• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Chumuの愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン]

整備手帳

作業日:2016年7月3日

オイル入れ過ぎたので調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先日、初のDIYオイル交換を実施したものの、少々オイルを入れ過ぎました。エンジンが完全に冷えている状態だと、レベルゲージの上限より上にオイルがきている状況でした。1週間たっても特に異常はなかったのですが、やっぱり気になって仕方ないので上から抜くことにしました。
道具の購入はいつものようにamazonを使いました。ガレージゼロといところから出ている注射器(シリンジ)とモノタロウから出ている長さ1m、外径5mm、内径3mmのシリコンチューブを買いました。
シリンジ ¥530
シリコンチューブ ¥500
オイルチェンジャーを使用してオイル交換をした人のブログだと、トゥーランには6mmのチューブが入らないという情報があり、念のため細めの5mmにしました。
2
やり方はオイルレベルゲージを抜いて、穴からシリコンチューブを指しこみます。ある程度奥までチューブを差し込むと、チューブがオイルに浸かった感覚が手に伝わってくるので、そしたら注射器をシュポシュポやります。
少しずつオイルが注射器の中に入ってきますので、ある程度の量になったらチューブと注射器を外して、抜けたオイルをペットボトルに入れるだけです。
30kmくらいしか走ってないのにオイルは結構黒くなっていました。オイルの色と走行距離は関係ないのかもしれないですね。
3
300ml程度抜いたところ、エンジンが冷えた状態でも範囲内になりました。1-2分アイドリングした後、5分待ってから確認すると真ん中より少し上と丁度いい感じになりました。
抜けた量からすると、わざわざ抜かなくても良かったのかもしれませんが、一応安心できたので良しとします。
抜けたオイルは牛乳パックにティッシュやキッチンペーパーを詰めてから、そこに流し込んで燃えるゴミに捨てるつもりです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

【覚え書き】エンジンオイル交換 9万561km

難易度:

イグニッションコイル交換

難易度: ★★

添加剤 67,385km

難易度:

オイル交換

難易度:

DIYエンジンオイル&オイルフィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年7月8日 21:57
いいですね、こういうお世話大好きです!

プロフィール

車全般についてあまり詳しくない上にDIY初心者でわからないことだらけです。数少ない素人向け自動車整備の本、みんカラの先輩方の整備手帳、インターネットを情報源にし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SUBARU純正 エンジンオイル・フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/07 13:28:18
BILSTEIN BSS Kit 装着(Front) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 22:16:56
ドライブシャフトブーツ交換 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/30 00:57:30

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
子供ができてファミリーカーが必要になりました。もともと輸入車はまったく買う予定がなかった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation