車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月23日 イイね!
いまさら、説明するほどでも無いと思いますが、一応、前置きとして
2016年9月頃だったと思いますが、トヨタ自動車が
「クルマのボディに帯電するプラス電荷をアルミテープで放電することで、外乱による性能低下が抑制出来る」と言うものでしたね。

ここで、重要なのは「性能向上では無く、性能低下を抑制する」ということ!!

次に事実として、この「帯電する電荷を自己放電する」関係の特許が、数多く認可されています。
販売している車両にも、使用されていて、私がネットでみた限りではレクサス各車やノア3兄弟、86などには付いているそうです。

少し脱線して、トヨタ自動車が取得した特許なので、自分で勝手にDIYで試してみるのは、特許使用料を請求されませんが、他人に施工した場合、それが営利目的とみなされると特許使用料を請求される可能性があるので、知り合いに「取り付けて」ってお願いすると、それに該当するかもしれません。
気をつけて下さい。


みんカラをはじめ、色々と論争になっているのが、アルミテープの接着剤が伝導性か絶縁性か?という点です。
バンパーやガラスなどに貼るので、絶縁体に貼るのだから接着剤が絶縁性で良いはず!という納得できるような理論です。
でも、当のトヨタは伝導性接着剤を使っていることと、ある雑誌のテスト記事などから、私が推測するに
未装着<絶縁性アルミテープ<伝導性アルミテープ
だと信じています。その差が、どれほどかは分かりませんが、、、

そもそも、絶縁性アルミテープ(長さ10m)は100均で買えて、伝導性アルミテープ(長さ10m)は幅はありますが1000~2000円位のようです。
当のトヨタの部品(品番:75895-28010)は定価572円だそうです。
ネットで売ってたりしますが、高いので、近所のトヨタ部品共販で買って下さい。素人でも売ってくれます。
全国的か分かりませんが静岡県はお金は前払いのキャッシュカードのみの決済です。

クルマのパーツは数万円が普通の世界なので、100円か?1000円か?でそんなに悩む必要は無い気がします。
だから、私はトヨタが使っている伝導性アルミテープを買い求めました。
(実は近所のホームセンターで、ネットと同じモノが無く、同じメーカーのモノを買いましたが、自宅でチェックすると絶縁性でした。悔しくて、後日、他の店でテキトーに買って、自宅でチェックしたら伝導性でした。2mで税込198円でした。)


本当は、すぐにでもブレイドに貼りたいところですが、例の振動問題が解決するまでは、お預けですww

家庭用でも効果があって、換気扇に埃が付着しにくくなった、との記事もありましたので、そちらをやってみました。
取り付け前


取り付け後


これは、数カ月経過しないと、効果が分からないので、どうなることやら?楽しみに待ちましょう!

早くブレイドの方が解決しないかな~(^^;
Posted at 2017/05/23 20:19:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2017年05月23日 イイね!
いまさら、説明するほどでも無いと思いますが、一応、前置きとして
2016年9月頃だったと思いますが、トヨタ自動車が
「クルマのボディに帯電するプラス電荷をアルミテープで放電することで、外乱による性能低下が抑制出来る」と言うものでしたね。

ここで、重要なのは「性能向上では無く、性能低下を抑制する」ということ!!

次に事実として、この「帯電する電荷を自己放電する」関係の特許が、数多く認可されています。
販売している車両にも、使用されていて、私がネットでみた限りではレクサス各車やノア3兄弟、86などには付いているそうです。

少し脱線して、トヨタ自動車が取得した特許なので、自分で勝手にDIYで試してみるのは、特許使用料を請求されませんが、他人に施工した場合、それが営利目的とみなされると特許使用料を請求される可能性があるので、知り合いに「取り付けて」ってお願いすると、それに該当するかもしれません。
気をつけて下さい。


みんカラをはじめ、色々と論争になっているのが、アルミテープの接着剤が伝導性か絶縁性か?という点です。
バンパーやガラスなどに貼るので、絶縁体に貼るのだから接着剤が絶縁性で良いはず!という納得できるような理論です。
でも、当のトヨタは伝導性接着剤を使っていることと、ある雑誌のテスト記事などから、私が推測するに
未装着<絶縁性アルミテープ<伝導性アルミテープ
だと信じています。その差が、どれほどかは分かりませんが、、、

そもそも、絶縁性アルミテープ(長さ10m)は100均で買えて、伝導性アルミテープ(長さ10m)は幅はありますが1000円前後のようです。
当のトヨタの部品(品番:75895-28010)は定価572円だそうです。ネットで売ってたりしますが、お高くなってますので、近所のトヨタ部品共販で買って下さい。素人でも売ってくれます。
全国的か分かりませんが静岡県はお金は前払いのキャッシュカードのみの決済です。

クルマのパーツは数万円が普通の世界なので、100円か?1000円か?でそんなに悩む必要は無い気がします。
だから、私はトヨタが使っている伝導性アルミテープを買い求めました。
(実は近所のホームセンターで、ネットと同じモノが無く、同じメーカーのモノを買いましたが、自宅でチェックすると絶縁性でした。悔しくて、後日、他の店でテキトーに買って、自宅でチェックしたら伝導性でした。2mで税込198円でした。)


本当は、すぐにでもブレイドに貼りたいところですが、例の振動問題が解決するまでは、お預けですww

家庭用でも効果があって、換気扇に埃が付着しにくくなった、との記事もありましたので、そちらをやってみました。
取り付け前


取り付け後


これは、数カ月経過しないと、効果が分からないので、どうなることやら?楽しみに待ちましょう!

早くブレイドの方が解決しないかな~(^^;「
Posted at 2017/05/23 20:19:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2017年05月21日 イイね!
ふと、会社の休憩時間にスマホで観ていた記事が気になり
再度、調べました。

トヨタの今年のル・マン用のエンジン効率が45%近くなのだとか。

で、もう少し前にトヨタが公式に発表した新型カムリらしきエンジンが効率40%達成とのこと。
普通は、どこのメーカーも最高効率しか発表しないのに、自信があるのか、燃料効率マップまで公開されてますね。
実用域で常に35%以上をキープ出来そうな感じですね。


マツダがスカイアクティブエンジンを発表した時に、当時の人見部長が「目標は50%」と言っていましたが、それも絵空事では無く、可能性があるのだな、、、と実感した次第です。
Posted at 2017/05/21 20:25:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2017年05月21日 イイね!
そんな訳で、購入したA店では無く、近所のB店へ再入庫です。

予定時刻の10分ほど前に到着しましたら、整備士が、たまたま?整備所前に立っていました。
私のクルマを見ると、すぐさま駆け寄り
整備士「振動の件ですよね?伺っております。」(と、とても好印象)

私「すみません、何か情報が正しく伝わっていなかったようなので書面にして来ました。」
と、書面を渡しました。
で、ショールームに案内されまして
整備士「書面は、今FAXでA店へ送付しました。」(整備士さん、グッジョブ!!)

私「申し訳ないですね。B店さんのお仕事では無いのに、、、、
  ちなみに症状は、、、(細かく振動が出る条件を説明)。」

整備士「分かりました。それでは、調べさせて頂きます。」

(整備士さんが、20分ほど、試走して症状の確認)

整備士「はい、おっしゃる症状は分かりました。
     申し訳ありませんが、トヨタさんのクルマなので、トヨタディーラーに持ち込んで
     そもそもブレイドの固有の症状なのか?対策プログラムがあるか?等を
     確認させて頂きたいと、思います。ただ、一日預かりになりますので、
     代車を用意するので、それでよろしいでしょうか?」

(おぉ!!完ぺきな対応!!最初から、こうだったら話はこじれなかったのに、、、、)

私「はい、分かりました。よろしくお願いします。」

と、いう訳で本日は終了~。
この対応をして貰えたので、もし直らなくても、許してあげられる気分にさせられました。

でも、営業担当O氏への怒りは別物なので、書面をFAXされちゃったし、
それはそれでちゃんとした説明をして貰います!

今日の整備士のMさんは、素晴らしい方です。こういう方に整備して貰いたいですね!!
あとは、トヨタディーラーと代車の予定次第なので、待つしかないです。

以上です。

追記
早速、A店の中古車のマネージャーさんから、謝罪のお電話がありました。
「もちろん、O氏は担当から外します。修理に関しては、トヨタディーラーと弊社の代車のブッキングもありますので、多少、お時間を頂きますが、ご承知おき下さい。」ということで落ち着きました。
Posted at 2017/05/21 19:28:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブレイド | 日記
2017年05月19日 イイね!
まずは、前置きとして、ブレイドの先日の一カ月点検を読んで下さい。
また、長文になるので、面倒だと思う方は読まない方が良いかもしれませんw

―――――――――――――

さすがに一週間近く、何の音沙汰も無いので、営業マンに電話しました。

私「あの~、一カ月点検の件は聞いてますか?」

営業マン「あ~、はい、聞いてますよ。」

私「じゃあ、結論はどっちなんですか?振動の原因はエンジンマウントだと思うんですけど、保証の対象なんですか?」

営業マン「え?」

私「だから、(一昔前の)ディーゼルエンジンみたいな不快な振動は、保証してくれるんですか?エンジンマウントは損傷してないから、保証外ということですか?」

(どうもディーラー店舗同士の伝言ゲームがうまく出来ていなかったようで)

営業マン「それは、クルマを買い戻せ!って事ですか?」(半ギレ状態)

誰もそんなこと言ってないし、、、、(苦笑)
仕方ないので、事情を最初から説明し直しました。
やっと状況を理解したようで

営業マン「では、再度、21日に入庫して頂いて確認させて下さい。」

とのことで、落ち着きました。
でも、私はとても不快な想いをしたので、以下の文章を用意しています。
もう伝言ゲームで、クレーマーのように扱われるのは嫌なので、文章にして私の言い分を過大も過少もせず伝えたいと思います。

某ディーラー A店 店長 様宛

主題:平成29年3月22日に購入契約した中古車(トヨタ ブレイド)について

私は、御社の上記の店舗にてブレイドを購入したが、いくつか疑問点があるので、ご回答願いたく思います。

1.点検整備記録簿(納車整備)について
(1)交換部品にタイヤ4本と整備主任者の記載が無い理由は?

