• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロードスター@納車待ち_改め_紅い彗星のブログ一覧

2017年09月18日 イイね!

台風一過

昨晩は、台風18号の暴風で一晩不安な夜を過ごしましたが、今朝は台風一過。敬老の日の祝日ではありますが、今日は出勤日。道路は空いているものの、日差しは強く、帽子をかぶっていても、暑くてすぐに閉めてしまいました。


正面に微かに富士山。肉眼では黒々した霊峰がくっきり見えてました。夏場には珍しい景観です。

夜は定時に帰宅、ガラス面が汚れていたこと、ガラスリペアとデントリペアの道具が宅配で届いていたために、思い切って洗車することにしました。ただ、余りにも暑くて、短パン・ティシャツに着替えて体を冷やしているうちに、周囲は真っ暗に。ホースで水を掛けてシャンプー洗車拭き取りもソコソコに、切り上げて、終了。リペアもオイル交換も先延ばしにしました。
部屋に戻ったら、足も腕もボコボコに蚊に食われていて、数えたら1ダースにも。「この世界の片隅に」のディスクが届いてるので、スズさんに会ってきます。
Posted at 2017/09/18 20:25:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月14日 イイね!

少しショック

林道走り回ってたら、スマホホルダーから外れてバンジージャンプのように吊るされてしまったので、断線してしまったUSB-ライトニングを新調し赤いケーブルになりました。前に探した時より、L字型のコネクタの選択肢が増えているようで、うれしい。長さに余裕ありませんが丁度いい感じ、オッケー👌


万一、振動で落ちた時に、宙吊りにならずに外れるようなiBookの電源ケーブルみたいのをアマゾンで見つけてこいつもゲット。磁力が強すぎる気がしますが、落とした衝撃が斜めからならケーブルは外れます。


ところが、コネクタの位置が丸々2センチ下に伸びるため、ウインカー操作の邪魔になるこたがわかり、お蔵入り。自宅で寝落ちた時のケーブル保護に使ってみようかと。

仕方がないので、スマホホルダーの爪にプラリペアで返しを作ってみました。ガッツリ固定されています。まあ、街中では元々落ちることなかったのですが。今のスマホ、iPhone5Sで、そろそろくたびれてきているので、次の機種を決めてからでも良かったかも。

ところで先日助手席に人を乗せたら、ドアが凹んでるねと指摘され、すわ、ドアパンチか?と見に行くと、ガラス窓のすぐ下、恐らくこの夏、豹に、いや、雹に襲われた時の爪痕のようです。ざっと見て回った限りでも、助手席ドアに1箇所、ボンネットフードに1箇所、トランクフードに2箇所。フロントガラスの小傷も見つけちゃいました ʅ(◞‿◟)ʃ

ディーラーに行くか、それとも噂のデントリペアか。DIYのリペアキットが1000円から2000円ぐらいで出回っているようですが、自分でもできるかな? ガラスの傷とボンネットの凹みは、運転席からも見えるので、忘れてなかったことにしちゃうのは、ちと難しい。
Posted at 2017/09/14 23:25:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月29日 イイね!

今日は明るいうちに!

ちょっと遅めの夏休みと言い分けしながら、4時前に職場を出て奥多摩周遊道路で風張峠を走ってきました。通行止めになる夜の時間をはっきりと確認していなかったので、いつものお山の入口、ヤビツ峠も圏央道で高尾ICまでショートカットして、大垂水峠から山道ドライブスタート。夕食も抜きでひたすら周遊道路を目指します。かつての有料観光道路の面目躍如、心地よいコーナーが続くし、デコボコ舗装も一応注意喚起してます程度で楽しく走れます。ここは、RX−8を買ったときの家族ドライブで来て以来。調子に乗って走ってたら子供が酔ってしまって、それからは寝坊して学校に急ぐとき以外は車に乗せてとは言わなくなってしまった、ちょっと苦い思い出が...。


奥多摩湖に着いたら浮き橋でトイレ休憩。上から覗いてみたら釣り人が大勢座り込んでいて、水上に降りるのは断念。そのまま青梅街道を下って、下調べも大してしていないままクリスタルラインに突っ込んでみることにしました。

琴川ダム・乙女湖の駐車場に立ち寄ってみたものの、周囲はすでに真っ暗、クリスタルラインの標識に従ってまずは焼山峠へ、ここまでは立派な県道でほぼセンターラインも完備。荒川林道に入ってからは1車線のみのいわゆる林道ですが、舗装はしっかりしています。但し路面を横切る水路の段差は胸を打つほどではないもののかなりきつくスピードは出せません。
途中で奥仙丈(おくせんじょう)線の看板があったものの、ナビにも記載無く、舗装の具合も同程度で、どちらがクリスタルラインか判断を放棄して、赴くままに進むことにしました。暫く道なりに走るとマツコネの画面に走行履歴のオレンジスポットが現れて重なっていきます。ぐるっと回ってきたことにやっと気がつく始末。再び荒川林道を進み、突き当たりで、ひと思案。案内図が有ったものの車のライトがHi-Beamにしても下半分しか照らさず、上の方はよく見えません。現在位置さえあやふやなまま、道なりに進むことにしました。到着したのは県道の昇仙峡ライン。昼間来ることがあったら金桜神社は是非お参りして富士山を拝みたい所ですが、当初の目標だった八ヶ岳も信州峠も見失ってしまいました。

