• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日

10月8日(土)のサーキット走行@スパ西浦を振り返る

さて、悔しい結果だったスパ西浦を冷静になって、ラップチャートを見ながら
振り返りたいと思います。

まずは、コースのルールで最初の3周はイエロー点滅でウォームアップです。
DCCDはオートで、、、

4周目 1分4秒232
5周目 1分3秒815

ここであっという間に油温が120℃オーバーのため、クーリングラップ。。。

7周目 1分4秒183
8周目 1分4秒606

また油温が上がってしまいました。4月は3~4周は大丈夫だったのに、、、、
ブーストアップは想像以上に発熱するんですね(:o:)
DCCDをオート(+)

11周目 1分3秒525(ベスト)
12周目 1分3秒954

クーリングラップ

14周目 1分3秒662

クーリングラップ
DCCDをオート(-)

16周目 1分4秒251
17周目 1分4秒344

クーリングラップ
DCCDをマニュアルで目一杯フロント寄りでロック

20周目 1分4秒012
(パワステが急にロックしてコースオフしながら、コントロールラインを通過)

終了~(悲)

インプレッションとしては、
まずはブーストアップによるパワーはスゴイ!!
ストレート、立体交差下の伸びが500~1000回転位上がってます。
少し余裕を持って早めにブレーキしてます。
まだ、ブレーキポイントを奥に出来ると思います。

すぐるくんによるリアトラクションは、良いですね。
多少オーバーステアな感じですが、ズルズルと滑るのではなく、ズッズッと小刻みに滑るので
カウンターを当てたり、アクセルを抜くようなレベルでは無く、ハンドルはそのままで
勇気を持ってジワリとアクセルを開けていけばいいと思います。これは、慣れが必要かな?

本当はDCCDのマニュアルでリア寄りを試してみたかったです。

4月は、ほぼ50分間走れたのに20分程度で、パワステがオーバーヒートとは、、、、(:o:)
エンジンの発熱を拾っているんでしょうね。
熱対策が必要です。

と言う訳で、熱対策は
1.パワーステアリングクーラーの追加
2.ラジエータのコア増し


一応、部品は発注したので、金曜日に交換して、土曜日にぶっつけ本番です(苦笑)

それにしても、オートバックスでもパワステフルードを探すのに苦労する時代になって来ました。
今どきの新車は、ほとんど電動パワステですからね。。。。
皆さん、気を付けましょう!
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2016/10/11 20:49:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

シェイクダウン@スパ西浦
N.Z@迷走中さん

セットアップ効果確認@スパ西浦
N.Z@迷走中さん

備忘録:セットアップ効果比較
N.Z@迷走中さん

ゆるスポ完成!!
N.Z@迷走中さん

テスト走行 ショートコース編
KULOBiさん

つ、ついに・・・オートポリスを走っ ...
み・けさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ぇ?エスパルス、負けたの。。。。今年も最終戦までJ1残留争いかぁ。。。なんとか残留してね!!」
何シテル?   11/26 16:47
よろしくお願いします。 基本、少数派な考えなので、選ぶクルマも個性的になりがちです。 だからこそ、中古で安く買い替えを繰り返すのですが、、、、 機...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

サーキット走行する方、DIYする方へ
色々と情報交換して楽しいカーライフを送りましょう!!
9 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 green_openmindgreen_openmind
のび太、のび太、 STI/スバルテクニカインターナショナルSTI/スバルテクニカインターナショナルみんカラ公認
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム KozzzyKozzzy

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス GS レクサス GS
何度目かの検討をした上で、お手頃になったと判断して、近場に良い出物があったので購入~ H ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
平日は通勤に、休日は農道スペシャルです。 4WDなので、重くて坂道で失速します。 キャリ ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
親父のクルマです。 高齢の為、衝突軽減ブレーキやドライブレコーダーを付けました。 後、夜 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
元親父のクルマです。 過去最高燃費(モニター表示)は33.5km/L(500キロ走破で) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.