• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

N.Z@迷走中の愛車 [ダイハツ ハイゼットトラック]

定期オイル交換+発電機も

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年07月08日
1
前回、20L缶で購入した残りを使います。
(前回3L+今回3.5L消費で残量13.5L)
ODO7,829kmだけど、前回の交換から約11カ月なので、メーカー指定の1万キロもしくは0.5年を超えているので交換としました。
2
ドレンパッキンは随分前に購入し、クルマに積んでおいたもの。本当は、純正オイルフィルタも準備していたのですが、手元にアストロプロダクツのフィルタも出てきたので、そちらを先に使います。
3
車高が高いので、ジャッキアップなどせずにドレンを緩めます。
次にフィルタも、、、
4
エンジンを掛けてオイルの循環をさせながら、ODOの確認。
それでも、5,500kmくらい走りましたね。
でも、オイルはそんなに汚れてませんでした。
3.1L位入れてゲージの真ん中辺りでした。
5
で、今回の作業で、痛感したのは、5Lのオイルジョッキ(写真の奥)だと、色んな所に、ぶつかってオイルを入れにくい。。。
もう少しで、こぼすところでした。

で、アストロプロダクツに行って手前の2Lの蓋付オイルジョッキを買いました。
サンデーメカニックには蓋付は嬉しいです。
今までは写真のようにビニール袋を被せて保管していたので、、、、「
6
このシリーズは5L、3L、2L、1Lと揃っていたので、3Lにしようと思ったのですが、3Lの最少メモリが1L、2L最少メモリが0.5Lということで、悩んだ末に2Lを買いました。
7
で、いつオイル交換したか忘れた4ストの発電機。。。
案の定、オイルは真っ黒でした。(^^;
8
0.5Lをジョッキに入れましたが、0.2L位しか入りませんでしたw
50cc位捨てる羽目に、、、

残りは、ハイゼットの油量がゲージの真ん中くらいだったので、ハイゼットに入れました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

オイルパイプ?

難易度: ★★

導電性アルミテープ貼り付け その8

難易度:

雨やけど☂️

難易度:

オイル交換。1台目。

難易度:

エンジンオイルとエレメントの交換

難易度:

オイル&エレメント交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「会社の講演会が、死ぬほどつまらなかった。」
何シテル?   06/27 20:05
よろしくお願いします。 基本、少数派な考えなので、選ぶクルマも個性的になりがちです。 だからこそ、中古で安く買い替えを繰り返すのですが、、、、 機...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

サーキット走行する方、DIYする方へ
色々と情報交換して楽しいカーライフを送りましょう!!
10 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
green_openmindgreen_openmind STI/スバルテクニカインターナショナルSTI/スバルテクニカインターナショナルみんカラ公認
TomuTomu インプのふくぴーspecCインプのふくぴーspecC

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
元親父のクルマです。 過去最高燃費(モニター表示)は33.5km/L(500キロ走破で) ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
平日は通勤に、休日は農道スペシャルです。 4WDなので、重くて坂道で失速します。 キャリ ...
トヨタ ブレイド トヨタ ブレイド
お手頃な出物だったので、ついつい衝動買いです。 2017年5月より通勤メインで使用中。 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GDBが購入一週間で、はみ出してきたバイクと衝突し廃車になりました。 悔しいのでGRBを ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.