ロードスター@納車待ち_改め_紅い彗星のブログ一覧

2017年07月16日 イイね!

休日出勤

今日は職場の電気設備の点検に伴う停電で休日出勤です。就職したばかりのうん十年前にはバックアップの発電機が不安定で一日中機械のそばで待機していましたが、最近はレンタル発電機もシッカリしたものばかりで作業の業者さんも同じ会社から来てくださるようになって、最初と最後の確認だけ立ち会って中抜けできるようになってきています。

7時過ぎからバックアップ電源に順次繋ぎかえるのを確認して9時に停電作業が始まったことを確認して出発。いつもはお茶したり映画に行ったりが多いのですが、今年は暑い中、ドライブに行ってきました。

東名の最寄のランプを入った途端に渋滞の赤マークを付けられて、相変わらずマツコネにはウンザリしながら、ひと区間を、ガマン。行き先を箱根に変更しました。足柄幹線林道、長尾峠と足柄峠で汗を流してきました。

足柄峠の山城跡

渋滞はなかったものの、マイペースでは走れませんが、暑いのさえ除けば、気持ち良いドライブでした。もっとも、同じ峠を自転車はもとより、ハイカーやランナーまでいたのにはビックリ。屋根はなくてもエアコン全開では、ブウ垂れてはいられません。

帰りは蕎麦を食べて職場に戻ってきましたが、まだ電気が戻ってないのでヒマ。今日のドライブは写真もろくに撮ってないのに携帯でブログ作ってみたり。

Posted at 2017/07/16 15:22:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月08日 イイね!

七夕ドライブ

いつの間にか1週間以上経ってしまいましたが、銀行の窓口に行く必要があって、職場を早抜けしてきました。

銀行での手続きは印鑑が違ったために、完了できなかったのに、そのままドライブに出かけました。いつものように、高速を三区間使ってヤビツ峠を抜けて宮ヶ瀬湖に到着。平日の夕方だったため、売店は閉まっていましたが、湖畔を歩いたのは初めてでした。

いつもは夜間通行止めな北岸を走って感動したり、久しぶりの林道に迷い込んでみたり。

いつ行っても釣り堀以降は閉鎖されていると思っていた早戸川林道のゲートが開いていてビックリ!

魚止橋を過ぎると舗装がなくなり、平らに整備されてからまだ新しい様子でしたが、すでに落石は多数。石を避けたり転がしたりしてヘアピンまで登ってみましたが、巨大な岩が道の1/3を塞いでいる。轍が見えないことと雨続きで路盤がフカフカしてるように思って、バックで戻ってきました。

帰宅後に地図を見たところ、ダートに進入できたのはごく僅かな距離でしたが、もう暫くで行き止まりだったようです。ドキドキと楽しかったです。夜には行けないような道でした。

暗くなってからは、相模湖から松姫峠、今川峠やら奥多摩湖経由で深夜に帰宅しました。280km、6時間。
Posted at 2017/07/14 23:34:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月04日 イイね!

小さな虹

日曜日は、恒例、宇都宮で農作業です。心配していた雨も降らず、曇り空ながら蒸し暑い1日でした。 新潟の方では台風と梅雨前線の影響で大雨が続いているようです。 先日、遊びに行ったときにはまだ冬期通行止めが続いていた魚沼市の国道352号線、6月末にようやく開通とのアナウンスがあったのに、被害の無いことを祈ります。

柿の木の枝に不思議な生き物。老眼鏡を外して顔を寄せても枝にしか見えないものの、同じ場所から小枝が出ている(*´ω`*) こんなの見たのは初めて。 おっかなびっくりで触ろうとした途端に、地面に飛び降りました。

夏の雑草と格闘して、背中と腕の筋肉が早くも悲鳴あげてます。 帰路、東北道が混雑していたので、佐野SAで途中下車、利根川を渡る手前の蕎麦屋に立ち寄りました。

外の水車が目に付きましたが、店内にはリズミカルな粉挽きの音が響いていました。胎内心音と同じ効果がありそう、コシがあって美味しい蕎麦でした。 天ぷらの油は少しお腹にこたえましたので、エビ天はちょっと欲張りすぎでした。

加須から東北道に戻ったら、前方に虹の足が。上部は雲に遮られているのか縦に1センチ見えていました。 小さくても虹には先への希望が見えるように思います。帰宅後、都議選に行ってきました。知事が政策を実現していくためには与党が必要かと思って、小池新党の候補者に投票してきましたが、同じことを考える人が多かったのか? 多過ぎたのかも?

