• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月07日

スイフトスポーツ(6MT)に試乗して来ました~

スイフトスポーツ(6MT)に試乗して来ました~ あーだーこーだ考えていても、よく分からないので
近所のスズキアリーナにて、ZC33Sに乗って来ました~。

ディーラー指定の試乗コースだと、
市街地をクルッと一周するだけなので
ハンドリングとか分からない部分が多いので、その辺は想像です。
ちなみに私の場合は、サーキットでの使用が前提ですので
街乗りの使い勝手は重要視していません。
試乗車は走行距離が2200キロを越えていたので
ソコソコ、慣らしが終わったものと思ってます。

エンジン
ターボって知らずに乗れば、普通の人はターボと分からないかも(街乗りでは)
低速でもトルクがあり、2名乗車でも普通に乗れる。
街乗りでは、思ったよりも1つ上のギヤで、マッタリ乗れる。
高回転まで回さなかったが、3~4千回転位で街乗り+アルファでは十分な加速。
営業マンが同乗していたので、このレベルしか試せませんでした。

6MT
(好みの問題ですが)ややシフトストロークが大きいかな?
各シフトの入りが、カドが取れていない感じ(慣れれば気にならないかと、、、)

操作系
1トン以下の車重は伊達じゃない!!いろんな面で軽快感がある
足回りはソコソコ細かく跳ねるが、スポーツモデルなので、そんなモノでしょう
ペダル配置は、普通で特に違和感無し
ブレーキペダルは、ストロークで制動力を調整するタイプで個人的には好き
ヒール&トウがしやすそう(営業マンが同乗していたので試せず、、、)
スイッチ類は今どきの感じ
メーターも見やすいと思う
シートのサイドサポートがしっかりしているので、「サーキット用にフルバケ必須」とは思わない
シート座面の高さが調整できるのも良い

その他
エンジンルームの隙間が結構あるので、作業しやすそう
エンジン下は空力の為にフルカバーされているので、オイル交換が面倒そうw
マフラーの2本出しは見た目だけなので、要らない(個人的にね)

総合して
お値段を加味すると買い!!でしょう。
個人的には、
サーキットで使いたいので、ラジエータもしくはオイルクーラー追加の必要性?が気になる。
エンジンのセッティングが万人向けで、ラフに使っても大丈夫なようになっている気がする。
チューニングCPUで低速の扱い易さを捨てても、ガッツリとブーストが掛かるようなセッティングが良い。

あぁ~、、欲しい。
人生初の新車か??ww
ブログ一覧 | クルマ全般 | 日記
Posted at 2017/12/07 15:41:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

試乗シリーズ、アルトワークスMT編
U-K21さん

アルトワークスに試乗してみた。
n2さん

代車ゴルフ
堀肉屋さん

真面目なブログ 車高調の選び方?
チョンタさん

大事なモノって何ですか?
Cloud-nineさん

ノート日記-3:オイル交換
バンダナⅡさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ぇ?エスパルス、負けたの。。。。今年も最終戦までJ1残留争いかぁ。。。なんとか残留してね!!」
何シテル?   11/26 16:47
よろしくお願いします。 基本、少数派な考えなので、選ぶクルマも個性的になりがちです。 だからこそ、中古で安く買い替えを繰り返すのですが、、、、 機...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

サーキット走行する方、DIYする方へ
色々と情報交換して楽しいカーライフを送りましょう!!
9 人のお友達がいます
green_openmindgreen_openmind STI/スバルテクニカインターナショナルSTI/スバルテクニカインターナショナルみんカラ公認
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 のび太、のび太、
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム KozzzyKozzzy

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス GS レクサス GS
何度目かの検討をした上で、お手頃になったと判断して、近場に良い出物があったので購入~ H ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
平日は通勤に、休日は農道スペシャルです。 4WDなので、重くて坂道で失速します。 キャリ ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
親父のクルマです。 高齢の為、衝突軽減ブレーキやドライブレコーダーを付けました。 後、夜 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
元親父のクルマです。 過去最高燃費(モニター表示)は33.5km/L(500キロ走破で) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる