• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Bianconeroのブログ一覧

2017年09月22日 イイね!

みんカラ:週末モニタープレゼント!【プレミアム洗車セット】

Q1. 普段どこでカーケア用品をご購入されますか?
回答:ネットショップ

Q2. カーケア用品を選ぶ際、一番重要視される点はどこですか?
回答:コストパフォーマンス
(効果が高ければ高くても良いという意味も含む)


この記事は みんカラ:週末モニタープレゼント!【プレミアム洗車セット】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/09/22 12:15:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年09月17日 イイね!

Selection of Lube, #2

Selection of Lube, #2Long drain

Long life oil

30,000kmも無交換って、心配になっちゃう。

今迄最長15,000km交換なしだったがこれはディーラ指定の交換時期に至り交換できた。(1年 15,000kmが交換指定時期)
この時は10,000kmを超えたあたりからヒヤヒヤしちゃったよ)

幸いか、乗り方か、今迄 注ぎ足しすらしてないと思う (点検時にされているのか?)。

レベルチェックをしっかりした方が良いのか?

廃油を減らすことでの環境保全は勿論大事であるが、それ以上に車の寿命を短くして製造プロセスによる環境悪化も避けなければならない。廃油はサーマルリサイクルにうまく回せばエコだったりするのでは?

果たしてどちらが優位か?誰か定量的に教えて。



さて少し脱線、


Castrol DC Turbo
昔 近所のホームセンターで激安で調達して、DIYにてオイル交換してた時のオイル (パッケージは進化してる、昔はチープだった)。
確か部分合成油であるが懐に優しいため気にせずというより知らずに使っていた。名前のTurbo が気に入っていた。無論使うのはNAだ。

時に高速で約350km移動するだけでオイルレベル低のアラームで黄色のランプの精が舞い降り、余ったオイルを注ぎ足していた。
(☝︎来て欲しい青い彼は来なかった...)

懐かしや。


あっ、こんな色合いのパッケージだった様な。(上のはBpの様な少し高級感があり過ぎな気が)





あの頃は5,000km毎に気にして交換していた。


さて、今のお車、初回交換は機を逸して15,000km無交換だったが次は早期に交換したい。

交換後はとても燃費が良くなり (☜冬の時期を抜けたせいか)、気持ち良い走りになったことは忘れることはできない。

と思いながら、6,300km走行した。

(少しケチって) もうちょっとしたら交換しよう。

そうすれば次の点検とオイル交換時期と同じになってそこそこ気持ち良く(☜お財布に)走ることができるだろう。


そんなこんなでオイル選びを迷った挙句、フラッとクルマ用品屋さんへ。

色々なオイルが置いてある。

候補から外していたものも。
Wako's 和光ケミカルより

4CT-S 5W-40 4L ¥10,368.-
VW502

これは高い

SUNCO SVELT Euro 5W-40 4L ¥7,183- (ACEA C3)
1L 特価で¥1,680-
ネットより高いがなかなかお手頃

パッケージが古いみたい





上2つは調べるとVW504では無さそう。



さらに展示を見ていくと
なんと

MOTUL 8100 X-clean+ 5W-30 5Lが通常11340のところ





なんと

ポイント会員様

(無料でなれる☝︎)

期間限定 30%!

魅力的!

次タイミングが合えばこやつを買おうか?

安くなっても高いなぁ!?



そもそもこのオイル選び、発端はオイル交換をお願いしようとお値段聞いたら、

交換は16,000かかると言われ、フィルタも含むと19,000くらいになると脅されたからだ。悪い冗談だ。

本当は体にも良いのであろうが、もらったが故にかなり無理して不味い緑のアレを飲まざるを得ない気分に似ている様な...かなりこじつけ?

オイル持ち込みも対応して頂けて交換工賃は通常4,000のところ特別に5,000になるそうだ。絶対にお手頃だ💦

と思いたかったが高い...

コレなら指定交換時期が来るまでそのまま大事に使った方が良いのではと思えてきた。

いやしかし、交換はしたい。

でもこんな高額なお支払いはなかなか困難なため、持ち込みで交換をお願いすることを考えたのだ。

さぁ、次はオイルの手配〜。もちこみん


あっ、VW504規格のオイル限定って言われたな💦














Posted at 2017/09/17 15:33:41 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年09月15日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【プロスタッフ】

Q1. 現在お使いのコート剤はどこの製品を使用していますか?(メーカー・製品名の両方をご回答ください)
回答:使っていない。

Q2. プロスタッフ製品を使用したことがありますか?(複数の場合は直近で使用した製品名でご回答ください)
回答:CCウォーター


この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【プロスタッフ】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/09/15 23:18:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年09月13日 イイね!

