• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AS25のブログ一覧

2017年11月11日 イイね!

ルマンⅤインプレッション

ルマンⅤインプレッション嫌~な冬が近づいてきましたので、昨日エスクードの夏タイヤを冬タイヤに交換しました(^^)



何が嫌かというと、単に寒いのが苦手なのです(^^;)



雪道に関しては、以前FFに乗っていた時と比べると、苦ではなくなりました。



しかし私の住む地域は、雪よりも凍結が怖い。



ツルツルのスケートリンクのような道路を運転する怖さ・・・



スタッドレスは年々改良されているので、早い周期で変えていくことも必要かもしれませんね(^^;)












タイヤ交換の前に、冬用ホイールをコーティングしました(^^)v




今年の春にタイヤ交換した時にコーティング剤を1回塗っていたので、今回はさらに2回塗って合計3回塗りにしました。












ホイール用ではありませんが、こちらのコーティング剤を使いました。












ホイール・・・WedsSport SA-10R  18×7.5J インセット45

夏タイヤ・・・ダンロップ ルマンV 225/45R 18



から













ホイール・・・Weds RIZLEY ZEFICE X  17×7.0J インセット47

冬タイヤ・・・ダンロップ DSX-2  215/55R 17



へ交換(^^)v



う~ん、この変化が楽しい(^^♪












ホイールボルトはこちらを使っていますが、夏ホイールではやや主張気味ですが、冬ホイールでは引っ込んで見えにくくなりますね。












外した夏タイヤとホイールを洗いました。



こちらのホイールにも春に、先ほどのリンレイのGガードを3回塗りしましたが、今でも水はじきがいいので効果が持続しているようです。



1回だけでも塗ろうと思っていましたが、風が冷たくて断念(*_ _)



来年の春にまたコーティングします(^^)










ところで・・・



今さらですが、



無理して買ったルマンVの感想をお伝えします(^^;)



あまり難しいことはわからないので、



乗り心地と静粛性についてだけです(^^;)




しかも・・・




なんとなくです(^^;)










①夏タイヤ コンチネンタル  215/55R 17 (標準タイヤ)

②冬タイヤ ダンロップ DSX-2  215/55R 17

③夏タイヤ ダンロップ ルマンV 225/45R 18




この3つの比較です。






【乗り心地】 ① < ② ≒ ③



【静粛性】 ① < ② < ③





ざっくり、こんな感じです(^^;)



今までタイヤにあまり興味を持ったことがないので、ルマンVがいいのかどうかはよくわかりません(^^;)



雨の日の水しぶきの音がかなり小さい感じはしますね。



一般にインチアップすると乗り心地や静粛性は落ちる傾向にありますが、18インチルマンVは頑張っていると言えるのではないでしょうか(^^)


Posted at 2017/11/11 21:05:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | エスクード | クルマ
2017年10月27日 イイね!

憧れのスポーツカー

憧れのスポーツカー私が過去に憧れていた車。



それは・・・





ホンダ 初代 シビック TYPE R





白いボディに赤いシートが眩しい。



今もそうですが昔は特にハッチバックが好きで、



他にも・・・



プジョー106 S16



プジョー206 S16



も、いいなぁと思っていました。



S16はスポーツモデルの称号。





私はどうやら、こういうスポーツモデルに憧れるところがあって、












VITARA Sportsというわけのわからないスポーツモデルを気取っているのかもしれません(^^;)










シビック TYPE R にわざわざ「初代」と付けたのは、



その後のモデルが、デザイン的にあまり好きではなかったからです(^^;)



しかし、最新(5代目)のシビック TYPE R



それが、こちらです!











カッコ良すぎです!!










近所のホンダのディーラーに展示されているのを見て、



今見ておかないと見られなくなる・・・と思い、



実車を見てきました。





画像ではあまり伝わりませんが、











抜群の存在感!!



見惚れてしまいました(*'ω'*)











フロントは文句なし!











リアはちょっと派手すぎるかな(^^;)



ごちゃごちゃして見えます。



でもこれくらい派手な方がちょうどいいのかな。











タイヤはコンチネンタルで20インチ。





この新型のシビック TYPE Rはドイツのニュルブルクリンク北コースでFF車最速のタイムをたたき出しましたが、



私はデザインが好きなのであって、速さには全く興味がありません。



なので、今後乗ることがあったとしても全く性能を生かすことはないでしょう。





ん?





