車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
信州紅葉ドライブ 3日目(碓氷峠~渋峠)
信州紅葉ドライブ 3日目(碓氷峠~渋峠) 最終日の朝食は、ビュッフェスタイルだったのですが、ちびっこがこんな可愛いオムレツを焼いてもらってきてくれました。


コックさんも、まさかオッサンが食べると思わなかったんでしょうね。(^^ゞ



他には、この時季旬の栗ご飯や信州産の食材を使った料理が数多く、朝から大満足できる食事でしたよ。



さて、朝食後はヨメがアウトレットを見たいと言うので、別行動することにしました。

なので、ちびっこと2人碓氷バイパスを下って、

(photo by ちびっこ)



『碓氷峠鉄道文化むら』に行きました。

今で言うドクターイエローでしょうか。
新幹線の運航開始前に走行して、線路の異常の有無を確認する車両だそうです。

(photo by ちびっこ)



横川~軽井沢間は、碓氷峠があまりにも急勾配だったので、ドイツの山岳鉄道で実用化されていた、このアプト式が採用されたそうです。

当初は、輸入したアプト式蒸気機関車でこの間を約80分で走っていたそうです。



このギザギザレールに歯車を噛み合わせて走るのですね。




運転席に上がって、パチリ♪

そういえば子供の頃、こんなL特急が憧れでした。



あさま号は、長野新幹線の開通で廃車となったそうです。

(photo by ちびっこ)



この除雪車は、大出力のため投雪で民家や電柱などに被害を出し、山岳地区に追いやられたそうです。

(photo by ちびっこ)



鉄道のお勉強をした後は、せっかくなので碓氷湖にも立ち寄って、

(photo by ちびっこ)



パチリ♪

(photo by ちびっこ)



通称めがね橋は、

速度改良のため、新幹線の開通と同時に使用されなくなったそうです。



さすがに線路は撤去されていますが、めがね橋の上も歩けるようになっています。

(photo by ちびっこ)



それから、碓氷峠を通って軽井沢に戻ります。




ヨメと待ち合わせの間に、

軽井沢名物、ミカド珈琲の「モカソフト」。
パピコのチョココーヒー味に似た感じで、美味しかったです。



ランチはネットでチェックしていた、群馬と長野の県境にある『元祖力餅 しげの屋』に行こうと思っていたのですが、行く道が週末は歩行者天国になってたので断念。(+_+)

今思うと、迂回路があったかもしれませんけどね。^_^;

さて、気を取り直し、カラマツ並木を通って、

(photo by ちびっこ)



白糸ハイランドウェイに入ります。

(photo by ちびっこ)



そして、またもやネットを見て気になっていたココ!

『天空カフェ・アウラ』です。



このカフェは小学生以上限定なので、ちびっこは大丈夫!

さすが、ちびっこカメラマン!写真撮影に余念がありません。



展望の良い斜面にあるため階段は多いのですが、

バリアフリーのテーブルも2つありますよ。



あれが頭文字Dでお馴染みの妙義山ですね。




ちょっとした、お・も・て・な・し。

天空薬を処方してくれました。(^-^)



そして3人とも、「軽井沢ソーセージバーガー」をチョイス。

ソーセージがジューシーで美味しかったです。(^o^)



さらに、包み紙にはこんな粋な計らいも・・・。(^.^)

眺められる山の名称が分かって良いですね。



お腹と心を満たした後は、森林の中の白糸ハイランドウェイを走り抜け、




鬼押ハイウェーに入ります。

(photo by ちびっこ)



プリウスで快走~♪

(photo by ちびっこ)



浅間六里ヶ原休憩所では、浅間山をバックにパチリ♪




別名、日本ロマンチック街道というのもコレなら頷けます。

(photo by ちびっこ)



つまごいパノラマラインから見える雲が、何だか気になりながらも走ります。

(photo by ちびっこ)



ちびっこも、そろそろ走行中の撮影に慣れてきたようですね。(^_^)v

(photo by ちびっこ)



そして、ココまでやって来ました。

ちょっと離れると、前の車のテールランプも見えないほど。

(photo by ちびっこ)



これじゃー、景色の「け」の字も見えませんね。(>_<)

はて、どこでしょう?

(photo by ちびっこ)



思わず見過ごしてしまうところでした。(^^ゞ

そう、志賀草津道路の日本国道最高地点、渋峠です。(^_^)v



そして、ちびっこが楽しみにしていた、ハイ!ポーズ♪

頭が長野県、お尻が群馬県。(*^_^*)



ついでにもう1枚♪




横手山を超えた辺りから、ようやく景色が見えてきました。

(photo by ちびっこ)



それからは、休憩入れて6時間。
次回ロードスターでのリベンジを心に決め、一気に自宅へと向かいました。


おわり
ブログ一覧 | ドライブ日記 | 日記
Posted at 2016/10/12 19:01:05

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/12 20:23:49
ロングドライブお疲れ様でしたw
なんか私よりも充実したグルメライフを送っていらっしゃるw
コメントへの返答
2016/10/13 07:24:53
こんばんはー♪
今回は、我が家の財務大臣が同行してたからグルメが出来ただけですよ。
そうでなきゃ、せいぜいB級グルメばかりです。^_^;
2016/10/12 21:27:47
こんばんわ♪( ´▽`)
オムレツのくだりは笑っちゃいましたー
でも、流石のドライブコースですね!
見所も満載で行ってみたいー
メモメモ_φ( ̄ー ̄ )
コメントへの返答
2016/10/13 00:09:07
こんばんはー♪
大人になって初めて、オムレツに絵を描いてもらいましたよ!(^^ゞ
よくばって色んなところに行こうとしたので、移動ばかりになってしまいました。
とくに軽井沢は、ゆっくりと滞在してみたいと思いましたよ。(^.^)
2016/10/13 22:15:17
イニシャルDのマンガでは
180の女性ドライバーが活躍していた峠ですね。
ヒッポーさんのプログでは
ちびっ子カメラマン大活躍(^ ^)d

いい写真を見させて頂きましたm( _ )m
これはロードスターでのドライブリベンジ必須!!
コメントへの返答
2016/10/14 00:50:44
こんばんは♪
おっ、そうそう。思い出しましたー。
たしか、インパクトブルーのシルエイティーだったような。(^.^)

来月あたりから冬季通行止めのようなので、リベンジは来年でしょうね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
ヒッポーです。 40代のおじさんです。 NDロードスターの購入をきっかけにみんカラを始めました。 よろしくお願いします。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
【BILSTEIN】 お待たせしました! マツダ NDロードスター用B12 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/19 17:15:38
2015紅葉ドライブ 「乗鞍岳」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/06 00:08:25
やっぱり絶景、真夏の乗鞍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/15 22:36:28
お友達
突然のお誘いはビックリしますので、実際にお会いした方やコメントなどでやり取りがあった方に限りたいと思います。

キレイな景色を求めてドライブする方、大歓迎です♪
24 人のお友達がいます
かん1かん1 * よっすい.よっすい. *
オリオン-ND7オリオン-ND7 * moa18kmoa18k *
麻波jun麻波jun * 黒ノ助黒ノ助 *
ファン
18 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ロードスターは、乗って楽しい、撮って楽しい車ですね。 エンジンスタートのボタンを押した ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
もうすぐで5年になるというときに、初めてSDカードで音楽が聴けるということを知りました。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフワゴン フォルクスワーゲン ゴルフワゴン
これといった故障もなく、11年間、元気いっぱい走ってくれました。 全走行距離:約70, ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.