• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒッポーのブログ一覧

2017年08月18日 イイね!

恐竜と銀と宇宙

恐竜と銀と宇宙すでに10日以上も前のことですが、8/6にちびっこと社会見学へ行ってきました。

まずは、下道で生野銀山を目指して走っていると、突然、恐竜が目の前に出現!

この近くで発掘された丹波竜「タンバティタニス・アミキティアエ」だそうです。



「丹波竜の里公園」というところですが、偶然通りかかってラッキーでした。(^^)

恐竜もちびっこもビックリ!(゚ロ゚)



生野銀山に着くと、ちょうどボランティアガイドの案内開始前だったので、

(photo byおじさん)
ガイドツアーに参加することにしました。


これは、狸堀と言って、この穴を這いながら掘り進んでいくのですが、

(photo byちびっこ)
1日に30cm程ずつしか進めなかったそうです。


狭い坑道やや行き止まりの坑道では風通しが良くないので、人工的に風を送り込んだそうです。

(photo byちびっこ)
仕事は完全に分業化されていて、同じ仕事しかしないそうです。


ガイドさんの話を聞いていると、かなり過酷な環境での労働だったことが伝わってきました。

ちなみに、見学コースの坑内の気温は13℃で快適でしたよ!



さて、西はりま天文台に行く途中で、国指定重要文化財の神子畑鋳鉄橋の前を通って、

(photo byちびっこ)


おしゃれな橋を通過~。

(photo byちびっこ)



西はりま天文台には早めに到着し、観望会開始まで時間があったので、

この後の観望会で観ることになる「なゆた」という、日本一の望遠鏡の案内をしてもらいました。


ちなみに、この「なゆた」は一般公開している望遠鏡では世界一の大きさですよ。

(photo byちびっこ)
ここから宇宙を観察します。


この日は風もあって決していい条件とはいえなかったそうですが、

木星の縞模様、土星の輪を観ることができましたよ!(^_^)v



今回は、どこも勉強になる有意義なところでしたが、ちびっこが「生野銀山にまた行きたい。」と言ったのにはチョット意外でした。

生野銀山では、10倍楽しめるガイドさんの坑内ツアーがオススメですよ!
2017年07月09日 イイね!

ペーパークラフト オリジナルデザインコンテスト

ペーパークラフト オリジナルデザインコンテストワンダースクールというサイトで、マツダ「デミオ」・「ロードスター」ペーパークラフト オリジナルデザインコンテストが7/9まで開催されていました。


これは、その名の通りペーパークラフトを作るというものなのですが、賞品がものすごく良いんです。



グッドデザイン賞に選ばれると、応募作品のデザインをタミヤのRCカーにしてもらえ、さらに、マツダ本社の「工場見学ツアー」にも招待されるんですよ!(^-^)

これは、エントリーしないわけにはいきません。

そんなわけで、グッドデザイン賞を狙って、ちびっこもエントリー!


【作品その1】 「色とりどりのお花畑」



【作品その2】 「沼地に潜むヒッポー・カー」



【作品その3】 「フルーツ・ロードスター」



【作品その4】 「ハナヒゲウツボ・カー」 



さて、どの作品が入賞するでしょうか?

今から広島へ招待されたとき、どこへ寄ろうか考えています。(^^ゞ
Posted at 2017/07/10 22:29:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | ちびっこ展覧会 | 日記
2017年07月02日 イイね!

ちびっこ、千里川へ行く

ちびっこ、千里川へ行くちびっこ、土曜日に初めて千里川の土手へ撮影に行ってきました。

今回は2人ともたくさん撮ったので、それぞれ分けてみました。

こちらは、タイトルからも分かるように、全てちびっこの作品です。(^.^)

備忘録を兼ねているので、ほとんど写真のみです。


焦点距離55mm シャッタースピード1/125








焦点距離38mm シャッタースピード1/125

ISO10000になってましたから、前のD80だと、確実に撮れてないでしょうね。



真下近くだと、焦点距離28mmでも収まりきらず…。
近くて速いから、シャッタースピード1/200にしたらしい。












焦点距離36mm シャッタースピード1/200

シャッタースピード戻し忘れたか?



焦点距離55mm シャッタースピード1/160



D5500 + AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II
Posted at 2017/07/04 21:23:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | ちびっこ展覧会 | 日記
2017年07月02日 イイね!

