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2017年03月21日 イイね!
TA03Fラジドリのシャーシ重量バランス考察 - 03 -【動画】有りTA03Fの車重バランスを考え始めて3回目!!!
まずは簡単に出来ることから始め、それなりの効果はあったもののまだまだ思い通りとはいかず、ちまちまやるのも疲れたので思いきってリアタイヤ前側にあったバッテリーを、リアタイヤ後ろに置いてみようではないか!!!!!
という事で、限界ギリギリの後ろ移動と思われたバッテリーをタイヤを通り越してさらに後ろへ移動させてみました‼!!
(せっかくギアケースとか削ったのに〜(>_<))
でも、重い物が先端(モーター)と1番後ろ(バッテリー)にあるってどうなんだろう?
振られちゃって、変な挙動にならないかめっちゃ心配… ←とこのときは思ってましたw
では、変更後の走りを↓

↑めっちゃいい感じでしょ⁉
この日の前日にドクターサーキットでテスト走行したのですが、激変ぶりに驚きました‼ めっちゃ走るー‼


↑写真左:TA03F、先端にモーター、後方にバッテリー
写真右:ラップアップのMRD

思い立った理由として写真右のシャーシ、ラップアップのMRD(ミッドモーターリアドライブ)このシャーシが最近ラップアップが出したリアバッテリーマウントに替えたこと!!!
MRDはもちろん、FRDにも効果があるって噂がちらほらブログで拝見したので、じゃー、TA03Fはラップアップで言えば車重バランスがFRDじゃん!!!(TA03Fほど前ではないけど近い…)





という事で、実行した訳です♪
実車も燃料タンク後ろだしね(°Д°)




↑スカスカだったところに燃料タンクっぽい♪
いや、トランクか…


↑タイヤハウスから覗いて♪
実車の70'~90'年代スポーツカーと同じようなレイアウトに♪

で、肝心のバランスはと言うと


↑変更後:3900のバッテリー


↑変更前:3900のバッテリー

なんと、後ろの方が重くなっちゃった‼!!
そしてほぼ50:50♪
マウント用のステーと、延長したケーブル分5g全体に重くなったけど、これならノーマルに戻したカウンターギアをアルミに戻せばいいし、リアにつけてる重りも外しちゃってもいいかも♪
バッテリーホルダーは置きっぱなしにして、アクセルワークの練習のときは変更前のところにバッテリー積んで、いざってときや遠征などは変更後のリアマウントへ使い分ける♪
凄いぞTA03F♪




↑今までの搭載位置(これでもギアケースを削ってノーマルより後ろ側)このときも激変ぶりに驚いたのに…




↑ステンレスの網は100円均一で購入加工しました‼


満足なトラクションを得たので、ひとまず一区切り!!!
後は、バランスを保ちながら全体が軽くなる方向へ再調整していけばいいかな♪
Posted at 2017/03/21 05:50:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドリフト | 日記
2017年03月18日 イイね!
WIN&#39;S 86 Festival 参加してきましたー‼  初WIN&#39;S♪【動画】有り♪18日(土)、千葉県成田市にあるドリフトサーキット
WIN'Sへ初遠征に行ってきましたー‼ヽ( ̄▽ ̄)ノ
WIN'S主催の86祭り参加です‼!( ̄- ̄)ゞ

前日、TA03Fの重量バランス大規模変更(後程その全貌はブログにて♪)に伴いドクターサーキットでシェイクダウン。激変で、求めていた感覚に手応えありで、明日の86祭りへ準備万端♪(いや〜、前日ギリギリ。一か八かやってよかった♪)
ドクターから、WIN'S代表のうだっちさん達へのお土産を手に、早めの帰宅。



↑ドクターサーキットにてテスト走行♪ もう見えちゃってるぅw(°Д°)

86祭り当日、TA02さんと一緒に成田に向け出発!!!
久々の遠出ドライブに、初遠征、86祭り、盛りだくさんな1日にわくわくドキドキ。
ハイドラ起動♪ ドライブのお供にジュースと、WIN'Sさんにお土産を買いにスーパーへ!!! (コンビニじゃあないんだっw) それから、ガススタで満タンにして(前日に入れておけっw)、これでほんとに出発〜!!!