新品のタイヤ、皮むきが終わったので帰りの高速でちょっとだけ気合い入れてみました。速度が上がると僅かに振動がでるような...。放っておいて様子を見るか、バランス取り直ししてもらわないとダメなのか…。
Posted at 2017/07/05 04:38:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンデーファーマー | 日記
2017年06月24日 イイね!

山形市出張のついでに

木曜日に山形市に仕事で出張の機会があり、翌金曜日は特に大きな会議も無いため、一日休んで遊んでくることにしました。ちなみに出発時の距離計は29,755km、オイル交換のアラームが点灯していますが、帰宅後に先延ばし^^

最初は仙台から立石寺経由でと計画していたのですが、仙台からの県道(林道?)が通れないとの情報に蔵王を横断することにしました。東北道を白石で降りて酪農センターでお土産にチーズケーキを買いつつ、県道12号で蔵王に向かいます。山頂は雲に包まれているのが分かっていながらも、せっかくなので有料の蔵王ハイラインで頂上のレストハウスを目指しました。

一応展望台に上ってみましたが、あいにく、というか、予想どおり、カルデラ湖のお釜は言うまでも無く、数m先も真っ白で何も見えず...。 まっすぐには立っていられないほどの強風で雨粒が顔を叩きます。 日本列島の表裏を分ける山の高さを改めて体感できた気がします。

仕事が予定より少し延びてしまって、捌けたときにはすでに暗くなっていいました。旅館には送れると電話連絡を入れてコンビニのパンをかじりながらひたすら移動。 只見川沿いのちょっと古い温泉旅館でした。

翌朝、一風呂浴びた後散歩に出てみました。 温泉街の中心からは離れており、旅館の裏の急勾配の崖とか山奥なのに、東京湾に注ぐ河口並の水量があるように見えて不思議な感触でした。

旅館の近くにあった日帰り温泉施設。

宮下ダムや沼沢沼に立ち寄りながら、只見川を遡ります。

道の駅かねやまの近くではJR只見線の橋梁が工事中。 対岸に渡ってみると仮設の吊り橋がありました。車幅を制限する杭があったものの、車両通行止めとの表記がなかったのとナビに道が載っているので、恐る恐る渡ってみました。

橋の先をしばらく進むとT字路がありましたが路面から草が腰くらいまで伸びていて、何とか切り返して戻ってきました。 切り返しの際に車体下のカバーに砂利でもすくったようで、カーブやブレーキでホイールハウスの内張り?に当たる音がその後しばらく続いていました。 オイル交換で持ち上げたときに確認しなければ(・・;

帰宅後に調べたら、2011年夏の大雨で橋脚ごと流出した第六只見川橋梁とのこと。 この豪雨では家屋や道路の流出や亡くなった方もおられたという。

そういえば旅館に只見線復興祈念写真展のポスターが、綾瀬はるか(新島八重)のポスターに並んで貼ってあったのを思い出しました。

その後、道ばたに天然炭酸水の幟を見かけて井戸に立ち寄って、備え付けのヤカンで天然炭酸水をくんでみました。数m下を勢いよく水が流れていますが、水量が多いと井戸からあふれる程になるとか、冬の方が炭酸が濃くておいしいのだとか、二酸化炭素の充満した井戸に清掃に入るらしいとか、色々案内があって楽しめました。

只見ダム越しに田子倉ダムを望む。田子倉ダムは一応の目的地でしたが、遊覧船が運航停止とのことで、奥只見ダムへ回ってみることに。 新潟県の魚沼を回れば到達できたようですが、そこまで考えが回らず。