ヒッポー、千里川へ行く

ヒッポー、千里川へ行く7月に入って最初の土曜日、ちびっこのスイミングスクールがお休みだったので、夕食を早めに済ませ、カメラの練習をしに、いま話題の千里川の土手へ10数年振りに行ってきました。


備忘録を兼ねてるので、ほとんど写真のみです。



まずは、JAL機の着陸シーンから、、、










続々と飛行機がやって来ますよ!




次は、ANA機。(^.^)












そして、JAL機。


やっぱりジャンボは迫力ありますね。(^o^)










そして、次は離陸シーンです。




いってらっしゃ~い。(^.^)/~~~




大分、暗くなってきました。







手持ち撮影はこの辺が限界でしょうか。。(^^ゞ

やっぱり、手振れ防止が付いてない望遠ズームは、チョットつらかったです。


D750 + AI AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED <NEW>
シャッタースピード優先1/125
焦点距離200mm
Posted at 2017/07/04 21:23:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 撮影会 | 日記
2017年06月20日 イイね!

うんち&茶まみれドライブ(和束編)

うんち&茶まみれドライブ(和束編) (若草山編からの続きです。)

若草山から1時間足らずで、お茶まみれになれるという噂の『道の駅 やましろみなみ村』に着きました。

ですが、この道の駅、今ホットな人気スポットのようで、混んでいて入るまで20分程かかりました。


(タイトル画像は、道の駅と無関係です。)


クルマを停めて、まずは、一直線に「抹茶ソフト」の売り場へ…。

抹茶がとっても濃厚で、抹茶フリークにはたまりません。(^-^)


この後、レストランでランチをしようかと思ったのですが、行列だったので売店でお買い物。
お茶まみれになるべく、抹茶メロンパン、抹茶アンパン、ほうじ茶パンなど、しこたま買っておきましたよ。(^_^)v



そして、恋路橋にやって来ました。

(photo byちびっこ)


落っこちないよう、細心の注意を払って走行します。(・_・)

(photo byちびっこ)



次は、少し西にある298さんおススメの橋にやって来ました。

(photo byちびっこ)
まるで四万十川のようですね。(^^ゞ


ココの川原には、ちょっとした駐車場があったので、

道の駅で買っておいた、「わらび入り わらび餅」 (笑)。



そして、「水まんじゅう」を堪能します。

とぅるんっ♪としていて、味も食感も言うことありません!(#^.^#)


2往復目は、ちびっこを乗せて走行。

3往復目で、ちびっこによる撮影です♪

(photo byちびっこ)


(photo byちびっこ)


(photo byちびっこ)

298さんの言うとおり、こっちの橋の方が雰囲気ありますね。(^.^)

(photo byちびっこ)



そこから、わずかに西へ行くと、和束(わづか)町です。(^^ゞ

(photo byちびっこ)


綺麗に手入れされている緑に癒されます。(*^_^*)

(photo byちびっこ)



グーグルマップで偶然見つけたスポットなのですが、

ココがいちばん有名な茶畑のようです。


京都府景観資産登録第1号にも指定されているそうですよ。



茶畑に白い軽トラは似合いますね!(^.^)



クルマと一緒に撮ろうと移動させた丁度そのとき、やって来ました。

ロードスターと茶畑を撮る、写真クラブのおじ様&おば様達。(*^_^*)


帰ってから知ったのですが、

他にも和束には見どころがたくさんあるみたいです。


帰りのクルマの中で、ちびっこから嬉しい一言が…。(^.^)


「今日、楽しかったネ!」


おわり

プロフィール

ヒッポーです。 40代のおじさんです。 NDロードスターの購入をきっかけにみんカラを始めました。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

48時間 信州・能登半島絶景アタック(後編:能登絶景海道) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/10 22:31:35
ダイソー ワンキャッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/10 16:28:03
Golf R32での初めてのビーナスライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/08 23:47:39

お友達

突然のお誘いはビックリ困ってしますので、実際にお会いした方やコメントなどでやり取りがあった方に限りたいと思います。

キレイな景色を求めてドライブする方、大歓迎です♪
32 人のお友達がいます
type-16stype-16s * 徳島バーゴン@nd徳島バーゴン@nd *
bake71102bake71102 * vakky@霧男(期間限定)vakky@霧男(期間限定)
横浜ND横浜ND takeMX-5takeMX-5

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ロードスターは、乗って楽しい、撮って楽しい車ですね。 エンジンスタートのボタンを押した ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
もうすぐで5年になるというときに、初めてSDカードで音楽が聴けるということを知りました。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフワゴン フォルクスワーゲン ゴルフワゴン
これといった故障もなく、11年間、元気いっぱい走ってくれました。 全走行距離:約70, ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.