• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

「スズキのクルマってこんななの?」 って、一体どんななの!?

昨日、「何シテル?」で書いたことと関連のあることなんですが・・・


以前、私はヴィヴィオGX-Rに乗っていました。



その時に同じクルマに乗っていた繋がりで知り合いになった人からメールが来ました。


もうヴィヴィオはご存知の通り、20年以上も経つ旧規格のなまらイカしたクルマです(゚∀゚)


そのメールの主は私より先にヴィヴィオに乗り、今でもヴィヴィオに乗っているんですが、さすがに

経年劣化などで修理箇所が多いのもあり、冬はヴィヴィオを冬眠させてセカンドカーとして

スズキの軽自動車(車名伏せます)を知り合いから譲ってもらい、仕方なく乗っている様子。。。



昨日のメールの冒頭に



スズキのスイフト乗ってたよね?

ウチの車のショック抜けてヒドイんだけど


スズキのクルマってこんななの?





Σ(゚Д゚;)・・・エッ!?




メーカー限定でケチ付けてきてんの?

何がどうしてどうなったwww

とりあえず、クルマ間違われてるのは置いといて(笑)メールを読み進めてみた。




平成10年式で走行距離4万キロのクルマなんだけどさぁ

こんなにヒドイもんなの?





ド━(゚Д゚)━ン!!




ちょっと待てや、ニーチャンwww

18年前のクルマの話題を引っ張り出してきて、ショック抜け!?

メーカー云々関係無いレベルじゃんっ!!!

つか、何その怪しい走行距離(謎) 

メーターひと回りしたんじゃないか!?とか改ざんを疑っちゃったじゃんかよ!!! ←まずソコかいwww




腑に落ちないことはひとまず置いといて、返信。




我が家のクルマはスイフトじゃないから、その辺はよく分かりません。

ウチの場合は平成18年式で走行距離は3万8000キロちょい手前で

買いましたが、足廻りはおろか、悪い所は今のところ何処も

ありません。


スズキが云々とか、メーカーは関係無いんじゃないですか?

私がヴィヴィオを買った時もちょうど同じく18年以上経過した状態

でしたが、買った時には既にショックは抜けてました。


(中略)


ヴィヴィオ以上に良い軽自動車はありませんね。





最後の一文は、こう書かないとメールの相手が気分を悪くするからです。

メールの相手は軽自動車といえばヴィヴィオしか知らない人で、視野が狭いのも手伝ってか、

よくイラッとくる返しをしてくるので先手を打たせて戴きました。-y( ´Д`)。oO○




それに対しての返信は以下。




間違った、ケイだった。そーなんだー。

この車も直さないといけないのかー。

じゃー。またー。






受信メール消しちゃったけど、確かこんな感じで話は強制終了。

「ケイ」。。。 

あらま、最初のメールでわざと車名間違えたな~

私は今回のメールでは車名は一切書かなかったから( ̄ー ̄)ニヤリ

苛立ってメールしてきて、愛車ベタ褒めされたら気分良くして訂正してきたわけね。



メールを読んでて、スズキの車に対する興味の無さとかダメなメーカーだと決め付けて

かかってきてることは察した。



以前、私がkeiワークスを買ったとメールをした時にも同じような反応だったし。

欲しいクルマがあっていいね~。

って素っ気無く返信されたんだった。



ヴィヴィオを手放す人が多くなってきている話題になった時も、そういった人に対しての

暴言があったので、疎遠になっていた人でした。



私の場合、ヴィヴィオは最後のマイカーだったので、手放すのは本当に惜しかった。

オイル上がりとか、サビの問題とか、色々と課題が出てきた中で、突然の生活苦。



1年間くらい生活が本当にカオスなくらいヤバい時があって、クルマを一台持つこと自体も怪しい

時期があったんです(ヽ´ω`)



あ、今はだいぶ生活も安定してきて、お陰でkeiワークスを買う頭金をコツコツ貯めて

購入に至るくらいまでの立て直しに成功しました☆

あとは月々の支払いも出来るくらいにまで・・・ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆



今回はブログ上にてメールの公開にあたり、迷うところもありました。

内容はかなり端折りましたが(何せ、送受信したメールはもう手元に無いwww)

見苦しい文章になってしまったこと、お詫び致します。



どうしても書かずにはいられませんでした。

私はけして、クルマをメーカーで見たりなどしません。

広い視野で色んなクルマ(特に軽自動車)を見るのが好きなだけです。



スズキの軽(kei)には縁あって乗ることになりましたが、乗りたいクルマがたまたまスズキだった

だけですし、とっても気に入ってます。


手放してしまったヴィヴィオもそうでした。

維持出来なくなってサッサと放ってしまった感いっぱいですが、大好きなクルマでした。

未だにケータイの待ち受けはこの青い子です♪



はい、最後にスバリスト決定画像(嘘爆) 

