車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kitazawagonrの"なんちゃってリミテッド" [スズキ ワゴンR]

スピーカー増設
カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2016年10月16日
1
私のワゴンRは後部座席にスピーカーが付いておらず、後ろでもよく音楽が聞こえるようにということで、4スピーカー化することにしました。
購入したのはカロッツェリアのスピーカーです。特に理由はありませんが、カーナビとメーカーを統一した方が何となく良いかなと思ったので(汗)
2
前のドアに付いている純正スピーカーを交換し、外した純正スピーカーを後ろのドアに取り付けます。
純正スピーカーはネジを外せば簡単に外すことができます。
3
写真は助手席のスピーカーを外したところですが、緑色のネジ台座が残るのでこれも外します。
この部品はなかなか外れず一苦労しました。
ネジ台座は後部座席のスピーカー取り付けに使用するので無くさないよう取っておきます。
4
説明書の通りに取付作業を行いました。
スピーカーの交換と同時にドア内張りも交換しました。
内張りを取り付ける前にスピーカーから音楽がちゃんと聞こえるか確認しました。
5
後部座席に純正スピーカーを取り付けます。
既にスピーカー用コネクターがありますが、取付穴はフィルムで覆われています。
6
フィルムをカッターでくり抜き、コネクターを取り出します。
コネクターはドアにツメで固定されており、簡単に外れないので、ペンチでツメの部分をつまんで外しました。
7
ネジとネジ台座を予めスピーカーに取り付けておきます。
先にネジ台座をドアに取り付けると、スピーカーのネジ穴とネジ台座の位置が合わなくなり取付時に苦労します。
8
コネクターを接続し、ネジ台座を所定の穴に差し込み「パチン」と音がしてしっかり固定されたか確認したら取付完了です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

スーパー(手抜き)デッドニング

難易度:

外部出力ハーネスグレードUP ダイレクトジョイント取付

難易度:

ウーファーボックス修理とアンプ交換

難易度:

フロントスピーカー交換

難易度:

ドアデッドニング施工

難易度:

スピーカーケーブル交換

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
初めまして。kitazawagonrと申します。 車いじりは初心者で、殆どが手探りです。 週末にはどこか遠くへ行ってみたいと思っていますが、なかなか実行でき...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ ワゴンR なんちゃってリミテッド (スズキ ワゴンR)
ワゴンR FX 5MTに乗っています。 アイドリングストップシステムの付いたハイテクなマ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.