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N.Z@迷走中の愛車 [ダイハツ ハイゼットトラック]

定期オイル交換+発電機も

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年07月08日
1
前回、20L缶で購入した残りを使います。
(前回3L+今回3.5L消費で残量13.5L)
ODO7,829kmだけど、前回の交換から約11カ月なので、メーカー指定の1万キロもしくは0.5年を超えているので交換としました。
2
ドレンパッキンは随分前に購入し、クルマに積んでおいたもの。本当は、純正オイルフィルタも準備していたのですが、手元にアストロプロダクツのフィルタも出てきたので、そちらを先に使います。
3
車高が高いので、ジャッキアップなどせずにドレンを緩めます。
次にフィルタも、、、
4
エンジンを掛けてオイルの循環をさせながら、ODOの確認。
それでも、5,500kmくらい走りましたね。
でも、オイルはそんなに汚れてませんでした。
3.1L位入れてゲージの真ん中辺りでした。
5
で、今回の作業で、痛感したのは、5Lのオイルジョッキ(写真の奥)だと、色んな所に、ぶつかってオイルを入れにくい。。。
もう少しで、こぼすところでした。

で、アストロプロダクツに行って手前の2Lの蓋付オイルジョッキを買いました。
サンデーメカニックには蓋付は嬉しいです。
今までは写真のようにビニール袋を被せて保管していたので、、、、「
6
このシリーズは5L、3L、2L、1Lと揃っていたので、3Lにしようと思ったのですが、3Lの最少メモリが1L、2L最少メモリが0.5Lということで、悩んだ末に2Lを買いました。
7
で、いつオイル交換したか忘れた4ストの発電機。。。
案の定、オイルは真っ黒でした。(^^;
8
0.5Lをジョッキに入れましたが、0.2L位しか入りませんでしたw
50cc位捨てる羽目に、、、

残りは、ハイゼットの油量がゲージの真ん中くらいだったので、ハイゼットに入れました。

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