車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月30日 イイね!
ちびっこが絵を描くと言うので、ロードスターをリクエストしてみました。

すると、写真を見ながら、ドライブへ行った時の絵を描いてくれました。(^∇^)


親子2人のお気に入りスポットなんですけどね。(^.^)

さて、どこだか分かりますか?


ちびっこカメラマンから、ちびっこ画伯に転身か…。(・・?
Posted at 2016/11/30 17:45:42 | コメント(7) | ロードスター | 日記
2016年11月24日 イイね!
秋の紅葉山先日の平日のことですが、青空だったので近場へ紅葉狩りに行ってきました。


京都の亀岡というところです。



さて、出雲大神宮というところが、ハイドラポイントになっていたので寄ってみました。

まずは、前から。。



次に、横から。。。




そして、バス停を入れて。(^.^)




近くに、とっても気を引くネーミングの展望台があったので、行ってみました。

むむ。。
「紅葉峠展望台」というのですが…。(・・?



ちびっこのアングルを意識してパチリ♪




ここは、水鳥の道というそうで、池にはたくさんカモがくつろいでいましたヨ。

秋らしい風景ですね♪



やっぱり、赤は映えますね。




秋を感じた1日でした。(^o^)丿
Posted at 2016/11/25 00:52:38 | コメント(6) | ドライブ日記 | 日記
2016年11月22日 イイね!
秋の食欲ドライブ(後篇)山口県のガードレールは、なぜかオレンジ色。

なので、何気ない道でも写真を撮ると、ちょっとしたアクセントカラーになりますね。


さて、周防大島は、思いのほか大きく1周100kmほどで、瀬戸内海の島で3番目の大きさを誇るそうです。


そんな周防大島、”みかん鍋”が名物というくらいなので、当然みかんが名産です。

なので、JA直売所でみかんをゲット!
なぜ全国区じゃないの?というくらい甘くて美味しかったですよ。



そのあと、大星山に向かっていると、なんと、みん友の麻波junさんがハイドラに登場!

車は見つからなかったので、ハイタッチだけして逃げてきました。
さて、ご本人は気付いているのでしょうか?
(勝手に登場させちゃいましたが、都合が悪かったら言ってくださいネ。)


そうして、瀬戸内の絶景を期待し大星山まで行くと、このとおり何も見えず。(>_<)

とりあえず、訪問記念として1枚だけ撮っておきました。



ところで、地元のイノウエさんも知らないというこのスポット、そんなにマイナーなのでしょうか?

晴れていると、九州や四国まで一望できる絶景のようですよ!
この先は期待できないので、室津スカイラインはパスして、錦帯橋に向かいました。



錦帯橋では、ちびっこが岩国名物「れんこんコロッケ」に舌鼓を打っていました。

ちびっこいわく、「今回のドライブで第2位の美味しさ♡」とのことです。
そして、山口県を堪能したあとは、国道2号線を走って広島を目指します。



途中、「広島岩国道路」という案内標識が出てきたので、地図を見るとそんな道はありません。
あるのは、山陽自動車道だけ。
ハテ(・・? 広島岩国道路は、山陽自動車道の一部なのでしょうか?

疑問を感じながら走っていると、無事広島市に到着。

僕たち親子2人、路面電車を見て大興奮。ヽ(^。^)ノ



思わず、市内をぐるぐる回ってしまいました。




どの路面電車もデザインがキュートで、街にマッチしていますね。




今思えば、ちびっこに路面電車とロードスターのショット♪を撮ってもらえば良かったと、ちと後悔。

(photo by ちびっこ)



それから、原爆ドームと

(photo by ちびっこ)



オバマさんも来た、平和祈念資料館。

(photo by ちびっこ)



そして、秋の食欲ドライブの締めくくりは、

『みっちゃん総本店』で、お好み焼き。\(^o^)/



ビギナーなので、とりあえず人気No1の「特製スペシャル」をチョイス。

さすが評判通り、バツグンの美味しさ。(#^.^#)
ちびっこも、今回のグルメの中で、一番気に入ってましたヨ!