道中は、首都高乗るまでの下道で渋滞にはまったけど、その後はよいペースで動き、途中東関東自動車道の酒々井PAで昼飯食べつつ‼
予定通りの時間にWIN'Sへ到着!!!
YouTubeでみていた建物が目の前に♪
ついに来ちゃったよ〜(>_<)


↑一見ここがサーキットとはわからない‼
(仲間内で始め、自分たちで少しずつ設備を整え、徐々にお客さんがお客さんを呼び、仲間が増え充実した人気サーキットへ)という深い話しのあるサーキット。


いざ中へ‼



コースは広く、ジオラマも雰囲気あって、トンネルや街灯、看板等、とってもいい感じ♪
1階がメインでコンクリート路面のコース、2階がカーペットのミニッツ用サーキット!! の2面のコースがあります。



さぁ、まずは整備点検w









↑TA02 & TA03Fで記念撮影w





↑ガススタで燃料入れてw、お初のコースなので祭りが始まる前に走り込み♪

↓動画です‼ 是非見てください‼ 重量バランス見直しの効果が♪ (撮影:TA02さん)

↑スペシャルムービー
代表のうだっちさんに稽古をつけて貰いました‼
そしておそらく常連さん…名前が…ごめんなさい。



↑徐々に人数は増え、大盛り上がり♪



↑わちゃわちゃ(°Д°)



↑同じ色〜♪

外では、ポップコーンやらホットドッグやらお好み焼きやらおつまみ、ビール片手にわいわい♪




見た目(写真が下手…)に反して、めっちゃめちゃ旨かった〜v( ̄Д ̄)v

そして終盤、突如電気を消し、ジオラマの街灯と車のヘッドライトで走るナイトモードへ☆ (ライトユニットつけてない人や、ボディ色が青や黒など、ダーク系のボディの人は、見えね〜〜〜!!!との悲痛な叫びがwww)
それから、単走追走等、各チーム(それぞれのサーキット)で走り、誰が1番かっこいい走りをするかとか、1番かっこいい、いいなぁ〜と思うボディに投票して1位〜3位を決めるコンデレとか、大いに盛り上がりました‼


↑ななな、なんと、コンデレで優勝しちゃったΣ(゜Д゜)♪♪♪
商品は、パンドラ製 3ドアトレノ86ボディに記念の盾♪
& 次回祭り強制参加Σ(゜Д゜)…。


↑ステンレス彫りだしの特注品の盾♪


とまぁー、とっても盛りだくさんな一日で、あっという間でした‼




帰りは、成田空港周辺のハイドラポイントを制覇しつつ♪
(日にち越えてる時間(°Д°))めっちゃ空いてる高速をハイドラ認識スピードでまったりゆっくり帰りました‼
Posted at 2017/03/20 15:54:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドリフト | 日記
2017年03月12日 イイね!
TA03Fラジドリのシャーシ重量バランス考察 - 02 -【動画】有り前回の現状を踏まえ、フロントを軽量方向、リアを重量方向と言うことで、とりあえず手持ちのパーツを組み直してみました‼


↑フロントに装着していたアルミのストラットタワーバーを…


↑細身の黒いアルミへ交換(ほんの少しの差しかないのできやすめ程度) [フロントギアBOX]



↑フロント、リア共にアルミのカウンターシャフトを入れていたのですが、リアをノーマルの鉄に交換(画像左がアルミ、右が鉄)これは持っただけでも分かる重さの差がある‼


↑[リアのギアBOX]