Selection of Lube

Selection of Lube
As for Volkswagen/Audi, especially specified for long term drain, Engine Oil designated with VW 504 should be used. 





オイル選び、オイル探し。。。。。

純正オイルはCastrolが供給しており、VW504が付されたオイルは
EDGE 5W-30 LL のみのよう。
末尾のLLが曲者のよう。

さて、サイトを見てみるとEDGEを発見!

しかしどこを見ても「VW504」の記載が見当たらない。
同等規格と推されるAGCA (European Automobile Manufacturers' Association) C3の記載はなくA5とある。これはLLではないようだ。0W-40/5W-40もVW502であり、相当しないみたい。

海外サイトを見てみると、

これがでてきた。これならVW504規格を持った「EDGE 5W - 30 LL」が選べそうだ。しかし日本のサイトからはこの末尾LLが付いたものは見つからない。唯一見つかったのは製品データシート(PDS)の中だった。
海外サイトから直販のところをクリックするとeBayにつながりよく見ると日本へのShipはできないと記載。

そこで、日本サイトの問合せに聞いてみた。

こんなつれない回答・・・。
ということでほかの選択肢の選定へ。

このサイトにたどり着く。ここはオイルマイスターのjintengさんより教えていただいたところ。

my-gti.com

(ここにはEDGEは対応していると書いてあるのだけどなぁ・・・・)

あとは、値段とも相談。



FUCHS、TOTAL、Motulは有名どころではあるが・・・相当 高いので除外・・・

これらの次点として、ELFとMOBILとSUNOCOに絞った。

ELFは あの方(ぬるい焼きそばコーラ茶の人)が使っていることで知ったお手頃価格のVW504規格認証オイル ELF EVOLUTION LLX 5W-30。

名前的にはDio校長の名前を思い出すのは私だけ?


もう一つはバナナ🍌で・・・バラ🌹が・・・(古いか💦)
いつかは入れてみたかったMOBIL ONE


Webではかなりの自信で抜群感を漂わす、値段は先述の3社よりは少しお安く手に入りそう。しかし、ELfと次のものにはかなわず、、、



最後の候補は、sunoco、

SVELT 5W-30 C3

(日本のwebを探してみたら日本サン石油とあるのはsunocoってSun Oil Corp.なの?)

これは名前にC3って入っているからわかりやすい。

こちら、USでは多分メジャーだと思う、昔渡航時にはGas stationがあったと記憶。
価格イメージはElfと同じくらい。



何れにしてもまだお高い。
よくよく考えてみるとロングドレーン?長期間交換しないわけではないのでこれにこだわる必要は無いのでは???

そうすれば百化であれば問題なく、選択肢は何倍にも増える、、、

昔DC-Turboでよくオイルが減ったのを思い出すが部分合成まではする勇気は今はない。


で、結局どうしたのか?



おってのお楽しみ、


さてどれにしようか?
Posted at 2017/09/13 22:34:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月29日 イイね!

Visit from east to west

Run across three big cities.


Tokyo. 20 July, in GOLD


Nagoya. 9 Aug., in WHITE


Osaka. 29 Aug., in SILVER












まだまだまだまだ〜〜〜!
Posted at 2017/07/15 11:00:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「...」
何シテル?   09/24 09:00
Piacere.

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

DLW 流れるウインカー!を自作してみました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/17 00:23:43
SEV対アルミテープ対HADOO対戦結果発表! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/16 17:33:26
イベントリポート:ハイドラ起動隊夏の陣!みんなで登ろう雄山神社/'''\2017 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/28 22:45:18

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

その他 misc. その他 misc.
Bycle, bycle, bycle. I want to ride my bycle ...
フォルクスワーゲン ポロ Polo, marco (フォルクスワーゲン ポロ)
6Rc
フォルクスワーゲン シャラン Alhambra (フォルクスワーゲン シャラン)
7N2
ダイハツ タント ダイハツ タント
Vehicle, mother owned. Delivered on 9 Oct. ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.