そして、広島に来たからには、コレをおみやげに買って帰りました。

(マツダ公式ブログより拝借)(^_^;)
憧れの「マツダ ロードスター生産100万台記念パッケージ もみじ詰合せ」。(^_^)v
もちろん、空き箱は永久保存版ですね。



おわり
Posted at 2016/11/22 15:17:42 | コメント(5) | ドライブ日記 | 日記
2016年11月20日 イイね!
食欲の秋ドライブ(前編)もう先週のことですが、土曜日の夜に神戸からフェリーに乗りました。

行き先は…。


ちびっこにとっては、初めてのフェリーなのでチョット興奮気味。(^O^)



さて、出港してから1時間ほどで、明石大橋を通過~。

キレイにライトアップされていましたよ☆



フェリーの中は、思った以上に快適で、

夜はぐっすり眠ることが出来ました。



おかげで、目覚めもスッキリ!

朝の潮風は心地が良いです。



神戸を出港してから12時間半、楽しい船旅は、あっという間に終わり、ここからドライブスタート!

(photo by ちびっこ)
予定通り、8時半に新門司港に着きました。



関門トンネルへ行く前に、門司港レトロに立ち寄って、

旧大阪商船と、



旧門司税関の前で、

パチリ♪



地元の方に和布刈(めかり)公園を教えてもらい行ってみると、

関門橋がバッチリ眺められました。(^_^)v



仲良し老夫婦が画になりますね。(^.^)




関門トンネルの入り口では、フグの口の中に突入。なかなかシャレが効いてます。(^o^)丿

(photo by ちびっこ)



下関に着くと、さっそく唐戸市場でお買い物。

市場の中は、所狭しと多くの店が並んでおり、新鮮な魚介類が売られていました。



写真を撮り忘れましたが、ふくのから揚げ、くじらの竜田揚げ、お寿司、朝から下関のグルメを満喫。
(*^_^*)

ところで、ここ下関では、「ふくのフクロ競り」といって、袋の中に手を入れて競りの提示額を示すという、独特の競りのスタイルをとっているそうです。



そして、お腹が減る間もなく、前回は時間が合わずに行けなかった『元祖瓦そば たかせ』。

今、日本中から注目を浴びて、とってもホットなスポットになっているようですヨ!



この店が発祥という「瓦そば」。

瓦で焼けたそばが、パリッとしていて香ばしく絶品でした!



もう一つの名物、一度に三度おいしいという「うなめし」もオーダー。

まずは、そのまま。
次に、薬味をのせて。
最後に、うなめしのだしをかけて。
僕は、最後のだしをかけて食べたのが一番好みでした。(#^.^#)



さて、角島大橋に着くも、あいにくの曇り空。
なかなか天気に恵まれません。

でも、せっかくここまで来たので、チャンスを狙ってソロショット♪



そして、ちびっこに託して、もう1枚♪

(photo by ちびっこ)



そのあとは、一気に秋吉台までやって来ました。




そして、カルストロードを

(photo by ちびっこ)



スイスイ♪

(photo by ちびっこ)



ス~イ♪

(photo by ちびっこ)
と、楽しみます。(^.^)



お気に入りのスポットで、パチリ♪




ちびっこもパチリ♪パチリ♪




今回唯一のソフトは、台観望名物「夏みかんソフトクリーム」。

果汁入りということだけあって、スッキリした味わいで、夏みかんの風味もしっかりしていました。



一度お会いしたかった、みん友のイノウエさん、なかなかのジェントルマンな方で、レディー(ちびっこ)に会うということで、わざわざ愛車のNAにワックスがけをしてくれたそうです。

(photo by ちびっこ)
その甲斐あって?ボンネットのマーブル模様は、分かりませんでしたよ!



そして、これがウワサの相方さまにナイショで交換したという、ご自慢のナルディー。

バッチリとキマッてますね。(^_-)-☆
イノウエさん、ご多忙の中ありがとうございました。



そのあとは、楽しみにしていた、周防大島の名物『みかん鍋』!
と思っていたのですが、予約が必要だったので食べられず…。(>_<)

夕食は、ここ『いろり山賊』にしました。



数多くのお客さんが食べていた「山賊焼き」、「山賊むすび」、「山賊スープ」と「餃子」をオーダー。

食べてみると、人気メニューなのに納得!
どれも美味しかったです。



このあとは、宿のある周防大島へ…。


つづく
Posted at 2016/11/20 21:59:53 | コメント(9) | ドライブ日記 | 日記
2016年11月04日 イイね!
日本一楽しいヤッホー♪ドライブ10月最後の日曜日、まだロードスターで行ったことがない和歌山県へ行ってきました。


