車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月27日 イイね!
金曜日、仕事で御茶ノ水に行って来ました。昼休みに界隈を散歩。
残念ながら聖橋は改装工事のようですっぽり足場に覆われています。それでも、JRと地下鉄が交差するのを見て、子供の頃、総武線に乗って親戚の家に遊びに行くとき、お堀端を通る中央線を、あっちに乗ってみたいとうらやましく思っていたことを思い出しました。

初めに向かった湯島聖堂は徳川綱吉が開いた江戸の学問のメッカで、大きな孔子様の像があります。


境内に梅がほころび、その先では神職さんにポニーが世話されていました。


時間があったので裏手の神田明神にもお参り。じいさんとばあさんがお見合いしたのがこの神社の近くにあった蕎麦屋だったとか。ばあさんが生きているうちは毎年お札を貰ってきていました。


仕事終わってから、秋葉原まで歩いてきました。猫耳やミニのお姉さんも居て目のやり場に困ることもありましたが、いわゆるオタクさんも大勢。私もその中の一人になって、プラスチックとアルミの小箱を色々衝動買いをしてきました。滅多に来られるところではありませんが、通販と比べると、モノを見ながら直接購入するのは大きなメリットですね。


ちなみに、ロードスターの補助灯をHiビームに連動させるスイッチについて、ディーラーやネットから情報を集めていましたが、素直に信号を取り出すことが難しそうな中、アナログな方法を思いついて、電気工作を何十年ぶりかに始めました。

Posted at 2017/01/29 20:29:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 中の人 | 日記
2017年01月25日 イイね!
随分時間経ってしまいましたが、仕事が忙しない時期にいて、何かにつけて余裕の無い毎日です。

かつて、ロードスターの10周年記念車のノベルティで頂いた腕時計、今年もスマホの時計を使えないイベントがやって来ました。雑貨の箱から発掘すると、なんと止まってます。



最寄りの駅前のミスター ミニットに行ってみたものの、うちでは電池交換できない、工場に送るから10日掛かると言われて、町田のヨドバシカメラに行って来ました。安い時計を買うか、思い切って🍎ウォッチを買ってしまうか? でもこれって、スマホと一緒かもʕ•ᴥ•ʔ

ヨドバシでは、裏蓋を開けると5気圧防水が保証されなくなるとのこと。ミスターミニットでちゃんと聞けば、説明してくれたのかも。遠出をしたついでに、そのまま行き当たりバッタリのドライブに行ってきました。翌日(といっても、もう、10日も前のことですが)雪が降るかもとの天気予報で、ヤビツ峠の走り納めです。


職場から見える丹沢の夕日

いつものヤビツ峠から、道志みちへ。路肩には除雪された雪が残るものの、路面はほぼドライ。おっかなびっくり、そろそろと走ってきました。滑るような場面はありませんでしたが、神奈川県から山梨県に入ると、路肩の雪の量も桁違い。県道や、ましては、林道に分け入る勇気はなく、そのまま山中湖まで下り、乙女トンネルで箱根へ登りました。幸い箱根裏街道には雪はなく、足柄林道に向かったものの、冬季閉鎖中。


235km、休憩いれて6時間のドライブでしたが、なんとなく走り足りない^_^…。

昨日、ディーラーに電話して、12か月点検の予約しました。
Posted at 2017/01/26 07:42:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月03日 イイね!
元旦は年賀状書き、2日は栃木の農園の草刈り、そして3日は初詣に行ってきました。早朝、寒いので散歩は早々断念して行き帰りともバスに乗りましたが、混み始める前に(って、すでに3日)お参りを済ませました。


田舎からいただいた餅を雑煮にして食べながら今年のロードスターとの付き合い方を思い巡らせます。当面の懸案はフォグランプ装着の位置とスイッチの取り回し、マッドガードを自作するようにEVAシートも入手済みです。そしてトランクへの電源誘引とリアフォグの制御回路の検討。それに併せてトランクにネットや三角表示板を固定する算段も。

午後からは取りあえず車体を馬に乗せあちこち覗いてみることに。ところが、サイドのジャッキアップポイントに油圧パンタジャッキが入りません。ちなみにメーカー(マサダ製作所)の図面によると最低高さ121mm、アルミの拳骨の峯の高さを引くと104mm。サイドシル下の耳に沿ってスライドしていけば今まではギリ、設置出来ていたのに、どうしたことでしょう!?