今後乗ることがあったとして・・・?












あ、無理ですね(笑)










この車が無理なら・・・





スズキ車に乗っている私としては、





やはり・・・





これが気になりますね!











スイフトスポーツ!





気になる価格は・・・











おお!一気に現実的になった(笑)





昨日、お世話になっているディーラーに試乗車が登場したので、



早速行ってきました。











シビックの存在感と比べてしまうと、フロントはだいぶおとなしいですね。











リアはまずまず。











タイヤはコンチネンタルで17インチ。










それでは試乗開始。



久しぶりのマニュアルです(^^;)



そんなわけで、シフトチェンジの度にギクシャクしました(^^;)





パワーはありますね~。



6速からでもぐんぐん加速します。





そこそこスピードが出せる道路も走ってみました。










ものすごい加速です!










そして、決して口では言ってはいけない速度に達したので、アクセルを緩めました(^^;) 速さには興味がないと言ってたくせに










それでは、感想を述べます・・・。










酔って気持ち悪くなった(^^;)










すなわち・・・










俺はマニュアル操作が下手だ(^^;)





もし、今後乗ることがあったら6ATを選びます(^^;)





・・・ということは、





シビックに乗れたとしても、酔ってですね(^^;)










と、夢のような話ばかりしていますが、





私はずっと、エスクードにも憧れていて、



やっと今、乗ることができています。





デザインが好きだし、



スポーツカーでもなんでもありませんが、



乗っていて楽しい。





スイフトスポーツの試乗車から自分のエスクードに乗り換えた時、





「あぁ、やっぱりエスクードいいなぁ」





と思いました(^^)
Posted at 2017/10/28 01:02:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | エスクード | クルマ
2017年09月16日 イイね!

CX-3納車!

CX-3納車!今日は絶好の納車日和(^^)





北海道は18日に台風が直撃する可能性があるのですが、なんとかその前に納車できました(^^)v





マツダCX-3。





振り返ってみると、現在メインで乗っているエスクードを購入する時に、CX-3も候補に挙がっていました。





しかし、高すぎて手が出ず、早々と候補から脱落したのを思い出します(^^;)












デミオは家族がメインで乗っていましたが、車検を機にCX-3に乗り換えることにしました。






デミオとは3年間の付き合いでしたが、やはり手放すとなると寂しさもよぎります。






















2017年8月28日生産。



2017年9月8日ディーラーに到着。



そして・・・



2017年9月16日・・・












マツダ CX-3 20S 4WD 納車!





ディーゼルは高いので、新しく設定されたガソリンモデル一番下のグレードにしました(^^;)






それにしてもこの車・・・












カッコ良すぎませんか?(^^;)











ボディカラーのディープクリスタルブルーマイカ。










この色・・・















良すぎませんか?(^^;)











近くで見ると・・・












キラキラしていて夜空にきらめく星のようです☆彡












タイヤとホイールは、標準は18インチなのですが、少しでも安くするために16インチにしました(^^;)






小さいとカッコ悪いかな・・・と想像していたのですが、全く気になりません。






私の趣味でキャリパーをブルーにしました(^^;)












内装はデミオとほとんど変わらないので、新鮮味がありません。





しかし赤い差し色があったり、一番下のグレードの割にはデミオよりも質感がいい素材を使っているので、十分満足です(^^)v






走った感想ですが、デミオのような軽快感は薄れますが、2ℓということでパワーもあり、満足感は高いです(^^)v










ひととおりドライブをした後・・・









    

忘れ物に気づきディーラーに戻りました。






早くもデミオが中古車として並んでいました。





私たちは3年間しか乗りませんでしたが、ぜひ次のオーナーさんには長く大切に乗ってほしいですね(^^)





デミオありがとう!


Posted at 2017/09/16 19:50:58 | コメント(10) | トラックバック(0) | CX-3 | クルマ
2017年08月27日 イイね!

