先週末は出勤日、天気の良い日曜日なのに。。。
ただ、栃木の農場に行かなくて済むのでカラダは楽です。
仕事は夕方明るいうちに目処が付いたので、
職場近くのオートバックスに寄ってエンジンオイルを購入。
そろそろ走行距離が6000kmに届くので、
半年点検まで待てずに自分で換えることに。
1000km点検でディーラーに入れてもらったのは 0W-20ですが、
安売りしてたのはカストロールEdge 5W-30。
ぶんぶん回すのは峠を走るごく短時間だけなのですが、
3000円近くも違うので、今回は5W-30にしてみました。
(帰ってから調べたら通販の方がもっと安かった><)
フロントをジャッキで上げて馬を咬ましたところで、
玄関から大蔵大臣がお出まし。自転車がパンクしてるとご発言。
最近また通販での購入が増え始めているため、
車のあごを持ち上げたまま、二つ返事でパンク修理。
暗くなってきてオイルの色も見分けられなくなってしまったので、
オイル交換は中止しました。
タイヤを外してサスペンションを確認、
今週末にも入荷予定のナックルサポートの取り付けをイメージしてみました。
通勤やタイトな峠では気にならないのですが、高速でスピードが乗るとハンドルが軽くて不安を感じています。
溝が減ったらインチアップするつもりでいたのですが、検索してみると
ナックルサポートが人気のようで、通販を申し込みました。
メリケンサック? 宮﨑あおい? ロードスターがパンクに変身!?
前だけアルミの赤いロックナットに交換しました。
一輪に一つ、溝の付いた異形のナットがあって盗難防止になっているのですが、
暗い中でアダプタを入れる向きを手探りで探すのも大変でした。
20個入りのセットを購入して異形ナットを使わない方が良かったかもと反省。
ついでにエアバルブキャップも同じブランドで購入していたのですが、
ゴムキャップよりも長くてホイールから飛び出してしまうため、
縁石にガリッたときに悪影響があるかもと断念しました。
真っ暗になってしまったため、室内でシフトノブの交換。
純正のシフトノブは黒光りする本革に赤いステッチがオシャレですが、
手のひらにでこぼこが当たって白魚のような手のひらに触るので、
何にも無い球状のノブに交換しました。
背が低い方が腕が楽かと思って直径45mmより40mmを選択したのですが、
純正(47〜8mm)より大分小さく、プラスチックの感触と共に違和感が残ります。
あと、ブーツを少しかさ上げしないと金属の棒に直接指先が触りますね。
Monsterのシフトパターンを購入して、社名はハサミで切り落としました。
(モンスター田島氏はファンでしたが、マツダ車には・・・)。
金属光沢のシフトブーツカバーに貼るのが順当かとも考えましたが
結局、マツコネとサイドブレーキの間に貼り付けました。
これ以外にも、シフトを包み込むように外套が伸びたキノコ状のノブも購入していました。こちらはシフトパターン彫り込み。
但しネジ径はM12P1.25で、ネジ径M10P1.25に合わせるために購入していたアダプタのピッチが表示とは違う物が届いてしまい返品しました。
アマゾン、がんばれ!
Posted at 2016/05/24 22:21:08 | |
トラックバック(0) |
メンテ | クルマ