(2)そのタイヤの空気圧が2.7kg/cm2(メーカー指定2.1kg/cm2)にしたのは、誰が作業した?
*5月5日、ガソリンスタンドにてチェックして発覚。帰宅後、手持ちのゲージで測定したが同じ値だった。同日、営業担当のO氏より、一カ月点検の案内の電話があったので、苦情を伝え、その場では「店舗に伝えます。」と言われたが、その後、何の連絡も無い。
釈迦に説法であると思うが、文献1に記述の通り、異常な空気圧は、乗り心地を悪化させるだけでなく、制動距離が長くなり危険である。もし事故が起きていたら、誰が責任を取るのか?
文献1:http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20031205_1b.pdf

2.平成28年10月28日付けのリコール届出番号:3911(助手席のエアバッグ交換)が未実施だった点について
3月22日に実車を見るために貴店舗に行く前に3月8日12時40分頃、3月18日19時20分頃の2回、O氏と電話で話しており、記録簿の有無やリコールの実施状況を確認して、「リコールは全て実施済み」との回答だったが、納車後、自分で検索したら上記のリコールが未実施だった。
海外では上記のエアバッグ関連で死亡事故が何件も起きているのは、世界中で大きなニュースになって、「危険である」ことは周知の事実である。
このような単純ミスの原因は何か?御社では対岸の火事なのか?

3.納車後一カ月点検について
5月13日にB店に入庫して、点検前にスタッフから不具合は無いか、聞かれたので、私は「シフトがDレンジで停車した時と、時速20~30キロから緩やかに加速するとエンジンの振動がハンドルやフロアに入ってきて不快だ。」と正直に伝えました。
(追記:症状は、停止時はエンジンの暖機が完全に終わった時、走行時は平坦路よりも少し上り坂が顕著)
点検途中で、整備士が「エンジンマウントに損傷は無いです。」とのこと。
私は「そうは言っても、購入する時に試乗させてくれないから、今になって気が付く訳でしょ!?原因はエンジンマウントだと思うが、保証の対象なの?対象外なの?」と、言いました。
整備士は「うちの店舗では判断出来ませんので、A店に相談して回答します。しばらくは、このままでお乗りください。」と言われたので、一週間ほど待ったが、何の回答も無いので、5月19日17時頃、O氏に電話で問い合わせをした。
店舗間の伝達が不十分だったようで、未処理のままだった。その会話の中で、O氏から「返品したいって事ですか?」と言われた。誰もそんな事は言っていない。私は「不快な振動は、保証の対象か対象外か、ハッキリして欲しい。」と聞いているだけだ。私がクレーマーのような扱いをされて不愉快である。
  以上 (私の署名)


こんな感じでしょうか?
営業マンが半ギレしなかったら、こんな事態にはならずに穏便に済ませるつもりだったんですがねぇ~ww

「やられたら、やり返す!倍返しだ!!」なんてね(^^;

長文および乱文、失礼しました。m(__)m


追記
寝て、頭がスッキリしたところで、上記の文章を読み直しまして、「てにをは」の修正、「です。ます。」調に統一、説明の加筆などを行ないました。
明日の点検でB店に持ち込みます。B店のスタッフは驚くでしょうね~
Posted at 2017/05/19 22:05:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブレイド | 日記
プロフィール
「ブレイドの営業マンに喧嘩を売られた!全力で闘う!!」
何シテル?   05/19 19:47
よろしくお願いします。 基本、少数派な考えなので、選ぶクルマも個性的になりがちです。 だからこそ、中古で安く買い替えを繰り返すのですが、、、、 機...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
お友達
サーキット走行する方、DIYする方へ
色々と情報交換して楽しいカーライフを送りましょう!!
10 人のお友達がいます
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
STI/スバルテクニカインターナショナルSTI/スバルテクニカインターナショナルみんカラ公認 インプのふくぴーspecCインプのふくぴーspecC
一匹狼 Lone Wolf一匹狼 Lone Wolf TomuTomu
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ブレイド トヨタ ブレイド
お手頃な出物だったので、ついつい衝動買いです。 2017年5月より通勤メインで使用中。 ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
平日は通勤に、休日は農道スペシャルです。 4WDなので、重くて坂道で失速します。 キャリ ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
親父のクルマです。 ただ、自営業なのでハイゼットを使う事もあるので、シェアして使ってます ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GDBが購入一週間で、はみ出してきたバイクと衝突し廃車になりました。 悔しいのでGRBを ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.