取りあえず空気圧をチェック、一月ほど前に空気が抜け気味と思いスタンドで190kPaまで補充したことがありました。今日も手持ちのゲージで190kPaのままでしたが、車載のコンプレッサーを繋いでみると170kPa弱を示しています。どちらが正しいか分からないまま、コンプレッサーのゲージで200kPaまで加圧してみました。手持ちのゲージでは210kPa超ですが、どちらの値が正しいのか分かりません。そして肝心の車高は全く変わらずww


前の車の車載ジャッキは動きが渋かったこともあって下取りに付けて出してしまっています。駐車スペースの奥行きに余裕が無いので避けていたのですが、仕方なくスロープに乗り上げてからガレージジャッキを潜り込ませました。壁との隙間が狭くなったため、後輪を持ち上げるときには、ジャッキは斜め後ろから入れる形になりました。

大騒ぎして馬に乗せてはみたものの、出来たことは少しだけ><

一つ目。フェンダーカバーを外してマッドガードの固定を狙う。コンセプトは出来るだけ幅広く。A4サイズ以上のEVAシートを車体外にはみ出しつつ、内側も出来るだけ奥までと狙っていましたが、フェンダーカバーの裏に挟み込むのは、カバーの窪みがあって難しそう。あえなく元に戻して純正のマッドガードを取り付けることにしました。純正のマッドガードを取り付ければ、追加のネジ止めでガードの拡張も行けそうと期待しておきます。ついでにクリアレンズも注文。

二つ目。ライトスイッチの仕組みを調べるためにステアリングホイールを外してみました。Web上の諸先輩のブログを見ながらバッテリーを切り離してから、マイナスドライバーに紙テープを巻いてステアリングコラムの穴にブラインドでホジホジしてみるもののなかなか外れません。そのうち紙テープが剥がれてしまいました。NBロードスターの車載ドライバーですが、先端が尖っているためどうしようかと思ったものの、見えないところだしままよと続行。外した後に見てみたら随分奥まで盛大にひっかき傷が...。ノブはすごく浅いところにあったため、六角レンチでやれば良かったかと思ったのは後の祭り。


ナットを外してステアリングホイールを引っ張り出して見たものの、その下のプラスチックのプレートに、「取り付けにはマニュアルを参照」と刻印してあります。爪を外せば簡単に外せそうな気配ではありましたが、子供の頃目覚まし時計を壊した経験から、後日ディーラーに行って資料をもらってくることにしました。続きはいつになることやら^^


最後に、自宅玄関先から発掘されたKenAutoの体感ダブテイルを取り付けました。純正のゴム製の部品を外し、代わりにプラスチック製の部品を取り付けます。ワッシャのサイズと穴のサイズが同一で押し込まないと入っていかない。ほとんど遊びがありませんので、位置決めも無く、そのまま六角レンチで固定しました。トルクの指定も無し。幸か不幸か特に大きな抵抗もなく付いて仕舞いました。助手席側は少し強めに閉めないと半ドアにはじかれてしまいますが、運転席側は体感はありません。


暗くなってしまったので、ここで打ち止め。ボンネットに付いていた鳥の落とし物はウエスでの乾拭きで落としてしまいました^^。

追記:今回もらってきた整備書
ステアリング・ホイール アンド コラム車上点検
ステアリング・ホイール アンド コラム取外し/取付け
クロック・スプリング取外し/取付け
クロック・スプリング調整
電気配線図:ライトスイッチ*

* これだけでは全く分かりません。実物と照らし合わせてみてから、
またディーラーの担当者に合いに行きたいと思います。
(マッドガードの部品が今週末に届くとのこと、ちょうど良い口実が^^)
Posted at 2017/01/06 20:27:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2016年12月31日 イイね!
一足早く謹賀新年自宅のPCがHDDを認識しなくなってしまったため、急遽職場に出向いて年賀状の印刷してきました(←)。宛名書きは自宅でテレビでも見ながら明日朝までに仕上げるつもりです。


今年一年は、ロードスターを買ったことから若返ったようにあちらこちら走りに行きましたが、老化を自覚した年でもありました。血糖値やHbA1cは薬で押さえ込んだものの、体脂肪は増えたまま。右目は弱いながらも白内障が始まってる・・。なにより物忘れが激しくなってきた気がします。車の部品も重複して買い込むものがおおくなり、先日も体感ダブテイルを通販したのにどこに仕舞ったのやら....。そして一昨日は自宅の椅子で居眠りしていて転げ落ちました><

そろそろ免許返上をと言われるまでに、あとどのくらい猶予があるものやら。
Posted at 2016/12/31 19:27:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月23日 イイね!
年末の早いこと、ブログ起こせないままあっという間に1週間経ってしまいました。19日の月曜日の夕方、仕事関係で高崎に行くことになっていたため、午前中は出社せずにドライブの計画です。前の週のうちからどこに行こうかといろいろ思いを巡らせたりしていましたが、最終的な候補が1)山梨から秩父湖や神流湖を抜けて高崎へ、2)秩父から佐久、軽井沢を通って高崎へ、3)真田丸の最終回の翌日でもあるし本拠上田に足を延ばす....。

