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ハマー@の愛車 [スズキ アルト]

やってる事の意味を見つけられるかは、結局自分次第なんですよ?(大汗)

カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > マフラー交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年07月09日
1
皆さん、こんばんは~。
ハマーです。

今日は、HA36SのNA-4WD乗りの方の共通の(?)悩みである、マフラー交換をしてみました~。
とは言っても、アフターメーカー品ではなく、ズスキ純正品です(大汗)
それが、写真に出ているHA36アルトワークス純正です(汗笑)

いやぁ、誰かやるだろうと思っていたのですが、なかなかアップされなかったので、自分でやってしまいました(汗笑)
2
では、まずはノーマルマフラーの取り外しを。
リヤ側をジャッキアップしたのち、ウマを掛けてジャッキを抜きます。
で、車体の下側に潜っていって、センターパイプとマフラーを繋いでいるこのバンドを外します。
12mmのスパナで外せます。
3
で、右リヤタイヤハウス内にある、このボルトも外します。
こちらも、12mmのスパナで外せます。
マフラー交換に使った手工具は、12mmのスパナのみでした。

ちなみに、今写真に写っているマフラーの吊りゴムは、マフラーを抜く前に完全に外した方が簡単にマフラーを抜けます。
4
で、並べてみての比較です。
上の汚れているのがノーマルマフラー。
下のがワークス純正マフラー。
パッと見の形状はサイレンサーエンド以外には違いません。
ただ、パイプ径は違っていました。
サイレンサー前のパイプ径は、いずれも38㎜。
違っているのはサイレンサー以降で、ノーマルが35㎜に対して、ワークス純正は38㎜となっていました。
5
サイレンサー以降の部分の比較写真。
って、判りますかねぇ?(汗笑)
サイレンサーステー以降の部分で、ノーマルの方は絞っているのが判ると思います。

内部形状については輪切りにしていないのでわかりませんが、純正の方は、内部の径も細いと思います。
6
で、取り付けた状態がこれ。
って、ここだけ見たらワークスなんだかターボRSなんだか判りませんね(汗笑)
少なくとも、NAには見えません(笑)
今回、4WDで良かったと思った事は、マフラー以降の交換が簡単だったことですね(笑)
なにせ、切らなくて良い!(汗笑)

乗ってみた感想などは、パーツレビューにでも書いてみます~。
それでは、また!

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