車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
炭素繊維とアルミでは炭素繊維は作る側に負担が多い
炭素繊維とアルミでは炭素繊維は作る側に負担が多い http://www.carbonfiber.gr.jp/material/safety.html
http://www.kaizenken.jp/db/chap2/data2_2/1_high-strength_and_high-modulus_fiber/2_2_1_1_torayca.pdf
http://www.med.nagoya-u.ac.jp/medical/dbps_data/_material_/
nu_medical/_res/topix/2011/tasou-kabonnano.pdf
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ16HI4_W6A810C1MM8000/
レクサスLFA、日本の防衛省が独自開発の戦闘機があればもう少し安く作れたかもしれない。
(初代本田NSXの誕生は戦闘機の世代が変わり、アルミから炭素複合材繊維(ステルス技術)
による戦闘機製造が大きく貢献する事になる)
http://www.cistec.or.jp/service/iinkaidayori/houkokusho2008/data_kamotu/kamotu3-1-13.pdf

このままV10のAWD(FR)だと負けていたと思う。







V10 500馬力エンジンの開発 -高出力化とその信頼性保証技術-
https://www.hondarandd.jp/point.php?pid=34&lang=jp
V10 500馬力エンジンの開発 -高出力と環境性能の両立技術-
https://www.hondarandd.jp/point.php?pid=30&lang=jp
低粘度エンジン油の省燃費効果としゅう動摩耗に与える影響
https://www.hondarandd.jp/point.php?pid=72&lang=jp
アルミニウムシャシ部品の電食予測技術
https://www.hondarandd.jp/point.php?pid=84&lang=jp
MDX 用新骨格6速AT の開発
https://www.hondarandd.jp/point.php?pid=16&lang=jp
チタン中空バルブの開発と冷媒バルブの研究
https://www.hondarandd.jp/point.php?pid=666&lang=jp
https://www.hondarandd.jp/point.php?pid=665&lang=jp
https://www.hondarandd.jp/point.php?pid=664&lang=jp
https://www.hondarandd.jp/point.php?pid=663&lang=jp
https://www.hondarandd.jp/point.php?pid=662&lang=jp
https://www.hondarandd.jp/point.php?pid=661&lang=jp
https://www.hondarandd.jp/point.php?pid=660&lang=jp
https://www.hondarandd.jp/point.php?pid=667&lang=jp
https://www.hondarandd.jp/point.php?pid=671&lang=jp
https://www.hondarandd.jp/all.php?lang=jp

素材と製造コストが問題となる炭素複合材、実は製造作業する人達への健康対策とそれに伴う工場施設対策が必要になってくる。それに炭素複合材は補修対策(つまりディーラーやディーラーで選抜されたメンテナンス要員による車体補修体制ではなく、トヨタの場合は網島(TRD)での補修となっている)と製造工程での生産コスト(汎用性が高い生産工場体制(スポーツカーだけで儲けられないからだ)
https://www.nc-net.or.jp/knowledge/morilog/detail/32684/

日産がR35GT-Rは日本で出来る範囲でそこを考慮して作っている
(本田も今のNSXはアルミ主体になっている理由も同じ)
炭素繊維で車体を作る事は魅力的だが・。フォードがピックアップトラックがアルミで作っている
のを知るとそれで良いのかと思うし、コルベットが長く作って売れている理由はここになる。
ポルシェがSUVやセダンを作る事にもなる事も必然である。







  










参考資料


成瀬の親爺最後の作品だLFA開発史はトヨタ4500GTまで歴史がある車だ
F1もスープラMRSも止めた。だから500台で作り終えたのである

http://www.nisri.jp/jisedai/docs/lecture_20120312_kageyama.pdf
http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/sapoin/senryaku/download/04/04_098_099P.pdf





ブログ一覧 | VW不正プログラム | モブログ
Posted at 2016/10/10 18:31:11

イイね!0件



この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「ロータリーエンジン http://cvw.jp/b/2587122/38144560/
何シテル?   07/01 08:25
悪い事をしていると お天道様は見ている 必ず粛清をやるから。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ デミオ マツダ デミオ
馬鹿左翼達へ 何様でしょうか?
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.