妄想は膨らむものの、冬の山道で心配なのが積雪と凍結。当日夕方の仕事をさぼれないので、途中で壁に突き刺さったり、スタックしたりを避けるため、狭いトランクにはチェーン2セットとジャッキ、トルクレンチ、軍手、長靴などを詰め込み準備万端。これだけ入れておけば、横G掛かってもトランクの荷物が暴れません。そして幸いなことに1週間も好天が続いています。まずは前日の日曜日に栃木の農園に行くついでに、似たような標高の前日光の県道に出かけてみることにしました。

自宅を7時に出発、東北道栃木ICを降りて、県道32号線を遡り、大越路をトンネルで抜けて県道15号線を粕尾峠まで登り、県道58号線にて前日光牧場に向けて登っていきます。牧場周辺は標高1300m辺りの稜線で見晴らし最高でした。



牧場の入口は開いていましたが、売店もトイレも閉鎖。停まっている車は牧場の関係者かハイキングのお客かも。遠くに小さく白根山のピークが白く光っていました。平野からだとなかなか拝めない恥ずかしがりです。



そして、乾いた路面は大丈夫ですが、濡れているところは凍っていました。雨が降らなければ大丈夫、夜の底冷えで結露する霜と山からの湧き水は...少し不安も残りましたが、大丈夫と踏んで秩父に向かうことにしました。

月曜日再び晴天ですが、寝坊をやらかしました。出発は8時少し前、中央高速でべっぴんさんの音声を聞きながら西行き、八王子で降りて奥多摩湖を目指します。柳沢峠を過ぎたヘアピンの連続している急坂の途中に富士の帽子がきれいに見えていました。あいにく停める場所も無く車載動画は逆光で真っ白になっていたため、写真撮れなかったのは心残り。次にきたときには柳沢峠の駐車場によってみようと思います。国道411号は大菩薩ラインと名付けられて道路の高規格化と開発が進んでいます。弧を描いた橋の上は凍結防止とか考えられているのでしょうか。

写真は大菩薩の湯にあった番所跡と南アルプスの白嶺。富士山の代わりに^^。



そして、雁坂トンネルの手前、広瀬湖の駐車場のトイレによると掃除のおばさんが居るのに、凍結防止で施錠してあるとのこと。道の駅が近いからと言われたけど、徒歩とか自転車とかも居るだろうに。いよいよ長いトンネルを抜けて秩父に入ります。普通車730円。長いトンネルなので、交通量が多いと幌を閉めないと顔が真っ黒になりそう。幸い冬の雁坂トンネルはほとんどすれ違う車も無く走り抜けました。この辺りが日曜日のルートでは最も標高の高い1100mになります。

秩父湖のアーチ式ダムの上を走って県道278号線を登り切ると行き止まりが三峯神社。平日でもかなりの車が止まっていました。ロードスターNDにポルシェ、日産ZとVWのオープンカーが4台並んでいたので近くに停めてみましたが運転手さんは不在でした。

ど派手な手水舎、本殿は木造ですがこれ以上に派手なレリーフが満載。


降りは、ナビにあった林道吉ヶ谷線を経由してみました。狭い急坂ですがきれいに舗装してあったので、一本道へ迷い込んで1kmほど進むと、未舗装路に変わります。砂利で固めてあるものの、轍が凹んでいるので轍に落とさず草や土で少し高くなっているところを選んでユックリ降りてきました。その後はもう時間切れ、ナビに言われるとおり、皆野寄居有料道路(普通車420円)を抜け、スイーツとバラのリゾートランド、花園フォレストで遅い昼食の代わりにメロンパンを買って、花園から前橋まで関越道で進み本来の目的地に到着しました。



夕食は市内でうどんのチェーン店で肉うどん、その後一路帰宅しました。往復436km(寄り道しなければ片道110km程)のドライブでした。幸い長期の晴天が続いていたことに加え、今回山に入ったのはすでに日が高くなってからということもあって、氷雪で怖い思いをすることは無く、日光よりは暖かいのかな、等とのんびり遊んでくることができました。
Posted at 2016/12/26 19:41:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 山梨ドライブ | クルマ
プロフィール
「@oひろりんさんo@NDRS 思いがけず同じような所に! 昨日の昼頃、三峰神社に行ってました。」
何シテル?   12/20 07:49
ロードスター@納車待ちでしたが、納車されました! ハンドルネーム、暫定で「ロードスター@納車待ち_改め_紅い彗星」と変更してみます。 マイページのタイトルも...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
フリップフロップリレーの作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/27 06:13:40
【自作】M's craft フロントアンダースイープパネル作成&装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/14 20:27:32
マツダ(純正) RF用エアーボード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/08 01:38:29
お友達
ロードスターに乗って毎日が楽しい!
まずは、Web上のお友達になりましょう
m(^^)m
9 人のお友達がいます
oひろりんさんo@NDRSoひろりんさんo@NDRS みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
galaxy2015galaxy2015 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
ザワしょザワしょ ANCHORANCHOR
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスター、もうすぐ納車。 わくわくが止まらず、買い物ばかりいろいろと^^
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
ロードスター@納車待ち、を前にドナドナされていきます
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.