韮崎から中央高速道で帰宅。 ハイドラの走行距離227kmと帰宅後にグーグルマップで確認した走行距離を併せて約380km。



いつかリベンジ!! 山梨県の林道マップをちゃんと印刷して持って行かないとまたはぐれてしまいそう。東京や神奈川では開放されている林道はほぼ一本道。支線は厳重に封鎖されていることが普通です。山梨県の山林の懐の豊かさを思い知った夜でした。

途中、ギャップで携帯が落下することがあり、気がついたら充電できなくなってしまっていました。ホルダーは買ってからほぼ1年。バネが弱ったのか、グリップのゴムが硬化したのか、あるいはインチアップして突き上げが強くなったためか、何度か落ちてケーブルで宙ぶらりんになって、断線により充電できなくなってしまいました。表示をOFFにして、電池を温存したところ、林道を走っている間は、ハイドラの走行ログが残っていました。元々はiBallを走らせるために設置してみたもののほとんど使えないままでしたが、近頃はハイドラとGoogleMapを使うようになって頻繁に使用しています。対策を考えなければ。

さらに、RX-8やCR-Zの時はHIDだったので高いところの標識にもしっかり光が当たって見落とすことが少なかったように思います。特にRX-8は(後付けでも光軸がずれていたわけでもなく)高いところに設置された道路標識にも明らかに自車のヘッドライトが照らしているのが分かるほど...。町中ではともかく山の中では有り難い仕様です。NDロードスターのLEDヘッドライトは優等生に出来ていてHi-Beamでも上方の光は大して明るくないので、スッカリ停滞してしまっている補助灯設置についても、なんとかやり遂げてしまいたいところ。
Posted at 2017/08/30 19:48:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 山梨ドライブ | 日記
2017年08月26日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】

Q1. ドライブレコーダーを導入したいと思った動機を教えてください。
回答:周りの状況と自分の運転操作を記録することでドライブの記録になると思った。データ量が半端無いので大部分は見ることなく上書きしているが、いつの日にか、困った状況に陥った時、ワクワクする出来事に出会った時に、携帯を出す時間が無くても、記録されていることを期待する。

Q2. ドライブレコーダーに求める機能・性能を教えてください。
回答:
明るくても、暗くてもソコソコキレイに写ること。現有機種は、フロントガラスでは無く、車内後方に前向きに設置している。昼間に屋根を閉めていると、室内はキチンと撮れているが、室外は白飛びしてしまう。

ナンバーは読めれば安心だが、解像度はデータ量と相談するつもり。雨が当たっても、少しなら壊れない。走行風が直撃してもボソボソしない。

GPSと連動し動画、静止画に位置情報がつくこと。

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/08/26 18:50:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年08月26日 イイね!

深夜ドライブ

深夜ドライブ今週前半は、お盆明けというのに、先延ばしにしていた仕事の締切が迫ってきて泊まり込みが続いたので、一応の目処がついた花金に早出して、車ではしゃいできました。

ヤビツ峠に取り付いたのはすでに薄暗くなっていましたが、コンビニのお茶とサンドイッチで駆け抜けてきました。山に入る前に蕎麦屋か定食屋でも見つけられればよかったのですが、後の祭り。



宮ヶ瀬から、相模湖、奥多摩湖を抜けて帰宅するつもりだったのが、道を間違えて甲州街道に戻ってしまったため、気ままに笹子峠に向かいました。旧道への入口がポールでブロックされていて焦りましたが、道が付け替えられていたのでした。



笹子峠を抜け、上日川ダムに立ち寄って(夜間はダム堰堤には立ち入れないように鎖で規制していてました)国道を上ります。柳沢峠の公衆トイレを借りて、そのまま、脇道に進んで見ました。マツコネナビには見当たらないものの、林道の表示があること、集落まで抜けていること、舗装がまだ新しいこともあって、行けるところまで進んでみることにしました。初めだけ少し上りますが後はひたすら降り。



舗装は新しいものの、やはり林道。所々岩が落ちていています。周りは真っ暗で見上げても崖は見えないので、恐怖感はありませんでした。





残念ながらも国道140号に抜ける鈴庫山(すずくらやま)林道は通行止めでしたので、塩山市街地まで降りて、再び国道411号青梅街道を通って深夜帰宅しました。9時間半、370km。



慣れ親しんだヤビツ峠や、道幅の広い国道などでは、楽しく走れましたが、なんかの弾みに回転数が落ちてしまうと、途端に細くなったトルクが邪魔してくるようでした。純正のタイヤのサイズはちゃんと考えられていたのだと、今更ながらに思い知らされた気がします。


Posted at 2017/08/26 18:28:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 山梨ドライブ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2017年08月06日04:00 - 10:51、
273.80km 6時間51分、
2ハイタッチ、バッジ27個を獲得、テリトリーポイント220ptを獲得」
何シテル?   08/06 10:52
ロードスター@納車待ちでしたが、納車されました! ハンドルネーム、暫定で「ロードスター@納車待ち_改め_紅い彗星」と変更してみます。 マイページのタイトルも...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

雹害板金のため入庫 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/19 09:43:27
CAINZ HOME 2連ソケットダイレクトタイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/07 06:20:02
柳沢峠 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/26 20:36:09

お友達

ロードスターに乗って毎日が楽しい!
まずは、Web上のお友達になりましょう
m(^^)m
9 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 oひろりんさんo@NDRSoひろりんさんo@NDRS
galaxy2015galaxy2015 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
Z4 ロードスターZ4 ロードスター ANCHORANCHOR

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスター、もうすぐ納車。 わくわくが止まらず、買い物ばかりいろいろと^^
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
ロードスター@納車待ち、を前にドナドナされていきます

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.