父親のステラ(D型。スバル製最後となった軽自動車)とツーショット☆
ブログ一覧 | 戯言 | 日記
Posted at 2016/05/07 22:52:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

0411
TKじゃもさん

ステラカスタムRS
くるさん

衝動買い
Sado-jinさん

アルトワークス発売日発表
伊達:左馬さん

アルトワークス
momantaiさん

Keiワークス購入までの道のり!?
氷月さん

この記事へのコメント

2016/05/07 23:10:17
こんばんは。

私も前の愛車、税金高すぎ、燃費が悪すぎ(ハイオクでリッター5km )たり、サビの進行(ショックのアッパー部)がなければ、乗ってたと思います…。(T_T)

自分が好きで乗ってるので、消耗品の交換や修理は必然と思います。
ショックも消耗品と思ってます。(^_^;)
メーカーの問題ではないと思います。

自分が愛おしいから、愛車と言うと思います。(^_^ゞ

乱文にて失礼しました。
コメントへの返答
2016/05/08 07:58:44
おはようございます。
コメントありがとうございます☆

やはりサビの問題とか、色々ありますよね。自分で出来る範囲は頑張って直したりできますが、それにも限界があります。

年式の古いクルマに乗るということはそういうことですし、自分で手入れした分だけ、どんどん愛着が湧きますよね。

『「弄り」より「維持り」しなきゃ~!!!」と言いながら、とても楽しそうにクルマを修理している人を見ていると、本当に「愛車」を大切に思っているんだなぁ~と思います。

長文で失礼しました(;゚Д゚)
2016/05/08 21:38:31
なんか…
まだ4万キロしか走ってない車なのにーって認識なんでしょうね。

18年も経ってる車で、しかも自分がそれまで所有してたわけじゃないんだから…
経年劣化は勿論、使用状況とか保管状態とかメンテとかでも随分変わってきますよね。
スズキだろうとスバルだろうと他メーカーだろうと言える事ですよね(汗
愛車と、仕方なく乗ってる車の違いだと思えます。

自分の中だけで思ったり感じたりするのは勝手ですが…
わざわざそんな内容をメールしてくるあたり、無神経とゆうか、お付き合いしたくない感じです。
他人なのにスミマセン(^^;
コメントへの返答
2016/05/08 22:32:59
う~ん、4万キロかあ・・・(苦笑)

乗らなくても劣化は進みますよね。
どこまでショックが抜けてるかは知りませんが、さすがに18年という歳月はどんなメーカーでもどこかしら、何か出てくると思います。

仰る通り、自分の中だけで思うことはその人の勝手だし、コッチには関係のないことです。

私に聞かず、「ヤ○ー知恵袋」などで質問したほうがよっぽど良い回答が得られたような気がしますがwww

同調して欲しくてメールしてきたようにしか思えません。もちろん、同調なんて出来ません。

今後はもう疎遠になると思います。他にも色々と思うところがある方だったので。

今回の件は、皆さんから色々と意見が聞きたかったので、コメントして戴きとても参考になりました☆
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「イラスト描きの仕事がとりあえずひと段落(;´Д`)=3 フゥ ご依頼で、よそ様宅の猫さん、食べ物、乗り物などを面白(脱力)系、リアル系と色々描きました。視野が広がる良いきっかけになりました。 」
何シテル?   09/20 22:11
北海道の旭川市在住の氷月と申します( ゚∀゚)ノ 黄色いヤンチャ号で再び戻って参りました。 ご存知の方、お久しぶりです。 初めての方、よろしく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

同じクルマの方はもちろん、軽自動車にお乗りの方、是非お友達になりましょう♪
コメントのやり取りがきちんと出来る方、よろしくお願いします☆
13 人のお友達がいます
こくがんたくたくたくこくがんたくたくたく * 青ちゃんずGO!GO!青ちゃんずGO!GO! *
シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認 なかさん@なかさん@
イチイチ ZTONZTON

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ Keiワークス スズキ Keiワークス
☆2016年3月2日納車☆ 平成18年式 走行距離3万8000キロ(購入時) FF 4 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
氷月名義の最後の愛車。 WRブルーに全塗装していました( ゚∀゚)ノ ローダウンした ...
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
知名度が低く、何故かミラやムーヴと間違えられたクルマ。 (;゚Д゚)全然違うんだけどなぁ ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.