの反動で買いました。 V8に乗りたくて540を探していましたが、 たまた ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
1991年 クレスタスーパールーセント もともと親のだったけど、親が海外へ転勤になった ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation