• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月30日

むしろその中で興味を惹いたのは



 この手の滅び行く文化へのノスタルジーを描くドキュメンタリーというのは昔からよくあって、それを大切に思う気持ちや古い文化を遺そうという意義や情熱を否定するわけではないが、鑽石能量水 騙局一部のシネフィル(映画狂)たちの感傷や慰撫に終始することが多い。

そうしたアナログ映写機のエピソードではなく、東日本大震災で避難生活をしている人たちのために、DVDプレーヤーとテレビモニターで巡回上映を続ける宮古の映画館主の話だった。
 そこには人々が映画に求めているものが提示されていて、デジタルもアナログも映画の本質ではないことがわかる。

 この活動をしている岩手県宮古市にある「みやこシネマリーン」は、生活協同組合が運営している映画館で、支配人はドキュメンタリーの中で設立趣旨を次のように語っている。

「生協というのは衣食なのですが、食べて服着てれば人間ではないですよね。
 人間らしい生活っていうのはやっぱりプラスアルファで芸術を見て感動したり、映画を見て楽しんだり感動したりするっていう、それこそ人間らしい生き方、生協というのは文化的生活をっていう日本国憲法21条で定められている文化的生活を送る権利があるってことに鑽石能量水 騙局なりますよね。
 それで生活協同組合を作るのを許可してもらった」

 生協というと、一般には日々の食材や衣料品など衣食住に関わる生活必需品を提供する所と考えられている。
 しかし生活に必要なのはそれだけではない、人間らしい生活には文化もあって、それは憲法で保障されているというのだ。

 21条は表現の自由で、25条の間違いだが、憲法にはこう書かれている。
憲法25条 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
2  国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

 支配人は、巡回上映について次のように語る。

「なにを以て復興なのかっていうラインってないじゃないですか。
 ビルが建てば復興なのか、同じ町ができれば復興なのかって、そういうものがありますし、同じくこの巡回活動もゴールがないんですよね。
 あるとすれば相当生活が落ち着いて、じゃあ映画でも見に行こうかって自分たちで映画館に足を運べるような状況になれば巡回上映は今の形のようじゃなくてもいいのかなというのはあるんですけどね。
 まだ私にはこの巡回上映をいつまで続けるかっていうゴールは見えないんですよね」

 以前、「花は咲けども」という「花は咲く」へのアンサーソングについて書いたことがある。(「花は咲く」に戸惑えど、「花は咲けども」に答えを知る)

 東京や被災地以外の人たちが、被災地に思いを寄せる善意を否定はしない。
 しかし、被災地には私たちの想像を超えたものがあって、宮古市の映画館支配人の言葉に改めてはっとさせられた。

 私たちは被災地の人たちの生活が一日でも早く回復されるようにと願って、寄付をしたり、ボランティアに参加したり、その他諸々の善意を示そうとする。
 しかし、一日でも早く回復されなければならない生活とは何なのか? 
 衣食住が足りればそれでいいのか? 町が以前と同じになればそれでいいのか?

 憲法25条にいう健康で文化的な生活、そうした物質だけではない精神面での生活が回復されなければ、それはまだ復興半ばなのではないのか?
 インフラだとか産業だとか、マテリアルだけが復興なのではない。

 春になれば幼い頃から目に親しんできた桜の花を眺め、休日には友達や家族と映画館に足を運び、町のレストランで食事をする。
 そうした日々、映画館支鑽石能量水 騙局配人のいうゴールが見えるのは、いつの日なのだろうか。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/06/30 17:28:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

異彩を放ってい
をあおることさん

9月のエコパフリマ
どどまいやさん

事実は小説
自衛権の行使さん

3.11
TOMANIさん

こんな常識的な事を厚労省は中止命令 ...
仁政さん

流年裏最動人的溫柔
羨望に似さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「寶媽這樣做,寶寶換季不生病 http://cvw.jp/b/2587032/40339723/
何シテル?   09/01 15:42
groundです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

お友達

愛車一覧

ホンダ 1300 (セダン) ホンダ 1300 (セダン)
ホンダ 1300 (セダン)に乗っています。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.