• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒッポーのブログ一覧

2017年06月20日 イイね!

うんち&茶まみれドライブ(和束編)

うんち&茶まみれドライブ(和束編) (若草山編からの続きです。)

若草山から1時間足らずで、お茶まみれになれるという噂の『道の駅 やましろみなみ村』に着きました。

ですが、この道の駅、今ホットな人気スポットのようで、混んでいて入るまで20分程かかりました。


(タイトル画像は、道の駅と無関係です。)


クルマを停めて、まずは、一直線に「抹茶ソフト」の売り場へ…。

抹茶がとっても濃厚で、抹茶フリークにはたまりません。(^-^)


この後、レストランでランチをしようかと思ったのですが、行列だったので売店でお買い物。
お茶まみれになるべく、抹茶メロンパン、抹茶アンパン、ほうじ茶パンなど、しこたま買っておきましたよ。(^_^)v



そして、恋路橋にやって来ました。

(photo byちびっこ)


落っこちないよう、細心の注意を払って走行します。(・_・)

(photo byちびっこ)



次は、少し西にある298さんおススメの橋にやって来ました。

(photo byちびっこ)
まるで四万十川のようですね。(^^ゞ


ココの川原には、ちょっとした駐車場があったので、

道の駅で買っておいた、「わらび入り わらび餅」 (笑)。



そして、「水まんじゅう」を堪能します。

とぅるんっ♪としていて、味も食感も言うことありません!(#^.^#)


2往復目は、ちびっこを乗せて走行。

3往復目で、ちびっこによる撮影です♪

(photo byちびっこ)


(photo byちびっこ)


(photo byちびっこ)

298さんの言うとおり、こっちの橋の方が雰囲気ありますね。(^.^)

(photo byちびっこ)



そこから、わずかに西へ行くと、和束(わづか)町です。(^^ゞ

(photo byちびっこ)


綺麗に手入れされている緑に癒されます。(*^_^*)

(photo byちびっこ)



グーグルマップで偶然見つけたスポットなのですが、

ココがいちばん有名な茶畑のようです。


京都府景観資産登録第1号にも指定されているそうですよ。



茶畑に白い軽トラは似合いますね!(^.^)



クルマと一緒に撮ろうと移動させた丁度そのとき、やって来ました。

ロードスターと茶畑を撮る、写真クラブのおじ様&おば様達。(*^_^*)


帰ってから知ったのですが、

他にも和束には見どころがたくさんあるみたいです。


帰りのクルマの中で、ちびっこから嬉しい一言が…。(^.^)


「今日、楽しかったネ!」


おわり
2017年06月20日 イイね!

うんち&茶まみれドライブ(若草山編)

うんち&茶まみれドライブ(若草山編)6/18の日曜日、待ちに待った、ちびっこのnewカメラのデビュー日です!

さて、今回の目的地は、あらぎ島の棚田(和歌山)にするか、和束の茶畑(京都)するか。。。

どちらも丁度良い季節なので悩みましたが、みん友298さんのブログで、お茶まみれになれるという道の駅や沈下橋が紹介されていたのを思い出し、和束(わづか)の茶畑に行くことに決定!!


ですが、ちょっとその前に奈良を経由して、、、


若草山の麓で、鹿さんこんにちは♪

(photo byちびっこ)
そして、ここから奈良奥山ドライブウェイを通って山頂へ…。


このドライブウェイには、新若草山、奈良奥山、高円山の3つのコースがあるそうですが、新若草山コースだけにしておきました。

(photo byちびっこ)


ドライブウェイからは、東大寺大仏殿が良く見えますよ。

(photo byちびっこ)
とても大きく、存在感も抜群ですね!(^_^)


若草山の山頂では、



のんびりとくつろいでる鹿さんが多いです。



そんな鹿さん、うんちの上でも平気な顔していますよ。(^.^)

(photo byちびっこ)


こちらは親子でしょうか?
仲睦まじいですね。

(photo byちびっこ)


そして、ちびっこにも。。。(^^ゞ



鹿さんと一緒に、ハイポーズ♪

心なしか、ちびっこの笑顔が引きつっています。(^_^;)


鹿さんとたわむれた後は、R369で沈下橋と和束へ向かいます。


つづく
2017年06月11日 イイね!