スタンドの兄ちゃんに褒められる

スタンドの兄ちゃんに褒められる給油マークが点灯したのでガソリンスタンドでスタッフ給油をしてもらいました(^^)

応対してくれたのは、20代前半くらいの青年。

給油が終わり、伝票にサイン。





すると・・・










「この車初めて見ました!」










突然のことでビックリしていると・・・












スカッフプレートを見ながら・・・










「ビータラって言うんですか?」











(心の声)ビターラだけどね(笑)










「エスクードです(^^;)」










「これエスクードなんですか!」










「カッコいいですね!!」










(心の声)まあね、カッコ良くしているからね ←調子に乗る











「ありがとうございます(^^)v」










「速いんですか?」











(心の声)ん?何でそんなことを?












「Sportsって付いてるから。」










(心の声)なるほど、よく見ているな。ちょうどキレイに貼り替えたばかりで良かった(^^;)










「速いと見せかけているんです(^^;)」










「最近ターボも出たんですよ。」











「すぐそこのスズキで買ったんですよ。行ってみてください。」










ちょうどディーラーの近くだったので、さりげなく紹介(^^)









私の車を見てカッコいいと思ってくれるのはうれしいことですし、もしその青年がこれをきっかけにエスクード乗りになったらうれしい限りですね(^^)v



Posted at 2017/08/27 18:06:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | エスクード | クルマ
2017年08月18日 イイね!

エクステリア小変更

エクステリア小変更

お気に入りのSportsエンブレム。
















ある日の洗車で・・・(^_^;)





これ、塗装だと思っていましたが貼っていたんですね(^_^;)













またある日の洗車で・・・(^_^;)





ボロボロになってきました(^_^;)





しばらくこのまま我慢していましたが、





数か月後・・・












白くなってきましたよ(^_^;)





磨いてみても取れません(^_^;)





こんなこともあろうかと・・・












ちゃんと買ってありますよ(^^)v





4個で500円もしません(^^♪












サイズが短くなりました。





古い方がスポーティな感じがしますが(^_^;)












左右貼り替えました(^^)v












エンブレムが余っているので、スバルのSTIやホンダのTYPE Rのようなイメージで、こんな感じにしたかったのですが、幅が狭くて斜めになってしまうのでボツに(^_^;)












他にも劣化を発見(^_^;)





ウィンドー下にメッキモールを貼っていましたが、だんだんくすんできたので軽く磨いてみたら、あっさりメッキが剥がれました(^_^;)












そんなわけで・・・












剥がしました(^_^;)





耐候性がないという噂もありましたが、1年持ちませんでした(@_@)












気を取り直してなかなかできなかったアレをしましょうか・・・





頑張って一人でやってみよう。





配線図を眺める。






ふむふむ・・・










なるほど・・・















・・・・・。




















わからん(^^;)










私のような初心者には無理なのはわかった(^_^;)










みん友のmru9さんに救いを求めて・・・















リアフォグ装着!!





ただし見た目だけ(^_^;)












点灯確認はできていますが、リアフォグの配線をフロントまで持ってきたところで時間切れ。





続きは後日・・・。






ちょっとした不具合もあり部品を発注・・・納期は1か月以上かかるらしい(^_^;)





完成したら整備手帳にも書きますが、9月末か10月くらいでしょうかね(^_^;)














やはりリアフォグが付いていると、いいアクセントになってカッコいい(^^)





配線はつながっていませんが、見た目は大満足です(^^)v





Posted at 2017/08/18 21:02:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | エスクード | 日記

プロフィール

「[パーツ] #エスクード アルミペダルセット(AT車用) http://minkara.carview.co.jp/userid/2587138/car/2143471/8834321/parts.aspx
何シテル?   11/18 22:32
AS25です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

TEC-PARTS ケーブル識別マーキングバンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 10:52:15
タイヤの正しい保管方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/14 23:15:13
スズキ エスクード 1.4ターボ 試乗記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/31 20:24:11

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
スズキ エスクードに乗っています。 2016年2月25日納車。 フロントのデザインが好き ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
家族用の車です。 デミオから乗り換えました。 2017年9月16日納車。 秀逸なデザ ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
デザインは素晴らしかったです。 FFだったので4WDに乗り換えるために手放しました。 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
家族用の車でした。 FFで車重が軽く、軽快に走ります。 魂動デザインですが、カッコイ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.