• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エスカリエのブログ一覧

2017年05月11日 イイね!

スパシャンしたら、濃すぎたのか


スパシャンしたら、濃すぎたのか~?


いやぁ、Discovery Sport をガラスコーティングして綺麗ピッカピカになったことに気を良くしていたワタシ。

欲を出して、その上からスパシャンで洗車しました
その結果がトンでもない事になりました。

スパシャン素人のワタシの失敗! と言う事でメモUp。





その1 : クリアプレックスをしているフロントガラスに被害が。
      ルーフをスパシャンで洗ってよ~く洗い流した。
      ルーフに掛かっているスパシャンが流れ出してきて、クリアプレックスがダンダラの斑模様に!
      ワイパーブレードで常時拭き取りされている場所以外に被害が。
      どんなに磨いても掃除しても、しても落ちない。
      スパシャンの他製品、水垢落としとか使ってもダメ、落とせない。
      つまりは、スパシャンはフィルム系への施工影響を極めていない!

その2 : ぶつぶつ雨シミみたいな状態に!
      自分でスパシャンを使って洗車した際に、濃すぎましたねって。
      ちゃんと製品の注意書きを読まなかった私がいけないのかぁ~。
      ボディ全体にブツブツ雨シミ状態が発生。光に晒すとブツブツ斑状態。



で、今後。

⇒ 自分では Discovery Sport(いや、それ以外も)にはスパシャンをしない。


このスパシャンのブツブツ跡を消すために業者さんに磨きを依頼する事で¥も掛かる。


いやぁ、スパシャンは自分でやる時は濃くならないように特に注意が必要。


あとスパシャンはPPF への影響も極めていないかも知れないので、私のDisco はPPF施工してあるので注意!


久し振りのブログなのに、自分の失敗談をUpすることになってしまった。

  


2016年11月29日 イイね!

ガラスコーティングしてから久し振りの水洗い


キレイになりました。

ガラスコーティングした後ろ周りですが、本当に汚れの付着がありません。
前部分とドア全てはppf施工なので、フィルムへの泥着きがあります。

ガラスコーティング「Modesta」 の2回塗りコーティングで仕上げて貰いました。

新車時から期間が経過していないので塗装表面は殆どキレイそのもの。
それでも、きっちりと磨きを入れてから後に「Modesta」2回塗りコーティングです。

仕上がりは凄くキレイです。
ツヤ感が他とは違っていて、”トロットロ”です。

白系ボディでこんなにキレイに見えるので、黒系赤系の農色ボディなら相当にツヤッツヤの仕上がりになると思います。

水洗い直後のボディです。水だらけ状態です。





因みに冬用タイヤに履き換えました。ホイールを1インチサイズダウンして18インチにしました。冬用はそのほうが良さそうです。

→ タイヤは安心の「ブリジストン ブリザック SUV仕様」今年のです。

此方の冬は雪だけではなく道路凍結も多いので、タイヤ性能から言ってBSは選択の第1番になります。

このホイールも新品状態で表裏をガラスコーティングして貰いました。

冬支度は一応出来たつもりです。

前席・後席のシートヒーターもあります、後席はリクライニングト&スライドします、ハンドルヒーターもあります。
全てテストしました。(ハンドルは”熱い”くらい)

それと、室内フィルムを貼り足しました。
LRのプライバシーガラスの濃度は薄めで上品、車中泊などで子供を後ろで寝かせるにはちょっと貼り足すのも良いと思います。

紫外線を殆ど100%カット&断熱の優れものです。
現代のフィルム技術は進化しています。
良いお店を探して良いフィルムと高い技術で施工して貰うと良いですね。

ランクの低い古いタイプのフィルムで見積もって、高い工賃を請求するお店にも出会いました。そこは、回避できて良かった~。

さぁ、これで雪の中でも山の温泉探しに出掛けられます。
(チェーンは持っていません)


2016年11月29日 イイね!

みんカラ:カーグッズ・パーツ・モニター募集!【TALEX】

Q1.あなたは、そのまま着用するサングラスをご希望ですか?メガネの上から掛けられるサングラスをご希望ですか?
回答:メガネの上から掛けられるモデル
※今回、プレゼント対象となるサングラスは、度なし完成品モデルのみとなります。

※この記事はカーグッズ・パーツ・モニター募集!について書いています。
Posted at 2016/11/29 10:38:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2016年11月21日 イイね!