ちびっこ用の…

ちびっこ用の…今月は、ちびっこの誕生月です。

早いもので、もう10歳になります。

10年といえば、ちびっこが使っているデジカメ(D80)も10年なのですが、故障箇所があったり、暗いところで撮れなかったりと、古さは否めません。


というわけで…。



ジャーン♪

ちびっこの憧れ!バリアングル機能付きのD5500。(^_^)v
おじいちゃんからの誕生日プレゼントです。



D80(左)とD5500(右)のサイズ比較をしてみました。

幅も高さも、

本体の奥行きも、レンズの大きさも

ひと回りコンパクトましたよ。
重さなんて、NDロードスターの開発陣もビックリの185gも軽量化。
ちびっこにピッタリサイズです。(^o^)丿


この新しいカメラで、きっと良いショットを撮ってくれることでしょう♪(^-^)
これからのドライブが、とっても楽しみです。(^.^)


<サイズ(幅×高さ×奥行き)>
D80 …132mm×103mm×77mm
D5500…124mm× 97mm×70mm

<重さ>
D80 …585g+265g=850g
D5500…470g+195g=665g
Posted at 2017/06/11 17:46:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2017年05月31日 イイね!

紀伊半島めぐり

紀伊半島めぐり5/28の日曜日、紀伊半島の内側へドライブに行ってきました。

この日の主な目的地は、谷瀬の吊り橋、果無集落、丸山千枚田です。

さて、行きのルートは、近畿道→南阪奈道路で葛城まで一気に移動し、県道30号経由でR168を南下しました。


20年ほど前に谷瀬の吊り橋へ行ったときは、R168の道幅も狭く、走りにくかった記憶があったのですが、今は道もかなり整備されており、思っていた以上に快適なルートになっていました。(^_^)

まずは、谷瀬の吊り橋です。

十津川の川原が水量の割に広いのは、明治22年の大水害まで集落や耕地があったからだそうです。


そして、ちびっこは吊り橋にトライ。

「風が吹いていて結構揺れたけど、思ったほど怖くなかった。」と強がっていました。(^^ゞ



そして次にやってきたのが、「天空の郷」と呼ばれる果無(はてなし)集落。

バス停の名前が「世界遺産石碑前」って、何ともスゴイですね。


ココが熊野参詣道 小辺路(くまのさんけいみち こへち)という、『道』の世界遺産です。

僕がフツーに歩くことが出来たら、散策してみたかったです。(+_+)


ちなみにバスは、たったの週に2本。

月曜日の朝と昼だけのようです。
しかも、祝日は運休。


そして、バスの終点「奥果無」までいってみると、

家が1件ありましたが、住んでいる気配はなく、さびしい雰囲気が漂っていました。




その後は、『道の駅 奥熊野古道ほんぐう』でこの地方の郷土料理「めはり寿司」を食べて、

ドライブの定番、ソフトクリームは外しません。
「熊野本宮音無茶ソフト」は、しっかりとお茶の味がしましたよ!




それから風伝峠を目指すべくR311から脇道に入ると、取材中の看板を発見!

何の取材かとワクワクしながら進むと…。



それらしい風景はこれだけ。


一体なんだったのでしょうか?
とりあえず、進みます。

(photo byちびっこ)


そして到着、風伝峠。

ここも熊野古道の一部のようです。


この少し先のグーグルマップで気になっていたスポット、

「風伝峠スタンプ」にあったのは、、、


木製の箱でした。
さて、中身は…。

ちびっこが、虫におびえながら確認してくれましたよ。




さて、次に向かったのは「丸山千枚田」。

千枚田と言いますが、実際は1,000枚どころか、1,340枚もあるそうですよ!


展望休憩所からも、見事な景観ですよ。




そして、最後はやっぱり走行シーン♪

(photo byちびっこ)




帰りは、高野龍神スカイラインを走ろうかと思ったのですが、

ちびっこが走ったことがない道が良いというので、R169をチョイス。


ここからは、ちびっこにナビを任せます。

(photo byちびっこ)
ダムの上が国道の七色ダムを走って、


それからすぐに、

リスさんと遭遇。(*^_^*)


何とも可愛いですね。

(トリミングあり)


R169とR309の分岐路では、ちびっこの指示のもとR309に進みます。

地図に”行者還林道”と書かれていて嫌な予感もしますが、本日通行可なので安心ですね。(^.^)


自動車に注意?それとも自動車が注意?