途中、檜枝岐村のまる家で蕎麦をいただきました。
残念ながら国道352号線は尾瀬口乗船場から先は通行止めでした。 そのおかげか、尾瀬への入口、御池ロッジから先はほとんど対向車もなく快適なドライブでした。

なお、対岸に道路があるらしく、ねずみ色のワンボックスがユックリ走っているのを見かけました。 ダムの管理者なのか、釣り人なのか分かりませんが、ナビに道が出てなかったために入口も分からず、断念しました。 帰宅後にググってみたら大津岐ダムに通じるピストン道がある模様。

帰路は、那須塩原から紅葉ラインを抜けて東北道で帰宅しました。二日併せて1000kmのドライブ、それにしても日中走れることの楽しいこと、癖になりそうです。 休んだおかげで、土曜日は泊まりになってしまいましたが><。

Posted at 2017/06/25 13:00:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 長征 | クルマ
2017年06月17日 イイね!

長岡出張のついでに

新潟の長岡市に職場の用事で日帰り旅行。ついでに早起きして、谷川岳ロープウェイで空気の薄いところに行ってきました。

平日の8時の運転開始にすでに大勢のお客様。皆さん杖と鈴を持っているので、本格的にトレッキングなのでしょうね。

ロープウェイを降りると、広いゲレンデ。巨大な残雪?が迎えてくれました。さらにリフトでピークに登ると、絶景です。残念ながら谷岳の山頂は雲に隠れています。しばらく待っても雲の外れる気配が無いので、一通り眺めたら、降りてきてドライブの続きをば。
関越トンネルを抜けるには、屋根を閉めるか、活性炭マスクをするかの二択になってしまうので、山越えして三国峠を越えていきます。こちらにもトンネルはあるものの、交通量が少なく、また、いくつかは裏道で抜けることができます。
雨交じりになってきて、少し早めの昼食は、道の駅みつまたでモツ煮込み定食。

時間に余裕があったので、高速には乗らずそのまま国道を北上、魚沼スカイラインにあがってみました。残念ながら展望は山裾の街まで、八海山は雲の中。晴れていれば左右共視界が拓けた素敵な稜線を走るルートです。すこし道幅は狭いので対向車が多いと気を使いますが、平日のためか快適でした。

目的地の長岡市に近づくと、山古志との表示が出てきて、朝ドラ再放送で花火師のお父さんが住んでいることを思い出し、少しだけ迷い込んでみました。

普通車だと路肩が気になるくらいの細い急坂が山の上に続いていきますが、「The里山」って感じで谷側にはこんまい棚田が続いていました。

往路は谷川岳と三国峠を経由して360km、復路は福島栃木経由で350kmでした。来週は山形出張で、夜は只見川沿いの温泉宿を予約しています。今年は積雪が多くつい先日まで通行止があったとか、奥只見の方はまだ開通していないとかの秘境なので、スリップラインの出たタイヤも相まって、ちょっとビビってます。
Posted at 2017/06/19 07:48:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 長征 | 日記

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2017年06月16日18:48 - 06/17 01:56、
350.68km 6時間11分、
3ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ51個を獲得、テリトリーポイント460ptを獲得」
ロードスター@納車待ちでしたが、納車されました! ハンドルネーム、暫定で「ロードスター@納車待ち_改め_紅い彗星」と変更してみます。 マイページのタイトルも...

<< 2017/7 >>

【2/13更新】マツダコネクト ver33,51,55,56向けTV視聴制限解除
2017/06/03 00:28:18
NDがかっこよく変身 リアウィング編(^_^)v
2017/03/31 22:17:52
【BK】ボンネットレリーズレバーの外し方(別解)
2017/03/25 07:37:07

ロードスターに乗って毎日が楽しい!
まずは、Web上のお友達になりましょう
m(^^)m
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
oひろりんさんo@NDRSoひろりんさんo@NDRS ANCHORANCHOR
galaxy2015galaxy2015 ザワしょザワしょ

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスター、もうすぐ納車。 わくわくが止まらず、買い物ばかりいろいろと^^
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
ロードスター@納車待ち、を前にドナドナされていきます