車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月13日
トヨタとスズキの提携交渉開始に思うこと
私事ですが、一応、投資家の端くれなので、一言書こうかと思います。

昨年のスズキのフォルクスワーゲンとの提携破棄以来、メディアで囁かれていた
トヨタとスズキの提携交渉開始が決まりましたね。

会見でもあったように、まだ交渉開始することが決まっただけです。
新聞とかを読むと、資本提携も可能性があるとのこと。。。。

スズキは約2000億円でフォルクスワーゲンに売った約20%の株式を約4000億円で買い戻すという、高い授業料を支払いました。
その株は、スズキがまだ保有していたと思います。

トヨタは昨年度は過去最高の2.8兆円の営業利益を稼ぎ、株主配当の他に自社株買いを4500億円規模で実施していたと思います。
ここ数年、同じような規模で、自社株買いをしていたはずなので、1兆円以上の自社株を保有していると思いました。

今年の8月?のダイハツの子会社化で一部を、ダイハツ株とトヨタ株の交換に使いましたが、まだまだ豊富にあるはずです。

スズキ株の約20%(4000億円弱)とトヨタ株の約2%(4000億円)の交換もありえますよね。

でも、各国の公正取引委員会が黙っていないと思います。
市場シェアの過半数以上のグループが出来てしまうことは、価格競争の自由が失われますので、、、、

ですが、いわゆる連結子会社は1/3以上の保有なので、トヨタとスズキの言い逃れは出来ます。
それが認められるかどうかは別として、、、、
例:スバルが中国に工場を新設しようと政府に申請したら、筆頭株主がトヨタだから、と認可が下りませんでした。

脱線はこれくらいで、本題にいきますと、
全世界の2015年の新車販売台数は約9000万台。
各メーカーの販売台数はリンクを参照下さい。

トヨタグループは1000万台、スズキは280万台。
スズキだって10位で立派な数字です。

でも、会見で鈴木修会長が言ったように、
「2~3年先の技術はあるけど、10年先などの長期目線の技術は、資金的に余力がない。」と、、、
そこで、寄らば大樹の陰、という事で、昭和53年の排ガス規制でお世話になったトヨタの豊田章一郎名誉会長に鈴木修会長が再度、お願いをした、、、、との報道でしたね。

スズキの欲しいモノは明確で
・HV、PHV、燃料電池、自動運転、ICTなどの技術

じゃあトヨタの欲しいモノは??
・OEMでトヨタ車を売りつける→×
章男社長は、常日頃から台数を追わない、と言ってますからね。
私の想像では、業界のリーダーシップ・発言権を高めたいんだと思います。
EVや自動運転は、まだグローバルスタンダードが出来ていませんし、ヨーロッパ、アメリカ、日本の環境規制はバラバラ。。。。

世界一の販売台数と言えども、9000万台のうちの1000万台。シェアは、11%です。
しかし、ここに業務提携している各社を合計しますと
トヨタ 1000万台
スバル 100万台
マツダ 150万台
BMW 230万台
スズキ 280万台
―――――――――
合計  1760万台

(注記)ここでは、Aセグメントを共同生産しているプジョー・シトロエンは外しました。

シェアが19.6%に上がります。
これは、業界内の発言力は強くなりますよね!!
勿論、各社での部品の共通化のメリットはあるでしょうが、高級車から軽自動車、大型トラックまで造っているトヨタグループと、自分の立ち位置が明確な各社との相乗効果は限られていると思います。
部品の共通化は、リコールの問題を考えると諸刃の剣だと思います。
今まで以上に慎重な開発になる=コストアップでしょう。
それでも、各国の規制に対して各社がバラバラの意見を言って、今まで地道に開発してきた技術が使えなくなるよりは、足並みを揃えてグループに有利な規制を引き出せれば、見えないコスト削減に繋がると考えているんじゃないでしょうか?
というのが、トヨタの狙いな気がします。


と、長々と私見を書きましたが、どう思うかは、各自の判断でお願いします。
ブログ一覧 | 自動車業界に対して思うこと | 日記
Posted at 2016/10/13 21:31:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「トヨタがWRC第2戦で優勝だって!!!やはりF1とかよりもドライバーの技量が出やすいんだろうな。。。」
何シテル?   02/12 22:09
よろしくお願いします。 去年にGDBを買いましたが、一週間で貰い事故で廃車に、、、、 悩んだ挙句に程度の良いGRBを買う事が出来ました。 これから...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
お友達
サーキット走行する方、DIYする方へ
色々と情報交換して楽しいカーライフを送りましょう!!
10 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 TomuTomu
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム STI/スバルテクニカインターナショナルSTI/スバルテクニカインターナショナルみんカラ公認
一匹狼 Lone Wolf一匹狼 Lone Wolf インプのふくぴーspecCインプのふくぴーspecC
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GDBが購入一週間で、はみ出してきたバイクと衝突し廃車になりました。 悔しいのでGRBを ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
平日は通勤に、休日は農道スペシャルです。 4WDなので、重くて坂道で失速します。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
親父のクルマです。 ただ、自営業なのでハイゼットを使う事もあるので、シェアして使ってます ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.