車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
Navigation installation simulation


To install Navigation unit to Daihatsu Tanto,

Select the Navi and the suitable parts, simulate the installation procedure such as detachment of interior panels, wiring connection, and install them. These information is show as follow.
 
[ ナビの選定、付属品の選定等の選定 から始まり、取付完了まで 順に記載していく ]

まず 『取り付け金具、ワイアーハーネス等を確認
する。

どんなものが必要になってくるか?これでヘッドの値段を足せば、合計金額が算出できる。

すると、Jif placeというサイトが検索にヒット。

なるほど、情報多々でこちらがよさそう、と 見てみると

このメーカ独自商品があり発送がいつになるか問い合わせが必要か?

で部品リストを作成していくと、何故だか純正部品が含まれて、

そんなリスト作る過程で、実はまだ決まっていない『ヘッドユニットを選ぶ
必要が出てきた。

ヘッドユニットを決めないと、当たり前だが周辺部品は決まらない。合計額も出せない。

さて、メーカ選びだが、時間がないのでイメージで。

Panasonicはよび知識がなく脱落。

少し安そうなKenwoodとなぜか本命のPioneerの2択とした。
事前にカタログ取り寄せてあってすぐ見れるのはこの2社ということもあり。。。

(他、日立と富士通、三菱はカタログ取り寄せてもいない・・)

この2社で、選定ポイントは地図更新の無料期間と本体価格とした。

で取付対象車両からワイドモデルが必須→パネルで2万弱の追加費用が必要となるため。

そこで比較してみると、なぜかコスト高いと推定していたPioneerの勝利。

もしかしたら2016モデルの切り替わり時期のためごっちゃに比較したかも。

Kenwoodは更新が希望にそぐわないから選定外に。。。地図って意外と高いという擦り込みがあるので・・・


次は
必要周辺部品の選択

そこでPioneerのサイト(以下のPDF)を一生懸命読み解いて(注6~9を繰り返し読み・・・)

<iframe src="http://carrozzeria.pmcnet.co.jp/media/jfpdf/current/DH0001300_201310-999999.pdf?mtime=1475063828" width="100%">


金具、ハーネスは以下でよいと読み取れた。


Part namePart No.Priceshop priceshop
ダイハツ用取付キット KJ-D204DK 6,000円 5670 Amazon
純正バックカメラ接続アダプター KK-D301BA 7000 5702 Amazon


ちなみにサイトはこちら LINK 

ここの時点でJIFは高いということで却下。

***
今一度 改めて見直すと生産終了品番から見ていき

以下が表示~。わかりやすい! 慌てているとみつけれないな。



最後のステアリングケーブルは不要と記載あり。上の表の2品番で間違いないと再確認。
***


で、ここからはどのショップが『最安値で即納か
を確認していく。

するとヘッドユニットはQoo10が他より5000円以上差で安い。ハーネスはAmazonが安い。Amazonでのヘッドはかなり高い・・・

この時点で木曜12時をゆうに過ぎ(前ブログ)...

金曜にショップが受注を受け、早ければ土曜着、あるいは一日遅くなっても日曜には届くと判断。

(AmazonはPrimeではないので。。。)

Qoo10は久しく発注していなかったので対応は忘れたが同商品のレビューを見ていたら、対応が早かったと記載が多くあり(本当?)

Qoo10で決定。


何故に慌てているか? 


まえに悩んだとき 発注しなければと選んでみたものの決め手に欠き、車の納車まで時間があるということで保留にしていた~


そうこうしていたら、水曜に「納車が日曜」と連絡あり。慌ててここまで来た。



そんなこんなで発注!!! (どちらのショップもクレジットカードのショッピングサイトから経由するとポイント倍だとー)


次は、『納車までにブツがとどくか
!?


発送を首長くして金曜しばしチェックしていたら、Amazonは金曜から発送待ちの状態が続き、その日には発送されなかった。

まぁ、Primeではないので次の日に来るかなと少し安心。

しかし、Qoo10は金曜は全く反応なし。状況の見方もわからなかったが、受注はしたような状況が読めた。

ここは問合せと思い金曜の5時ごろ、発送の問合せをした。

土曜になり、Amazonは発送のステータスに代わり、これでいけば土曜に着。

しかし、Qoo10は・・・メールの回答はショップに問い合わせてくださいと。。。なんだこの対応!


そして、状況も変わらずまだ発送待ちだったか、全然発送されようともしない。。。

と思っていたら夜になって発送状態に変わったので、そこをクリックすると佐川のサイトに飛ぶのだが

日曜の朝になっても追跡番号が登録されていないと出てしまう。

少しあきらめモードになっていたら、8時?9時?くらいだったかに配達に出たとの情報が追加。

そして到着を待っていたらなんとヤマトなら午前中に持ってくるのだが、昼過ぎに着。



ここで、取り付けに移行~~~



その前に行っていた
取り付けのシミュレーションについて

いろいろなサイトが出てきたが、リンクのサイトがわかりやすくて同じ車でPioneerを取り付けているということで参考にした。

まゆ:So-netブログ 


 参考になりました、ありがとうございました。☜ Link引用と内容閲覧のお礼です。

ここ最近トラウマになっているAピラーは簡単そう。。。よかった。

あとは配線が大変そうかな、パネル取り外しはどうかな?くらい。

少し簡単そうに読めたので、あまり内容を記憶しないまま、作業に移る。



到着したものをそろえて作業を開始

の続きは次回へ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/11 00:47:08

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@天人唐草 さん、MFインジケータとフットウェルは同時にほぼ消灯するので、MFインジケータが点灯していないこと、ですか?」
何シテル?   12/05 21:25
Piacere.
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
初オフ会in東海 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/03 21:01:40
洗車用品専門店GANBASS REBOOT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/01 23:11:34
ブリスとマジックウォーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/01 22:55:15
お友達
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
その他 misc. その他 misc.
Bycle, bycle, bycle. I want to ride my bycle ...
フォルクスワーゲン ポロ Polo, marco (フォルクスワーゲン ポロ)
6Rc
フォルクスワーゲン シャラン Alhambra (フォルクスワーゲン シャラン)
7N2
ダイハツ タント ダイハツ タント
Vehicle, mother owned. Delivered on 9 Oct. ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.