夏タイヤを洗ってコーティングして~


AW裏表コーティングして片付けました(ジジィ、体力不足の為今日は2本だけ)。

自分なりにエライ! (誰も褒めてくれない。皆さんは当たり前の事)



キレイに仕上がりました。

例の”スパシャン”なるもので裏表コーティングも出来ました。

来年の3月頃にお世話になるタイヤです。

タイヤ館さんで窒素を減圧して貰いました。
そして、2本だけですが片付けが終わりました。
チョットだけ気持ちが楽になりました.

作業はもう2本残っています。タイヤ館さんに2本をもう少しだけ預かって貰います。




2016年11月21日 イイね!

近場にお出掛け


少し溜まっていたお出掛け情報を整理します。

先ずは久し振りの高速道路走行で近場に出掛けました。

行きの休憩場所は高速北陸道上りの”栄SA”。

この時始めて知った事がありました。


これ、いつから始まったんだろう?


そのカードを貰って来ました。

スナックコーナーでは500円単位で飲食を考えるとイイんですね。

よし、次回からポイントを溜めよう!。 小さな楽しみー。


そして暫しの休憩中に、こんなものも見つけました。

糖質を控えていた(完全カット! じゃぁないですからね)のですが、誘惑には・・・。




おいしそうでしょう?


モナカの中には越後姫イチゴのツブツブがアイスクリームに混ざっていて美味しい~。18% というのも良いかな、もっと欲しいなぁ。


栄SAを出発して向かったのは長岡市にある「トライアンフ新潟」。

オートバイの「アルファα」なのに新潟店には置いて貰えず~ と言っていました。

此方のお店には何度かトライアンフ ボンネビル(現代の新車)を見に来ました。

本当!、見るだけ。
若い頃にトラボンネにも短い期間ですが乗っていた事がありました。
ブレーキとチェンジが右左逆の世代です。今も懐かしいです。

見るとつい欲しくなりますネェ。 トラボンネT100(シングルカム)の試乗車がキャブトンマフラーをオプションで換装してあっってそれなりの音を出していました。
(そりゃぁ、往年のキャブトンマフラーの音を知っている人にしたら似ても似つかないのですが。ワタシも歳を食ってジジィ、昔の世代だからなぁ)


「トライアンフ新潟」です。なぜか新潟市にはありません。長岡市です。

長岡SAを降りて近くです。



トライアンフ ボンネビルT100 の新車試乗車の写真を撮り忘れました。

お店の方と話に花が咲いて、うっかり時間を過ごしてしまいました。




此方はトヨタの1-LD 新車発表会です。

もうトヨタ車は降りているのですが、何かの手違いか招待状が届きました。

やはり手違いだったのでしょうか?
→ 受付のお姉さん、コーヒーも出してくれないので帰ってきました。
(そうだよ、トヨタ車に乗っていないんだから!)

営業さんも皆さん代替わりされていて若くなっていました。


お土産に便利ボックスが頂けるというので、簡単に釣られて行って来ました。

何と安上がりに出来ているのでしょう、ワタシ。




暫くはDisco Sportの車内に置いて使ってみようかと思います。

ちょっとした買い物をした時にポンッと入れておくには安定もするし良いかと思います。


トヨタの新車の方ですが。後部シートをあれこれと弄ってみますとこれがなかなか便利に出来ているのです。

倒れたり、滑って下にもぐったり、平らになったり。ほぉ~って!?

ホンダ N-BOXを思わせる以上の室内の高さがあります。
(普通車なので、当たり前?)


試乗は来週なんですね。来週も行って、試乗させて貰おうかな。



車内はとても広いです! そして、後部座席から前席までフラットです。

この色もイイですね。
Posted at 2016/11/21 11:48:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 近場にお出掛け | 日記

プロフィール

「スパシャンしたら、濃すぎたのか http://cvw.jp/b/2587737/39755349/
何シテル?   05/11 11:18
エスカリエです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ルームランプをLEDに! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/23 12:36:30

お友達

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

ランドローバー ディスカバリースポーツ ランドローバー ディスカバリースポーツ
ランドローバー DISCOVERY SPORT 2016年型。 ボディカラー:ユーロンホ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.