海辺も良いのですが、そろそろ紅葉ということもあるので、前から気になっていた高野龍神スカイラインにしました。



さて、『紀の川万葉の里』で見かけた、トヨタ2000GT。

並べて写真を撮らしてもらおうと隣に停めると、途端に行ってしまわれました。(T_T)



気を取り直して、高野山を目指してR480を走っていると、やたらと見かける”やきもち屋”さん。
気になったので、とある1件のお店で買ってみました。

聞くところによると、その辺りはその昔宿場町で、”やきもち”を食べて金剛峰寺へ行ったそうです。
やきもちは、中にあんこが入って柔らかく、美味しかったですよ。



そして、お昼ごはんは、『紀の川万葉の里』で買っておいた「あゆ いなか寿司」。

タレをかけて食べるのですが、そのタレがと肉厚のあゆがマッチしていて、かなり絶品でした!(*^_^*)



金剛峰寺の近くでは、

ご丁寧に、交通標識にも屋根がありました。(^_^)



せっかくなので、金剛峰寺に立ち寄ってみました。

さすがに世界遺産!ちゃんとバリアフリーになってました。(^.^)



中に入ると、全国伝統職人サミットが催されていたので、

ちびっこは、職人体験をチャレンジすることにしました。(^.^)



まずは、鏝絵(こてえ)。

職人さんに教えてもらいながら、馬を描きました。
なかなか上手にできましたね。(^-^)



そして、宮大工体験では、で鉋(かんな)を使いました。

檜を削ったのですが、鰹節みたいで美味しそうでした。(^^ゞ




庭の紅葉は、これからが見頃のようです。




こっちもキレイです。



金剛峰寺の中には、広い台所もありました。




この大きなお釜は、二石釜といって、3つで一度に二石(280kg)約2,000人分のお米が炊けるそうです。

それだけのお坊さんが修行していたということでしょうか?



そして、金剛峰寺の近くに建っていたのですが、この建築物、何かわかりますか?




高野龍神スカイラインは、奈良に入ったり、和歌山に入ったりの繰り返しで、ナビが忙しそうでした。
(^_^)

金剛峰寺であまりにも疲れてしまったことと、撮影スポットが見つけられなかったこともあって、、この道での写真は、これだけ。^_^;



龍神街道で、やたらと多いつり橋。

ここでも、ちびっこはつり橋にチャレンジ!
ちびっこ、慎重に渡っています。(・_・)



そのあと、通りがかりで見つけた、日本で一番楽しいヤッホーポイント。




ちびっこも大きな声で叫びました。

ヤッホー♪ヤッホー♪ヤッホー♪ヤッホー♪
きれいに”こだま”してましたよ。(^-^)



今回は、ちびっこが色んなことを体験できたドライブでした。(^o^)丿


ちなみに、金剛峰寺の近くの謎の建物、正解は交番でした。

帰ってから調べて分かったのですが、正式名称は橋本警察署高野幹部交番といって、大正12年に高野山の宮大工によって建てられた、国の登録有形文化財だそうです。
Posted at 2016/11/04 23:44:54 | コメント(6) | ドライブ日記 | 日記
プロフィール
ヒッポーです。 40代のおじさんです。 NDロードスターの購入をきっかけにみんカラを始めました。 よろしくお願いします。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
【BILSTEIN】 お待たせしました! マツダ NDロードスター用B12 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/19 17:15:38
2015紅葉ドライブ 「乗鞍岳」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/06 00:08:25
やっぱり絶景、真夏の乗鞍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/15 22:36:28
お友達
突然のお誘いはビックリしますので、実際にお会いした方やコメントなどでやり取りがあった方に限りたいと思います。

キレイな景色を求めてドライブする方、大歓迎です♪
24 人のお友達がいます
よっすい.よっすい. * 298RS298RS *
麻波jun麻波jun お気楽パパさんお気楽パパさん
39親父39親父 かん1かん1
ファン
18 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ロードスターは、乗って楽しい、撮って楽しい車ですね。 エンジンスタートのボタンを押した ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
もうすぐで5年になるというときに、初めてSDカードで音楽が聴けるということを知りました。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフワゴン フォルクスワーゲン ゴルフワゴン
これといった故障もなく、11年間、元気いっぱい走ってくれました。 全走行距離:約70, ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.