とにかく注意して進みます。


通行規制区間に時間規制ギリギリで入ったので、途中で道路管理の係員に

(photo byちびっこ)
「バリケードを開けて出てくださいね。」と許可をもらって、なんとか通行することが出来ました。(^^ゞ


このあとも、危険な匂いがする(-"-)

朽ちかけた吊り橋や、


途中で建設をあきらめたような、

外枠だけのトンネル?があったり、けったいな国道です。


みたらい渓谷を越えしばらくして、ようやく2車線。

ちびっこにナビを頼むと、いつもヘンな道を走らされます。(^^ゞ


御所からは、R24の近代的なルートで奈良まで北上。
最後は、とてつもなく平均速度が速い下りの阪奈道路で、軽四に抜かれるという始末でしたが(^_^;)、改めて紀伊半島の魅力を感じたドライブでした。(^-^)

2017年05月15日 イイね!

ロードスターに乗る資格なし!?

ロードスターに乗る資格なし!?昨日、初めてOASIS Roadster Meetingに行ってきました。

ちびっこも、ロードスターがたくさん集まるところに行ってみたかったようで、ちびっこも一緒です。


さて、298westグループは、淡路SAに集合してからの会場入りなのですが、


あっち見ても、



こっち見ても、



そっち見ても、

ロードスターだらけ。


みんな考えることは同じのようです。

ここからカルガモで会場へと移動します。




会場に着くと、すでに多くのロードスターが

チェックイン待ち。(^.^)


チェックイン後は、撮影タイム♪

こうして撮ると、キレイに揃っているかのようですが、


でも実は、

バラバラ。(^^ゞ


ちなみに、チェックインしたロードスターたち。



それを待つロードスターたち。(^.^)

このクルマ、みんなロードスターって、スゴいですね。(・o・)

というか、段取り良くスムーズに誘導する運営の方々のノウハウすごいですね。



そして、会場内をウロウロ。

色んなカスタムされたロドがありますね。


ちびっこも、100万台達成記念ロードスターの前でパチリ♪

後ろのNAは、レストアされていて、まるで”さらっぴん”(新品)のようでした。




イベントでは、格付けクイズがありました。
クイズに答えるのは、一流のロードスター乗り達なのですが…。


MCの策略通り、僕たちが応援する一流のロードスター乗り?は、ロードスターに乗る資格なしに。。

おかげで、応援していた僕たちは、こんなに素敵なステッカーをもらえましたよ!(^o^)


あと、フォトコンでは、ちびっこの弟子のオリオンさんが優勝。

おめでと~、オリオンさん♪ヽ(^。^)ノ


最後にグループの集合写真をパチリ♪



会場を出た後は、道の駅東浦でイカの姿焼き、ビワのジェラートを食べて日焼けで火照ったカラダを冷まして、新玉ねぎと文旦をお土産に帰路に着きました。


OASISの運営の皆さん、ありがとうございました。
子どもも途中で飽きることなく、とても楽しい一日を過ごすことが出来ました。(^-^)
Posted at 2017/05/15 20:10:01 | コメント(9) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

ヒッポーです。 40代のおじさんです。 NDロードスターの購入をきっかけにみんカラを始めました。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

48時間 信州・能登半島絶景アタック(後編:能登絶景海道) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/10 22:31:35
ダイソー ワンキャッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/10 16:28:03
Golf R32での初めてのビーナスライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/08 23:47:39

お友達

突然のお誘いはビックリ困ってしますので、実際にお会いした方やコメントなどでやり取りがあった方に限りたいと思います。

キレイな景色を求めてドライブする方、大歓迎です♪
30 人のお友達がいます
イノウエ@赤NAのオヤジ(3倍速)イノウエ@赤NAのオヤジ(3倍速) * 麻波jun麻波jun
たまにゃんたまにゃん お気楽パパさんお気楽パパさん
よっすい.よっすい. オリオン-ND7オリオン-ND7

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ロードスターは、乗って楽しい、撮って楽しい車ですね。 エンジンスタートのボタンを押した ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
もうすぐで5年になるというときに、初めてSDカードで音楽が聴けるということを知りました。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフワゴン フォルクスワーゲン ゴルフワゴン
これといった故障もなく、11年間、元気いっぱい走ってくれました。 全走行距離:約70, ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.