とりあえず手持ちで簡単にできる範囲。
これに加え、ダンパー、フロントナックル、車高をすべて見直し、組み直し、オーバーホール!!!!
●ベアリングの脱脂
●ダンパーオイル調整
●ダンパー取り付け位置変更

これで一度シェイクダウン!!!!
気持ちトラクション上がった♪
でも、自分的にもっと走る足にしたい…
(マシン的にはかなり仕上がってて、バッテリーを後ろ寄りにしてからかなりいい感じなのですが、Dライクのハイブリッドを走らせてから欲が強くなり過ぎかな…)

この日来ていた常連さん(ドクターのワークス)の二人に改めて乗ってもらい、「フロントモーター面白い、すごくやり易いし全然走るよ〜!!!」と「これ完成でしょう」まで言われ、確かにその走りは滑らかかつ、速いフリッ返し等、かっちょいい走りを見せて頂きました♪
やはり、すべてはアクセルワーク!!!!!

でも、shiftのワークスさんのDライク ハイブリッド…
忘れられない〜ので、もう少しだけ模索してみます‼


↑常連さんのタミヤさん撮影
アクセルワーク酷いね…
精進!!!

↓TA02さん撮影。両方同じ日
Posted at 2017/03/15 21:05:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドリフト | 日記
2017年03月12日 イイね!
TA02さんが久々撮影♪ 便乗でシェア♪ ドクターサーキットにてドリフト動画 TA02、TA03F、共に歩んだこの約1年、RWD(二輪駆動)にして約半年、仕上がって参りました‼
TA02さん、久々撮影シェアさせて頂きます。
(カメラマン:オーナーのドクター)


↓写真は前の…





Posted at 2017/03/12 08:15:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドリフト | 日記
2017年02月28日 イイね!
TA03Fラジドリのシャーシ重量バランス考察  - 01 -TA03Fは、元々ツーリングカー4WDのフロントモーターで、バッテリーもセンターからややリア側の配置になっている、超フロントヘビーのシャーシです。なので、4WDでも速いドリフトを得意として、ツーリングカーの世界大会で2年連続で優勝を納めた人気シャーシでした。
あれから約20年がたち、ドリフトブームが来て数年、現在は4駆から2駆ドリへと更に進化しているラジコン界、自分はタイムトリップしてやって来たサムライのように、最初は訳がわからん(°Д°)状態でした。

↓本題
そんな中、復活させて1年、最新のドリ車と走らせながらモーターや、アンプ、ギア比等々の違いを見て、感じて、弄りながら、今やっと、車重バランスの違いの大きさに気づいてはいたけれども手をつけていなかった重量バランスに目を向け、弱点を少しでも改善できればさらによく走る車になるかなと!!!!
ちなみに、TA03Fを2駆にしてからの感覚は、マッタリしていて、車速が堕ちてからの加速がどのシャーシよりも遅い‼ 嫌いじゃないところは、どっしりしていて、扱いやすい‼
そんなことで、もう少しトラクションが欲しいかなとバッテリー位置を後方へ変更したら、すっごく良くなったので、もう少し車重バランスを見直そうと思います。

まずは重量(バッテリーはノーマル位置から後方へ移動済み、ネジ類、プラパーツはアルミ、カーボンに変更済み)


↑バッテリー無し(上-全体 中-フロント 下-リア)



↑バッテリー有 5000mAh (上-全体 下左-フロント 下右-リア)



↑バッテリー有 3900mAh (上-全体 下左-フロント 下右-リア)



↑ボディ

ここから全体の車重をあまり上げ過ぎないで、いかにリアを重くするか…(重りはこれ以上着けたくない…)
前輪の転がり抵抗も見直せたら見直す。
さてさて、どうしようか(°Д°)…
Posted at 2017/02/28 09:50:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドリフト | 日記
プロフィール
2015年10月頃、ベッドの下で眠っていたラジコンを復活させました。 約20年前に購入した「tamiya TA03F-PRO」です。最新のラジコン事情もわから...
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